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ミスが多い人にどう対応すればいいか

悩める課長
2019年4月29日 22:15

少し前に我が社(業界大手)は中堅のA社(業界10〜15位くらい)を買収しました。
トピ主は買収元の会社で課長をやっています。

買収の結果、割り当てとして、各課に1人ずつ、A社の社員が配属されました。仮にこの人をBさんとします。

このBさんがミスの多い人で困っています。
人間的には悪い人ではないのですが「何でこれに気付かないの?」というくらいミスが多いのです。

年齢的には私より上なので、これから劇的な変化というのは難しいように思います。

今は私が業務のダブルチェックに入り、何とかミスを阻止している状況ですが、私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています(但し、実際に仕事を振るのは私の裁量なので、現時点でBには仕事を振っています)。

手段としては
1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。
2.Bさんから仕事を引き揚げ(=干す)、嫌になってこの課から出て行ってもらうのを待つ。
3.現状維持(私が何とかする)。

となりますが、正直約20年の社会人生活で、こんなにミスが多い人に会ったことがなかったので、どうしていいのか分からない状態です。

うちの会社はパワハラ等はありませんが「仕事が欲しければ自分で成長しろ。同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない。」というようなスパルタ系なので、
「のんびりゆっくりまあいいか」的なA社とはそもそも社風が全く合わず、吸収された社員達は各部署で問題を起しているようです・・・・。

他部署の話題に聞くにつけ、人間的にはまともな分Bさんでもまだマシ・・・と言い聞かせてはいますが、あまりのミスの多さにこちらがめげそうです。

みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

ユーザーID:1352720556  


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タイトル 投稿者 更新時間
手段としては…
傍流
2019年5月14日 22:48

>今は私が業務のダブルチェックに入り、何とかミスを阻止している状況ですが、私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

同じ業務に対して,トピ主もミスをする,あるいはミスを見逃す可能性があるということは,その業務(の仕方)にミスを発生させ易い手順等があるのではないかと,まず疑います。
そして,

・その手順を変更できないか
・その手順や,業務そのものを無くすことはできないか

を考えるのが定石ではないでしょうか。

「対象の社員ひとりが,どの業務でもミスが多い」というのであれば,また違う対処法もあると思います。そういうことを考えるのが,管理職なのでは?

ユーザーID:3251458839
社風に問題がありそう。携帯からの書き込み
松花
2019年5月14日 20:58

連投失礼。

スパルタ系、体育会系と言えば聞こえはいいけど、そういう会社って、パワハラ行為が横行しがちなんだよね。
「仕事を引き上げる(干す)」って発想がすでにパワハラ的発想。
平成も終わったのに、いまだに昭和?って思う。

元A社の人で優秀な人は、そういう社風に嫌気がさして辞めちゃうんじゃない?
そして、トピ主の言うトラブルメーカーばかりが残る。
買収した意味がなくなっちゃうじゃん。
会社に一番大切なのは「人」なのに。

繰り返すけど「社風」なんて曖昧なモノ、世間一般からすれば、何の言い訳にもならないから。

ユーザーID:5216775758
ちゃんと社風を伝えてますか?携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年5月14日 20:35

吸収した会社の社員に
>うちの会社はパワハラ等はありませんが「仕事が欲しければ自分で成長しろ。同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない。」というようなスパルタ系
てことをしっかり配属前に伝えてますか?
伝えてないならパワハラに取られてもしかないですし、社風が違う会社になって即順応できる人ばかりではありませんよ。

自分で成長しろて組織の割に無責任でワンマン社員が多そうな印象ですね。
Bさんと面談してしっかり社風を伝えては?

ユーザーID:8698370151
残念ながら、四つ目の選択肢。携帯からの書き込み
松花
2019年5月14日 20:28

トピ主が実例を挙げて人事権を持つ人間に訴えて、B氏を異動してもらう、が適切です。

1は期待しても無駄に終わるでしょう。
3は何の解決にもなりません。

残るは2。
しかし、B氏の仕事を取り上げたとして、他に与えられる仕事はあるのですか?
出社してきている社員に仕事を与えないのは、今日ではパワハラ認定されかねません。
昭和の「窓際族」扱いは、現代ではアウトです。

社風などという言い訳は通用しません。

ユーザーID:5216775758
上司の指示に従う
ふーん
2019年5月14日 20:16

直属の上司に相談して、その指示に従う。何か言われても「上からの命令」と答えれば良い。仕事はミスが少なく早い人に回す。徐々に減らしていき、評価されない仕事しかさせない。時期を見て遠方に異動させる。それで良いじゃないですか?

ユーザーID:3579300064
ドライに行きましょう
ギンくん
2019年5月14日 18:21

上の命令通り仕事を引き上げるしかないでしょう。
何かあっても上の命令だからでと通せば良い。
「私が何とかする」は問題を隠す結果につながるでしょうし。

すごい会社を買収したもんだね・・・

ユーザーID:0319480577
大変でしょうが、
あすなろ
2019年5月14日 17:07

すぐに解決できる便利な方法はありません。

ミスといっても色々ですが、専門知識とは関係なく、例えば、定型フォーマットに個々の取引の条件を落とし込んで作るだけの、同じ部署の人であれば誰でも出来るような、ペーパーワークで発生していますか?

数字の桁を間違えて入力したり、日付が前の書類のままで書き換えられていなかったり、空欄を埋めるのを忘れていたり・・・そんな感じのミスでしょうか?

こういう類のミスを毎日繰り返し、改善が見られないのなら、残念ですがずっとダブルチェックを続けていくしかありません。

あと、ミスをしやすい傾向を掴んでおくことで、ある程度の予防(トピ主さんの心の準備を含め)は出来ます。例えば、書類ミスが休み明けの月曜日に多いなら、月曜日の朝一でミーティングをして注意喚起するとか。他部署への連絡ミスが多いなら、TO DO Listを作らせて、帰り際にトピ主さんがチェックするとか。


私の部下にも同じ傾向の人がいます。

入社5年目を過ぎたときに一度、「これ以上同じミスを繰り返したら、次の人事考課で評価を下げるよ?」と警告したことがあります。これがブレーキになれば、と思ってしたことですが、それでミスが減ることはなく、むしろ、ミスしたときに「自分じゃありません!」とすごい剣幕でまくしたてられ、それ以来、数ヶ月前のミスが発覚したような場合は「証拠がないので分かりません」とか「覚えていません」言い訳が目立つようになりました。

ミスの多い人が辿る道でしょうね。信頼関係もあまりないです。正直、仕事以外では口もききたくないです。もちろん、あちらも同じ気持ちでしょう。転職してくれないかなぁといつも思っています。

ユーザーID:9959905502
いや、いや
あらかん
2019年5月14日 15:33

>ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない
これ立派なパワハラ案件でしょう。
吸収されるにあたって、転職できる人はしちゃっているはずですから
転職先を探せない人が残ってしまったのはある意味仕方がないかも。
まず、ご本人はミスが多いことは認識しているのでしょうか。
認識しているとして、次に、ご本人はどうやったらミスを減らせると考えているのでしょうか。
この2つの情報がないと、判断できませんね。
言わないとわからないよ、というのが小町のトレンドになってきている感がありますが、
何がミスなのか、
どういう種類のミスなのか
ミスを避けるにはどうしたらいいか、
ご本人とトピ主さん、話し合ったこと、ありますか?

ユーザーID:0845142379
前提として
ゆきざる
2019年5月13日 10:43

>「仕事が欲しければ自分で成長しろ。
>同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を
>引き揚げられても文句は言えない。」

この会社方針や社風は、
きちんと吸収社員に伝わっているのでしょうか?

今まで(A社時代)とは違うと感じていても、
指摘されない限り、気が付かない可能性もありますからね。

後は、部長さんからの評価を伝えて、
本人の改善意思や危機感を与えることも必要だと思います。

ユーザーID:4143018317
上の方針を確認する
ちい
2019年5月12日 22:07

>ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない
買収までは当然ながら従業員の数も今より少なかったはずですよね。
ということは今より小回りがきく会社だったということです。だから
↑のようなことが出来たのです。A社が買収されたいうことはそれだけの体質があったわけで現状は想定内のはずです。
で、今後、母体であるトピ主社がどうしていくかがキーになります。おそらく使い物にならない元A社の社員は簡単に切り捨てていく方針ではないかと推察します。使い物にならないと仕事を引き上げる場面が増えるでしょう。そうなると仕事を取り上げられても平気な人々というのが出現します。出世も望まない、昇給もあきらめている。
そもそも買収された側は買収社に対して自分達の待遇向上なんてものすごく望みにくいと重々わかっているはずです。
上が使えそうな人間だけは注力し、使えない者は切り捨てる方針を今後も続けるのであればミスが多い人に注力してもぶっちゃけ無駄骨です。しかしだからといってその人を見捨てれば育てられない人としてトピ主の評価を下げるネタにも使われてしまいます。単に目の前のミスが多い人の対応をどうすればで考えるのではなく、どうしたら自分が一番火の粉をかぶらないですむか、の視点がまず必要です。信頼出来る上の方々に基本的方針特に本音的なものの情報を仕入れた上で対応を考える方が良いのではないかと思います。
現況は育てる為の対策をそこそこする。上に対して「している」のポーズはしておくことです。

ユーザーID:1091744431
1と3かな
おばちゃんですけど
2019年5月12日 18:33

まず、ミスの多さについてBさんに自覚はあるんでしょうか?

自覚あり→やる気確認→対処
(もうやる気なければ残念だが2)
自覚なし→今すぐ対処
(まず自分の状況を知ってもらう)

部下の中で、Bさんと同職階、出来る人はいませんか?
その人とペアにして、一緒に仕事をしてもらってはどうでしょう。
雑用も含め1.7人分くらいの分量を振って
出来る人のやり方を学んでもらうんです。
ミスを許さない姿勢も含め。

職種的にできなかったらごめんなさい。

ユーザーID:2452333730
ミスが多い人携帯からの書き込み
かな
2019年5月5日 3:01

気を付けてないというか…確認作業(の幅)が足らないのだと思います。

例えば、5月6日(火)までに納品、とします。
6日ね!と6日までにやる人もいれば、火曜ね!と火曜までにやる人もいれば、
6日は月曜です!7日の火曜とどちらが正解ですか?と気づく人もいるわけです。
まさかそこが間違ってるなんて?
という感じで、作業した人からすれば間違ってるとも思ってないんですよね。

日付はカレンダーで確認する、
数字は何回か計算する、
など間違えやすそうなところは何回か確認するしかないんですよ。
それでも間違える時は間違えます。
そして徐々に間違いのパターンが増えたらそれを次にチェックポイントとして増やしていくしかないですね…

ユーザーID:5182937255
経験あります
私も課長
2019年5月4日 17:52

私も課長ですが、似たようなことはよくあります。

まず、ご本人にミスの多さの理解がない場合には、それを分かってもらうことが必要と思います。ミスしたものを具体的に示して、後工程にダブルチェックする人をつける、つけざるを得ない状況を理解してもらう等はいかがでしょうか。
また、ご本人の業績も悪いと思いますがそれも理解されてないと思います。「うちの部署ではあなたの等級では○○くらいの業務を担当するのが平均です」という説明をして、平均的な望まれる業務量(こなす仕事の量や質)を理解してもらうのも良いと思います。その平均に対してあなたはこれくらいの達成度ですよね、というのを目標設定の際などに双方で合意できていければよいかと思います。

あとは、ご本人が今の部署で頑張るか、道をかえるか、ご自分で考えるようになると思いますよ。
ダブルチェックにつける人は、その人より年齢の若い人になると思いますが、チェッカーに入る人には状況を簡潔に説明してあげるほうがよいと思います。できれば、ねちっこい性格の人は避けるとよいと思います。
どうしようもなければ、社内の間接部門に引き取ってもらえば、少なくとも顧客に対して失敗をやらかすことは防げます。ただし間接部門だってただでは引き取ってはくれないと思いますが。。

ユーザーID:0989318778
自分も完璧じゃないんでしょ?
QP
2019年5月3日 17:28

>私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

自分を棚にあげてなぜBさんにばかり完璧を求めるの?

ユーザーID:0727867203
2は鬼門 
cloud
2019年5月2日 19:21

 何があっても2は止めた方がいいでしょうね。するなら余程の根回しは必須だと思います。

 仕事は振りつつもゆっくりと査定に響かせるのが現実的ではありませんか?

 本人が出来ない事を納得すれば異動してもらうにしても持って生きやすいと思います。

 彼女があ正社員である以上、やり方だけは慎重に。

 部長の言をもって干すなど零細企業のやり方ですよ。

 

ユーザーID:1416935180
トピ文だけでは判断が難しいですが…
姫みこ
2019年5月2日 18:47

1.ができるなら、1〜2回でとっく改善されているのではないかと。
2.は、さんざん手を尽くした後の最終手段かと。
3.は誰得なのか。上司の言うことはスルー、Bさんは成長せず肩身が狭い。トピ主さんは、ひやひやしながらのチェックで、ストレスてんこ盛りの未来しか予想できない感じ。

そもそも、ミスの原因はわかっているのでしょうか。
極度のうっかりさんなのか、イレギュラーに弱いのか、覚えた手順が間違っているのか、マニュアル等が間違っているのか…etc
うっかりさんならチェックシートを作ったりすれば対処出来るかも。イレギュラーに弱いなら、業務に関する理解が浅いのかな?その他、一からおさらいをしたり、フローを見直してみたり…。まだまだ出来るコトがあるのでは?と感じました。

Bさんの人間性に問題がないなら、ぜひBさんと一緒に原因究明と対策を考えてあげて欲しいです。Bさんのミスが改善されればトピ主さんの評価も上がるだろうし、Bさんからも感謝されるかも。トピ主さんもストレス軽減で一石三鳥くらいにはなるかもしれません。
大変だと思いますが、頑張ってください。

ユーザーID:2253613726
Bさんのミスを減らす指導をするのもあなたの大切な仕事です
citron
2019年5月2日 18:19

Bさんのミスを減らす指導をするのもあなたの大切な仕事です。

あなたがダブルチェックするのではなく、Bさん本人にダブルチェック(それでも足りないならトリプルチェック)を行なうよう指導していますか?
ミスをなくすためにどこを工夫し改善すべきか、話し合ったことはありませんか?
マニュアルを見直す、或いはマニュアルを新たに作成する、などは行ないましたか?

Bさんが伸びないということは、指導者のあなたも管理責任が問われるのでは?
あなた課長でしょ?
役職手当も貰ってるんでしょ?
だったら指導しなさいよ。

Bさんに具体的な指導もできず、たった3つしか手段を講じられないなんて。
のんびりしているのはトピ主さんのほうだと思いますよ。

ユーザーID:4117975749
仕事量がB抜きでも出来るなら
ほくと
2019年5月2日 16:58

(2)ですね。

正直、本日も同じ様な事でげんなりし、疲れてしまいました。
時間の無駄になるし、一人抜けても大丈夫なら仕事を振りたくないです。

多分、本人はちゃんとやれていると思っているのでは?
だから、成長しないのです。
出来ていない事を解っててもその場しのぎでの仕事をしちゃいます。
同じ事を何度も何度も言いますが

「前にも教えて貰いましたよね〜。間違えない様に確認しながらやったんですけど〜」

ってな具合です。以前、

>嫌になってこの課から出て行ってもらう

本人から「辞めたい」と言われた事がありました。
私は責任者として、本人が言うなら仕方ないと思いましたし、正直、心の中では
「よくぞ言ってくれた」と思いましたよ。
でも、同僚が引き留めたのです…それ以後、余計に『今のままでも良い』と本人
が勘違いをして…キツク言ってものらりくらりです。とぴ主さんより年上なら尚
の事、辞めても次は難しいから出て行かないと思いますよ。
なら、何もせずに黙って座って居て貰う方がこちらにとってはメリットが大きい
とさえ思いますよ。

ユーザーID:2556494088
その中では2番携帯からの書き込み
ねこ
2019年5月2日 15:05

1→本文の様子だと多分無理
3→いつまでもそんな事していられないし
じゃあBさん要らないじゃん、て結局なる。

ミスをする人には
やはりペナルティが必要です

まずはその人の業務の仕方を替えてみる
(一緒に考えるんです)
教える、手本を見せる
しばらく監督する。

改善がみられない場合は
取り上げる以外にありません
実際部長さんはもう取り上げろと
言っているんですよね

私は通信工事系の仕事をしていますが
間違って切断する、接続するなどの
重大ミスをおかした場合はすぐ
2週間の業務停止とかになります。

簡単なミスでもすぐに
1人での作業が出来なくなります。
必ずしばらく監督がつきます。

とにかく工具をとりあげられます。
工具がなければ少なくとも
切るだのつなぐだのは出来ないからです
ゴミ片付けたり脚立持ったりの雑用、
あとは監督の仕事を後ろで見て勉強。

そういうペナルティを受けたくないから
皆必死です。

主さんの会社の業務とはまた違う話かも
しれませんが、
段階的なペナルティ、
最終措置というものはやはり必要かと。

ユーザーID:2879282555
これではただ悪口を言っているに過ぎない
toku
2019年5月1日 15:03

あなたのBさんに対する個人的な不満をココで吐き出しているだけで、本気で課内の問題解決を図ろうと頭を働かせているとは思えない。

Bさんになんとかミスを減らしてもらう→他人任せ
仕事干して出ていくのを待つ→自分は労せず職権を乱用して事を収める

上司であり管理者であるあなたの立場の人間に求められているのは、何故ミスが多いのか?そしてどうしたらそれを少なく出来るのか?
まずそこを考えるところから始めるのが当然の話と思いますが。
ましてや合併で多数に1人だけ入り込んだ状態とあれば、やり方や社風の変化などに慣れていないなどもあるでしょう。
トピ文にはそういった事を考えたり実行したという形跡は書かれていず、たミスが多くて困った困ったとそればかり。

ミスが非常に多い事に気付いていながら自分でなかなか改められないのだとしたら、それはBさんにも相当に問題はありますが、ただ困った困ったと騒ぐのは周りの同僚レベルのする事で、管理する立場の者が言うべき事ではないような。

ミスが多いが注意もせずに仕事を干す?
ミスを注意してペナルティを取るべく基準を作る
段階的にペナルティを大きくしていき、再三にわたって注意をしてもそれが治らないようであれば最終的にはそれが懲戒や解雇に繋がるとかそういう手段を取るべきかと。
仕事を干せと言って来る部長。
こういうタイプ、面倒な事には一切手を出したくないが、いざそれで仕事干しのパワハラだなんだと訴えられたら、全ての責任をあなたに押し付けて知らん顔して逃げますね。
あなた自身も気を付けた方が良いかと。

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