ミスが多い人にどう対応すればいいか

レス41
トピ主のみ0

悩める課長

働く

少し前に我が社(業界大手)は中堅のA社(業界10〜15位くらい)を買収しました。
トピ主は買収元の会社で課長をやっています。

買収の結果、割り当てとして、各課に1人ずつ、A社の社員が配属されました。仮にこの人をBさんとします。

このBさんがミスの多い人で困っています。
人間的には悪い人ではないのですが「何でこれに気付かないの?」というくらいミスが多いのです。

年齢的には私より上なので、これから劇的な変化というのは難しいように思います。

今は私が業務のダブルチェックに入り、何とかミスを阻止している状況ですが、私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています(但し、実際に仕事を振るのは私の裁量なので、現時点でBには仕事を振っています)。

手段としては
1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。
2.Bさんから仕事を引き揚げ(=干す)、嫌になってこの課から出て行ってもらうのを待つ。
3.現状維持(私が何とかする)。

となりますが、正直約20年の社会人生活で、こんなにミスが多い人に会ったことがなかったので、どうしていいのか分からない状態です。

うちの会社はパワハラ等はありませんが「仕事が欲しければ自分で成長しろ。同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない。」というようなスパルタ系なので、
「のんびりゆっくりまあいいか」的なA社とはそもそも社風が全く合わず、吸収された社員達は各部署で問題を起しているようです・・・・。

他部署の話題に聞くにつけ、人間的にはまともな分Bさんでもまだマシ・・・と言い聞かせてはいますが、あまりのミスの多さにこちらがめげそうです。

みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス