• ホーム
  • 話題
  • 来たばかりの保護猫を病院へ連れて行くか悩みます

来たばかりの保護猫を病院へ連れて行くか悩みます

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

晴日

こんにちは。
現在先住猫オス9ヶ月でとても寂しがり屋なので、3歳のメスの子を迎えました。

この子はボランティアの方から聞いたお話だと、工場のところに住んでいて追いかけ回されたりで大変な目に合っていたので保護されました。
そのせいもあって捕まえられるのが大の苦手で、うちに来るのも安定剤を飲んでからでした。
そしてこの子は環境が変わると大変ストレスを感じるみたいで、ずっと鳴いたりうろうろします。預かってた方の家も一ヶ月経ってようやく収まったぐらいです。

以上を踏まえてトライアルしたのですが、本日見たところ右目の瞬膜がちょっと出ていて戻らない様子でした。預かってた方の資料を見るとどうやら以前風邪になったことがあるようで、その時からだそうです。

できれば近くの病院(歩き5分ぐらい)のところへ行って先生に診てもらいたいのですが、うちに慣れてからの方がいいのでしょうか…長引くことで悪影響になったりしますか?
ご経験のある方是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断言はできませんが

気になるなら保護主さんに相談の上、病院に連れて行った方がよくないですか?
    長く路上生活していて猫同士のイジメにあってたってことですか?
    完全な野良猫だったのなら人と部屋の中で生活することになかなか慣れないのは当然と言えば当然のことだと思います。触られることも嫌がります。
    環境の変化に弱いというのはどの猫にもいえることですし。食べることと排泄は問題なくできているのでしょうか。
    もし「もっと早く連れてこなきゃダメ」と病院で言われることになってしまったらと考えると早めに連れて行く方がいいかなと思います。

• まずは治療

評判の良い獣医師を調べましょう。
    野良猫で人間に慣れていなくても獣医師たちがなんとか治療をするでしょう。

野良猫ですからあなたの家に慣れるのに時間がかかると思います。
    気長に無理強いしないで根気よく猫と接していきましょう。
    頑張ってください。小さな命を救うあなたはやがてはあなたが救われることになるでしょう。

• 本猫の為にも先住猫の為にも診察は不可避ですよ!

通院が難しい場合、近隣の動物病院へ電話して往診して貰うという手段もあります。
    往診専門の獣医さんも居ますし、検索したら出てくると思います。

出たままの瞬膜をそのままにしておくと、しまえなくなってしまう可能性がありますよ!

病気は本猫自身の問題でもありますが、先住猫さんにもうつる可能性があるので、診察・治療は絶対ですよ!

あと、保護猫施設でも経費の問題から病気チェックは猫エイズチェックぐらいしか出来ていません。
    先住猫にうつす可能性のある、コロナウィルスの検査はした方が良いと思います。
    コロナは多くの外猫さんが保有しているウィルスで、このウィルスの突然変異で猫伝染性腹膜炎(FIP)になってしまう事があります。

もしコロナを保有していても同じトイレを使わなければ感染の可能性はかなり下がります。
    飼主さんの日常の中での心構えや気遣いで感染は防げますので、検査だけはした方が良いと思います。