結婚式の招待人数について

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

7月に結婚式を控えている娘がいます。
招待人数の偏りが気になり、一般的にどんなものか教えて欲しいと思いました。
娘は昨年入籍済み、嫁に行き少し離れたところで2人で暮らしています。
昨日何人くらい結婚式に呼んだの?と聞いたところ、こちらは親戚含めて招待人数は25人新郎側は70人。今は付き合いのあまりない友達をやたら呼んでいると。
それを聞いて、バランス的に多くても50人くらいが妥当ではないかと・・
結婚式に関しては嫁に行った立場だし、あまり口出しはしない方がいいのかなと思っていたのと、こちらの招待人数を聞いてある程度の配慮はしてくれているものだと思っていたので、なんだか悲しくなりました。
招待人数の偏りは今はそんなに気にしなくていいものですか? 私が結婚した25年前は新郎側よりおおいのは失礼だとかある程度は人数を合わせるとか、いろいろ言われたら記憶があります。
今から相談しても遅いのかもしれませんし、
2人に任せた親の責任と叱られるかもしれませんが、
もう1人娘もいる為、今後の参考にさせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁がせるのなら…

嫁がせる側なら、新郎側より少ない分にはいいのだと思いますよ。

親戚だけを考えても、どこまで呼ぶかはそれぞれの家により違うと思いますし、友人や職場関係にしても、当人の考えにより違いますよね。

また、娘さんには新郎が「今は付き合いのあまりない友達をやたら呼んでいる」ように見えても、男性と女性では友人との付き合い方って違いますよね。

女性は社会人になっても、割とマメに連絡を取り合ったり、食事に行ったりもしますが、男性は例えば学生時代の友人などとはたまに飲みに行くくらいで、しょちゅう連絡したりという付き合い方は少ないと思いますしね。

冒頭でも書きましたが、嫁がせる側なら新郎側より少ない分にはいいと思いますし、親兄弟が出席しないというのではない限り、気にする人もいないと思いますよ。

また、配慮してくれて当然だとは思いません。
    どうしても気になるようなら、新郎に招待者を減らすことを求めるのではなく、娘さん側の招待者を増やすことでバランスを取るしかないのではありませんか。

• 2対30でした

私の息子の時は、こちらは私達夫婦2人、新婦側は30人でした。

新郎は関西、新婦は関東でしたので、花嫁の地元の関東で式を挙げるから

そうしました。

新婦側の列席者が式を盛り上げてくれたので良い式でした。

その代りと言ってはなんですが、式費用300万円はこちらが援助しました。

きょうび、招待人数なんて関係ありません。

• 人数バランスは気にする必要無し

それより、あまり付き合いの無い友達を片っ端から呼ぶのは今すぐやめさせなさい。人数合わせで呼ばれる側は迷惑だし下手したら友達を失うことになりますよ?結果的に娘さんがこの先の人生で寂しい思いをする事になります。アナタが娘の幸せを願う親ならば全力で阻止しなさい。

新郎側の人数が多かろうが新婦側の人数が少なかろうが誰も気にしません。本当に祝福したい人だけの快い参加で何が問題なんでしょうか?私には全く理解できません。

新郎側には親戚が多数いるのか友人や会社関係の人を多数呼んでいるのかわかりませんが「ウチに合わせて減らしてください」とも言えないでしょう。だからといってアナタ達も増やすことが出来ないんだから仕方ないんですよ。

余談ですが、2年前に私の主人の甥の結婚式に夫婦で出席しました。新郎側の人数は40人程で新婦側はご両親のみでした。それは綺麗な花嫁姿を見てうっとりしましたよ。多分二度と食べる機会が無いであろう高級なフランス料理のフルコースはとても美味しくいただきました。初めてお会いした花嫁さんは丁寧に席まで挨拶をしに来てくれましたよ。感動で涙が出て来ましたね。新婦のご両親からも帰り際に丁寧な挨拶をしていただきました。とても素敵な結婚式だったと思います。

• そのままでいい

招待する人数が新郎側より多くなければ、特に合わせる必要はないかと思いますよ。
    新郎側が70人呼んでいるとはいえ "今は付き合いのあまりない友達をやたら呼んでいる" ということなので、欠席される方も多いかと思います。
    私は今は付き合いのない友達からの招待はだいたい断っていますので。

• 人数よりも場の雰囲気

最近じゃ披露宴そのものをされないカップルも居ますからね。呼ばれる方も日頃ロクに付き合いも無いのに、数合わせと解っていたら好い気はしないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん・・

>こちらの招待人数を聞いてある程度の配慮はしてくれているものだと思っていたので、なんだか悲しくなりました。

親んだから娘さんの結婚式に水を差すような事いうのやめなよ〜
    娘さんがかわいそうじゃん。
    あなたがアチラの家をよく思ってないのバレバレだよ。
    こんなんでいいの?配慮がないんじゃない?悲しいわ・・・
    あなたが新婦なわけじゃないんだから。
    娘さんがそれで良しとしてるんだから、それでいいじゃない。

親として悲しむ気持ちはわかるけども。
    その悲しさは娘さんからしたら微妙ですよ。
    お母さん彼の家に文句があるんだね・・・それやめてって・・・言いたくなるよ。