現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイペース息子のスポ少 携帯からの書き込み

だご
2019年4月30日 9:19

小学3年次男です。
体も小さくマイペースで、何事もゆっくりな成長です、
勉強もですが、運動が苦手で走るも遅いマット跳び箱出来ない、水泳やっと浮くレベルです。
兄がサッカーをしていて、本人一緒にやりたいとスポ少に入ってます。
周りから見たらただ蹴って遊んでる様に見えますが、本人は必死でふざけてるつもりはないのですが、だんだん周りはそうは見てくれなくなり、怒鳴られたり、からかわれ、わざと違う所に息子のボールだけ蹴られ、それを取りに行き順番抜かれ、練習終わる状況、を目にすることが増えてきました。
優しくおとなしいのでからかいやすく、しかも鈍臭さが際立つので、周りはイライラするの分からなくはないのですが、見ていて切なくなります。
近寄るとあっちいってと言われたり、パス練も仲間に入れず一人だったり、本人は気にしてないと言いますが、強がってるのかと心配になり、止めたかった止めてもいいよと、何度か伝えましたが、サッカー好きだから続けると、上手くなりたいとうちでボールを蹴ったり兄と遊んでます。
兄は、意地悪してるより、下手だから相手にしたくないだけだからって言いますが

見ていて私が辛くて、指導者に伝えようか悩みますが、なら止めてたらどうですか?と言われるのが目に見えてます。

このまま続けさせて良いのでしょうか?
本人、気にしてなかったのかなら見守るしかないでしょうか?
あっちいってとか、わざとボール蹴る子には、一言伝えても良いのでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
チームの雰囲気は?
くるみ
2019年4月30日 10:11

それはお辛い状況ですね。

今の所属チームの雰囲気はどうですか?
もし、強豪チームであるならば、そのまま続けさせるのはお子さんにとって酷だと思います。

それであれば、別ののんびりとした「サッカーを楽しむ」チームに入り直すか、サッカースクールに通わせるのが良いのではないかと思います。

あっち言ってとかわざとボール蹴る子ような子は、コーチが注意するべきです。
コーチが気がついていない、または気にしていないようなら、そのチームはお子さんには合っていないと思います。

様子見で
ムクドリのかっ子
2019年4月30日 10:47

親としての切ない気持ちが伝わってきました。

結論から言うと、様子見でいいと思います。
あからさまな暴力や、暴言、身体に危険が及ぶ嫌がらせなどは、断固抗議したほうがいいですが、ボールを回してもらえないなどは、プロなどでもあることで、それが悔しければ、実力をつけるしかありません。「しっかりしろ」「どこ見てんだ」「ぼやぼやするな」など怒鳴られるくらいは、どこの世界にもあることで、ある意味学校の中だけでは学べない社会勉強をしているようなものです。

気持ちの強いお子様で、向上心もあり、頼もしいです。まだまだ先のことと思うかもしれませんが、社会へ出てからきっとものすごく伸びます。「大器晩成」「大物だね」と息子さんに声をかけてやって欲しいです。

見守るのも辛いことがありますが、お子様のご様子は細やかに観察して、ここぞというときは、ためらわすに介入することです。あっちいって、くらいで負けてはいられませんよ。

彼は、沢山のことを学んでいる
ノラ猫ブータン
2019年4月30日 11:20

小学3年生なら、これから身体が大きくなりますから焦らないことです。
スポーツは、上手下手ではありません。身体の健康を維持するために、一生お付き合いがあります。

大切なことは、スポーツが好き、身体を動かす事が好きと言うことではないでしょうか。
既にリタイアしていますが、身体のあちこちが痛いと言う方が多いです。多くの方がスポーツに打ち込んでいたと話しておられます。

スポーツも学業も程ほどが宜しいのではないかと思います。
前線に立っていなければ、全体が見えると言うメリットもあります。それぞれが、自分の持ち味を生かして取り組めば良いのではありませんか。

まだまだ〜携帯からの書き込み
オレンジ
2019年4月30日 15:18

あぁ、想像しただけでも切ないお気持ちが伝わってきます…

でも、本人が好きで辞めたくないなら 今の状況をプラスに捉えましょう。

わざと違う所にボールを蹴られても意地悪だな!と思わず「体力・忍耐力がつくわ、ありがと〜」と思う様にするとか。

それで順番ぬかされるのが嫌なら急いで走るようになるだろうし、 何でも「無駄な事は無い」と思いましょう。

幸いお兄ちゃんが居て練習相手になってくれている。

まだまだ諦めるのは早いですよ。

がんばれー

同じです携帯からの書き込み
にこらす
2019年5月1日 8:27

うちの息子も同じゆっくりタイプです。
2年生から始めて、6年生になりました。
スポ少は、勝つことや技術の向上だけが目的ではないと思ってます。
体力、コミュニケーション能力、我慢すること、継続すること体を動かすことの楽しさなどなど。
出来ない子は出来ないなりに自分と人との関わりを学んでいかないといけません。

私もトピ主と同じくモヤモヤした時期がありました。でも、監督さんが理解を示してくれた上で、私に任せてと言ってくれました。
本人に聞いたら気にしてないと言っていました。なので黙って息子なら乗り越えられると信じてお任せしてました。
そりゃ、しんどいときもありました。
納得できなくてもとりあえず見守ることをつづけました。

息子も成長しましたが、同級生も同じく成長してます。息子がトップに立つことはありませんが、チームメイトに助けられて引っ張られて成長できたと思っています。
黙って見守ったことが少し報われた気がします。
頑張ってください

うちは努力させました
元サッカー小僧の母
2019年5月4日 19:46

うちの息子も、マイペースでおっとりした子で、スポーツ、勉強面共に成長も遅かったです。

サッカーも周囲の子供より数か月遅れで1年生の頃に始めましたが、やはり小学生中学年くらいのときに、余りにも周囲との差があって気になったので、子供が嫌がらない程度に毎日自主練習をさせました。

サッカーの技術面の他、短距離走、長距離走ともに、私がつきそって自主練習をしていました。
一日数十分程度の自主練習です。

小学生高学年くらいになると、いろんな面でグンと伸びました。

こちらはそんなにサッカーがさかんではないので、他のチーム含め周辺の地域では目立つ存在になりました。

うちは手を加えてよかったです。からかいの対象から外れましたし、本人の性格も変わったように思います。

勉強も運動面も少しずつ×毎日コツコツさせていましたが、運動面だけでいうと、小学3年、4年頃のゴールデンエイジなるものは存在したんだろうな・・・と思いましたよ。
当時の少年団での練習日は週に2〜3日ほど。
他の子供たちより、多くの時間、ボールに触れたり運動したりするとその面が成長するのは当たり前。
より多くの時間、ボールに触れよう!っと一般的に言うのは意味があるんだなぁと実感しました。

だけど、練習などを見ていて、我が子のどの面が足りないのか見極め、補充する内容で自主練習を積み重ねるとどんどん上手になりました。
親も子供も根気がいりますけどね。

手を加えるかどうかは別にして、続けさせるかどうかはお子さんが嫌がらないのならば続けさせてあげていいのではないでしょうか。
うちの息子もお子さんと同じようなからかいの対象でしたが、指導者には何も言いませんでした。
上手になるにつれ、周囲の様子も変わりましたよ。

息子さんと自主練かな携帯からの書き込み
ランチ
2019年5月6日 10:13

うちの息子も小3からサッカーを始めて、今は小5です。

小1からやっている子、サッカーセンスのある子にはかないませんか、息子なりに2年やり上手くなってきました。

強い言葉使いや、わざとボールを蹴るくらいはあるかと思いますが、パス練習が出来ないのはどうかと思います。

指導者達は何も言わないのですか?

低学年ならある程度、パス練習が出来るようにするに計らう必要はあるかと思いますけどね。

お兄さんがいるからやっているからなのか、本当に上手くなりたいのかは、次男さんにもう一度聞いたほうがいいです。

それに、どうすればボールをわざと蹴られたりしないか、パス練習に参加できるようになるか考えてもらいます。

まあ、お兄さんも一緒に練習が出来るなら少し、違う上級生に、低学年に言ってもらうとか、どうなのでしょう。

どういうチームかわかりませんが、うちは、あまり暴言を言う子や、わざとボールを蹴って順番を遅れさせたりといった事がある場合には、コーチから指導が入ります。

お兄さんがスポ少を卒団して、次男さんのいじめような状態になるなら、そこは辞めたほうがいいです。

サッカーもコーチが暴言などをやめさせるなどの指導も入る所のほうがいいですよ。

まあ、3年生は様子見でしょうね。4年生、高学年になれば、チームの実力の差も顕著になりますし、実力が合う同士のほうが相手になってくれます。

うちは、下手ですが、なんとかチームに貢献できる手前まではきて、試合にもたまに出してもらえます。

真剣にやるのでも、自主練をしたりして、少しでも皆の実力に追いつこうとする姿勢は必要でしょうね。

やはりそれなりではダメな場合もあります。

まあ、1年様子を見て、状況が変わらなければ、息子さんと相談して、どうするか決めたほうがいいと思いますよ。

サッカー向いてない
現実マン
2019年5月7日 17:09

誰しも向き不向きはあります。

サッカーはフィジカルが重要な上、ボールをあつかうテクニックが
必須です。それを身に着ける練習で遅れているようでは
向いてないと思います。

むしろ球技より、体に動き方を覚えさせる空手などの
武術を身に着けた方が良いと思います。

後から伸びる子もいる。好きなことが「向いている」第一条件携帯からの書き込み
たらこんぶ
2019年5月7日 18:13

>サッカーはフィジカルが重要な上、ボールをあつかうテクニックが必須です。それを身に着ける練習で遅れているようでは向いてないと思います。

こんな事、まだ小学3年の子に好きなスポーツを辞めさせる理由にはならないと思います。確かに子どもには向き不向きはありますが、それと同じくらい成長速度も違います。後から伸びる子もいるし、習得するまで時間がかかるけど実践で活かすのが上手い子もいます。確かに、トピ主さんのお子さんは有力な選手になれるタイプではないでしょうが、サッカーを楽しんでプレーできるようになる可能性はまだまだあると思います。

うちの子も、サッカーではありませんがフィジカル、技術、迅速な判断力などが求められる競技をやっています。小学生の頃は本当に不器用で、下級生よりも下手でした。でも、6年生頃から身体が成長し精神的にも成長すると、みるみる上達しました。中学ではレギュラーとして試合に出続けるようになりました。…まあ、何となく不器用な名残はありますが(笑)

本人がやりたいなら、辞めさせる必要はないでしょう。好きで努力したいと思えるスポーツに出会えたことが大切なんです。もっともらしい理由をつけて他のスポーツや武道をわざわざ勧める必要ありません。

しかし、今のチームの環境はあまり良くはないと思います。うちの子は、小学生の間はチームではなく教室に通ってマイペースにやっていました。お教室ですから、下手でも(というか下手な子ほど)丁寧にわかるまで指導してくれました。ずーっと初心者グループにいましたが本人が腐らずに頑張れたのは、少しでも上達したら褒めてくれるコーチや下手な子をバカにしない仲間たちがいたからだと思います。

向き不向きをいうなら、「サッカーが好き」である事が「向いている」という事の第一条件でしょう。だからこそ良い環境で、本人にあったペースでサッカーが出来たら良いと思います。

違うチームへ
なみ
2019年5月12日 1:27

小学生のチームで「下手なら止めろ」というような
チームは辞めた方がいいと思います。

確かにサッカーはフィジカルが重要な上、ボールを
あつかうテクニックが必須ですが
小学生の段階ではフィジカルトレーニングはまだ
早いので、基礎重視の練習になると思います。

また小学生相手は、ある程度教育的指導は
必要なので、まともな監督やコーチなら一人で練習
させないで、誰かやみんなとやるよう指導したり、
コーチをするのが役目です。

みんなが上手過ぎていたたまれないならともかく
ちょっと首をかしげるようなチームですよね。

子供は残酷
2019年5月14日 19:27

チームスポーツだと鈍い子はやっぱり除け者になったりイジメのターゲットになってしまう。しかもフィールドに入れば実力主義だからどんなに嫌な奴でも上手い奴が正義になる。たまに上手くて優しい子もいるけど、勝負になったら鈍い子に構ってあげられない。運動神経よりも反復練習することによって成果が得られる個人競技の方がいいと思います。水泳、体操etc...。チームスポーツって「練習がウソつく」ことあるんですよ。チームワークと言う反復練習では身につかない要素があるから。だから「練習はウソをつかない」個人競技をお勧めします。

現在位置は
です