周りの皆が協力してくれません

レス35
(トピ主2

キャリア・職場

リード

ドラッグストアで働いています。
化粧品の売り上げ大会みたいなものが年に一度あります。
その時に優勝したくて大会前から皆に準備や売り方のコツなど教えてきました。
店長にも絶対に優勝できるから頑張ろう!とお話もして協力してくださいと話し合いました。そしての時は頑張る!と言ってくれるのですが…

大会のときに少しでも医薬品の担当者に協力してもらえるように、医薬品のノルマもこなしてきました。

いざ大会が始まると頑張ってるのは私と数名の主婦パートさんだけです

主婦なので土日はいないし、私が休みの日は売り上げがゼロです。

優勝目の前ってとこまできていて、店長にも私の休み前日にはメモを残して絶対にゼロがでないように書き置きをしていってます。

それになんて声をかけたらいいかわからないひとにはサンプルを配るように声もかけています。

私が接客していると、医薬品担当者がきて、お客さんわかっさらっていきます。
店長は大会の話をするときはさも協力的な態度で聞いてくれますが実際はなにもしてくれません。

どうやって仲間をつくったらいいんでしょうか?

やれることはやって来ていたし、大会が始まる前は皆と協力できていたし、人間関係も良好だったのに、だれも協力してくれなくて好きかってやられたらこっちもこれから協力してあげたくなくなります

次の大会にいかしたいのでコメントお待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが、

化粧品の売り上げ大会に興味がないんでしょう。
    時給さえもらえたらいいという考えでは?

• 報奨金

優勝したら報奨金は出るのでしょうか?
    出ないのならやる気もないでしょうね。
    決まった給料しか貰えない仕事なら仕方ありません。
    趣味やサークルじゃなくて生活費を得るための仕事ですから。
    是非報奨金を出してあげて下さい。
    優勝店は給与・地位が上がる、旅行券が貰える、等でもいいですよ。

• 目的は?

その大会で優勝したいと言う、トピ主さんの目的は何ですか?

• う〜ん

一度優勝したら次も、って言われるかも知れない。
    優勝した店だからって売上ノルマが増やされるかも知れない。

トピ主は優勝して表彰されたいだけかも知れないけれど、
    店長だとその後の事も考えているのでは?

トピ主一人が張り切っているから
    頑張るとは言うけど
    本音はやりたくないじゃないですか?

• それがトピ主の力

それがトピ主の力なんですよ。
    「リードさんが一生懸命だから私も努力する、一緒に一番になろう」という人が
    出てこないというところも含めてその店の限界でありトピ主の限界です。

まだまだ一番を取れる力がないということですよ。もっと従業員を巻き込み、店長を
    巻き込み、店全体を巻き込み、会社全体を巻き込み、そういうことができる人が
    一番を取るんです。

仲間を作るのは自分で考えるしかないですね。

• う〜ん

頑張っても何も無かったら、やらないでしょうね。
    優勝したら、何がどう変化するの?

しかも店長すらやる気ないのに、
    主さんの立場も全然わかりませんが、
    一人だけやけにやる気満々って、ちょっと怖いです。

せめてトピにも、主さんが優勝を目指す理由くらい書いてくれれば良いのに、それもないってことは、他の人も理由がないから動かないだけだと思います。

頑張っている主婦パートさんは、主さんが怖いから手伝っているのか、本気で優勝を目指しているのか、
    他に理由があるのかな。

• 社員さんなんですか

トピ主さんは 社員さんなのでしょうか? もし優勝したら 特典はなにですか?パートやアルバイトさんには何のメリットがありますか?
    過去に優勝した、または 毎年もうすぐで優勝に届きそうな売り上げだったのでしょうか?

トピ主さんはすごく真面目な社員さんなのですね。店長もそこまで力いれてないものを 
    1人で頑張っていらっしゃる。

恐らく、他の方にとって 優勝することは トピ主さんほど 価値があるものではないのではないでしょうか。

やってもやらなくても時給が同じなら、そこまで頑張れないと思います。
    それから「自分がいるときは売り上げがあるのに、 オフの日はゼロ」というのは、「自分がやればできる。できるのは自分だけ」ということを自負しているようにもうかがえます。
    周りの人は「こうすれば 私のように売れるわよ」のアドバイスよりも売れたとき、褒める方がやる気にさせるかもしれません。
    周りも頑張っている事を 評価してないように 文面からは伺え、「もっと頑張れ、もっと頑張れ」とアドバイスをしているように感じます。

それでは人はついてこないかなとも思います。

• 今はそういうものかな

古い時代なら、パートさんでも頑張ろう売上上げるぞ!があったけど

今はね…
    時給稼ぎすればいいという人が多いんでしょう
    それがダメとはいいません

この場合、トピ主さんと他の方とは熱量が違ったということ

寒々しい新しい時代にならなきゃいいんだけど…

• 知らぬはあなただけだったのでは?

あなたはそのドラッグストアの正社員ですよね。
    あなたには「優勝」という一時的な虚栄を追求するよりも、「店長」というポストを目指して出世競争に励むのが性分にあっているのではありませんか?

ところで優勝すると店舗スタッフ全員に金一封とか、ご褒美はあったのですか?
    ヒトとは打算的な生き物ですから、その「優勝」が具体的な個人的利益に結び付かないと、モチベーションを保てないと考えます。優勝しても賞状一枚だけで他に見返りがないなら、それを目指して努力するのは難しいでしょうね。

特にモチベーションを最大限に高めてもらわなければならない存在は、店長ですよね。「優勝」が実績となりボーナスアップや役員昇格といった、店長にとって目に見えるリターンはあったのでしょうか。

もしかすると店長は、「自分の立場を蔑ろにして好き放題やっている、店長気取りのあなた」を見て、面白くなかったのでは?
    だって本来なら店舗のトップである店長自身が、率先して「団結、ガンバロー」とスタッフを叱咤激励すべき立場なのに、消極的なのは明らかにおかしいでしょ。

その店長のやる気のなさが、店舗スタッフにも伝わっていたのでしょうね。

あなたの頑張りを認めて支持してくれる方も社内にはいらっしゃるでしょうから、そういう方々を味方にして、まずは店長ポストを目指しましょう。

• 社員さん?

都市部にある大きなドラッグストアの中には
    大手化粧品メーカーの美容部員が派遣され、接客しているケースもあります。
    もしかしてトピ主は此方の社員で、売り上げ大会はブランド単体のイベントとか?
    トピ主がブランドさんからの派遣だったら
    ドラッグストアの人は仲間じゃないです。

ドラッグストアの社員で当初から美容部員が希望で入社。
    就活を有利にする為、登録販売者の資格を取得。

あくまでも私がバイトしていたドラッグストアでの経験ですが・・
    ↑の感じの美容部員さんを、医薬担当のリーダー的な人は目の敵にしていました。

業種は違いますけど、私の職場にも売り上げ大会ありました。
    大嫌いでした、と言うか面倒。
    評価されるのは結局は店長。
    その店長が結構、贔屓と思い込みが激しかったから
    数名の社員以外は大会努力はスルーの方向でした。

大会優勝とか本部の評価が気にならない人も沢山います。

• 二回目。化粧品部門と医薬品部門。

縦割り部門同士の内部対立があったのでは?

「化粧品の売り上げ大会みたいなものが年に一度あります。」

→医薬品は同時期に大会をやらないの?
    大会がないなら医薬品担当者にとって化粧品大会は関係ないから、勝手にやればいいと冷やかに傍観するでしょうね。

「私が接客していると、医薬品担当者がきて、お客さんをかっさらっていきます。」

→化粧品の売り上げは、医薬品の売り上げではありませんからねえ。

• よくわからないけど

薬剤師さんですか?登録販売者さんですか?

薬のことでしたら医薬品担当に聞きたいのでは。

最近は化粧品も「薬用」など記載しており
    免許を持っている人に聞きたいですね。
    以前、薬用養毛剤がわからないと、年配の女性が
    薬剤師さんはいないのか、と聞いているのを見ました。

コスメもね。サンプルは欲しがる人いますけど(旅行に行く人等)
    私はメーカーで揃えているのでいらないけど。

トピ主さんと数名のパート?だけはりきって
    他の従業員はそこまでテンション上がってないんじゃないですか。
    時給が上がるのはその店の従業員さん全員?
    トピ主さん?数名のパートさん?

私は仕事帰りの20時頃にドラッグストアに行きますが
    大学生の男性バイトが多い気がします。
    彼らはコスメのサンプルを配るかな?

最近はオススメのコスメはSNSで紹介されます。
    YouTubeや人気モデルがインスタで。

その商品がドラッグストアでも手に入るとわかると
    店に行き、その店になければよそに行くってよくTwitterでも見ますよ。

「女優の何とかさんが愛用とインスタで紹介されました!」など(事実のみ。嘘はダメ)とか
    大きく書いてみたらどうでしょう、しか思い当たらないですね。

• そんなのがあるんですね

で、どんなメリットがあるんですか?
    ただのトピ主さんの自己満足ですか?
    私なら、何かメリットがあるとか、
    ノルマを達成しないと云々というのがあれば頑張ると思います。

• トピを読んで思い出したのが

申しわけありません、状況が良く理解できません。
    その大会とは、店内だけの物ですか?
    チェーン全体の事ですか?

店内の事でしたら、店長はトピ主さんの部署にだけ協力したり優遇したりは出来ないと思うのですが。
    また、店長としては店全体の売上を見ているので、トピ主さんが接客していた相手が医療部門の方から品物を買っても問題ないでしょう。

トピを読んで思い出したのが、高校の時の体育の授業。
    テキトーなチームを組んで、バレーボールの試合してたんですね。
    体育の授業とは言え、卒業間近でおそらく教師も含めて皆お遊び、レクリエーションみたいなものだと思っていたと思います。

ところが、同じチームになった元バレー部の一人だけが燃え上がってしまいました。
    ミスをすると怒る怒る。仕切りまくる。周りがドン引くレベルで。
    挙句の果てに、「昼下がりと私以外はボールに触るな!」と言い出しました。
    私は内心「ええ!?巻き添えかよ」って気持ちでしたよ。
    私はバレー部だった事はありませんが、ドン臭い癖に何故か球技だけはそれなりに出来て彼女と同じ中学出身でした。
    私と彼女だけでボール回して勝ちましたけど、やってる最中物凄く気まずかったし、全然楽しくありませんでした。

トピを読んだ時、この時の話を思い出しました。
    彼女がトピ主さんで、パートさん達が私だなと。

トピを読んでも状況は理解出来ていないのですが、トピ主さんの熱血ぶりに周りがついていけないのかなと思いました。

• 方法は

トピ主が期間中は休みをとらない。しかありません。でも、確実にいい方法です。
    さらにいえば、いつもは医薬品売り場に協力しているのも、単なる自己満足ですよ。なんの見返りもないのですから。友達付き合いに例えれば表面だけのおつきあいってとこですかね。

• 単純な話

協力してくれなかった方々が自発的に動きたいと思える環境を構築すればよいですよ。

極論ですが、優勝すれば皆に1億配られるというインセンティブがあれば皆が勝手に動きますよ。

相手の立場になって考えてみたらいいのでは。

• 本音教えますね。

DS フルタイムで働いてます。

Qの、仲間の作り方は最後に書きます。

先に前置きから失礼します。
    はっきり言いますね!本音は…

なんで貴方の成績の為に
    私達が時間を割いて協力しなければならないの?

私達パート、バイトは
    発注して、棚割して、レジ入って接客して
    仕事しない社員さんの分まで納品して
    これ以上何を求めるんですか?

恩義ぜかましいのはバレバレです。
    そこまでアホではありません
    いい加減にしてください!

ま、多かれ少なかれ
    こんな感じではないでしょうか。

とは言ってもお互い感情のある人間です。
    損得関係無しに、協力したいなと
    思う時はあります。

それは、お客様にオススメしたい程の
    良い商品であり、売り手側も好きな商品である事。

あとは、この人なら(ビューティー担当者)
    力を貸したいと思える様な人柄である事。

トピ主様の日頃の業務内容に
    損得勘定があれば、そこは見抜かれますよ。
    今、共に働いているパートさんの中には
    意外な職歴の方もいるだろうし、皆
    大人なんだから。

人に何かを求める前に、
    まずは人に慕われる自分でいて下さい!
    必ず人は見ていますよ。

• 周りからしたら、

トピ主が、

適当にやってたらいいのに、一人で張り切って、周りにもそれを求めてくるからうっとうしくて迷惑。
    ってなってるんじゃ?

• 時給にも

反映されなくて、特典もないから、パートの人は頑張る意欲が湧かないのでしょうね。

とはいっても、そういうキャンペーンみたいなものは、私のいる業界でもあるし、どこの業界でもあると思うけど、店長に言われたら、一応、お客様に声はかけますね。

何十人と勧めて、その内、一人買ってくれれば良い方ですけど。

うちのパートの人達は、店長とか、朝礼で、お勧めしてと言われたら一応みんな声かけくらいはしますよ。

主に言われても、パートの人が言うこと聞かないのは当たり前だとしても、店長に言われてもしない、って、どういうことなんでしょうね。

• 見返りがないから

じゃないですか?

優勝すると報奨などは貰えるのですか?
    勝手な推測ですが、もらえたとしても昨今の景気模様じゃ店単位でも寸志程度。
    それを従業員全員で分けるとなれば更に雀の涙。
    世の中、暮らしていくために、お金を得るために、妥協して好きでもない仕事で働いている人が大半です。
    なんの見返りもないなら勿論やる意味はありませんし、たとえ報奨が出ても割に合わない。
    やることやって貰うもの貰う、ただそれだけ。余計な仕事はしたくないんです。
    だからみんなやらないんじゃないでしょうか。

ちなみに私も見返りが無い、少ないならやらないです。

• 温度差

トピ主の大会に対する思いが、周りに比べて強いように感じました。もしくはトピ主さんの人徳も関係しているかも。周りとの関係は良好のようですが、独りよがりの可能性などもう一度見直してみてはいかがですか。
    お給料や勤務条件にしっかり反映されたり、何か今後につながる魅力的な要素があれば頑張れるかも。
    トピ主さんが大会にこだわる一番の理由はなんですか?

• こういうのって

最終的にその人の人望がものを言うんだよね。

>好きかってやられたらこっちもこれから協力してあげたくなくなります。
    こう言うこと平気で言っちゃうトピ主だから同じことが自分に跳ね返ってきてるんだと分かりませんか?

人間関係が良好だったって本当ですか?
    皆さん適当に貴女に合わせていただけでしょうね。
    恐らく貴女は周りの人に一方的に押し付けただけだよね?
    そんなんで真の協力体制が築けると思いますか?
    店長に上から目線のメモを残りたりって明らかにやり過ぎでしょ。
    そんなことされて喜んで協力する人はほとんどいませんよ。

とりあえず貴女は一度他の人の気持ちをじっくり考察してみることから始めてみたらいかがですか?

• 一人でもやる、という決意

それをやったことによるメリットとかデメリットってことは
    ひとまず置いておいて、、、

皆を協力させようなんて思わないことです。

こういうには「やりたい人だけ」「出来る人だけ」で
    やればいいんです。たった一人であっても。

その大会の中身も、趣旨も、会社としてどんな効果・貢献が
    あるのかは知りませんけど「自分にとってやる価値がある」なら、
    一人ででもやればいいんです。

皆はやったところで報奨金や表彰とかもないし、
    やるだけ無駄って感じなんでしょうけど、
    そう思う人はやらないですよ。

やりがいを見出せるなら無償でもやる人はやりますからね。
    で、孤軍奮闘してでもやったことは、別の会社に行っても
    良い経験になると思います。

• 皆さんコメントありがとうございます

いろんな質問があったので、一気に返せなかったらすみません。

なぜ頑張りたいのかですが、優勝チームもあれば、最下位のチームもあります。

私もやりたくてやってる大会ではないですが、どうせやるなら優勝を目指したいからです。

優勝したらどうなるかは、私もわかりません。

年に一度のことだし、新卒で入って2年目なので、去年はまだ研修中だったので参加していません。

皆、パートも社員も生活の為なのはわかります。
    けど、ただ毎日同じことを繰り返してやるより、年一度くらい店舗皆で盛り上がってもいいんじゃないかと思っています。

文化祭や、体育祭で『学校の決まりだからやってるだけ』とか『勝手に熱くなってダルい』って人もいたと思います。めんどくさいと思われるのもわかります。

けど、その思い出って頑張った人にしかいい思い出にならないと思うんですよね。
    与えられたことが同じならどう捉えるか。

お店全員ダルいねーで終わるより、この期間中だけでもがんばろーね!って前向きな店の方がいいなって気持ちだけです。

私はバレーボールをずっとしてて、寮生活をしながら強豪チームにいたので、基本頑張る人達しか同じチームになった事がなかったです。
    なのでその感覚が残っていて温度差になっていたとおもいます。

店長に関しては、医薬品担当の人からも圧をかけられてて、医薬品の人は薬剤師1人と登録販売者3人で頑張ってて店長も登録販売ですが、店長ははぶかれてる状況です。

みなさん、私が誰も誉めずにがみがみやってるヒステリックなトピ主と思いながらコメントくれてたみたいですが、誉めまくりでやってたので心がいたかったです。
    誉めても、店長がやらないのに皆頑張るわけがないです。
    優勝するもしないも私の技量と書いてあって励みになりました。頑張って来年は優勝したいです。
    みなさんありがとうございました

• 「大人」のすることではない

要するに,学生気分の抜けていない若輩者が勝手に盛り上がっていたので,
    他の方々は冷めてみていた,ということでしょうか.

悪いとまで思いませんが,客にとっていい迷惑のような気もします.
    もう少し,職業というものを考えてみてはどうですか?
    サークル活動まがいの動機につきあわされて品物を買わされていたお客さんがいたと思うと,
    なんともいえない気持ちになりました.

• 学生紛いの盛り上がりコメントについて

飲食店でも『今月ナゲット◯◯円です。ご一緒にいかがですか?』とか衣料店でも『只今二点購入すると◯%OFFでーす』とか声だしてますけど、それって、学生の延長で盛り上がってる訳じゃないと思いますけど…

ドラッグストアでも同じように『この商品なら150ポイントつきますよ』とか、『この商品買うとポーチがつきますよ』とかこえかけしますよ。
    夕方の激込みの時間帯以外なら、レジでサンプル配ったりもしています。

これって学生気分とかじゃなくて、仕事の一部と思うんですよね。
    それをやる気がないからやらない。挙げ句の果てには『勝手に盛り上がっててしらけるよね』みたいなのって、逆に『え?!』って感じなんですよね。

別にノルマ◯円だよ!◯円売って!とか、お客さんに細かく商品の説明して!とかじゃなくてお客さんがお得になることしか勧めないですけどね…

レジでポテトやナゲットご一緒にどうですか?と勧められてもほとんどの人は嫌な気しないとおもいますけど、それと同じだと思っています。

• レス2まで拝見しました

要するに、トピさんには皆をまとめる力、皆を奮い立たせる力がないのですよ。

自分に力がないのに
    >周りの皆が協力してくれません
    と、人のせいにしている印象。

もう少し大人になった方が良いと思います。

• そう、仕事の一部でしかない

だからこそ、そこは頑張るところか否かが働く側で大きく分かれてしまうのです。

普通の接客でのセールスというものは大半は何の資格もなく
    更にはとにかく売上とか利益をあげるために商品を売るという性質だと思います。
    (当然、良い商品を多くの人に使ってほしいというのが根底にはあるが)

でもね、ドラッグストアというのが一般の店と一括りにできないんじゃないかな?
    国家資格などを取得してその職にいる人も沢山います。
    でもセールスをするためにその職場を希望する人は少ないと思います。

いや、売上も利益も大事なのは分かりますよ。
    だからスタッフに売上などのノルマがあるまでは誰もが納得すると思います。
    でもその先は人それぞれでドラッグストアを外から客として見ていた印象があるはず。
    セールスが仕事の全部なら良いけど、そうでないものは難しいんですよ。
    ドラッグストアでセールスをするのが仕事と思って入社する人は少ないでしょうから。

だからこそ、その売上大会がどうしてあるのか、どうしてこの時期なのか…
    そこにはドラッグストアや化粧品会社などの業界における色んな事情があるのでは?

冬の風邪・インフルの時期が終わり、花粉症が落ち着いてくるころ。
    新生活が始まる時期で、化粧品も新商品が出てくるのかな?
    そして夏の売れ筋商品が出てくる前の時期にもなる。
    別に観点からすれば、新入社員などの教育時期にも重なりますよね?

そういった様々な事情を多くの人が理解して、その売上大会とやらに
    力を入れることの必要性が浸透できれば変わると思う。

でも、ドラッグストアで勤めようと思う人が
    化粧品のセールスをするのが仕事だとまで思う人は初めから少ないでしょうから
    大変だとは思いますが。

• 仕事だというなら対価が必要

トピ主様、頑張っていらっしゃいますね。

私は50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。
    20年以上共稼ぎを続けています。

トピ主様は、ご自分の思い込みが強いのかなーと思います。
    例えば
    >> レジでポテトやナゲットご一緒にどうですか?と
    >> 勧められてもほとんどの人は嫌な気しない
    とお書きですが、私はあの勧められ方は好きではありません。
    店側も仕事上のマニュアルで仕方なく言っているんだろう、
    と思いますので、嫌な顔はしませんが、
    自分が買いたい物だけ買おうとしているのに、
    他のものを勧められる、その余計な感じにザワッとします。

頑張った人だけがいい思い出、というのもトピ主様の考えですし、
    年一度くらい店舗皆で盛り上がってもいい、というのもトピ主様の考えです。
    トピ主様の考えではなく、客観的に見た場合に、
    他の方にとっての対価はなんですか?
    仕事だというなら、対価が必要です。
    対価のない仕事は、ブラック企業と同じ構造になります。
    あるいは、仕事ではなく学園祭のノリかな。
    だから「学生紛い」というレスがあるのでは。

トピ主様が、他の方にとっての仕事の対価を明示できないなら、
    他の方が協力なさらなくても仕方ないのでは。

ただ、どちらかというと、トピ主様の問題ではなく、
    「大会に勝つことの対価を明確にしていないか、
     あるいは対して魅力的ではない対価しか提示できていない」
    という、店舗運営側の問題だという気がします。

• 思い出作り

>文化祭や、体育祭で『学校の決まりだからやってるだけ』とか『勝手に熱くなってダルい』って人もいたと思います。めんどくさいと思われるのもわかります。
    >けど、その思い出って頑張った人にしかいい思い出にならないと思うんですよね。

学生の頃はそりゃ思い出作りもいいでしょう

でもパートのみなさんは思い出作りを求めていません

>私はバレーボールをずっとしてて、寮生活をしながら強豪チームにいたので、基本頑張る人達しか同じチームになった事がなかったです

ここらへんすっかり学生の、運動部のノリですね

当初の目的が違う

パートさん達はバレーがしたくて入部したバレー部員じゃなく、生活費のために勤めているのですよ

思い出作りややりがい、なんていうトピ主さんの提唱する価値観ではパートさんは動かない、それがわかりませんか?

>与えられたことが同じならどう捉えるか

正社員であるトピ主さんは化粧品販売大会で優勝すれば本部の覚えも目出度いでしょうが、パートさんにはそれがない

トピ主さんとパートさんの立場は「同じ」ではありません

必要なのはパートさんのやる気につながる、与えられたタスクへの直接的かつ明確な金銭的な対価です

レス求!トピ一覧