• ホーム
  • 話題
  • 飲食店にて、2分間放置されたから黙って退店しました

飲食店にて、2分間放置されたから黙って退店しました

レス286
(トピ主5

生活・身近な話題

昭和世代

ある晩の出来事、仕事を終え1人で某チェーン店に食事に行く。フランチャイズ形式の大衆的な店で、おひとり様用にテーブル席よりカウンター席が多い。

入店後「カウンターのお好きな場所にどうぞ」と言われ席に着く。店内は6〜7割くらいの入り、ホールは若い男性1人だが特に忙しい雰囲気はない。
注文は決まっていたので、オーダーを取りに来るのを待つが1分以上2分未満放置、お冷やも当然出ない。

で、私のとった行動は黙って席を立ち退店でした。その際に店員からの声掛けもありませんでした。仮にあったとしても、そのまま退店したと思います。

ワタシはアラ50で男性です。私の行動は変でしょうか?。どうぞ忌憚のない意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼べば良いのに。

私なら、片手を上げて「すみません、オーダーお願いします」とスタッフを呼びます。
    オーダーが決まったかどうかなんて判りませんよね?
    スタッフは呼ばれるのを待ってたのでは?

お冷やは自分で取りに行く所も有りますよ?
    そうで無いなら「お冷やください」って言えば良いだけ。

「あれ?出てっちゃった。変な人」と思われたかもね。
    そう思ったら、敢えて声掛けなんてしませんよ。トラブルの元だもの。

• 水はセルフでは?

注文は自分から声をかけるんですよ。
    退店については、店員さんは「何かあったのかな?」くらいにしか思ってないと思います。

• 私の彼みたいだ

私の彼はそこで

この店は水も出さないんだなーと大声を出します。
    とても、一緒にいる私は恥ずかしいです。

最近は頼むものが決まったら、私が
    すいませーん!と店員さんを呼びます。

あなたも、まずは声をかけたらよかったのに。

• いいんじゃないですか?

まだ注文もしていなかったし、騒いだわけでもないんですから。

でも、かなり短気な人だと感じました。

日本人はサービス過剰になれてしまっていて、いつでもどこでもそれを要求してしまう人がいると聞きますが、そういうことなのかな?

俺はお客さまだ、お客様が来店してくださだったのに2分も待たせるとは何事だ!って感じなのでしょうか???

• 何とも思わない。アラ還です。

誰も気にしてないと思います。

私も特に感想もありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さすがに短気すぎる?

失礼ですが、2分以内も待てなかったのでしょうか?

私も気は長い方ではありませんが
    最低でも5分以上10分未満くらいは待ちますね。
    その時点でお水も出て来なければ
    お冷下さいと声を掛けます。

店員さんはそれほど忙しそうではなかったのでしょ?
    トピ主さんとしては、それなら尚更、客に目を配れって
    話ですよね?
    でも、忙しそうにしてないのなら、こちらが声を
    掛ければ済むことです。

• 私は

貴女の事を聞いてるんじゃないと言わないでくださいね。
    トピ主さんは、声はかけなかったのですか?

私は、先日、某チェーン店で、10分弱くらいで退席しました。
    ホール、レジ、女性従業員一人。お客は5割満たないくらい。
    忙しそうだな。と思いながらも好きな場所へ。と言われ席につく。メニュー見て呼び鈴を押す。番号が掲示板に表示される。
    来ない・・・しばらくしてもう一度押す。来ない・・・また押す。
    店内は押すたび、ピンポンピンポンと聞こえます。
    中々オーダー取りに来ないので、私だけが聞こえてるのかと思いました。
    5〜6回くらい繰り返したところで、掲示番号が消えてるのに気づく。
    その従業員が、次のお客を案内しだし、他の使用テーブルを片づけだした。
    え〜気づかないふり?無視された?と思い、その時の気分で退席しました。

声かけもなかったですよ。

まあ、そんな時もあるか。と思い、帰りました。
    まあ、でも、しばらく行かないでしょう。けたくそ悪かったので。
    人がいい。我慢強いと普段言われますがね汗。

• なんて気が短い人だ

2分くらいならオーダーが決まっていない人も多いだろうし、来店以降ジーっと見ていなければ気づかないうちにたつ時間です。ひと声もかけずに黙って出ていくなんて、とっても気が短いと思うし、実際にそういう客を見かけたら「変な人を今日見かけたよ。」と話のタネにすると思います。

「忙しくもないなら客のベストタイミングで応対すべきだ」と思うからそういう行動になるのだろうと推察します。店員の心がけとして方向的には間違っていないと思います。
    でも私はそういう少しの手違いも許さない、気持ちの余裕がない人にならないように自戒したいと思います。「オーダーお願いします」と声を掛ければ済んだものを、何のためにわざわざ不機嫌そうな態度を取る事を選ぶのか。声をかけるのが恥ずかしいというほどウブではないでしょうに。

• お好きになされば?

忌憚の無い意見も何も、「お好きになされば」と思うだけですが。

水やおしぼりを使った後なら店の迷惑になったのではと思うが、2分座っただけですぐ立ち去ったのなら特に何とも無いでしょう。
    店の人も「放置して怒ったのかな?」というより、「一旦入店した後、急に用事を思い出して退店した?」ぐらいの感覚では?

あまりに唐突の無言の退店に、何か持ち去ったのでは?と警戒してその辺の備品を目で確認するかもしれないけど。

急いでいたなら自分から声を掛ければいいし、それが嫌なら出て行ってもいいのでは。

だけど2分放置されたら退店では、店を変えても次々退店となって疲れそう。
    そこまでカリカリしてたら精神的にも疲れそうだけどだいじょうぶ?
    いつもそんなに短気なの?家庭でもだいじょうぶ?

• 2分は短い

私なら入店してから5分は待ちます。
    5分経っても店員さんが席に来なかったら、「お願いします」と声をかけます。
    オーダーが決まっているかどうか店員さんには分からないので、気を遣ってすぐに席に来なかった可能性もあると思います(ゆっくり選びたい人は急かされていると感じるため)
    お冷も必ず出てくるとは限らず、今はセルフサービスの店も多いです。

• 別にいいと思います。

どうぞ忌憚のない意見をと言う事なので、
    別にいいんじゃない?
    と、思います。
    誰もなんとも思っていないと思いますよ。

• お好きなように

オーダーを取りにこなかったのは、お客様を急かさないようにするための配慮かもしれません。
    逆にオーダーが決まればお客様から『すみません』と声がかかるのを待っていたのかもしれませんよ。
    気に入らないなら退席して構わないと思いますが、今はお客様は神様!という時代ではないので、
    >店員からの声掛けもありませんでした。仮にあったとしても、そのまま退店したと思います。
    あまり大人げない行動もどうかと思います。
    お店の接客教育がきちんとできていなかった可能性もありますが、
    一言も発しないで、
    察しろ!という態度もどうかなと。

• 別に構わないと思いますが

お冷はセルフ、オーダーはボタンを押して呼ぶタイプのお店というオチはないですよね?

• トピ主さんの方から声掛けはなし?

声掛けしても無視されたなら兎も角、
    そんなことでは人生、生きにくいでしょうねえ。

御家族のかたはなんて仰っていますか?

• 座りながら注文

1人ではなかなかそういう店には入れませんが、夫と一緒だと時々利用します。トピ主さんは初めての利用だったのでしょうか。わからない時は聞いた方が早いですよ。

馴れたウチの夫なんかはもう頼むものが決まってる時は座りながら「〇〇お願いします」って言ってますね。私がオタオタしてまだ決まっていない時は、決まったら店員さんを呼んで注文してます。そういうシステムなんじゃないのかしら。お水はどうだっけ?覚えていないけど。

そういうお店でのムダのないスムーズな動きのお客さんってカッコいいなあと思って見てます。

• いつごろから?

若いころからそうなんですか?ご自身でも思うところ
    あるからトピ立てたんでしょうし、更年期を疑ったほ
    うがいいかもしれませんね。男性にもありますから。

怒鳴り散らして騒がないだけよかったと思いますね。
    そうしたい位だったんじゃないですか?自身に落ち度
    が無いと思うなら、いずれ些細なことで爆発するおや
    じになりますよ。つい最近も飲食店で怒鳴っていつま
    でも切れてる男性見かけましたよ。
    お一人様かと思ったら家族連れで驚きましたね。黙っ
    て席でしれっとしてましたから、言っても聞かないか
    らそうしてたんだろうなと。

ご家族にも苦言を呈されているんじゃないですか?
    そうならないよう、これを機会に現在の自分という
    ものを見直したほうがいいですよ。

• 自分が行った店だと

あらかじめ券売機で食券を買うとかお水はセルフでしたよ。

外食自体良くされる方ですか?

• 30分 待ったことがあります

私(62・男)在職中、職員食堂がない職場では外食か、弁当ですが、その日は同僚と外食しました。

私以外は5分ぐらいで注文を取りに来られましたけれど、昼食時間帯で忙しそうでしたから従業員の様子を観察してみようとばかり、気が付いたら30分経過していました。

「そうだ 従業員がまだ私の注文 聞きに来ること気が付くまで 待ってみよう もし忘れていたら その従業員 どんなにびっくり顔するだろう そしてどのように謝罪するだろう・・・」

それから数分後、店の席について約40分経過したところで注文を取りに来られました。忘れられてはいなかったです。いつも非常にお客様が多い飲食店でしたからよくあることです。

しかし、注文した食事を食べ終わって、午後の就業時刻に間合うよう 大急ぎで帰るのが大変でした。

まあ、待たされた前半 約30分間を のんびり休憩 と考えれば同じことではないかと。

• 好きにしていい

何がどうであれ、好きにしていいと思う
    2分待ちだろうが、30分待ちだろうが関係ない
    自分の行動がおかしいと思ったのなら、今後しない
    おかしいと思わなければ、そのままでいい

私の経験を一つ
    有名ファストフード店でのこと
    店内には窓際に数名並んだお客いた
    でも注文レジの前には誰もいないので
    私はレジ前に進み注文しようとしたら
    「他のお客様がいらっしゃいますので!」と激しく拒否された
    …いや、誰がどういう順番で待っているか分からないよね
    窓際にバラバラに並んでいる状態で
    誰が、注文前か注文してないかわからない

もうちょっと言い方あるのに、やり方あるでしょと思ったけど
    私はなんだか食べる気もなくしてそのまま帰った
    そういう場合もある

人の事ジャッジする気は毛頭ないよ
    その2分程度が嫌だと感じたら、それでいいのよ

• その店の方針では?

>フランチャイズ形式の大衆的な店で、ホールは一人だけ。

レストランで待たされたなら「気の利かない店」だと思うけど、大衆店なら接客要員を置ける余裕のある店は減りました。人手不足は深刻です。

最近は「水はセルフ」のお店が増えました。
    水を出さないから、注文は「決まったら呼び鈴を押すか、声を掛けて店員を呼ぶ」方式の店も増えた。

その店も、「水はセルフ、注文は自分で呼ぶ」店だったのでは?
    そんな店で、レストランの様な接客を求める方が間違っています。

• 別になんとも

むしろ、
    2分は待てないのに、
    トピを立てて周囲の目を気にするなんて不思議ですね。

• チェーン店なら

水はセルフの場合がありますけどそうじゃなかったのかな?注文を取りに来ないなら自分で声かけするとかは考えなかった?しかも2分程度の時間でキレてしまったってことね?

まぁ変というより短気極まりないって感じかな。最近は若い人より中高年者の方が些細な事でキレるらしいからアナタもそうなのね程度にしか思わないよ。大声で店員呼びつけて怒鳴り散らさなかっただけマシなんじゃない?

• 気の短い人だなと思います

たった1.2分は
    放置とは言えないと思います。

今までそういう性格で損をすることが多いのだろうなと思いました。

• なぜご自分から声かけしないの?

こんにちは。

わざと、あなたに、意地悪を、したわけではないでしょう?
    なんて、短気な人だろうと、思いますよ。

友だちと待ち合わせをしていて、2分遅れたから、もう帰りますか?
    ちょっと、難しい人だなあと、その行動を見て、私は思います。

注文を決めてから、
    「すみません。××お願いします」と、自分から言えばよかったと思います。

自分はないがしろにされた、と感じての行動だとしたら、
    被害妄想だと思いますよ。

• 変な人認定します

読んだ限りでは、特に店員にアピールするわけでもなかった様子ですね。
    2分も待てず、店員も呼ばずでは、ただ単に席に座って帰った変な人です。
    2分待てないと言うのも、自分の思い通りに他人が動いてくれないとすぐに頭に来る人
    というのも、お近寄りにはなりたくありません。
    忌憚なくというので、遠慮なく書きますが、
    短気でワガママな変な人という印象です。

• 短気過ぎる

たった2分で怒って帰ったんですか!?
    びっくりです。

というか、待てないのなら声かけたらどうですか?
    子供でもないのに僅か2分で苛立って声かけも出来ないなんて…いい大人が恥ずかしくないしょうか。

多分お店の人含め他の方は全く何も思ってませんよ。
    急用で帰ったのかな?位にしか感じてないと思います。
    10分位待たされたら怒る気も分かりますが、たった2分って…。
    短気な方はそんな感じなんですね。

因みに最近は水とかセルフ式が増えてますよ。
    勝手に出てくる所は減ってきてますね。
    確認しましたか?

次回からはもう少し気長に構えた方がいいです。
    短期は損気ですよ。
    待てないならちゃんと声をかけましょう。

• 素直な感想を語るなら

気が短い人だな。こちらから声かけすればよかったのに。でも、べつに、人のことだからどうでもいいや。です。

私なら、「すいません〜注文お願いします」って言うし、腹も立たないな。

• ルールのわからない店は苦手

2分ではないけど店を出たことあります。
    私の場合は席に案内されなかったからです。

通常はその某チェーン店は名前を書き呼ばれたら席に着くシステムです。
    私は名前を書いた後、店内にある待合ベンチで一人待っていました。
    しかし10分くらい待っても声がかからない。
    席は7割方埋まっており残りは空席でした。
    その間昼休みに出るような店員さんが通り過ぎたり、会計をした店員さんもいました。
    もちろん自分から声をかければ良かったのかもしれません。
    そんなに忙しそうにも見えなかったので、声をかけてくれることを期待してしまいました。
    新しい客が入ってきました。「いい?」と言い店員さんに声をかけ、「こちらにどうぞー」と店員さんは言いました。
    私は「何だそれ?」と言いながら名前を消して店から出ました。
    それ以来その店には行ってません。

その店に限らずルールのわからない店は苦手です。待ってていいのか、声をかけていいのか、先払いなのか、後払いなのか。これからキャッシュレス時代にもなり会計方法でもオロオロしてしまうだろうな。

長々と自分のことを書いてしまいすみません。
    ただいくらチェーン店でも、声かけしてくれれば客が不安になることもないのにな、と思います。
    もしくは注文が決まりましたらお声がけ下さいとデカデカと貼っておくとかね。

• はい、あなたは変な人です

もし、私が「店に入ってきて、黙って座って、数分で黙って出て行く人」を見かけたら、おかしな人だなと思います。

ちなみに、自分で店員さんを呼ぶか、テーブルの上の呼び出しスイッチを使えば店員さんが来てくれますよ。

• 補足 その1 トピ主

その店は食券制ではありませんが、オーダーも提供も比較的クイックレスポンスなスタイルです。そして最初の水はセルフではありません。
    なぜ店員に、こちらから声をかけなかったか、という質問に答えます。

約5年前のエピソード。夜7時過ぎの混雑している持ち帰り専門弁当店でのこと。
    先に支払いを済ませ、呼び出し番号を待つこと12~3分。まぁ忙しいから、この位は待つよねと自分に言い聞かせる。20数分経過、後客6人に追い抜かれ、さすがにカウンターの店員に尋ねに行くと…。
    カウンターの奥で今まさに、私の注文したカツ丼のトンカツが調理人によってフライヤーから取り出されたのを見た瞬間、何かがプッツンしてしまったのです。

例えるなら、風の谷に傍若無人に侵入したクシャナとその親衛隊が、風の谷の王であるナウシカの父君を殺害した場面に遭遇し、烈火の怒りに我を忘れたナウシカになったワタシがいました。

ふぅ…疲れたので続きます。