緊張しやすくて眠れません。

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

あきの

こんにちは、50代の女性です。
登山が趣味でよく山に出かけます。 登山は基本早朝集合ですから、山登りのある日は 朝 3時〜5時くらいの間に起床する必要があります。 
ですが、翌日、絶対集合時間に遅れてはいけないことや、岩場などある登山だったりして、大丈夫かなと不安になったりで、なかなか眠れず 朝まで寝付けなかったこともまります。登山の前日こそ十分に寝て、翌日に備えたいのに....
普段から寝つきが悪く、 中途覚醒不眠だったり...でも普通に眠れる日もあります。日によって眠れたり、眠れなかったりで、このように特別な日は緊張しているせいか眠りにつけません。
翌日何かあっても すぐ眠りにつけるようなリラックス方法などありましたら
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え事をしない!に尽きます。

私には寝るときに考え事をする癖?が有り、寝付きがかなり悪かったです。
    ここ数年してる事は、寝る前にベッドに横たわって力イッパイ伸びをした後脱力して深呼吸を数回してから目を瞑り、とにかく考え事を極力しない!ようにしてます。

それでも、いつの間にか考え事をし始めてる時が有り「いかん、いかん」と頭を振り、仕切り直して?続きは考えず、無になる努力(寝よう、寝ようも考えない)をして、段々と翌朝に「あれ?いつの間に寝たんだろ?」と思える寝付きになりました。

夜中にもよく目が覚めてましたが、こちらは目覚めた際に時間(時計)を絶対見ない!ようにしてたら段々目覚めなくなりました。(時計を見ると、その時間に起きるものと脳が覚えてしまうらしいです)

トピ主さんも翌日の事をあれこれ考えてしまうのではありませんか?
    考え事をしない!に尽きます。

• とぴ主です。

アラカン様のおっしゃるように無になることかと思い、無になるにはどうしたらいいのかと考えたところ、座禅をやってみようと思いつきました。
    早速、座禅会をやっているお寺を見つけたので行こうと思っています。
    どうもありがとうございました。