現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

距離を置くとは 携帯からの書き込み

わんず
2019年4月30日 15:32

付き合って一年半の彼氏に前みたいに私を優先して会いたいと思えなくなった、
好きか分からなくなったので2週間距離を置いて今後について考えたいと言われてしまいました。
お互い20代後半です。彼が考え抜いたことだと思ったので引き止めることはできず、
私は大丈夫だから、ゆっくり考えてねと泣かずに言いました。
彼は泣きながら、将来について避けてきてごめん。仕事のせいにしたくもないんだけど
自分の気持ちがわからないと…
私の年齢を考えるとこれからも仕事が1番になってしまうかもしれないし、
そんな不安定な自分のために私の時間を無駄にはして欲しくないと…
特に私に嫌なところはなく、むしろ優しすぎるといわれてしまいました。

これは完全に別れるパターンですよね?
距離を置くって別れるための準備としか思えません。

彼は特殊な仕事をしていて、ここのところ深夜までの仕事が多く辛いとは聞いており、
唯一の月6回のお休みを私に割いてくれていました。(もちろん疲れてる時は無理しないでと
伝えてありましたが、優しい人のため無理していたのかもしれません)

倦怠期とストレスからの一種の気の迷いでは?と考え直してもらえるのではないか?と
期待してしまう自分がいます。

わたしは別れたくありません。
でも彼の夢や仕事を頑張ってもらいたいし、それで重荷になってしまうのかと考えると
泣けてきます。結婚が先になっても今はそばに居たいと思います。

縋ることはなく了承しましたが
泣いて一睡もできません。。

彼の気持ちは戻ってこないのでしょうか。
わたしも彼もですが受け身なタイプでお互いのことを考えすぎていてしまうところがあり
本音で話せる機会がなかなかなかったように思えます。

混乱しており乱文ですみません。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
メンメンメーン
2019年4月30日 16:54

彼にしかわからないストレスなのかもしれないし、倦怠期かもしれないし。
2週間とはいわずもう少し長く彼を一人にしたほうがよいのかも。
おばさんからみると、『疲れてるんやなぁ』と一言に尽きるけど。
あなたを幸せにしなくちゃと思ってしまってるのが重くのしかかってるのかもだし、思いきって夏くらいまで仕事に専念してみて〜というのもあり。
不安でしょうが、大きい器で信じて待ってる風って戻りやすくもあるとおもう。
別れることだよね…っていっちゃうとそうなっちゃうよ。『ごめん』って。

別れるパターン
ムクドリのかっ子
2019年4月30日 17:14

主様との結婚はない、と彼氏にははっきり分かったのでしょう。

結婚しない以上、これからも付き合っていくことは「わんずの時間を無駄に」することになる、と言っているのだと思います。「将来について避けてきてごめん」というのも、結婚はしない、ということです。

一方で主様は「結婚が先になっても今はそば居たい」と思っています。ここが彼氏との最大の食い違いです。

長く付き合えば付き合うほど、「これだけ付き合ってきたんだから結婚してよね」というプレッシャーが強く彼氏にかかるし、主様もそう思うようになります。

付き合って一年半、結婚する相手かどうか、見極めがついたのでしょう。

綺麗にお別れすることをお勧めします。

辛いと思うけど。携帯からの書き込み
かく
2019年4月30日 17:44

この文だけだと、完全にはわからないけど。
恋愛は、どちらも悪くなくても、片方が心変わりしたらおしまいなんだよね。
片方が別れたくないと言っても、
無理だと言われたら、そこで終わりだし
受け入れなきゃいけないんだよね。
落ち着いたら、連絡くれるかもしれないけど、
何にも言わないで待つなら期限付きで待ってみれば?

同じような事がありました。
レモン
2019年4月30日 18:46

私も去年と最近、同じような経験がありました。
私達は5年同棲してますが、決まって仕事が忙しい次期になって休みがまともに取れなくなると、距離を置きたいと言われます。
お互い30代半ばで同棲期間も長いせいか、色々プレッシャーがあるのかと思います。
同棲しているので全く会わないようにするのは難しいのですが、言われてからは極力時間をずらし、会話もメールも電話も最低限にしました。
始めて言われた去年はビックリして、別れたくないしどうして良いか分からず落ち込む日々が続きましたが、彼の仕事も2ヶ月位で徐々に落ち着いてきて、気がついたら元どおりになっていました。
最近また同じような事が1年ぶりにありましが、免疫もあり、素直に距離置く対応が出来ました。すると、やはりまた少しずつ元どおりになってます(笑)
なので、洗濯や食事の準備などはしておいて後は放置してます。
寂しくなる時はありますが、飼い猫もいるので猫に構ってもらって発散しています。
もうすぐ戻ってくるとデカく構えて待っています。
参考になるか分かりませんが、距離置く=別れ では消してないと思います。
辛いとは思いますが、今だけ!だと思いますよ。
取り乱したりせずに、デカく構えていれば戻って来ると思います。きっと大丈夫、頑張って下さい!

こういう場合の殆んどは、
シュークリーム
2019年4月30日 19:47

気付いてないのは貴女だけ、で、他の女性です。

待つのは良いですが、人生を無駄にするだけです。

距離を置きたい、と言われたら、すっぱり切って、新しい恋を見付けましょう。

こういう時に何も知らずに待ってる女性が多いですが、真実を知ったら、捨てる気になれるでしょう。

頑張って!

まぁ・・
samo
2019年4月30日 21:03

>唯一の月6回のお休みを私に割いてくれていました

え?月6回の休みを全部?
全部あなたの為に割いてたの?忙しいのに月6回は会ってたんだ・・・
結構十分な回数だよね。
忙しいから少ない・・って嘆くほどの回数じゃない。
まさかそれでも寂しいな〜とか言ってました?
彼が勝手にやっていたとしても、月6回の休みをデートで全部潰すのは疲れたんだろかね・・・

これは別れる方向だと思いますよ。
もう彼的には気持ちも全部説明しちゃってるから、今別れても良いくらいだけどね・・

疲れただけでは
匿名
2019年4月30日 21:55

月6回のお休みを全部あなたに使わせた。
深夜までの仕事って相当疲れますから、それはもう嫌になってもしょうがない。

受け身なタイプで言いたいこと言えないなら休みたいとは言えなかった。相当無理してましたね。
でも人間休めないと心に余裕がなくなります。
月6回しか休みがないなら、月2回会って後は休みに当ててとあなたからは出来なかったのかなと。
他の女性の線はないと思いました。
そこまで仕事漬けでトピ主さんに全部休み使ってたら他の女性なんて無理でしょう。

20代後半で少し気遣いが出来ない人なのかな
トピ主さんは、と思いました。

想像でごめん
くま
2019年4月30日 22:13

トピ主さん達の状況を理解しているわけではないから彼の心境を考えながら想像で。

これ彼もトピ主さんも悪いわけではないと思う。
お互いに落ち度があるわけでもなく明確な理由もないのかもしれない。
他の女性の可能性については否定はできないけど、それが原因だとしてもその前に別の女性に走るトリガーになる理由はあるとは思う。

感じることはトピ主さんと彼の組み合わせに無理があったのかもしれない。
トピ主さんにはそう感じられなくても彼の中で無理があったということ。

恋愛には何通りかの恋愛があり、男性の多くは恋愛をすることで何というかポジティブな力のようなものが湧き上がることがある。
お付き合いに対する熱意であったり結婚に対するエナジーのようなもので、これが枯渇すると彼女やパートナーとお付き合いをするための頑張りや幸せにするための仕事などへの意欲が損なわれる。

これ、湧き上がる場合と湧き上がらない場合、そして枯渇する場合のメカニズムについては良く分からないけど組み合わせなんじゃないかと感じることはある。

この彼はトピ主さんとのお付き合いを通して熱意のようなものがなかなか湧き上がらないお付き合いをしていたんじゃないかな?
彼としてトピ主さんの素晴らしさは頭では理解をしていても何故か恋愛に熱意を持つことができない状況が続いていたのかもしれない。
そしてトピ主さんが彼を好きでいてくれることも知っているはず。

その状況でどうにも湧き上がらない恋愛意欲に自分でガッカリするとともにトピ主さんを幸せにすることができない自分を憂いてお別れを提案してきたのかもしれない。
そして、彼自身がお別れの覚悟を持てずに距離を置くという中間の策をとったんだと思う。

正直、戻ってくるかもしれないけど同じことを繰りかえす。

お別れの覚悟が必要かもしれない。

レス主です携帯からの書き込み
わんず(トピ主)
2019年4月30日 23:02

みなさま色々な意見をいただきありがとうございます。
辛くなる意見も多くありますが今更学べたことがたくさんあります。ほんと、今更ですが…

書き方が悪くすみません。月6日のお休みはさすがに全部私に割いてもらってはおりません。月に2.3回会っていたくらいです。疲れてる時は彼のお家でゆっくりご飯を作ったりです。

距離を置いてから今日までは別れたくないと必死になってしまっていましたがお互いの未来を思えば別の道に進むべきなのかもしれないと思いました。別れるんだと思ってはいるのにまだ一緒に居られるのではないかと望んでしまう私がいるのも事実です。

ありがとうございました。

考えられること 3パターン。
サラ
2019年5月1日 10:15

1.心身ともに疲弊しているので、あなたを含め誰にも会いたくない

2.単にあなたのことを大事にしようと思う気持ちが失せた

3.あなた以外の人(その人が女性か男性かはわからないが)に心が移ってしまった

このどれかでしょうね。

まぁ、いずれにしても【去るものは追わず】の姿勢で。

こういうときにヘタに追ったりしても、良くなることはないです。

本当は2週間ぐらいじゃ、距離を置いてもわからないんですよね。

まぁ、2ヶ月ぐらい経てば、本当の理由がわかってきます。

もし、「1.」であれば2ヶ月ゆっくり休養できれば、気持ちもまた上向きになります。

今まで、休みの日のデートが体力的にしんどかっただけなのかもしれませんから。

「2.」と「3.」の場合は、あなたにとって辛い結果になりますが、

そのときは『この彼とは縁が無かった』と思ってきっぱり諦めることです。

縁の無い人を追っかけたところで、お互いに幸せにはなれませんからね。

まぁ、この2週間もしくは2ヶ月は、

趣味でもスポーツでも読書でも、何か没頭すればいいと思います。

自分が幸せになるための充電期間だと思って。

私の場合ですが
匿名
2019年5月1日 12:28

深夜までの仕事なら、月2、3回でも本当は会いたくない。
完全に身体だけを休みに使いたい。

あなたが2、3回で料理しに来ただけと言いましたが、
私はそれさえもちょっと拒否したい。
恋人だから善意、好意でやってくれているし断れないから、
イライラが募っていったのかなと。

男性が休みたい人の場合ですけど。

恋人と会うと癒されるのって、
やはり余力がある場合とか
人と会うと元気が出るタイプとか。

男性は疲れると一人で殻に閉じこもり
何も考えずボーっとしたいかなと。
睡眠も重要だし。
あなたがいたら好きなときに寝れないじゃん。

相性の問題もあるし、
女性は忙しくても恋人に会いたいけど、
男性は、キャパ越えたら休みたいよなと思う。

私は体力が元からないから
男性寄りの回答になります。

ずるい人
りんご
2019年5月1日 13:46

文章を読む限り男性側は別れたいパターンだと感じます。

ただね、
>私の年齢を考えるとこれからも仕事が1番になってしまうかもしれないし、
そんな不安定な自分のために私の時間を無駄にはして欲しくないと…
特に私に嫌なところはなく、むしろ優しすぎるといわれてしまいました。

こんな事泣きながら言われてもね。
私なら絶句する。
「別れたい」ってはっきり言われた方がすっきりするわ。
20代後半の女性と付き合って、結婚を避けてるとかも理解できない。

仮に倦怠期とストレスの気の迷いだとしても、結婚生活って長いのよ?
何回、倦怠期と激務のストレスが来ると思う?
その度にメソメソされてもねぇ・・。

そもそも結婚を避けてる男と一緒にいてトピ主にメリットある?
>結婚が先になっても・・って何年後に結婚を考えるの?この男は?

>彼の夢や仕事を頑張ってもらいたいし、それで重荷になってしまうのかと考えると泣けてきます

申し訳ないけど、彼氏の思い通りに思いこまされている気がします。

正直に伝えたら
ゆうの
2019年5月1日 14:15

結婚は先になってもいいから、今はそばにいたい、と正直に伝えたらいいのではと思いました。もしあなたが本当にそう思っているのなら。
「あなたには夢や仕事を頑張ってほしい。その間、自分も仕事(OR他のこと)がんばるよ。だからどうか重荷に感じないでほしい。どうしても別れたいのであれば仕方ないけど、私は別れたくない。」と。

お互い受け身で相手のことを考えすぎてしまうということなので、あれこれ推測して思い悩む前に、自分の意見をはっきり言ってみることも必要なのではと思います。別れを覚悟しているのなら、いい子でいる必要もないはず。

あなたが、やはりすぐ結婚したいと思うのであれば別の道を進むのがいいのでしょうけど。

執着と愛は別物
manaminion
2019年5月1日 15:16

「結婚相手として考えられないから、これ以上ずるずる付き合っても責任取れないんですけど」という意思が感じられます。お相手からは。

男性にはいくらでも時間の余裕があります。結婚に関しては。
ですが女性は時間に限りがあります。結婚相手として求められる一般的なタイムリミットや、出産等を望んでいるならなおさらのことです。

彼に執着するのは致し方ありませんが、待ったからといって絶対に彼と結婚できる保証はありません。
執着を愛と勘違いする人がいますが、現実問題として「時間には限りがある」ことを理解しましょう。

女性の「適齢期」という時間は一分一秒も無駄にできず、また巻き戻せないことを頭に入れておいてください。

最後に本音をお伝えしないのですか?
けるん
2019年5月1日 15:28

月6日の休みで、深夜までの仕事となると、ハードですね。そういうとき、私の元彼は平日は仕事で、日曜は寝ていて、日曜の夕方に「今日はねてた〜。これからクリーニング屋にいく」って連絡が来る感じでした。休日をトピ様に開けてくれてた彼は、優しいなって思います。(私は怒って別れてしまいました。)

無理も限界みたいなので、彼が別れたいなら彼の意思を尊重するしかないですね。でも最後に少しは本音も言ったほうがいいと思います。

トピ様は別れたくない、結婚が遠のいても待っていたいと、自分の気持ちを伝えるだけです。別れるにしても、最後まで本音も言わないで騙しあいみたいなのは悲しいです。気持ちを知って負担かもしれませんが、嬉しくもあると思うし、それが現実で人生なのです。最後までがっぷり気を遣って他人みたいな別れ方だと寂しいです。本音を伝えてダメなら諦めましょう。

私はケンカ別れしたので、あんな言い方しなくても良かったかもという後悔は少しあります。でも本音は言ったし、それで次に行けるし、伝えたことには後悔はないです。

距離を置くって辛いことです携帯からの書き込み
ミイ
2019年5月1日 17:05

2週間距離を置いただけで彼は気持ちの整理がつくのかな?と不思議に思いました。2ヶ月ならわかるけどね。
主さんが思っているようにこれは別れるパターンのような気がします。いきなりの別れ話はあなたが受け入れられないかもしれないし泣かれてしまうかもしれないし傷つけてしまうのが怖いのもあったのかもしれない。だから2週間というワンクッションを置いた。あなたに心の準備をさせるためにもね。

私も経験ありますが距離を置くってとても辛いものです。凄く残酷な行為です。
私はその辛さを知っているので距離を置きたいと言われたら辛いから嫌だと言いたいところですが。でも2週間なら待ってみます。
2週間後にはおそらく別れたいと言われることを承知の上で待ちます。そしてやはり別れ話になったらあっさり受け入れて清くお別れします。

一度でも距離を置いた相手とは上手くいかないと私は思っています。もしも彼が2週間後にやっぱり好きだから交際を続けたいとか言ってきても信用できないと思うんですよね。主さんは彼のこと前みたいに信用できるのかな?

なんで泣くのかな
ゴロちゃん
2019年5月1日 18:30

僕はメソメソ泣く男を全く信用できません
成人男性として自立できていない証拠です

「不安定な自分のために時間を無駄にはして欲しくない」

何言ってんの!
顔を洗って出直してこい
って感じです

唯一の月6回のお休み、と言いますけど
男だったら、そんなの恋人に割くのが当たり前じゃないですか

ウジウジと言い訳ばかりの印象です

とりあえず
かめ
2019年5月1日 19:11

2週間待ってみてはどうでしょうか?
その間に、主さんの気持ちにも変化があるかもしれません。

彼が誠実な人なら、2週間後、何らかの回答をしてくれると思います。
忙しさから正常に物事を考えられなくなっていたという可能性もあるので。

何も回答が無いなら、
2週間距離置きたいって言ったら主さんが察してくれるかな?
と自分から別れを切り出すのを避けていたと受け取って良いかもしれません。

調子が良い人携帯からの書き込み
三毛猫
2019年5月2日 4:09

重荷なんでしょうね。
仕事が忙しくて、何にも考えたくないのに、結婚と言うカードをぶら下げた主さんがピッタリ寄り添うのが嫌なんです。

若しくは、もっと条件の良い、楽な女性が表れたのかも。

適度な距離感で、結婚も意識しなくて良い軽い女性。
永続きしないでしょ?

それでも良いと思ったのでは?

二週間後には、主さんからお別れの言葉を言いましょうね。主さんが、振った方が気持ちが楽になりますよ。

ここで、彼のことを知っているのは貴女だけ
あらかんです
2019年5月2日 6:20

この短いトピ文で『彼の人となり』を理解することは難しいです。
貴女の書いた文章の一部を抜き出し、自分たちの経験則でレスを書く。
でもそれがトピ主の彼氏の考えと一致するかは定かではありません。

「距離を置きたい」の後に別れになった人、その話を聞いた人は「距離を置きたい」が「別れたい」に聞こえます。
自分が仕事に邁進している人なら『仕事が1番になってしまう』はそのままの意味ですが、浮気性な人を知ってる人なら、他に好きな人が出来た事を隠す嘘に聞こえます。

実家暮らしで『帰宅すれば御飯が出来てて、洗濯も母親』の男性なら、月に6日休みがあれば『男なら恋人に会いに来る』かも知れませんが、一人暮らしでその6日に掃除・洗濯・買い物、更に持ち帰りの仕事もしなければならないなら、恋人に会う体力も気力も残ってませんよ。

トピ主も1度、月に25日朝から夜中まで働いてみたら良いのでは?
別に復業しなくても、毎日帰宅してから家族の世話や資格の勉強を夜中までやれば、休日は寝たいはずです。

私も過労で入院した頃は心身共に忙殺され、目の前のことしか見えず、大事な決断をするための考える時間など持てませんでした。
彼が本当に貴女とのことを考える時間が欲しいと思ってないとは言い切れないと思います。

彼は今仕事が一番大事な時期で、でもその仕事で自分が大成出来るか自信が無い。
だから闇雲に貴女を待たせて婚期を遅らせることに、責任が持てない不安がある。
この場合の彼の選択肢は2つ。
このまま貴女を待たせるか、いっそ別れるか。

しかし貴女には3つの選択肢がある。
彼を待つか、別れるか。そして
結婚し彼の妻としてサポートするか。

プロポーズは男性の専売特許では無く、誰から申し込んだかより、誰と結婚するかが大事なのでは?
断られたら別れる決心もつくでしょう。

現在位置は
です