• ホーム
  • ひと
  • 採用試験を受ける元同僚へのメッセージとして

採用試験を受ける元同僚へのメッセージとして

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ロカビリー剣法

よろしくお願いいたします。
くだらないトピかもしれません。

私、49歳の公務員です。
この3月まで同僚だった期限付任用の女性(10歳下)から、夏に採用試験を受けることにしたとLINEで連絡がありました。かなりプレッシャーを感じているようです。
それもそのはず、彼女にとって年齢的にもラストチャンスなんです。
まずは当たり障りなく「肩の力を抜こう」「あなたなら大丈夫」と返信しましたが、それでも不安は募るようで…

そこで、砕けた雰囲気でメッセージ(後で書きます。)を考えましたが、少しおふざけが過ぎるかな?とも思い、皆様に率直な御感想をいただきたく、トピを立ててみました。

まず、前提として…
1 彼女とは仕事上の関わりが深かった。
2 終業後や休憩時間に、冗談も含めて会話が盛り上がった。笑いのツボがほぼ同じ。
3 彼女からは時々、相談をされたり愚痴を聞かされたりして、私はその都度聞き役だった。
4 アドバイスを求められたら、時々冗談も交えて応えていた。
5 彼女は笑ってくれて、「感謝してます」などと応えてくれる。

そこで、私の考えたメッセージですが…

「ここにハードルがあるじゃろ。跳ぶには高いな。
じゃが、下を見てみい。広いじゃろ?そこをくぐれば良いのじゃ。
横を見てみい。隙だらけじゃ。迂回すれば良いのじゃ。
なんなら、倒して軽く跨いでも良いのじゃ。
跳ぶことに拘らなくても良い。方法はいくらでもある。楽してかかるが良い。」
うちのじいちゃんが言ってました。
大丈夫、あなたならクリアできる!

結構なプレッシャーを感じてる人にはちょっと冗談きついかな?とも思いましたが、彼女はこんな冗談も通じる人だとも感じてます。
それとも、あくまで真面目に応えた方が良いのでしょうか?
率直な御感想をいたどけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目一択でしょ

声や表情が無い「文字」の世界なんだから。

• 気持ちは分かるけど

落ちたらどうすんの?
    普通に当たり障りのない事だけ言っておけばよいのでは?がんばってね、応援してます、とか。

仲がよかったなら、書いた事もわかってくれると思うけどね。あまり気にしないでいいと思うけど、試験終わるまではそっとしといてあげれば?

• その場合は

ハードルがどうののメッセージはイタイ。痛すぎます。49歳の大人の女性が書く内容じゃないです。

「肩の力を抜こう」←余裕たっぷりの正規職員が上から目線でダメ出ししているように思えます。
    「あなたなら大丈夫」←なにを根拠に大丈夫だと言えるのでしょうか? 無責任に思えます。
    あなたならクリアできる!←なにを根拠に?

トピ主さんに人事権がないのであれば、無責任なことは言うべきじゃないです。
    自分なら、無責任に受かるとは言わず、下記のように返事をするかもしれません。

受かるといいね。
    〇〇さんと一緒に働けたらとてもうれしいです。
    人物調査が私のところまで来るかどうかはわからないけど、もしも人事から〇〇さんの人柄とかを質問されることがあれば、信頼できる人ですよと褒めておくよ。

• そんなメッセージはダメ!

私がそんなメッセージを受け取ったら、「こいつは、俺は正当な受験では合格できそうも
    ないから、カンニングとか賄賂とか不正な手段を使えと言っているのか?俺を馬鹿に
    するな!」と思いますよ。

• さすがに

冗談キツすぎるかな?と思えてきました。
    真面目にメッセージ送ってはいるけれど、彼女の不安が強いようなら、「おじいちゃん」抜きにして「ハードル」の例え話のみにしようかな?とも思っているところです。
    レスいただいたお二方、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アナタノワライノツボオカシイデスヨ

ラストチャンスと言ってるのに、迂回してもいいって。
    笑えますか?

出す前で良かったですね。

• 安全地帯からの助言

同い年の女性です。

トピ主さんは正規の公務員ですよね。
    かたや、相手は期限つき。年齢的にも後がない。

もし逆の立場だったら、どう感じますか…?
    冗談は通じる時と通じない時があります。
    第一、真面目に書いたとしても、トピ主さんの仰っていることは、相手に対して随分失礼です。

私はずっと総合職で働いてきて、期限つきや派遣の方とお話する際は、細心の注意を払います。
    基本的に聞き役でいますが、彼ら彼女らがその処遇にいかに不平不満を抱いているか、次第に分かってきます。

相手の立場を慮る、その姿勢自体が「上から目線」かもしれません。
    でも、正規の職員は、普通に接しているつもりでも「威張っている」「あなた達はいいよね」と思われがちです。

トピ主さんもベテランと言っていい年齢だから、もう少し、いろいろと自覚して様々な配慮をなさった方がいいかと思います。
    不用意な発言は、いらぬ反感を買い、足をすくわれかねません。

こういう時代です。
    お互いに我が身もこの先どうなるかは分からないことを踏まえつつ。

• 冗談を理解できない! 馬鹿にされてると思い、憤慨する!

「ハードルを迂回するとか、下をくぐるとか・・」よくわかりません。

正当なやり方を逸脱して、不正なやり方を使うことを教唆していると解されます。

49歳公務員の書き込みにしては、稚拙な内容だと思いました。

私は、真面目に応えた方が良いと思う。

• うーむ

気持ちを和らげてあげたいお気持ちはわかりますが…
    正直何を伝えたいのかさっぱりわかりません。

すでに一度はげましているのですから応援しているよ、だけでも充分なのではないでしょうか。

トピ主さん、どうだった?どうだった?って聞きそうな感じで心配です。
    さすがにそんな事しませんよね。

• いや・・

まず読みづらいよ・・

じゃろ・・じゃがとか・・そういうのは口で言うのなら良いけど文字にすると読みづらいよ。
    話し言葉をそのまま文字にしても、読むのが面倒くさくなるくらい読みづらい。
    そういのは自己満足すぎます。
    それが気になって内容が全く入ってこないです(笑)
    そして長くてくどいのもあり、何が言いたいのか分からないよ。
    理解するのに頭を使う。何言ってるの?って感じ。
    変な言葉の言い回し+周りくどいたとえで何の話かさっぱり・・・

しかも跳ぶのに拘らずって・・やる前からそれは言わなくていいでしょ。

もう1回励ました後のやり取りだから。
    そんなの「がんばって、大丈夫だよ」の一言でスタンプ程度でいいよ。

ハードルのたとえ、まったく上手くないですよ。
    ラストチャンスの人に「それに拘らず他の方法探せ」って、やる前から言ってるようで意味不明です。

• やめてください

このメッセージ、ご自分でもちょっと心配なんですよね。
    「おじいちゃん」のみならず、「ハードル」云々もやめてあげてください。
    ちょっとユーモアも入れて気の利いたメッセージのつもりなんでしょうが、失礼です。

• ハードルのたとえはずるをしろって言ってるの?

ハードル競技はハードルを越えてこそ競技として成り立つ物ですよね
    それを下をくぐれ、迂回しろ飛ぶことに拘らなくても良いって
    人生論としては成り立つかもしれませんが
    採用試験を受ける人にこれって
    的外れもいいとこだと思います。

冗談とか砕けたとかいう以前の問題ですね

簡単に、応援してるよとか、一緒に働けることを祈ってるよとかでいいですよ。

• うまく伝わらない

採用試験ってかなり具体的な悩みですよね。受かるかな、受からないかな、落ちたらどうしよう、などなど。

トピ主さまのメッセージは「将来やりたいことあるけど自信がない」みたいなもっと混沌とした悩みならユーモアもあって気分もほぐれるかもしれないけど、試験でいっぱいいっぱいになってる身からすると「えっ、試験を飛び越えるのではなく、くぐったり迂回したりする?コネを使えってこと?」とか考えて混乱しそう。

今回どうしてもアクションを起こして励ましたいなら、具体的に何が不安なのか聞いてあげるといいと思います。「どういう問題が出るのかわからない」のであれば参考書を教えればいいし「試験で緊張しそう」であれば、緊張は物事に対処するために人間が本来持っている身体反応で、緊張する人の方がパフォーマンスが高い(そういう研究結果が出てます)と伝える。相手の不安を具体的にしてあげることで、相手が取り組むべき課題を明確にしてあげるのがいいかと思います。

ただ具体的なアドバイスまでは責任が持てないのであれば「応援してるよー」くらいで流せばいいのでは。
    メッセージを誤解なく、ユーモアとして受け止めてほしい気持ちはわかりますが、相手には今そんな余裕はないと思いますよ。