現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

要領が悪く、仕事に就けずに悩んでいます。

りりこ
2019年4月30日 17:04

20代後半の女です。
タイトルの通り、私はとても要領が悪く仕事に就けずにいます。
現在はほぼ無職の様なものですが、絵を描くことが得意なので、月に数件来る絵の依頼をこなして僅かな収入を得ています。
今まで様々な仕事をして来ましたが、仕事が出来ずに周りに迷惑をかけまくり、馴染むことが出来ず、居づらくなって辞めてしまう、またはクビになってしまうといったことを繰り返して来ました。

仕事に対しては決して怠けていたわけではありません。
それでもなお、職場で同じ失敗を繰り返してしまい、周りからは怠け者のレッテルを貼られ
クビにならなかったとしても居づらくなってしまいます。

何故こんなに仕事が出来ないのか、冷静に自己分析してみたのですが、おそらく私には以下の欠陥があると思います。

・複数のことを一気に説明されると混乱する
・何かをしている時に急に別の指示が来るとパニックになり、どう対応すればいいのか分からなくなる
・物事の優先順位をつけることが苦手
・曖昧な指示が苦手で、具体的に言われないと分からない

逆に「長所」といっていいのか分からないのですが
現在アルバイト感覚でやっている絵の仕事の方では、一度依頼内容を見ると何故かすんなり頭に入って来て内容を忘れることはありませんし、どの絵がどのクライアント様からの依頼なのかを忘れることはありません。
写真としてイメージ出来るものはすぐに覚えられます。

ただ、絵の仕事だけでは食べていけませんし、実家にいつまでも迷惑はかけられません。
社会で役立つ長所が無くて、むしろ欠陥だらけなのに、仕事って出来るのでしょうか。
仕事をしてもしなくても、周りに多大な迷惑をかける気がして辛くて、正直参っています。

(発達障害を疑ったことがありますが、学生時代、美術以外の成績は良くなかったので多分発達障害では無く、性格の問題なんだと思います。)

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年4月30日 18:52

トピの一番下のカッコ内のことを、きちんと調べた方が良いと思います。
程度の差はあると思いますが、トピを拝見する限り(自己分析のどれもが)、その可能性の方が大きいです。例えば視覚優位なところなんか、そうだと思うんだけど。

絵が得意とのことですから、何かそれで稼げる方法があれば良いですよね、それが一番良い。

具体的に何?と言われるとわかりませんが、例えば漫画のアシスタントさんとか、何なら自分で漫画家になっちゃうとか。
Lineのスタンプを作って販売している人もいるし、何かしらのチャンスはあると思う。

成績は関係ありません
かなえ
2019年4月30日 20:32

大変ですね。
それと、何か勘違いされていると思います。
成績の良さと診断は、全く関係ないですよ。
高い知能の方もいるし、普通も、低い方もいろいろです。

傾向は強く出ているように思います。
診断がつくかどうかは分かりませんが、
仕事の対応方法などを教えてもらうだけでも
メリットあると思いますので、
専門家に一度相談されてはいかがでしょうか。

歴史上の偉人たちに発達障害多し
北風と太陽
2019年4月30日 21:46

発達障害をお持ちの人は、ちょっと生きにくいけれども、他者には真似できない秀でた才能があったりするものです。
ですから、仮に発達障害だったとしても、それを悲観することはないですよ。

一般的な仕事はダメだけれど、絵を描くことやそれに関する契約的なことにおいては完ぺきに遂行できるという才能をお持ちなのですから、もしかしたらあなたはその分野においては天才かもしれません。
ご自分の作品を大いに売り込んで天職にしたらよろしいのです。

私は高校を卒業して42年間同じ銀行で仕事をし、今は定年後ののんびりした余生を送っていますが、思い起こせば平凡な社会人生活でした。
プレッシャーとストレスに塗れた人生だったとも言えます。
札勘と金融知識が多少あるくらいで、後は何もない(笑)

あなたのように得意なものを生業として飯を食っていくことができていたら、人生も変わっていたでしょう。

人って、無いものねだりな生き物だと思うんです。
いつも隣の芝生が青く見えたり...。

絵が描けるという技術があるだけで素晴らしいです。
いつか有名なアーチストになることをお祈りしています。
その道で頑張って欲しいと思います。

参考になりましたら
ぺけ助
2019年4月30日 22:30

トピ主様が発達障害ではないというのは、自己診断なのですね。
50代になってからADHDと診断された夫と、トピ主様は似ている部分があると思います。
けれども、きちんと診断を受けるか、また、その結果をオープンにするかどうかは、その方の性格や判断によりますので、以下は参考にしていただければ幸いです。

・納期や、自分と後工程の時間配分などを勘案して優先順位をつけることができず、目の前にある仕事から手をつけてしまう。
・そこに他の指示が来たりすると、混乱してどうしてよいかわからなくなってしまう。
・言外の意味を汲み取るのが苦手で、言われた通りに受け取ってしまう。

これらはADHDの特性なのだそうです。

診断を受けると、どんなことが苦手か、どんな仕事がむいているか、すでに勤務しているならどんな援助や工夫があれば仕事が続けられるか、といったことについて、ハローワークで指導が受けられます。
また、職員の方が会社に来てくださり、上司と面談して、どんな援助が必要か説明してくださいます。

その結果、夫の場合は、作業の優先順位を判断するのが特に苦手で苦になっていたのを、他の人にお願いすることになりました。
当然ながら50代なのにヒラに逆戻りですが、おかげで叱責は減り、担当の仕事自体は夫は好きだし得意なので、年下の上司や同僚からも頼りにされる部分もあるようです。

写真として、、なら工場は?
たたた
2019年4月30日 23:42

お惣菜を作ったり、お弁当を作ったり、毎日同じことをする仕事ならやれるかも。
ある食べ物を延々入れるだけとかの仕事がありますし。
優先順位とか様々な指示とか少ないまたはない仕事もあります。
最初に見本を見せてもらったら、それを写真として覚えたらミスなくやれそうです。

ちなみに私は3時間ずっと同じある食べ物を切り続け、トイレのあとまた3時間ある食べ物を切り続け、
食事休憩のあと、ある食べ物を1時間ただ置くだけが仕事です。
指示は1つ、優先順位はないです。
ただ掃除や片付けは優先順位はありますが、
ホウキではくしかしない人、掃除するふりをする人などいまして、誰も注意しませんから、まああきらめているんですが、私みたいな仕事ならやれると思います。
きちんと生活できる稼ぎはあります。

婚活をしては
初夏
2019年5月2日 15:54

結婚は?収入良い男性と結婚した、友人や身内はこの不景気でも困ってないです。

婚活(身元がしっかりしている結婚相談所がいい)、又は身内、お友達に紹介を頼む。

共働きの人と結婚したら。
私の住む地域は、短期派遣やバイトが沢山あります。
そこで主婦さん達がおり、聞くとお小遣い稼ぎ、パートは嫌で単発の派遣を転々としていると。

長期パートは難しくても、一日から数日の単発の仕事をするとか。
独身なら生活出来ないが、主婦なら可能。

一番いいのは、専業主婦が出来るくらいの高収入男性なら、好きな絵を描きながら生活出来ますよ。

ただ、婚活は女性は年齢が若いほど有利です。

男性は40代、50代から60代でも!子供欲しいからと、20代女性を望む人‥‥かなりいます。

今なら、年下男性、同年代男性も選べます。
一つの選択肢としてみては。

コールセンターとか・・・
通行人
2019年5月2日 18:20

マニュアルや決まりがきっちりあるところではどうですか?
事務なら忙しくない財団などで毎日頼まれ仕事とルーティンワークをしていればいいところはどうですか?
私が仕事をしてきた経験では財団法人が働きやすいです。

現在位置は
です