従兄弟からの感染症で子供に難聴

レス155
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あい

レス

先頭へ 前へ
151155 / 155
  • 補足させて下さい

先ほどのレスに、
    >ひとたび同居をしてしまえば、いくら病気の甥が嫌でも、別居上等!ってワケには行かないんじゃないかな。

と書きましたが、簡単には行かないという意味で書きました。
    離婚もそうだけど、他人事だから、離婚だの別居だの簡単に言えてしまうんです。

それから義姉が事態を深刻に受け止め、自責の念に駆られているという方がおられますが、生後数ヶ月の赤ちゃんがいる所に、風邪のみでなく感染症の子供をほいほい預けに来ていた姉ですから、そもそも感染症へのモラルが著しく低い、責任感なんてない人だと思います。

我が子の友人宅にもいます。他人に移してしまう可能性なんて考えてないです。一度その子がウイルス胃腸炎で学校で嘔吐、それから一気にクラスに感染が広がった時、「うちの子が移したとは限らない」と言ってました。とてもじゃないけど、自責の念に駆られているようには見えなかったです。むしろ開き直り。多分、義姉も同類です。

• 自責の念のある人全てが項垂れるわけではない

>そもそも感染症へのモラルが著しく低い、責任感なんてない人だと思います。
    >他人に移してしまう可能性なんて考えてないです
    モラル遵守意識、危機管理意識の低さと自責の念が生まれるかどうかとは別の話だと思います。

>むしろ開き直り。
    開き直りは、自責の念を受け止めきれない時に取る行動だと思います。
    そうして自分の責を考えないようにしないと自身の心が壊れてしまうからです。

トピ主様が、弱い心の義姉さんの面倒まで見たい、その責を共に考えてあげたい、と思うなら別ですが、心の弱さゆえに義姉さんが取る行動にトピ主様が傷つく必要はないと思います。魏姉さんは苦しんでもがいている。そのもがきに付き合うのは義両親様まででいいでしょう。

• 「項垂れる」

>自責の念のある人全てが項垂れるわけではない

もちろんそうですが、謝罪しない人や開き直る人全てが自責の念で苦しむ訳ではないとも言えます。

>モラル遵守意識、危機管理意識の低さと自責の念が生まれるかどうかとは別の話だと思います。

これも一理ありますが、自責の念に苛まれている人が、性懲りも無く「未だに」病気の子供を預けるでしょうか?自責の念とは、規範意識の低さにより結果的に他人に害を及ぼした事への自責の念ではないですか?もがき苦しむ人が、また同じ過ちでもがき苦しむかもしれない事を、繰り返すでしょうか?

• これで最後にしますが

>また同じ過ちでもがき苦しむかもしれない事を、繰り返すでしょうか?
    私は、魏姉さんを、そこまで高潔な方と認識していません。
    過ちを繰り返す可能性はあるでしょう。

• 私も最後です

>私は、魏姉さんを、そこまで高潔な方と認識していません。
    過ちを繰り返す可能性はあるでしょう。

だとしたら余計に、この事態を重く受け止めている可能性は極めて低いと思います。
    事態を重く受け止めてなどいないが、「私は悪くない」という自己防衛本能だけはしっかり働いていると言えましょう。

勝手な推測ですが、トピを立てた事を義姉が知ったのでは無いでしょうか。そして弟、つまりトピ主様ご主人に告げ口をし、トピ主様がご主人に叱責された。それで出てこられない可能性を感じます。

だとしたら、益々義姉は最低です。味方になってくれる家族がいないから、藁をもすがる思いでトピ立てしたのに、それさえも遮断するのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
先頭へ 前へ
151155 / 155