現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHD一人っ子 携帯からの書き込み

未来は明るく
2019年4月30日 18:32

ADHDの不注意型、小4男子を持つ母です。

発達外来では、スマホの取り上げはむしろ良くないと言われ、与えると、春休みの現在はずっとスマホゲームをしています。

受動的で自分から友人の家に遊びに行く事はなく、起きてから寝るまでスマホゲームです。

食に興味はなく、偏食でお菓子好き。寝室に布団を敷くとそちらにこもりたがり、お菓子のゴミを捨てられず布団の間に挟まったままです。

入浴はカラスの行水、食は幼児並みにしか食べず、異常に時間がかかります。

本題ですが、息子はスマホしか興味がありません。
スマホしか、やっていません。

我が家は共働きですが、休日は財布が寒くなっても、体を休めたくても、息子をどこかへ連れて行ったりしてきましたが、ここにきて疲れてしまいました。

車の移動中もスマホです。決まった漫画や動画、あまり評判の良くないオンラインゲーム。

親が家事や仕事の勉強等で時間を使い、息子に構わない間は、延々とスマホをしています。

逆に一人っ子の男子で中学年あたりになると、普段、または春休み等はどのように過ごしているのか知りたくなりました。

受動的な子供の為に動こうとすれば、親は自分の事や家事は進みません。

強制的に手伝いをさせますが、極めて不器用。インスタント焼きそばもまともに作れません。

スマホに詳しくなるわけでもなく、簡単な検索も言語が乏しく能力は低いと思います。

一人っ子男子の1日を教えて下さい。

ちなみにうちは習い事も集中力が続かず、勉強も気がそれて、ついていけてません。通常学級ギリギリです。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
自閉症スペクトラム、一人っ子男子です。
小学生ママ
2019年5月1日 9:07

同じく受動的です。
スマホは与えていません。

休日、小さい時からできるだけ外で遊ばせたり
園や学校以外にも活動出来る場所
(ワークショップ、図書館、動物園、博物館、音楽会)
に連れて行ったりしました。図書館は無料ですし、ワークショップや動物園も比較的安値です。
休日はそこでできた友達やママ友親子と遊んだりもします。あとは家にいる時は、簡単な料理やお菓子作りを一緒にしました。

理科や工作が好きなので、一人の時間ら何かを作ったり、マインクラフトというゲームの影響から図面を書いたりしています。読書も好きなので、寝る前は読書、移動も本を読んでいます。伝記や理科系の学習漫画がおおいですが、興味があるので暗記してました。それでも特別に勉強などができる子ではありませんが、やらないよりはいいと思っています。

普段は上記以外にもたまに友達と外で遊んだり、ゲームをしています。部活がある県なので、決して上手くはありませんが運動系の部活に入って体も動かしています。
一人とても相性がいい子が1年から親子で仲良しなのでありがたい限りです。

我が家は小さい頃から家事は後回しです。
早く寝かせて家事をやったほうが効率がいいからです。
手伝いはできることは少ないですが、幼稚園児のときからしています。息子も不器用なので早く始めた方がいいと思ったからです。

スマホを与えたら、中毒になるというのはわかっていましたし、そんなわが子がある程度自立しないとフルタイムは無理だと低学年で判断したので、5年生ですが扶養内で働いています。

そのため生活は楽じゃありませんが、
子どもが勉強で苦労すると、不登校になったり
就職も大変ですから、関われるうちに関わっています。

ありがとうございます携帯からの書き込み
未来は明るく(トピ主)
2019年5月1日 15:11

読書が好きというのは非常に良いことだと思いますね。

母である私も自閉的傾向にありADHDですが、知的レベルがやや高めで、読書が好きでしたので、子供は二才から市立図書館に連れていく習慣をつけましたが、興味は視覚的なものだけで、斜視もあるため文章自体を嫌います。

工作等も興味を示しても、集中力が続かないので、簡単な工作も道具を買って、適当に作り、仕上げ、床やベランダに投げてあります。

お菓子作りや料理作り、動物園、音楽鑑賞等々、お金のかかる、かからないに関わらず、経験体験を中心に連れ回してきましたが、親が頑張っても、感受性に乏しい部分があり、流れで付いてくるだけの感じが多く、DVDでは、ほぼドラえもんだけです。

私はフルタイムで働いていますが、少し帰宅が早い仕事なのと、夫婦で息子に合わせて出勤や帰宅のスケジュールを組んでいるため、子供が一人になる時間は少なく、鍵を持ち歩き留守番も出来ますが、スマホ依存だけは難点です。

読書や工作、外出なども、すべて一人で何かをする事は無いので、親が介入するのですが、主人は仕事か寝ているかのため、私が仕事、育児、家事、PTAまでやっていますが、私自身も精神疾患で、なおかつ不眠症もあり、非常に苦しい次第です。

本人は支援学級にいく事は嫌だと拒んでいますが、支援のほうが伸びるだろうと私は感じています。

家事は確かに後回しで良いですね。

主治医が「最低賃金は稼げるのだろうから」と言った事が主人の怒りを買い、動画形式の勉強サイトに入会するも、遊びも勉強も全てつきっきり、は、精神がすり減ります。勉強も嫌いです。

でも、レスは非常に参考になっていて、心強く感じます。

ありがとうございます。

ゲームは・・・
かものはし
2019年5月1日 21:37

中2息子、ADHD不注意・自閉症スペクトラムです。
ゲームは際限なくやっていれば健常児でもゲーム依存になる心配はありますよ。
取り上げるとかではなくて、親が時間管理・終ったら親に返すとかしていったほうがいいと思います。
小学生にスマホ必要でしょうか。
中学校でも生徒にスマホを持たせないように入学時に指導が入ります。
勉強時間が減る→成績が下がる、他深刻なトラブルが多いからです。

また、受動型であれば、やはり周りの支援が必要です。
本人は自発的に行動しないから、なにもない状態が一番困るのです。
だからゲームをしているとなにをしていいのか困らないから楽なんです。

なにがやりたいかいつくか選択枝をだして本人に選ばせる。
おでかけすると散財しがちですが、バトミントンやキャッチボール、図書館
田舎の方であれば川へ魚を探しに行ったり。
家の主人はお金のかからない方法で外へ連れ出しています。

とにかく実体験させること、コミュニケーションが苦手ならば
家族以外の人と接触できるところへ連れて行く。
お手伝いは「強制」ではなくて、お母さんが「疲れちゃったぁ。一緒に洗濯物畳んでくれる?」
畳んでくれたら「お母さん助かった、ありがとう!」とプラスのリプライをする。
大人でも毎日強制で課せられたら続けるの大変ですよね。
何か手伝ってくれたら「ありがとう。すごいね、よくできたね」とほめてあげて。
3日続いたら「すごいね、3日も連続でお手伝いできたね」
インスタントのやきそばはできれば越した事ないですが
そう焦らずともレンチンものでいいのではと思います。

できないところばかり目が行きがちですが、必ずお子さんのペースで成長していってくれます。

お疲れ様です
2019年5月1日 23:05

発達の凸凹がある保護者です。文面からトピ主さんがお疲れで、色々頑張ったけれど途方に暮れていらっしゃるようなのでレスします。既知のことならすみません。お住いの近くに療育型の放課後ディサービスはないでしょうか。お仕事で送迎難しいなら、地域によっては送迎支援や理解あるかたのシルバー人材サービスの方の送迎を利用できるかも。臨床心理士さんに、プログラムの中で働きかけていただくのはどうかなと。また探してみるとマンツーマン型の習い事などで、熱心に子供に寄り添ってくださる方をしっかり見極めてお願いするのはいかがですか。家庭で頑張るだけでは疲れてしまうので外注型で考えてみました。

一応
2019年5月1日 23:59

もうおじさんになったADHDの弟がいますが
手先が不器用で、未だに字が下手ですが知的は高いタイプで専門職で独身です

1つ言えるのは 時代的にスマホはありませんでしたが今40代の弟は子供時代に小型ゲームばかりしてました そして母が手伝わせてたのはスライサーを使った料理でした
りんごや大根を摩り下ろさせたり、きゅうりやにんじんを千切りスライサーでスライスさせたりしてました
気をつけないと手を切るので最後まではさせませんでしたが
それをさせてたせいか 未だに弟の作る料理は麺類と肉類を茹でたものと野菜をスライスさせたものばかりで、包丁を使いません あと、ゆで卵だけ。笑

でもそれでほぼ済みますね。
スライス料理はおすすめです
1つ手伝わせてみて 凄い助かるな〜ありがとう!息子君の作ったゆで卵は美味しいな〜と言うだけで、自信が湧くかもしれません。

受動的とか不注意型など、診断名に親御さんが落胆してる面はありませんか?
私も家族の発達障害に苦労したので 安易に考えてるわけではありませんが
お菓子が好きならお菓子作りを一緒にしてみるのも良いし
食に興味がなくても 例えばおにぎりにしても何種類もできるわけですし
トピ主さんのお疲れは凄く分かりますよ、しかも働いてるわけで息子さんに注ぐエネルギーが消え入りそうなのも分かります
疲れたら何もせずに休んだり、ヨガに行ったりトピ主さんのエネルギー補充も大事です。

ADHDに理解のある大学生アルバイトに遊んで貰ったり勉強教えて貰ったりというのもあります
そういったものを利用するのも1つかなと思います
親戚でも近所のお友達でもおばちゃんでも第三者が関わると随分と変わるという現実もありますよ
親子だけでは何1つ変わらないけど 誰々さんが来ただけで変わった、などもありますので。ご参考まで

父親の問題は?
おかあさんだよ
2019年5月7日 14:45

似たような子どもの親です。
こういう子どもを持つ親ならば、
「最低賃金は稼げる」
は誉め言葉だと思いますが。
なんで、怒ったの?
父親は子育てに参加していないの?
だって、共働きなのに?
しかも、共働きなのに、子どもを連れ出すのに、財布が寒いときがあるって、どういう状態?

明らかに、父親の側の問題ですよね。お母さんに負担がかかりすぎてますよね。

お子さんからスマホを完全に取り上げるのは問題があります。が、制限は必要です。

お母さんご自身が、物事を極端に捉えすぎる問題をお持ちです。
なので、お父様に活躍して欲しいところですが、お父様も、問題を客観視することが出来ない特性をお持ちです。

この状態ではおうちの中で解決は図れません。

すぐに状況は変わりませんが、継続して、支援窓口につながり続けてください。

お母さん疲れたね。
すごくがんばって来たね。
愚痴を言える親の会を探してください。
自治体で、無料か、安価で子どもを預かってくれるサービスがないか探してください。

うちは、知的に問題ありませんが、自閉症児の施設に週一度、預けてます。
ADHDでも、受け入れてもらえました。
少なくとも、その時間は、ゲームから子どもを離せるし、
私も、一息つけます。
一度、地域の福祉課にゆっくり相談に行くといいですよ。
女性相談窓口なんかだと、ゆっくり話を聞いてくれると思いますよ。
すぐに決まらなくても良いから、
「お母さん、がんばってますね」
って言ってくれる人が居るところを探してみてください。

おかあさんだよ様へ携帯からの書き込み
未来は明るく(トピ主)
2019年5月7日 20:58

レスありがとうございます。私も自閉的傾向にあるのでしょう。
独身の頃に、先輩に、偏りがあると言われた事がありました。子供を産んでから色々理解出来ました。
物事を極端にとらえる癖もあります。臨床心理士は、その部分には肯定的です。
以前より、第三者には入ってもらい、カウンセリングにも行ったりしてきました。お母さんは頑張ってる、このままだと可哀想だと、発達外来の主治医は主人にも言っておりますが、それも気にいらないようです。
主人はかなり年上ですが、金銭トラブルを私に隠して結婚し、現在定年に近づいていますが、隔月私に10万単位のお金が足りないと言い、持ち出ししています。
主人はブラックの為私名義で借金をして返済を繰り返しています。携帯や光熱費等の滞納で、主人は家族の為と言っては相談なく転職を繰り返しています。独身時は長年勤務でした。

また、最低賃金は稼げるという発言に怒りを覚えているのは、主人はそれなりに偏差値の高い高校を出ており、スポーツ万能です。
非常にプライドが高く、夫婦喧嘩の度に警察を呼ぶような人でした。

今は私が働いて金銭を得られるようになり、頭が上がらないのか、全くそういう事はなくなりましたが、隠れモラハラだと思っています。

毎年変わる担任にも、相談してきた福祉にも、頑張ってるね、頑張りすぎと、皆さんに言われ、自らを奮い立たせてきました。

主人は自分に発達障害があるとは考えておらず、私も彼は人格に問題があるように見ていますが、いかんせん主人だけは第三者との関わりもなく、私だけが担任や発達外来の主治医と関わっており、発達外来の主治医も、何故ご主人が来る必要があるの?とさえ突っ込んできます。

本当の意味で私を理解してくれる人がいてほしいと思います。

モティベーションを与えられればクリアできることがすごく増える
kitten
2019年5月8日 2:55

主さんのお子さんって、なんでもイヤイヤ、しぶしぶ、お母さんや先生が強要するから、やってるって状況になっていませんか?
だから、時間もかかるし、上手くも上手にもならない…とか?

発達に問題があっても、なくても、
お子さんの場合、親や先生が適切なモティベーションを与えられると、すごく変わりませんか?

モティベーションって言うとわかりにくいかな?
ご褒美っていうか…
子供が、本気で欲しいもの…を目の前にぶら下げるっていうか?
(親が、普通の子供はこれが欲しいだろうと思ってるものじゃなくて、
子供が本心から欲しいと思ってるもの)

例えば、うちの子だと、毎日子供の好きなオヤツを用意して
「(幼稚園から帰ってきたら)手を洗って、椅子に座って、本を1冊、ママによんでくれたら、オヤツをあげる」とか言ってた時期がありましたよ
お陰で、上手に読めるようになりました

iPadを何分か、貸してあげるとか、そういうのも良いかもしれないですよね?

何か見つからないかなぁ?と思います?
お子さんに聞いてみたらいかがでしょ?

出来ない環境にするしか携帯からの書き込み
ムーン
2019年5月8日 11:16

うちは、小5です。普通級にいます。
下の子は5歳で発達グレーの子がいます。

上の子は、音読や漢字、作文が苦手で、どうしょうか。といった具合の子です。

私自身、ADHD気味なところがあり、やるべき事が散漫としてしまいます。
ただ、今は働いていないので、宿題を一緒にしています。

今の小学生って、忙しいですよね。

うちは5時までは、友達と遊ぶのでそれから、帰ってきて5時半に夕食、7時半でお風呂と決めて、合間に動画をみて、宿題をさせます。

学校で1時間は勉強時間としてありますので、その時間はゲームや動画をさせません。

結局、受動的なら、時間を決めたほうが、動きやすくないですか?

お菓子もあまり食べるようなら、買ってこなくて良くないですか?ましてや、布団で食べさせるなんて、私ならやらせません。

お風呂も、しっかり洗わないとそのうち垢で痒みも出てくると思います。週1でもしっかり洗ってあげたほうがいいと思います。

ご飯も、食べられる範囲のお米や野菜、肉や魚は必要だと思います。特に成長期なので、お腹がすけば食べると思います。
それにインスタントの焼きそばくらいは不器用なりにやらせたほうがいいのでは?

結局は、生活力になりますので、偏食で食べない、不器用で出来ないではなく、自分のご飯くらいは自分でしっかり食べやるべき事は時間がかかっても出来るようにするしかないのでは?

結局は、主さんとお子さんがやりやすい方法を考えなくてはならないですよね。

発達診断から福祉課に繋いでもらい、やはり放課後は学童デイに通って、スマホ時間をいかに少なくするかでしょうね。

出来ない環境にするしかないですよ。

ご主人は発達に関わらなくてもいいと思います。納得や理解するには、難しいと思いますよ。

仕事を疲れているでしょうけど、もう少し丁寧に見てあげて欲しいなと思います。

やはりそうでしたか
おかあさんだよ
2019年5月8日 12:32

お父さんとお母さんの関係性の改善がないまま、
お子さんの改善を望んでも、厳しいですよね。

そんな怖い家庭環境で、現実逃避する以外にどうすれば良いのか、私にも判りませんよ。

その父親の支配下でがんばって、お子さんになにか良いことありますか?
見せ掛けの父親の自己満足のためだけのご褒美以外の、
お子さんがほんとに望むものが手に入りますか?

子どもは、まずは、お母さんに幸せそうに笑っていて欲しいんですけど。
そういう幸福をお子さんは手に入れられますか?

女性相談窓口で、相談したことはありますか?

まず、夫の借金をあなたが返してはいけませんよ。
お子さんの発達相談ではなく、
あなた自身をDV被害者として、支援を下さる窓口を探してください。

お子さんは、ゆっくりでいいから、まずはあなたを救いましょうよ。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
未来は明るく(トピ主)
2019年5月8日 20:47

他にもレス下さった皆様、非常にありがたく参考にさせていただいてます。

今日は市役所の家庭子供相談に行き、ここに書いた家庭の状況と、別窓口で放課後デイの事を聞いてパンフレットをもらってきました。

また、担任にも子供の事については当面の教育について意見を一致させてきました。

そうです。母親は元気で笑っていなくては。

その為に色々好き勝手もやってきました。
元気になるために。

お陰様で、このような前向きなレスもいただけるようになり、パワーをいただいてます。

皆様には感謝の一言に尽きます。

無理はしませんが、元気を取り戻せるよう最善を尽くします。

子供の身を心配するなら、まずは母親の心身の健康です。

まだまだ書きたいことはありますが、今日は精神的に疲れていると思うので、ひとまず…

我が家は携帯からの書き込み
さやか
2019年5月9日 7:12

外に出る

おにぎりもって公園巡り

現在位置は
です