親になったのはいつからですか?駄です

レス6
トピ主のみ0

まさと

子供

うちの会社には輪番で朝に少し話をする習慣があります。
この間お子さんの誕生日に絡めてこの日は私が父親になった日でもある、と
言う話をされていたかたがいましたが母親的にはもっと前からではないですか?
それともやはり対面した日が親になったと思う日でしょうか。
駄です。優劣をつけたいわけではありません。
私はこうだった、という意見をお寄せください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 案外実感は生まれた後かも。

お腹の我が子は愛しいけれど
    なんせ、それまでは母親とはなんたるかを知らないもので
    妊娠中のプレママもピンと来ないまま出産し、名前を授け、
    怒涛の育児が始まり、おかあさんと周りに声をかけられても条件反射で反応しているだけでした。
    そして半年くらいして少し余裕ができて
    お昼寝してる側で添い寝して、寝顔を見てたら
    あー私って親になったんだなと思うと同時に
    なんて幸せなんだろう、と今まで経験のない幸福感に包まれて母親を実感しました。

最近は小1になった息子の下校が不安で未だソワソワしてしまう自分に実母の親心を悟ります。

• 実感で言うなら

1歳女の子います。

実感で言うなら娘が3ヶ月位になってからですかね。
    妊娠中も赤ちゃん大丈夫かなとか不安ばかりで愛おしいとか母性は全くなかったです。
    とにかく辛いばかりでした。

産まれた直後も慣れない授乳や育児でいっぱいいっぱいで愛おしいとか感じなかったです。
    義務的に世話をしていたような。
    いなくなるかもと常に不安はありましたが。
    娘の表情が変わるようになってきて、私自身余裕が出来てから愛おしい、と思う様になりました。

母親なんだと実感したのはこの時ですね。

夫はどうだったか分かりません。

• それ、研究データであります。

出典は忘れてしまったのですが、父親と母親の親になった実感についての調査をした研究結果がありまして…

それで確か親になった実感を母親の場合は90%近くが産婦人科で受診して医者に妊娠していると言われた時、父親の場合は95%が実際に産まれた赤ちゃんを見た時、という結果が出たそうです。

こればっかりは性差だから仕方ないかもしれません。でも、実感を持つ時期が違っても、体調が悪いときや体が動かしにくい時に思いやりを持つという人としての基本があれば問題ないかと思います。ただ、女性と同じように実感を持ってよというのは無理かと思うし、求めすぎなのでしょうね。

• そうですね〜

2歳の子を持つ母です

そりゃ母親は大きいお腹で10月10日苦しみ出産しますから
    その分実感は大きいです
    うちの夫だって、ボ〜っとしてるかと思いきや
    知らないうちに勉強しキャリアアップして年収を上げたり、
    子供の名前を真剣に考えたり、将来の事を色々計画し考えていた時
    ああ、この人ももう親なんだなと実感したものです

そう思うと、妊娠検査薬が反応した夜からもうお互い親でした
    実際生まれるともう大変で、今は自分が親かなんて考える暇もないですが…

• 私は母ですが

産まれた時からですね。

お腹にいるうちは、無事に生まれるか分からなかったし。

産まれてから顔を見て、動いてるのを見て、やっと実感しました。

• 妊娠がわかったときです

子どもの頃からいつか絶対に我が子が欲しいと思って結婚しました。妊娠を楽しみにしていたので、病院でハッキリと「妊娠していますね」と言われたときは本当にうれしかったです。

同時につわりが始まり、とてもつらかったですが「私がしっかりしないとこの子を守れないんだ」と思ったことをよく覚えています。

そんな我が子はもう大学生です。早いものです。それからずーっと幸せな気持ちでお母さんをさせてもらっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧