手術を受けて

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

ゆんゆん

3月に、右胸繊維腺腫のしこりを摘出しました。
痛みも傷も回復してきた矢先、悪天候が続いたせいか、痛みや疼きが出てきたため、病院を受診して来ました。
結果、ひきつれてるから痛みが出てるから、仕方ないとしか言いようがなくて…と言われ、すみませんと謝罪されました。
幸い主治医の先生だったので、経過もよくわかってくれています。
無い人には無い痛さと言われましたが、ひきつれはだいたいあるものですか?
痛みを緩和するために、何か出来ることはあるでしょうか?
また、痛みと圧迫感や擦れのため、下着はノンワイヤーのものをまだ使っています。
腫瘍を取った際に、変形を少なくするために、脂肪を動かしたりしたそうですが、そのためのひきつれでしょうか?
詳細が分からず、申し訳ありませんが、術後のひきつれの症状に詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がやっている事

痛みお辛いですね。天候が悪いと痛みが出やすいと思います。

私は乳がんサバイバーで、全摘とリンパ郭清を受けています。私の場合痛みは常にあるみたいですが、ほとんどの場合気になりません。が、やはり天気の悪いときや腕を使いすぎたとき(リンパ浮腫がちょっとあるので)、痛みを感じます。手術した周りの組織が破壊されたのですから、それは手術前の状態に戻ることはないですよ。

日頃からやっているのは、ヨガ、ストレッチの運動。毎日朝晩やります。30分くらいずつ。お医者さんも勧めてます。これらはストレス解消にもなります。

痛みがあるときは、針や、フィジカルセラピーも行きます。

ストレス解消に、メディテーションもたまにします。

あまりくよくよ心配すると痛みがかえって酷く感じますから、軽い運動をしたり、針やフィジカルセラピーに行ったらどうでしょう。

• 参考にらないかもしれませんが

1年前に乳ガンになり、左胸全摘。半年後に太ももを24×10センチを切除し、胸に移植しました。
    その後、太ももの傷口が開いてしまい、開いた状態で
    傷が盛り上がるのを待つことになりました。
    傷が塞がるのに3ヶ月かかりました。
    その結果、大きなケロイドのような傷ができました。
    ヒキツレと痺れが今もあります。
    今はケロイドのような傷を柔らかくする薬を飲んでいます。傷が固くなっているのでヒキツレが起こるので
    柔らかくすると多少緩和するようです。
    まだ飲んで1カ月なので、大きな変化はありませんが
    気持ち傷が柔らかくなった気がします。
    夏休みにケロイド部分を切除する手術をする予定です。
    それで多少また緩和するとのことでした。
    私は形成外科なので、乳腺外科だと難しいのかもしれないですね。
    形成外科や傷あと外来のような別の科に一度、相談されてもいいかもしれません。

• 皮膚の「傷が」痛いなら

皮膚科か形成外科を受診してみてはどうでしょうか?
    病名はあなたと違いますが、1月に私も手術をしました。
    腹腔鏡での手術だったので傷は小さいけど、引きつり感と痛みや違和感が
    出てきました。
    アレルギーで皮膚科に通院しているので、診てもらって、いつも使っている
    薬を使えばいいと言われ(ステロイドのテープ)結果良くなりました。
    瘢痕も薄くなり、ひきつれも無くなったので今は違和感も痛みもないです。
    体質で酷くケロイド化する人もいます。

早い方がいいと思いますので、その病院の皮膚科でもいいと思うので受診されて
    はどうですか。
    主治医に遠慮する必要もないし、いちいち行く前に言わなくてもいいです。
    皮膚科か形成外科で受診する時はお薬手帳を忘れずに。

• はる様

ありがとうございます。
    私よりも大変な手術を受けられ、アドバイスまで頂きありがとうございます。
    ストレッチ、私も始めてみました。
    習慣化するのに時間がかかりますが、無理無いよう毎日やってみようと思います。
    ありがとうございます。
    はる様も、お大事にしてください。

• ねこ様

ありがとうございます。
    聞いただけで痛みが辛いお話ですね。
    私の場合、真皮縫合だったので、表面は割りとキレイな傷口なんだと思います。
    ただ、縫った中の傷がひきつれて、痛みがあるらしいのですが、見えないだけに私には分かりませんでした。
    先生は触っただけで、ひきつれだとわかったみたいですが…
    またこれを取るとなると、切って縫って、またひきつれて、の繰り返しになってしまうと言われました。
    まだしばらくは痛いかもと言われたので、腫瘍を取った以上我慢するしかないようです…
    あまりにひどくなる場合、やはり受診してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レイガ様

ありがとうございます。
    私も数センチの小さな傷です。
    真皮縫合だったので、表面は医療用接着剤を使ってくっつけました。
    中の方が痛むので、やはりひきつれだそうです。ケロイドになっているかまでは確認できませんが、表面じゃないので、ケロイドの可能性は低いと思います。
    ひきつれの痛みは、先生曰く仕方ないようなので…痛み止めも特に出なかったので、我慢するしかないようです。
    小さな傷だから、腫瘍も取ったし大丈夫だと、勝手に思い込んでいましたが、そうでもないんですね…。