高2息子が無気力、そして過眠です、、

レス11
トピ主のみ0

さくら

子供

高2の息子のことで悩んでいます。
自分の第一志望の高校に入学したにも関わらず、勉強にも向き合わず、部活にも入らず、家では寝る時以外はスマホを離さず、どうしたものかと。
いわゆる進学校なので、そんな感じで成績が取れるはずもなく、それに焦りも感じられません。冷静に色々話もしましたが、打っても響きません。主人は、まず携帯を解約すればと言いますが、解約したところで、反発するだけで気持ちが勉強に向かうとは考えられません。こればかりは、自分で気付くしかないんですよね、、

あと、心配なのが、お恥ずかしい話、ほぼ毎日、9時(早い時は8時台)位に酷い睡魔に襲われて、やるべきことをせずに寝てしまいます。勉強以前の問題で、最低限の生活(風呂や歯磨きなど)さえきちんと出来ない事がしょっちゅう。起こして起こして何とかやる、みたいな。良い歳になって、幼稚園生でも出来る事が尻を叩かないと出来ない事が情けないけれど、何か睡眠に関して、病的な要素があるのかとさえ思っています。 一度そういう状態になると理性でコントロールできる感じではありません。
去年、心療内科を受診させてみましたが、発達障害的な要素は無いとの見解でしたが、他に疑う要素は無いでしょうか。

もう高校生、親は信じて見守るだけにしたいしするべきなのはわかっています。過保護だという方もいるでしょう。しかし、心配とイライラで押し潰されそうです。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝ちゃんと起きて授業中起きてるならまあいいんじゃないだろうか

思春期ですから(妊娠期や更年期にやたらと眠くなる人がいるように)やたらと眠くなる若人もいるんじゃないかな。

私がやたら寝てました。
    吹奏楽やってて朝練に行くのと弁当作るので朝が早いのもあったけど、夜9時半には寝てました。
    帰宅が夜7時半ですぐご飯食べて風呂入ってぐー。
    勉強はしませんでした。県トップ公立行ってたけど、そういう学校って宿題全然出ないじゃん?だから心安らかにぐーぐー。
    私の弟も同じ高校行ったけど眠り男で、こいつは朝が本当に酷くて、怒り狂うから母じゃ起こせなくて、当時大学院生だった私が部屋に乱入して起こしてた。
    朝は自分がコントロール不能だったみたい。

間の妹は逆に宵っ張りで、勉強しながらオールナイトニッポン一部を完全に聞いて二部聞きながら寝落ちして、朝は普通に起きて(近い高校だったから私より遅かったけど)…みたいな感じだった。成績は私や弟のがよかった。

で、今、ウチの中高一貫高一息子が眠り男。
    夜は早いし朝弱い(私の弟ほどタチが悪くは無いんだけど)。
    今夜も九時過ぎに寝た。風呂は烏の行水所要時間推定五分。

朝ちゃんと起きて授業中ちゃんと起きてる?ならいいのでは?
    勉強振るわないって、クラス1/3以下?それだと授業が分からなくなって辛いけど、それより上なら苦痛な事はないんじゃないかと

息子勉強対策は、今は英検準一とか全統模試とか申し込んで、「恥かかないようにしてねー」つってる。
    お友達が誘ってくれて数学甲子園にも出るそうで、
    「お友達に迷惑かけない程度には勉強しとけ、いい参考書教えて貰え」つったら「『虚数の情緒』いいよ♪」って教わってきた。
    「げ、途轍もねえ。そのレベルだと恥かきそう?大丈夫?」っつったら、
    「…風呂の後、寝落ちるまで過去問とかそれ用の問題少ししてるよ」ですと。学校の勉強はしてないけど(宿題無いし)。
    割と「恥かきイヤン」攻撃が効くかも。

• 睡眠に難があるかもしれない

専門家ではなく、あくまで私自身の経験からですが。

何らかの原因でしっかり眠れていないということはないでしょうか?
    騒音というような明らかな原因ではなくても、例えば寝具が合っていないとか。

私が以前鬱で通院していた時、その通院さえも苦痛で、民間療法も試してみようと色々当たった結果、簡単で効果があるのが「寝具をいつも清潔にする」でした。
    とは言え布団やシーツまで毎日替えるのは大変ですよね。
    そこでおすすめなのが枕カバーを毎日替えることです。
    洗い替えとして最低2枚用意すれば、毎日清潔な枕カバーで寝ることができます。
    他の布団やシーツ類などは週に一度でも月に一度でも、ご家庭のリズムでいいと思いますが、とにかく枕カバーだけでも毎日替えてみてはいかがでしょうか。

他にも、鬱っぽい状況の改善に効く栄養素を色々試してみるとか。
    これもちょっと調べると色々出てきますよ。
    食事はきちんと取れるならお料理に活かしてみては。

それともうひとつ、これは本人が嫌がるかもしれませんが、青竹踏みも効果あります。
    母が亡くなって鬱状態になっていた父に勧めたのですが、よく眠れるようになったと言っていました。

どこか参考になればと思います。
    改善されるといいですね。

• スマホやりすぎ以外は私なら気にならないなあ。

うちは大学2年、高校2年の息子あり。9時に寝るって素晴らしいですよね!?私なら奨励します。8時でもさらに良い!身長伸びて欲しいし、もう少し。歯磨きやお風呂もたまに省略ぐらい良いのでは?うちも高校になってやっと周りの目が気になり、歯磨き、ヘアスタイルセットなどし始めましたが、それまではろくにできていませんでしたが。

それから、進学校の生徒が毎日自宅学習してるっていうのは、妄想です。うちの息子たちは同じトップの公立に行きましたが、課題などろくに出ないし、出てもやらない。ほとんどみんなそう。週に二回くらい塾に行っている生徒が一番勉強量が多いとか(うちは行きませんでした)。成績も、落ちこぼれて授業が全くわからないならかわいそうですが、トップ校でも順位はつきますからね。ペケだっていますよ、もちろん。大学進学は校内順位と全く比例するわけじゃないし、もっとおおらかに構えて良いのでは。

私なら、スマホやりすぎが気になる。何をしているのか、内容も。ネットは何でも見れますし、影響力大きいです。でも今の高校生がなしでは生活できないでしょう。時間の上限を話し合って決めてはどうでしょう?うちは使った時間が残るアプリを入れています。2時間程度を目安にということで。

今まで勉強中心で高校に入ったなら、急には他のことができないでしょうね。進学校は運動部や遊びを要領よくやってきた生徒も多いので、勢いに飲まれているのかも。何かスマホ以外にのめり込むものを見つけることが必要なのでは?

• 現実逃避。

息子さん、現実が辛いんじゃないでしょうか。
    逃避するために睡眠と言う形で身体が反応しているように思います、眠っていれば嫌な気持ち嫌なものをみなくていいですから。

進学校に進まれてなにか感じる事があったのではないですか?今まで会ったこともない様な優秀な人もいるでしょうし。
    私の娘も進学校でしたので色んな同級生を見ましたけど、どんな子にも学力のピークのようなものがありました。
    学力は永遠には伸びない、中学までは努力すればできたけど高校で頭打ちになり挫折する子は多くいましたね、息子さんがそうなのかは分かりませんが。

以前も心療内科にかかられたとの事、あまり強いお子さんではないのだとすれば放っておいてはダメ、とても危険だと思います。
    「携帯を解約すればいい」なんて考え方はもってのほか、失礼ながらご主人のその思考の単純さでは改善は程遠い、ご夫婦で真剣に向き合わないといけない時ではないですか?

息子さんの問題は家族の問題です。
    まずは「何よりも息子さんと接する時間を優先して」息子さんの本心を聞くこと、本人も分からないなら家族みんなで導き出すことです。
    今の親の頑張りが家族の未来を左右します、あなたも辛いでしょうけれど母親として腹を括って欲しいです。

• レスします。

私が甲状腺機能低下症で疲れやすく、早い時期に眠くなる症状でした。
    私の場合は高校生まではコンスタントに機能低下ではなくて、時々悪くなる時期があったりしたので、機能が低下していない時に検査をしてもひっかかりませんでした。
    甲状腺は分泌代謝科の対象になります。

あと、ただ単に睡眠時間が少ないという事もあるかもしれないです。
    スマホやパソコンなどネット環境が寝室に整っていませんか?
    主さんの知らないところで、夜中に起きているかもしれないです。
    眠くなる時間以降は、スマホは朝まで主さんが持っていた方がいいと思います。
    書斎やリビングなどにパソコンなどがある場合は、ログインできないようにしておきます。
    小さい子供で新しい生活リズムになれるのに2週間、大人で半年かかるらしいので、長い目で見ておいた方がいいですね。

• スマホ利用のルールは作るけど、それ以外はやり過ぎないで。

よく寝る、はそこまで問題がないと思います。私自身も高校時代帰ってからしばらく寝て、23時ごろに起きて色々していた時期がありました(親もそういうペースを認めて放っておいてくれました。)つきつめればいろいろ問題あるのかもしれませんが、高校生ですしそこはもう大目に見てもいいのでは。幼稚園児以下の場合もありますが外でそれなりにでも進学校に通って学んでいるなら変な話、自分でも「やべー、寝ちゃったから明日の朝帳尻合わさねーとな。」くらいは考えている場合が多いです。

一方、スマホ利用についてはチェックしてください。寝るとき以外はスマホを手放さない、というのは依存気味です。きっと食事のときも、ですよね。それはアウトです。私も忙しいとついやってしまうことはありますが、何を食べているのか感じていません。食事のときはスマホを手放すように指導したほうがいいかと。それができなければ解約、です。それは避けたいと主様が思ってることも伝えるといいですよ。

私なら、何時に寝ようと歯磨きせず寝て虫歯になろうとあなたの人生だからいいけど、食事は私があなたのために作ってる、だからきちんとスマホを置いて食べてくれ、とルールを作ります。他者からの好意的行動をないがしろにするのは許しません。生きている感覚が鈍ります。

ちなみに現在の神学校が第一希望…というのは何かがしたくてそこに行きたい、ということだったのでしょうか。その点では希望通りにいっているようですか。また交友関係はいかがですか。スマホ中毒の場合、その中身→学校の友達とつるむのか、動画サイトを見続けているのか、どちらか気になります。ただ、これらの項目は本人に直接聞くと本人おかしくなりそうな事案なので。学校の先生方などから秘密裏に外濠を埋めて情報を集めるといいですよ。

思春期×反抗期で手がつけられない時期かと思うので見守るのが得策のはずです。やり過ぎないで。

• 高校2年生ならほおっておきました

仕事でそこまで見ている事が無理でした。

勉強する子はするし、しない子はしない。
    お風呂も好きな時に入る。
    もう高校生なのだから親が管理しなくても自分で何でも出来ます。
    学校へ行きたくないと言えば親が出て行かないとダメですが、今の様子であれば…

成績が良ければお小遣いをやりましょう。
    高校生にもなると欲しい物が沢山あります。
    成績が良ければお小遣いがもらえるって事になるとですね、子供によって違いますが毎日の復習をする子、試験の前にだけ頑張る子とか
    とにかく小遣いをもらおうと必死になります。
    授業中に先生の話をしっかり聞いてってのもあるようです。
    子供の都合の良いやりたい方法があるようですよ。

小遣いは使い道は聞かない様にしていました。
    なので自分の欲しい物、ゲームを買っていたと思います。
    成績が良ければゲームが買えるって事で頑張っていたのだろうと思うけど
    進学もあるし、塾代と思えば安い!でしたよ。

成績が良かったらお金と子供に伝えて(最大1万円)後はお子さんに任せたらどうでしょう。
    うちは平均より上回った点数×1000円って約束してました。

• レスします。

子供の第一志望でなく親の意見にみえます。
    子供が将来活躍するために今は親がぐっと我慢してくださいね。
    出来へれば子供の好きな趣味や習い事スポーツなどさせてあげてください。
    受験勉強は過酷ですから気分転換が有効ですよ。

• うちもです

我が家にも高1の息子がおります。
    トピ主さんのお子さんの様に進学校ではなく、高校入試も低めの私立に単願で入りました。中学生の時からずっと、やるべき事が出来ず、無気力な毎日を送っております。
    トピ主さんのお子さんよりも、おそらく事態は深刻です・・・・

サッカー部(そんなにきつくない)に入ってますが、帰宅してからは寝る以外はずっとスマホをいじって、何の準備もしないまま寝てます。
    そして朝も起きません。1カ月で5回も遅刻しました。

家族は、中学生の時は何とか直させたいと、色々手をうってきたのですが、それがいけなかったのでしょうか、本人は全く変わりません。
    もう、本人がやる気を出さない以外はどうする事も出来ないのかと、家族も私も諦めかけていますが、これからの事が、やはり心配です。
    何も出来ないまま本当に苦悩する毎日です。

もうすぐ入学して初めてのテスト。全く勉強してない様子で恐ろしいです。

• 昔息子様と似た症状出ました

進学校からの大学志望校落ち滑り止め
    に入ってから似た症状出ました。
    上記に加えて過食もありました…

若かったので、炭水化物ドカ食いしても
    運動したらすぐ痩せはしたのですが…

その後の就職氷河期でも再発…

双極性障害の症状と似ていますよね…
    多分入院する程酷くはないのですが
    私の場合はその対応したら改善しました…

中年になった今でも同様の症状は出ますが
    何となく対処のコツを覚えているのか
    酷く拗らせずには済んでおります。
    参考になれば幸いに存じます。

• うちの息子も

うちの息子は幼い頃から8時には寝ていました。そして私も現在50代ですが、生まれてからずっと8時ごろには眠くなってしまう体質です。

息子は何がやりたいかわからないと言っています。まあ、実はわたしもです。無気力は我が家の家系かな。親の課題をこなすことが人生だった家系です。良い学校に入り、良いところに就職し、良い人と結婚し・・・みたいな。

スマホをいじっているなんてすごいですよ!好きなことがあるじゃないですか。うちはホントに無気力で、ぼ〜っと壁を見ているような子でした。スマホを見ることはそれでいいんじゃないかと。

過食のことを書いておられた方がいますが、息子も過食になりました。実は私もそして母(息子から見たらおばあちゃん)も。母は甲状腺の病がありました。私と息子はありません。

息子も病院に行きました。朝起きられないから学校へ行けない。
    医師から日誌をつけるように言われていました。何時に何をして、何時に寝てみたいな。薬は出されず、そのまま日誌をつけ、なんとか朝学校へ行けるようになりました。

息子も私もまあ、我が家系は強烈な「劣等感」があります。劣等感が強くて進学校なんかに受かってしまうと、ますます劣等感は大きくなっていきます。進学校には頭脳明晰、努力家、文武両道などなど世間やら社会の評価の高い優秀な子が多いですからね。

息子はお友達も極端に少なかった。たぶん腹を割って話せる友達はいなかったと思います。そんなこと親には言いませんからわかりませんが、卒業式の時、一人でいました。

一人っ子で、友達もおらず、よく頑張っているなと思います。食べることが好きで、ぼおっとしていて、しょっちゅう寝ていて、夜も8時には寝ちゃう。
    歯も磨かず、顔も洗わず朝でかけたりしていました。夜もやらない。

生きているだけで私はありがたい。心配できる息子がいるだけありがたい。それすらできなくなるより

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧