• ホーム
  • ひと
  • アパートの洗濯機を回す時間について、下の階の方が怖いです。

アパートの洗濯機を回す時間について、下の階の方が怖いです。

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みみ

レス

• トピ主です

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!

補足ですが住んでいるアパートは3階建てで私は2階に住んでいます。
    築年数も5年以下なので外装や内装はとても綺麗で引っ越しの際とくに引っかかる箇所もなくレスにもあるようにまさかこんなに怖いと感じてしまうおじさんが住んでいるとは、、という感じです。
    次に物件を決めるときは鉄筋コンクリートにしようと思います。
    洗濯機以外でも実は注意されたことがありまして朝7時の洗濯機はやめてください。の注意書きと一緒に深夜3時頃に大きな物音がして目が覚めてしまいました。
    と書いてありました。
    その時間は私も寝ているので原因は私ではないと思うのですが、、。
    因みに紙は怖くてすぐ捨ててしまいました。

GW中は管理会社がお休みでしたので今日連絡したところ混み合っているのか繋がらなかったのでメールを送りしました。

また両親に相談したところ資金は出すからまたこのようなことがあれば引っ越しなさいと言ってくれました。
    またこの間のようなことがあれば引っ越そうと思います。
    とりあえず今は管理会社からの返信待ちです。
    解決できるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

• 大変ですね…

それは、気を使いますし、怖いし…大変ですね。

娘をもつ母の立場としては、とても心配です。

私の娘が、学生の時に、借りたアパート(木造)にも神経質な方がいました。
     部屋はとてもオシャレで、靴がたくさん入り、洗面台が広くて、女性が好きそうなつくりなので、おじさんが住んでるとは思わなかったのですが…

引っ越し翌日にインターホンがなりましたが、娘に知らない人は出るなと言っていたので、出ませんでした。
     すると、ドンドンと扉をたたき、音がうるさいというメモがはさんでありました。

とても怖かったようです。

すぐに、管理会社に娘と一緒にいくと、下の階の50代ぐらいの男の人からの苦情だとわかりました。

私は、管理会社の方に、突然訪ねられても困る、次回は警察を呼びますといいました。(特に女性の一人暮らし、何かあっては困るので…)何かありましたら、管理会社を通して言ってくださるよう相手に伝えてもらいました。

直接、部屋に文句をいいに来ることはなくなりましたが、夜にトイレに行くため歩くと、うるさいのか、下からドンドンと棒でつつかれることがあったようです。

娘に音に気をつけるよういいましたが、多少の生活音はしょうがないと思います。
     それが嫌なら、一軒家に住めばいいのにと思いました。(田舎なので平屋のアパートもあるので)

お金も、かかるし、すぐには引っ越しも難しいですよね。

しばらく、そこに住んでましたが、今は引っ越したので、心配はなくなりました。

女の人の一人暮らし、十分に気をつけてくださいね。

• 借金してでも引っ越しを

怖すぎます、私の娘なら即引っ越しさせます。
    一番大事なことは「安全」ですよ、お金に換えられません。

もうすでに複数回直接クレームを受けているわけですから
    これからはイケイケドンドンでクレームがくると思います。
    若い女性の一人暮らしですし、ちょっとしたことで絡まれますよ。
    相手にしてみればクレームのハードルはかなり低いはずです。

こういうタイプ、しかも50代男性
    日中に在宅しているような方
    精神的に問題があると考えて間違いありません。

何かあってからでは遅いです。
    ターゲット認定されてロックオンされてしまったら
    たとえ引っ越しても執着されるかもしれません。

一刻も早く引っ越しを。
    あの時決断していれば、と後悔しても後の祭りです。

• 大変ですね

私もアパート暮らしです。朝7時過ぎに洗濯機を使うのは早いのですね。出来るだけ週末にまとめて洗うようにしてますけど、間で1回から2回洗濯をしています。8時前に家を出るので洗濯できないなぁ。因みに私の所は、7時を過ぎると洗濯をしている人も多くて苦情はありませんよ。ベランダに出ると洗濯機の音は聞こえるが、部屋にいる時は、生活音は気になりませんね。

• 常識の問題ではありません

「まえの住人がうるさかったから」て、必要ですか?
    何ですかこの発言は?

洗濯時間の問題以前に、この隣人がおかしいとわかりませんか、と言いたい。

何がコインランドリー?

なにそれ。

ただのおかしい50おじさんでしょ。

おっそろし!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 下の階要注意人物認定

不動産営業及び、おかしな隣人に気持ち悪い目に合わされたアラフォーです。

不動産屋ですが、会社は営業や事務の為に寮としてアパートを借りています。

引っ越してきた時から、隣人がドアを半開きにしてジロジロ見ていました。

エアコンをつけると、彼はモーター音が嫌なのか「オーイ!」と壁を叩きまくり、怒鳴りちらしました。

完全なひきこもりと思われる20代半ばで、妙な気持ち悪さを放っていました。

私の会社は不動産。
    社長に相談すると、強面の社長と営業が、高級外車を乗り付け、わざと怖い雰囲気を出して、隣人のところへ。
    平行して管理会社への連絡もしていました。

やはり隣人はおかしな人だったと、社長や管理会社の話の中で決定。

どおりで、彼の下の階も隣も空室だったわけだ。

母親らしき人物と、まもなく退去。

7〜21が非常識??

賃貸でそんな常識が通りますか?
    むしろ自分の家ではないので、うまくお付き合いできない、しかも50代。

うるさいオジサンには退去していただきたい。
    精神疾患かも知れませんよ。過去の隣人も、恐らくそうです。

まずは管理会社を通し、なぜ貴女の部屋が空き部屋だったのか、回転が早くはないか?と話してみて下さい。

• 気を付けて

地域のクレームを担当したことがあります。

他のクレームに比べて騒音のクレーム相談をしてくる人は要注意人物が多いです。
    調査に行っても、他の相談内容だと『それは大変だったね』という感じですが、騒音に関しては、言いがかりが多いです。

少しでも早く引っ越しする事をお勧めします。

マンションやアパートも、美容室の担当さんを選べるみたいに、どんな人が住んでいるか検索できればいいのに・・・あ、でも逆の立場になったら悪用されそうで怖いですね。

• 引っ越しましょう。

朝7時も夜9時もまったく問題ないと私は思いますね。
    そもそも木造アパートでひとり暮らしの50代男性に常識云々言われたくないですよね。
    親御さんに引っ越し代借りてでも、早く引越した方がいいですよ。その人絶対おかしいから。
    朝7時の洗濯機や7時45分の「いってらっしゃい」に文句言うなら、野中の一軒家に住めばいいのに。
    少なくとも隣近所の生活音やあいさつの声が届かないようなひろーい敷地に
    コンクリートでがっちがちに固めた家建てて住めばいいのにね。なんでそうしないのかなぁ?
    それができない事情があるなら、何時に起きて何時に出勤するなんていちいちネットに書かない方がいいですよ。
    隣近所の住人の出勤時間や起床時間まで気にして生活してる人なんているわけないんだから。

• エアコンの音は大丈夫かな?

早めに引っ越した方がいいと思いますよ。
    もうちょっとしたらエアコンを使い始めると思いますが、何か言われないですかね?
    室外機はどのへんにありますか?

苦情が来たのは洗濯機だけですか? 掃除機は? 
    シャワーの音、トイレを流す音とか。
    階下の住人は他のことでも文句を言いだしそうな気がします。

• 私の場合は

洗濯機は、朝8時以降、夜9時前までに終了。ちなみに、掃除機は、朝9時以降、午後16時までに終了しています。

色んな方がいるので、一般的に常識の範囲内で音に気を遣っています。

あくまでも、一般的な常識の範囲内です。

一般的な通勤より遅い時間に起きる方にまで配慮する必要はありません。
    その方の常識が変です。自分の都合なのだから、自分が起きたくないなら
    自分で防衛する工夫が必要です。クレームなんてもってのほか。
    それこそ、自分だけの世界じゃないって話です。

こういう非常識を平気で言えちゃうから、世の中可笑しくなるんですよね。

• 大変だね

朝7時や夜9時に洗濯するのってそんなに迷惑なの?充分許容範囲だと思うんだけどな。朝っぱらの4時とか真夜中の12時とかに毎日洗濯機を使ってたらそりゃ苦情もあるかと思うけどさ。出勤時間が遅いから寝てるって意見もあるけど夜勤続きで昼間寝てる人も居るでしょ?一概にトピ主が悪いとは思えないな。子供のボール遊びで窓ガラスに当たる音とか階上の子供がドンドン跳ねる音とかじゃなくて洗濯機だもん。生活音でしょ?ウチは旦那が夜勤有りで真夜中にお風呂に入ったりとかキッチン使ったりとかもあるけど一切苦情なんか出された事無いよ。洗濯だって朝の7時や夜の9時にする事があるけどね。

その階下の人が特別神経質なのかな?まさかトピ主宅の洗濯機が調子悪くて騒音を出しまくりって事はないよね?残念ながらそういう人が居ない物件に引っ越しするか一戸建てを借りるかしかなさそうな話。

ちなみに私が住んでる物件は築30年以上経つ古い木造の2階建集合住宅だけど一度も隣や上からの洗濯機の音なんか聞いた事が無いんだけどね。

• 誰が来てもそう言うと思います

近所に、いますそういう人。
    自分の住処の上が、相当うるさかったらしくて、ずっと苦情入れてます。
    上階の住人が引っ越したあとも、その次の人に文句言ってました。
    怖いですよ。
    歳を取れば取るほど、音に敏感になるはずです。

あなたも、大家さんに理由話して、出て行った方が無難ですよ。

• 木造に住んだことないから分からないけど

朝の7時なら結構回してる人多いと思うんだけどな。

仕事してて8、9時出勤なら仕事行く前に回すだろうし、帰宅が夕方なら夕方にするかもしれないけど、20時ごろになるなら朝回した方が良い気もするしなぁ。

この感じだと下の階の人は休みの日の昼間でも文句言いそうな感じする。

朝の7時って子供がいれば大人はとっくに起きてる時間だろうし、会社勤めの人でも大抵は起きてる時間だと思うんだけど、朝うるさくしてほしくないなら、せめて21時の洗濯は許してほしいかな。

でも引っ越した方が良さそうだね。

• 休みの日に9時以降

平日の7時は勘弁してほしいです。
    10時に職場に行くので、朝は8時に起きれば十分ですが、近所に朝早くから洗濯機を回している家があります。
    正直、いつ苦情を言おうか迷っていました。
    トピ主様のような方なんですね。

あと、近所の幼稚園児のいる家族がおり毎朝「いってらっしゃーい」と幼稚園児の妹さんが3度叫びます。
    親は微笑ましいと思っているのでしょうけど、その声で目が覚めます。
    大体7時45分です。
    そこにも苦情を入れます。

• 厚いゴム板

洗濯機の脚の下に敷いて下さい。ネットで調べれば、防音グッズが沢山出ています。又、メーカー・型番を調べればデシベル数が出ていますよ。出来たら買い替えた方が良いと思います。
    此方はオーナー(重量鉄骨三階建てですが、冷蔵庫、洗濯機は一流国産メーカー新品を据え付けて、退去する時は持って行って貰う条件にしています。)です。海外メーカーは、余り細かい神経は使ってませんし、見た目のデザインだけですよ。)

洗濯機は集合住宅の騒音トラブルのトップですね。

• 木造のオートロックアパート?

オートロックというとマンションと思っていました。もちろん鉄筋コンクリートのマンションです。
    木造のアパートでオートロックの物件があるんですね。
    アパートに住んでいるということは家賃の関係ですか?
    女性の一人暮らしだと治安がよいことが一番だと思います。

ある特定の男性に目をつけられているという時点で私が親だったらとても心配です。その男性は一人暮らしですか?音の問題は事件に発展することが多いですから、トピ主さんの生活音が気になる人がいる場合、適当な時期に引っ越しを考えた方がいいように思います。

木造だとただ歩いているだけでも下には響くと思います。前の住人も階下の男性が不安で引っ越したのかもしれませんよ。

女性の一人暮らしなら、できれば鉄筋のマンションがいいと思いますが。

• やっぱその人がおかしい

レス見ましたが、初めて朝回した日に手紙入れるなんて異常だよ。これが毎回ならまだ分かるけど、私の感覚ですが、この時間にも回すんだぐらいのか思わないです。一度うるさくしただけで、苦情入れるなんてその人が神経質すぎる。
    様子を見つつ引っ越し先探したほうがいいと思う。危ないよその人。気を付けてね。

• え、何階建て?

>上の階の方がうるさいなと思うことはある
    トピ主さんの上下に階があるということは、少なくとも三階建て以上ですよね。木造で多層階では耐震強度の面からも早目に引っ越した方が良くないですか?

• せめてRC構造のマンションに引っ越したらどうですか?

鉄筋のマンションじゃなく木造のアパートですか・・。
    まあ経済的に余裕がなければ仕方ないところですね。

でも朝7時以前とか夜21時頃とか、音や振動が漏れる集合住宅じゃ厳しいですね。

とはいえ、他の住人だって「そこを覚悟の上で」家賃の安い木造集合住宅に住んでいるわけで、朝7時はマズいにしても夜の21時前後くらいは私は「お互い様」だと思います。

安い木造アパートなんだからお互い様なんだけど、勘違いしてあらゆる生活音を煩いって苦情を言う階下の人もおかしいと私は思いますよ。
    トピ主が若い女性だから余計にそう言ってくるんですよ。
    これが茶髪のパンチパーマのニイちゃんとかだったら言ってきませんよ(笑)。

管理人や大家がいると思いますけど、まずはダメ元で洗濯機の脚と防水パンの間に挟む制振材のようなものを用意してくれないか?と頼んでみましょう。
    無理なら自分で買う。音に関しては、例えば洗濯中は洗濯機に毛布を掛けるとかで解決は無理にしても軽減は可能です。

それと、、男の存在をにおわせることも必要だろうと思います。

仮に木造のアパートでなく鉄筋のマンション(分譲ほどしっかりした構造でない場合でも)朝7時頃とか夜22時とかの洗濯機はやらない方がいいです。最新の新築分譲マンションだと床や壁の厚みも多いのでそれほど気にせず洗濯機は回せますけどね。

ただ、、仕事の関係上その時間しか洗濯機回せないのなら、引っ越して鉄筋マンションに移った方が良いと思います。

• 50代の人、仕事してないのかな。

7時も21時も許容範囲内だと思います。

私は上階の人に、夜中の1時に大声出して騒がれて警察に注意してもらったのですが効果なく
    管理会社に言いましたが、人は変わらない・・・

主さんがストレスになるようなら、物件はたくさんあります。

引っ越ししましょう。

• 引っ越し

50代の男は一人暮らしですか?家族持ちならいいですが、独身男性だったら少し怖いです。私なら、早々に引っ越すかも。

• 微妙な時間

我が家も木造の2階に住んでいます。
    高校生の体育会系の娘がいるので、洗濯物はどっさり。
    でも、朝8時〜夜8時くらいまでで洗濯機を回すよう心がけています。
    私も仕事をしているので、平日朝早くは洗濯出来ず、夜早く帰ったときに洗濯するか、下着などはそれぞれ手洗いしてその日に干しています。

その他、スポーツウェアなどは多めに持つようにしています。洗い替えがないと困るんですよねえ・・・。
    とはいえ階下の人ともめるよりは、この程度の不便は楽なものかなと。

20代のお若いお嬢さんですから、ご近所ともめるようなことは避けたほうがいいのでは?おじさんは怖いでしょうけれど、この場合、加害者はトピ主さんなので、迷惑かけないように考える方がいいと思います。

• お金貯めて引っ越しましょう!

よく聞く常識的な時間

それってなんなんですかね?
    うちはも集合住宅です。
    日勤なので、私は洗濯は帰宅してから18時位にするし、休日は9時ころやりますが、お隣の方は不規則な勤務なので、夜中に洗濯機が回っていたり、掃除機の音がする時もあります。

気にはならないですよ

私の洗濯する時間だって、夜勤明けのお隣さんにしたら寝てる時間なわけで、お互い様です。

それに、真夜中にベランダで大きな声で叫んでいるならまだしも、生活の音で文句言うなんて、ちょっとその人怖いです。

私が前に住んでいたマンションでも、お隣さんが神経質でドアの開け閉め音で文句を言ってきたり、日曜日に笑点を見て笑っていたら、ベランダ越しに怒鳴られたり。

壁に防音対策したりしてもダメで、そのうち心まで縮こまってしまって、毎日が苦痛になりました。

そのうち、うちが寝静まっているのに、壁を叩かれてうるさーい!って怒鳴られたり、恐怖を感じて引っ越しました。

引越して、ほんとに久しぶりに深呼吸出来ました。
    引っ越し代は家計に相当な負担となりましたが、心の負担を考えたら安いものです。

敷金礼金ゼロの物件も探せばあります。
    深呼吸できる限り物件への引越しをオススメしますよ。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます!

余談ですが洗濯は週に2回ほどでなるべく休日に回すようにはしていました。
    仕事の都合上、8時に家を出て20時頃に帰ってくるので溜まってしまったときに1度、朝の7時に回したところその日のうちにポストに紙が入っていて、この間はじめて21時に回したところ直接いらしたという流れです...。

具体的な時間のアドバイスありがとうございます!
    木造は想像以上に響くみたいですし不快に思う方もいらっしゃいますよね。勉強になります。
    郵便配達を目安にというのはとても分かりやすいです!
    今後はなるべく休日の昼間に回すようにして平日する際はタイマーを使用しようと思います。

とはいえ、やはり管理会社を通さず一度目から直談判はなかなかないケースですよね?
    下の方本当に怖くて入り口で鉢合わせしたりしないか不安です。
    オートロックアパートですが住人に怖いと思う方ができてしまうのは予想外でした。
    引っ越したばかりですし金全面的にもすぐに別の場所に移ることは避けたいです、、、
    父は海外に赴任していてすぐに呼び出せる状況でもないので来てもらうのはなかなか難しいです。

大家さん側からの意見とてもありがたいです!
    その他にも具体的な管理会社への相談内容も参考になります。
    私はクレームを受けた側ですしとりいってもらえるか不安でしたが今回の件は管理会社の方に相談、報告しようと思います。
    みなさん、ありがとうございました!

• 営業時間中が無難

50代、その男性と同年代の主婦です。
    昔の主婦は大体10時には洗濯物が干された状態になり、3時頃には取り込んで。。
    だったように記憶してます。

その人もそのくらいの時間を期待しているのでは。

休日にするか、タイマー使うかでしょうね。

• う〜ん。

もうさ、文句言いにいく関係になってますよね?

トピ主さん、ビビッているわけだし。

今後も遠慮なく?文句は言いに来るんじゃないですか?

前住人の件があって、過敏になっているのかもしれないですが。

当面は、休日の昼間に洗濯して、
    早いうちに引越したほうがいいように思いますが。

• 木造と鉄筋は別

鉄筋でも防音性は差があるかもしれませんが、とにかく木造は音が響くと思います。
    やはり8〜20時くらいが限度ではないでしょうか。
    我が家では9時〜18時にしています。

そういう配慮が必要な分、安い家賃なのだと考えています。
    洗濯機は音だけでなく振動も伝わります。
    掃除機もです。
    シャワーも、作りによっては深夜の利用を控えた方がいいです。

• 9−9か8−8

9−21または8−20時ぐらいが一般的に許せる範囲かと思います
    守らない人は常識と思いやりのない人と認識します

木造の洗濯機の音は、配管の場所にもよりますが、トイレを流すみたいな音が聞こえるんですよね。ジョロロロロって。あと、家が微振動で揺れる(笑)。大地震が起きる前にある、あの震度1ぐらいのドドドドドって地面が揺れる感覚に近い事が起きている。
    1回や2回なら耐えられるけど、毎回振動はね…きついですよ。正直。体感として嫌でも伝わってきてしまうので落ち着かない。
    それらをお互いさまでやり過ごす場所が、集合住宅なんですよね
    どうしても21時に洗濯したいなら、この時間しかできないと事情を話して理解してもらうといいかもしれませんね

ところで私の隣人は室内で気分よさげに歌を歌い、夜中12時を過ぎても平気でベランダをガラガラッ(洗濯物を干す)バン!をやります。
    勿論、全部丸聞こえです
    そのおじさん、私の住んでるところに来たらキレるだろうなぁ

• 不動産屋か管理会社に相談

前の住人にも不満を持っているようだが、管理会社では把握していたのか?
    あんなに面倒な人が下に住んでいると知っていたら、ここには住まなかった。
    とても怖い思いをしたので、すぐにでも引越ししたいので、なんらかの援助をお願いしたい。
    と、相談してみてはどうですか?

管理会社を挟まずに、怒鳴ってクレームを言ってくるのは、主様を下に見ているからでしょう。
    早く引越しした方が良いと思います。

お父さんがいらっしゃるなら、お父さんにも相談してみては?
    お父さんと一緒に不動産屋に行ったら良いかも。

• それは

運が悪かったですね。とはいえ、朝7時と夜9時はOKな時間とも言いきれません。OKな場合もありますが、下の階のかたのようにNGの人もいるからです。

でも、その人は要注意人物ですね。前の住民がうるさかったから気をつけてね、や、常識で考えてください、などの言葉からそれはわかります。前の住民の話はなんの関係もありませんし、時間に関しても具体的にいえばいいことですよね。もしかすると、自分のいない時間にやれ、という意味かもしれませんが。