糖質制限ダイエットで痩せない

レス29
トピ主のみ3

フローネ

健康

40代の海外在住主婦です。
現在糖質制限ダイエットを行っていますが、2キロ程度の増減を繰り返しているばかりで
減っては増え増えては減りで一向にその先に進む気配がありません。

食事は基本的にはほぼ同じものを食べていますが、若干変わるところはあります。
今日のメニューを書きますと

朝は無糖のコーヒーとアーモンドを4粒
昼は茹でた鶏むね肉200gにゆで汁のスープをコップ半分
  ブリーチーズ(カマンベールのようなものです)60g
夜はキャベツ150gに卵を3つで卵焼きにしたものとレタス50gとトマト1個、白アスパラ2本のサラダ、両方とも調味料はマヨネーズです。

昼のチーズの種類や夜のサラダの中身は変わりますが、トマトは必ず1個とアボカドやホウレンソウ、ブロッコリー、レタスなどで変化をつけています。
チーズはブリーチーズかモッツアレラです。
調味料はオイルと塩、マヨネーズが基本で時々少しお醤油を使います。
どうしてもお腹が空いた時にはゆで卵を1つ。

1日通して飲み物はお茶のみです。

ちなみに運動らしい運動はしておらず、買い物の車をやめ歩く、自宅が4階なのでエレベータを使わず何度も往復する、DVDを見ながらヨガをする、腹筋やスクワットやダンベル体操なども毎日していますが激しくカロリーを消費する事はしていません。

このダイエットを始めて約1か月半なのですが、あまりに変化がないのでめげそうです。
何か他に間食しているんじゃないの?と夫にも言われる程なのですが、
何も食べてはいません。
糖質は制限しているように思われるのですが、何か間違っているのでしょうか?
野菜の糖質などは許容範囲と思っているのですが、それがいけないのでしょうか?

なお、糖質制限についての是非はここで問うつもりはありませんので、
糖質制限を実行中の方、もしくは成功された方のアドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カロリーや栄養は足りてますか?

適正なカロリー量や栄養は摂っていますか。

ダイエットで食事制限をやりすぎた場合、体が「飢餓状態である」と判定し、ほとんど食べなくても生き延びられるように、できるだけカロリーを消費しない体質になるそうです。

そして、少しでも食べたら、飢餓に備えて、できるだけ体に溜め込む「太りやすい体質」になるそうです。

また、糖質もいくらかは必要と読んだ覚えもあります。

運動を併用しない極端な糖質制限は筋肉を減らす→代謝が減って、使われなくなった糖が中性脂肪として溜め込まれる→メタボになる。という話もあります。

「食べなくても痩せない」「糖質制限やり過ぎ」などで検索するといろいろ出てきます。

• 食品すべて書き出し計算

体調は変わりないですか?
    まれに合わない人がいます。
    まず口にする食品すべてを計量し、栄養成分計算ツールを使い1日分の各摂取量をみてください。
    隠れ糖質が見つかるかも。
    糖質制限中もカロリーに気をつけたほうがいい。
    普通の食事量の人がそこから糖質を抜くと簡単に痩せます。たんぱく質や脂肪でカロリーを補わないとやつれます。
    トピ主さんの身体の順応性が高く糖質制限をしてもすぐに均衡が取れるから痩せない?
    糖尿病や予備軍(血縁者も)でなければ緩やか糖質制限としっかり運動の組み合わせがいいのでは?

• 栄養が足りない、偏りすぎでは?

私、糖質制限して痩せましたよ。ただいま2か月で4キロ減。

ただし、ダイエットしているわけじゃないんです。

夫が糖尿と診断されて、糖質を考慮して食事を作って同じく食べてるだけ(笑)

ステーキも食べるし、揚げ物も食べます。

ごはんも雑穀で一食70gを三食きちんと取ります。

味噌汁もサラダも具だくさん!

調味料だって美味しいと思える程度はきちんと使います。

気を付けてるのは食事の最初はサラダから。果物は適度にしておく。

確かに食事の量は多くはないかもしれないけれど、あれ駄目これ駄目なんてやりません。

ダイエット目的の人は変に偏った食事になっているんじゃないのかな?

ダイエット目的の本ではなくて、健康目的の糖質調整の本をお勧めします。

こんなものも食べていいんだ!とかこれ我慢することないんだ!とか目からうろこです。

ちなみに夫は私の料理のお陰で(笑)二カ月で6キロ減。減りすぎじゃないのか!?

食べるべきものをきちんと摂取していないと絶対痩せないと思いますよ。

• 元々糖質過剰体質では無いのでは

プロの指導の下、糖質制限ダイエットしたんですが…

肝心な事ですけど、トピ主さん「糖質過剰気味で太った」体質ですか?
    私が指導を受けた専門家の方いわく
    「元々糖質制限ダイエットは体重を過剰に減らす為のダイエットでは無く
    体質改善の為のダイエットなので、80キロの人が60キロにはなるけど、50キロの人が
    40キロにはなりませんよ」との事でした。

私は1年半程糖質制限しましたが、当時57キロでしたが終了後は52キロまで体重は落ちました。
    (特別なトレーニングはしてません)
    しかし、体調はすこぶる良好で現在も糖質はあまり取らないようにしてます。

主さんの実体重が解らないので、痩せない理由として、元々身長、体型に合った体重であったり
    糖質過剰気味で太った訳では無い、等あるんじゃ無いかと?

私はご飯や麺類が大好きでこのダイエットは成功しましたが、一緒に始めた妹はトピ主さんと
    同じく2キロ減り、1キロ戻りと、8ヶ月後に辞めちゃいました。
    と言うより、妹はコッテリ脂っこい物が好きで太ったタイプで、ずっと続けていれば痩せたらしい?
    のですが(専門家いわく)本人は「私には合わなかった」と言ってます。

私自身専門家では無いので、自身の現状しかお伝え出来ませんが
    大体1年かけて5キロぐらいをゆっくり落としながら、体調を整えるのが本来の糖質制限らしいの
    ですが、妹は脂質制限ダイエットの方が早くに体重は落ちたようです。

• 多いような気がする

40代160cmで59キロから50キロに減量しました。

2キロ程度の増減を繰り返しているなら、プラス(食べる)とマイナス(減る)がちょうど同等ということでは?

食べるものを減らすか、出す(排便)ものを増やすかすればいいのでは?
    私は食事に海藻やネバネバ系(納豆など)、雑穀や玄米、牛乳などを取り入れて排便を良好にしたことで痩せました。

それと昼食をパンや麺類をやめて、豆腐にしたのが効きました。
    海外では難しいでしょうか。

読んだ印象では肉と卵多いです。
    昼の肉は100gでいいのでは?
    チーズも60gは多いような・・・

夜の卵も2つでいいでしょう。

肉やチーズ、卵の量が海外だな〜と思いました。
    日本で体型を気にする女性の感覚では、肉は1人100g、卵は2個までです。

• 教えて下さい

私も40代。糖質制限で11キロ痩せました。
    まず、今の身長と体重を教えて下さい。
    糖質制限は、合っている人いない人いるようです。

• それは

肥満じゃない人がちゃんとカロリーを取っていれば痩せません。糖質制限は肥満の人用です。
    肥満じゃない人も痩せるのであれば、糖質制限と同時にカロリー制限してしまっているからです。
    ということで、やせる部分がないので痩せる必要がないが正解です。

• 合わないのでは?

糖質制限ダイエットって、合わない人もいますよ

トピ主さん合わないのでは?

私は脳貧血みたいになって、体質的に合わないと実感してやめました

某有名女優さんがテレビで言っていらっしゃいましたが
    糖質では太らないけど、オイルで太る体質だって
    人の体質次第じゃないかな
    いい方法あるといいですね

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます。

現在、身長は152cm 体重が63キロです。残念なぐらいの肥満です。
    ここ7年の間に15キロ太りました。
    初めてのダイエットになります。

海外に来てから炭水化物ばかりを食べていたと思います。
    朝のパンから始まり、昼はパスタ、夜はジャガイモが食卓に上ることが多くなり、
    逆に海藻や豆腐などは手に入りにくいこともありほぼ食べなくなりました。
    主食で完結してしまうことも多かったです。
    そのせいなのかとにかく年に数キロのペースで太り、気が付いたらもう救いようのない感じになりました。
    特にお腹がぽっこりと出てしまいました。

糖質制限をはじめてからお腹の減り具合が緩やかになった気がしていて、
    体質に合うなら近親者に糖尿病罹患者もいるので緩やかにでも継続していきたいと思っていました。
    (私は糖尿にはなっていません)
    後体重が増えた原因の1つとしては、数年前に患った内分泌系の病気で現在も薬を服用していますが、ホルモンの関係で代謝が悪くなり、疲れやすく、体重が増加傾向になると医師からは言われたことがあります。
    その事から代謝を下げないよう、毎日簡単な筋トレは欠かさずやってきましたが
    基本的に運動は苦手というか嫌いで、痩せるためのハードな運動を取り入れたらおそらくすぐに挫折するか長続きはしないと自分の性格上わかっているので、できるだけ体を動かく意識をするようにしています。

たらたら生活していた時に比べると歩数も格段と増え、少しの事でもせっせと体を動かく様になりました。
    筋トレも負荷を少し強め回数を増やしました。
    糖質、カロリーは食品成分表とライザップの糖質量ブックを見て、食べた物は毎日書き出しています。
    若干カロリーが大目かなぁと思っていましたが、糖質制限中はあまりカロリーを気にしないとあったので気持ち多めでも問題ないかと思っていました。

• 続き

海外故なのか、肥満と言っても海外で問題になるようなものではないとみなされているのか、主治医に相談してもコーヒーの砂糖を減らすといいぐらいの事しか言われず、
    周りも痩せてはいないけれどこの程度でいいのでは?とのんびりした感じです。
    日本のように服のサイズがなくなるとか、痩せている人が多くて自分の体形を恥ずかしく思うというような感覚がとてもとても薄くなっていきました。
    もちろん海外在住の方がすべて太るわけではないので、私の怠慢であることは間違いないのですが。

糖質制限のダイエットにした理由は、カロリー制限だと私はとことんまで減らすことを考えおそらくは不健康の極みになってしまうと考えたからです。
    今の摂取カロリーは計算上では基礎代謝量ととんとんぐらいかと思います。
    前のレスでも書きましたが糖質制限中はカロリーの事は置いておく、
    (もちろん過剰摂取はなし)
    脂質は取るようにする、タンパク質はできるだけ多めにと考えて今のメニューにしました。
    なのでお肉や卵の量が多いのです。
    ちなみに日本で手に入るような高たんぱく低糖質の豆腐やおから、納豆などは手に入りにくく高価です。
    メニューも見直した方がいいのかもしれませんね。

便通は問題なく、水分も多く取っています。
    代謝を下げないよう白湯やハーブティーを飲むようにしています。
    7年で増えた体重を今日明日で何とかしようとは思っていませんが、
    1年の目安として58キロまでは落としたいです。
    その先は希望として10キロ減はしたいというのが目標です。

• 2回目:運動療法士に指導してもらいました

私は62才の男性ですが、ここ10年位で47キロ→63キロに増えました。

サイクリングが趣味ですが、最近、上り道が登れなくなってきており、持病の心臓弁膜症が悪化しているとの診断が出て、昨年手術して心臓は正常になりました。

ちょっとした運動なら以前よりも楽になったのですが、肝心のサイクリングの上り道が登れないのはほとんど変化なし。

なので先日、運動負荷の検査をしたところ、心臓機能は問題なく、上りが登れないのは体重増加のせいでしょう。という結果でした。

そこで体重を減らすために運動療法士が推奨したのが、3日毎の筋トレ(スクワット)と毎日30分の有酸素運動です。(食事は特に言われませんでしたが、食べ過ぎてはダメだと思っています)

他で調べると、筋トレできる最大級の筋肉が大腿筋だそうで、スクワットで大腿筋を大きくすると、他の部分の筋トレよりも、基礎代謝が効率よく増加し、運動していないときでも減量効果がよくなるそうです。

軽く歩いたり、自転車で楽すぎない程度で走る有酸素運動も脂肪燃焼に効果があるようです。

ちなみに、ダンベルでスクワットをしていますが、キツくて1セット10回もできないと言ったら、1セット5回を1日に分散して10セットでも効果があると言われました。(10回×3セットだと15〜20分程度でできるのでは?)

そして筋トレをしたら2日空けて筋肉を回復させないといけないそうです。

なかなか実践できないので、簡単には痩せません。食事を取り過ぎると体重も増えますし。

トピ主さんのカロリーと基礎代謝がトントンだと、体重自体は減らない気もします。

検索すると、ダイエットは体重を減らすよりも、体脂肪率を下げるのが主目的だそうです。すでに体脂肪率が下がっているのではありませんか?

• 糖質制限だけでは痩せないよ

糖質を取らないから痩せる、というものではないですよ。
    本当に痩せたいなら、栄養士に 普段の行動に対する摂取カロリーを計算してもらうのがいいけど、海外では難しいかな。
    一見、あんまり食べていないようだけど、私がみる限りだと、脂質が多いと思う。マヨネーズどのくらい使ってるかわからないけど、カロリー高いです。
    そして、胸肉茹でた後のスープって、溶け出した油の塊では?
    せっかく茹出て、油抜いてるのに、それじゃ元も子もないですよ!
    無駄にカロリーとってると思う。それ飲むなら ご飯茶碗に軽く一杯、80カロリーだからそれ食べた方がマシ。
    糖質取らなくても、脂質とってれば同じ。
    糖尿病でもないのなら、糖質制限意味ないと思うけど。

それと、食物繊維が足りないと思う。
    食物繊維取らないと、出るもの出ないから体重は落ちないよ。
    痩せたいなら、通常の摂取カロリーより、カロリーは少なくしなくちゃならないよ。
    そうそう簡単に痩せないです。
    そしてトマトは糖質の多い野菜のひとつですよー。毎日ひとつだと1ヶ月に31個、、糖質、結構な量です。
    糖質とは、炭水化物とスイーツだけに入っているんじゃないです。
    野菜にも入ってるし、おせんべいにも入ってる。もちろんフルーツは糖分の塊。
    豆乳も調製豆乳には糖分が入ってるし、コーヒーのミルクにも入ってます。
    例えばコーヒー屋さんで 砂糖無しのカフェラテなどにも ミルクに糖分が入ってたり、ソイラテも同じ。

とりあえず、マヨネーズはやめたほうがいいけど、日本で売ってるノンオイルのドレッシングには、結構糖分入ってます。
    糖質制限するなら、成分表見てチェック!です。

• 糖質制限は痩せるためではない

私は糖質制限してますが、血糖値が高い(糖尿病ギリギリ)せいです。
    糖質制限を始めてから、お陰様で血糖値がドーンと下がり、一気に数値が改善しました。
    じゃあ体重は減ったのかというと、まったく減ってません。
    本来の糖質制限はそういうものだと思ってました。

トピ主さんの食事内容を見ると、多いと思います。
    元々代謝に対して多めだから太ったわけで、もし痩せるのが目的なら食事量は今の7割くらいにしていけば痩せると思います。
    糖質制限は食事量制限は無いといっても、それは絶食とか極端なことをしなくても大丈夫、くらいの意味合いです。
    今の食事で痩せないってことは、摂取カロリーが多いのと、基礎代謝が低いんだと思います。
    食事内容も、卵が多すぎです。ひょっとしたらチーズの量も多いかも。マヨネーズは成分のほとんどが油なので太りますよ。
    糖質が無いからという思い込みで、ドカ食いされてる印象です。

もう少し栄養素について勉強されて、良質のサプリも併用されたらいかがでしょうか。(栄養素が不足すると、イライラしたりどうしても食べたくなるので)

• 食べ方の問題かも

拝見しての感想は

「夜食べすぎ」

です。

あとは寝るだけのはずなのに、1日の摂取カロリーの半分を夜に詰め込んでいますよね。
    逆に代謝のためにガソリン入れなきゃならない朝に空っぽ状態。
    メニュー改善の必要があると思います。
    朝と夜を入れ替え手直しします。

朝:キャベツ100gに卵2つでオムレツとレタス50gとトマト1個とアスパラガス、塩かビネガーで。
    昼:茹でた鶏むね肉100gにゆで汁のスープをコップ半分、ゆで卵1つ
      ブリーチーズ(カマンベールのようなものです)30g
    夜:むね肉100gとキャベツ50g、チーズ30gでアクセントを

どうしてもお腹が空いた時にはコーヒーとアーモンド4粒。

ついでに夕食から就寝まで3時間以上開けるのをお忘れなきよう

分量は全て同じです。
    (マヨネーズはカロリーが高いためお勧めできません)

これで2週頑張ってみてください。
    多分ストンと3キロは落ちると思います。

• ローカロリーのものも止めてみては?

トピ主さんより少し上の世代です。
    もうちょっとやそっとでは痩せません。

でも今回頑張りました。痩せました。

糖質制限は基本ですが、ローカロリーのものでおなかを膨らますことを止めました。

私も以前はトピ主さんのようにキャベツを食べていました。
    コンニャクとか、とにかくカロリーの少ないものを。

便秘がなければ食物繊維を意識して取る必要もないですし、
    栄養素としては期待できないのですから、
    キャベツをやめましょう。
    どうしても食べるなら昼に。

卵三個は多いです。
    鶏肉も私は80グラムのものにしました。

そのかわり、昼には小さなロールパンを一個、
    チーズは20グラムくらいですね。たまに二個。
    茹で卵を一個。

サラダは塩こしょうと良質のオイルだけで十分美味しいですよ。
    マヨネーズもやめます。
    醤油系も糖質入っていますから我慢で。

アーモンドはもう少し食べてもいいと思いますよ。
    私はナッツ類は200カロリー分くらい食べています。

正直、おなか空いたなー、と思いました。
    二週間くらいはけっこう辛かったです。
    今は少食に慣れました。

体重が減るとモチベーションがあがるので、
    キャベツで一時体重を増やすくらいなら、
    150カロリー以内のオヤツで満足感を得るようにしています。

アイスやチョコを150カロリーだと
    糖質や脂質はあるものの、重さはたいしたことはありません。
    基礎代謝はあまりあてにならないですよ。
    体重計で表示されるものより、おそらくは少ないかと。

糖質制限しながら、カロリーも気にして、
    さらに食べ物の重さも気をつけたら、体重は減ります。
    そして脂肪率も減ります。

• 運動なしは無理

その体重だと運動なしでの減量は難しいと思います。
    脂肪を燃焼しないことには痩せません。
    腹筋やダンベルもいいですが足りない足りない。
    すぐにジョギングはきついでしょうから
    まずは早足で歩くのを1時間とか。
    慣れてきたら走ればいいと思います。
    医師に聞いたことがあるのですが
    階段の上り下りはあまり効果がないそうです。
    足の筋肉を保つには良いようですが。

あと、栄養も足りていない気がします。
    上の方もおっしゃっていますが、
    カロリーを減らしすぎると身体が飢餓状態になtmり
    余計に溜め込んでしまいます。
    特に朝食があまりにも貧弱です。
    タンパク質をとって下さい。
    無糖ヨーグルトなども。
    減量は骨を脆くすることもあります。
    内臓にも負担がかかります。

栄養の本や糖質制限の専門書なども紐解いて
    何にどれくらい糖質があるか正確に把握し、
    記録をつけたほうがいいと思います。

私は身長154cm、55kgから糖質制限で45kgに減らしました。
    でも糖質制限だけで減らせたのは3kgです。
    運動をし、よく食べました。

頑張って下さい。

• 負のサイクル

運動をしないカロリー制限のダイエット

⇒ 体が飢餓状態に対応、使わない筋肉&内蔵臓器の萎縮

⇒ 脂肪はあまり減らず、体重ダウン、基礎代謝ダウン

⇒ ダイエットに耐えられず、食事を少しだけ増やす

⇒ リバウンド!

⇒ 最初に戻る

筋トレと有酸素運動を取り入れないと駄目です。

私が人生で行った3回のダイエットで学んだことです。

• トピ主です。

皆さんの意見を真摯に受け止めてやり方を改めてみます。
    ありがとうございました。

• カロリーは気にした方が…

豆腐は特にたんぱく質が多い食品じゃないですよ
    低カロリーだからダイエット食に選ばれやすいってだけ
    マヨネーズは、低糖質でもカロリー高いです
    オイルもカロリーに要注意です

>基礎代謝量ととんとんぐらい
    それでは、痩せなくても不思議じゃないような…
    >糖質制限中はカロリーの事は置いておく
    摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くないと痩せられないですよ

海外にお住まいということで、日本のバランスの良い食事を
    準備するのが難しい環境だと思うのですが
    まずは、手に入る食材でバランスの良い食事をすることをお勧めします
    どの地域にいらっしゃるのかわかりませんが
    お酢やヨーグルトなど、その地域の発酵食品や調味料を上手く取入れながら
    バランスの良い食事を腹八分、そして良く噛む。とにかく噛む!
    理想は、一口30回と言われてます。
    トピ主はよく噛んでますか?

あとダイエットには、食事の改善も重要ですが
    やっぱり運動と一緒にすることで効果が出やすいです

お薬の副作用もあるとのことなのですが
    痩せる為には、どうしても有酸素運動は欠かせません
    私も歩く・走るは苦手ですが、自転車は好きなので、移動は出来る限り自転車です
    あと好きになれる運動を見つけるといいと思いますよ
    ダンス、水泳、キックボクシング、ズンバなど
    何でもいいので、楽しいと思える運動見つけてみませんか?

私は興味本位で体験してみたエアリアルスリングにハマって
    最近ではエアリアルフープもやって、筋肉がついてきて体型も変わってきました
    運動はハードですが、楽しいので苦にならないです
    ただ、有酸素運動ではないので痩せてませんけど
    筋肉がついたことで基礎代謝はあがりますよ

• きっと体重以上に、身体の中は変わってますよ!

気になったことは、フローネさん、睡眠時間はどうですか?
    私はバセドウ病を患い、その後代謝を落とす治療をした関係で体重が増え、
    糖質制限で食事管理をするパーソナルトレーニングジムに通いました。
    その時、
    「どんなに食事を頑張っていても、運動を精一杯しても、睡眠時間をしっかり取れないゲストさんは痩せない」
    とトレーナーさんがおっしゃっていました。
    フローネさん、もしかして夜にぐっすり長く寝ていらっしゃらなかったら、今夜からしっかり寝てみて欲しいです。

睡眠の他に、よく指導されたことは、「もっと食べてください」ということ。
    極端な運動はなさっていませんが、フローネさんの場合、もう少し朝食量を増やしたほうがバランスが良さそうです。
    夜の卵を減らして、朝に1個ゆで卵で食べる、なんてどうでしょう。
    マッシュルーム等のきのこ類が手に入るなら、ハーブソルトでソテーして食事に添えるのもオススメです。

普段から身体を動かすように心がけていらっしゃるし、きっと数字以上に身体の中は変わっているはずです!
    どうか落ち込まず、楽しみに待ちましょう。

• 少食ですね

私の方がよっぽど食べてます
    厳しい糖質制限も、してません

朝はバタートーストと目玉焼き(塩はかけずコショーのみ)

昼は野菜を麺と一緒に茹でたパスタ

夜は6時までに食べ終える(←これ大事)
    必ずアボカドを最初に食べるや何もかけない)
    次に、、野菜
    その後は、好きなものを食べる

間食は、なし

この食生活で
    美容体重より少し少なめの体を
    維持してます

• カロリーは?

糖質だけをどれほど減らしても、カロリーも同時に減らさない限りは痩せないです。
    糖質制限のダイエットで痩せられる人は、無意識に、カロリーも前ほど食べなくなるからです。糖質だけの問題ではありません。
    野菜、タンパク質を多く取ると自然に食欲が減ったり、すぐに満足感を感じたりするのでいいのですが、油系の物は逆に食べ過ぎやすいです。オイル、アボカド、マヨネーズ、チーズ、どれもカロリーがすごく高いです。量に気をつけて、使うたびに必ず何グラム使った、食べたのかちゃんと確認しないといけないです。

ずっと海外で住む予定なのでしょうか?日本食は、びっくりするほど炭水化物が多いし、特に外食すると野菜やタンパク質を十分に取るのが難しいし、海外のように低糖質の食品もあまり置いてないので、糖質制限で成功しても、いつか帰国するとしたら、そのような食生活を続けるのが難しくなりそうですね。

• レスします

以前私がやっていたMECダイエットは、お肉200g、卵3個、チーズ120gが1日の必須量でした。これらを1日のうちに全部食べれば、他に副菜や主菜や甘いものもとってもよいというダイエットです。
    あと、一口分をティースプーン一杯位ずつにして、一口20回以上噛むことが必須でした。
    これらを守れば調理法も間食も自由にしていいのです。

ただし、効果が出るまで三ヶ月ほどかかりました。
    お肉の種類も調理法も制限はなく、また1日のいつにどれをどれだけ食べねばならないという制限もありません。
    運動も必要ありません。
    詳しくは本やネットにて調べてください。

ちなみに糖質制限ダイエットをするなら、ホワイトアスパラとトマトは糖質が、アボカドは脂質が多いので量を控えた方がいいです。特にアボカドは畑のバターと呼ばれるほど脂質が多いので止めた方がいいです。

あともっと緑の濃い葉物を食べた方がいいですよ。
    サラダはかさばる割に量は摂れないし、身体を冷やすので、湯がいたりスープや味噌汁など加熱調理した方がいいと思います。

• 浴槽に浸かる、水分を十分とる、睡眠、有酸素運動

シャワーで済まさず、ちゃんと浴槽に浸かってますか。
    40〜42度くらいで15〜30分程度使って血行を良くするといいです。

水分を十分に取っていないと、老廃物を出せない、体が水分を溜め込むなどの弊害があるそうです。(コーヒーは利尿作用があるから水分と数えない、スープも同様)

お茶や水を1〜2リットルは飲むのが必要だそうです。
    (あいだを取って1.5リットルは必要でしょうか)

睡眠不足も代謝が落ちて筋肉が休まらないそうです。(非効率)
    床で寝落ち、ソファーは睡眠と数えず、ちゃんとベッドや布団を使用してください。
    1週間のうち最低5日間は一日6時間以上は取るように。

有酸素運動(水泳など。プールの底を歩くでも良い)も1日30分〜1時間あるといいかも。

• 食べても消費すれば嫌でも痩せる

タイトルが私の結論です。
    私は食べる量を減らすのは無理なので、とにかく食べます。
    でも、消費します。
    糖質をどんなにとっていようが、カロリーをどんなにとっていようが、
    消費が多ければそもそも太らないんです。
    (糖質に関して言えば病気の原因にはなりますが、ここでは肥満についてだけにします。)
    例えば私は日に5500kcalは確実に食べています。
    でも、消費が上回るので太ることはありません。現状維持、もしくは気を抜くと痩せます。
    運動は毎日きっちり。上半身の日、下半身の日と分けて筋トレのみしています。
    侮るなかれ。かのP90Xも裸足で逃げ出す過酷さの筋トレです。
    (P90Xは成人男性でもきつい筋トレDVDです)
    斜めではない普通の懸垂やら、鉄棒に足を引っかけて吊られた状態からの腹筋など、
    とにかく鍛えて鍛えて鍛えまくってます。おかげで生きているだけでも結構消費します。
    脂肪を燃やす工場が身体中にあるからです。
    いくら有酸素運動してもこの工場がなければ脂肪は燃えません。
    工場ができていれば生きているそれ自体が有酸素運動なので、別途の有酸素運動は不要です。
    私は有酸素運動は嫌いなので生命活動以外の有酸素運動は一切やりません。
    でも、痩せていますよ。もちろんこのくらいの筋トレでは女性はムキムキになんかなれやしないので
    ご心配なく。女性かムキムキな筋肉をつけるってよほどのことがない限り無理ですから。
    ムキムキになることもなく、痩せています。
    だから、私は確信を持ってトピ主さんに伝えたいです。
    糖質制限なんてせずに筋トレからはじめた方が良いです。
    自重があればいいんですよ。ビルダー目指しているわけではないのだから。
    身ひとつでできます。5000kcal食べていても消費が上回れば太らない。痩せる。
    病気がない限り、これは絶対です。
    糖質制限のように合う合わないなどなく。筋肉は裏切らない!

• カロリーは気にしたほうが良いでしょう

私も糖質制限ダイエットをしてます。食事の摂取カロリーはトピ主さん同様に基礎代謝程度に収めてます。
    そして、活動量計をつけて24時間運動量を確認しています。

そこからわかるのは基本的には消費カロリーから摂取カロリーを引いただけ体重が減るということでした。7000-8000KCalで1Kgの体重が減ります。1日の平均運動量が 300Kcal だとして1月で 1Kg 減れば成功です。

私は週に 1Kg のペースで落としていた時期もありますが、このときは平均して毎日 1000KCal 以上の運動をしていました。有酸素運動が主ですが、かなり時間がとられます。通勤などを利用できればいいですが、車で移動だとなかなか難しいと思います。

まだ始めて1月半で、運動量もそれほど多くないですから目に見えて体重が減ることは無いと思います。めげずに長く続けていきましょう。

• お疲れ様です

もともと糖質制限は痩身のためのものではなく、血糖値の乱上下を防ぎ体質改善を図るものです。
    私は糖質制限で10キロほど痩せましたが、トピ主さんよりずっとおデブちゃんでしたし、痩せるのに1年くらいかかっています。
    なので、トピ主さんが糖質制限で痩身効果を実感できるのには、時間がかかると思います。

糖質制限の時に脂肪を減らしたりカロリー制限したりすると、かえって体が飢餓状態になり危険です。
    ご自身でおっしゃっているように、タンパク質はたっぷり、脂肪も減らさない。糖質制限とカロリー制限を同時に行ってはいけません。
    コレステロールが高いから1日2個までと言われていた卵も、今は個数制限不要と言われるようになりました。

マヨネーズは脂肪が多いですが、糖質は少ないので悪くないです。
    ただし、市販のマヨネーズの場合、本当に糖質が少ないかは、わかりません。
    ノンオイルドレッシングは糖質が結構多いので絶対やめた方が良い。

牛乳は5%も糖質なので、お勧めできませんが、チーズは糖質が少ないので、良いと思います。

野菜は、糖質が多いものがあります。
    なので、きちんと調べた方が良いです。

アボカドは、糖質制限のお勧め食です。
    キャベツ・アスパラは、糖質が多いです。

ただし、糖質が多いものは全部ダメ!とするのではなく、ほどほどに上手に取り入れましょう。

トピ主さんは、夜のキャベツとアスパラが多過ぎ。
    逆に、朝食は少な過ぎでしょう。
    おやつも、糖質10g程度で摂取しましょう。

細かなカロリー計算は不要ですが、糖質は1食あたり30〜40g程度、間食で10g程度、合計で100〜130g程度はとる。
    朝食はもう少しきちんととる。
    空腹は我慢せず、低糖質でしっかり栄養が取れるものを。

頑張ってください。

• 代謝が悪いのでしょう

特に心臓が悪くないのなら、朝と夜の二回お風呂に浸かりましょう。

ミネラルのバランスも考えて下さいね。

• 少しは炭水化物食べて下さい。

炭水化物(米がおすすめ)は少しは食べましょう。
    炭水化物を全く取らないままでいると、それが当たり前になって、少しでも取ると太る体質になる危険があるそうです。脂肪が燃えるのにも炭水化物が必要ですから、昼だけ少し、ご飯を食べて下さい。

そして肉は出来るだけ牛肉を食べて下さい。
    モモ肉、ローストビーフがおすすめです。

あと日本人なら乳製品はほどほどに。
    大豆、豆乳、豆類も取って下さい。

マヨネーズは成分に砂糖が入ってないか確認してくださいね。

毎回温かい飲み物を飲んで下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧