一歳の子供亡くしてどう生き抜いていったらよいかわかりません

レス4
トピ主のみ0

りっちゃん

子供

このトピのレス

• 時間が解決してくれます

私は2歳の息子を亡くして8年目になります。
    まだ、私には長女、次男がいたから救われたんじゃないのかなと思います。
    けど最愛の子供を亡くす辛さは痛いほどわかります。
    死んでしまいたいと思う気持ち、今も捨てきれず生きてます。
    死んでしまうぐらいなら亡くなった子供の分まで長生きしようと気持ちを切り替えて今まで生きてきました。
    あなたにとって亡くなった子供はいつまでもあなたの子供です。
    きっと天国から見てます。
    生きていたら辛いことも嬉しいこともありますよ。
    けど前向きに笑顔で乗り越えてください。
    生きていたら幸せは訪れます。

そして今の自分より1年後、10年後確実に心が強くなってますよ。
    沢山泣いて沢山笑って人生楽しんでくださいね。

• うちの母は...

うちの母は生後3日で女の子を亡くしました。
    その10ヶ月後に生まれたのが私です。

「お姉ちゃんがいたらあんたはいなかった」と言われたことがあります。

その頃はわからなかったけど、自分が出産するような年齢になったらわかりました。

色々考えると自分の母親が怖いです(もう亡くなってますが)。

まあ、そういう人もいるということで。

• おつらいですよね。

生後3か月だった娘がSIDSで亡くなりました。
    亡くなる4時間前まで本当に元気で、それから生きる気力がなく、ただただ苦しい毎日。
    自分の周りだけが時が過ぎて、自分だけ止まった時間の中で助けられなかった自分、亡くなった娘の事だけを考え、生かされているように時が経ちました。
    一度は娘を追いかけてしまいたいと思うことも有ったけれど、上の子供たちがまだまだ小さかったので、手もかかり悲しんでいるだけの時間だけではなかった気がします。
    でもトピ主さんのように、すぐもう一人産みたいと言う気持ちでいっぱいでした。しかし、娘を亡くしてから体調を壊し、病気になってしまい、妊娠をしてはいけない、出産をあきらめて下さいと言われ、娘が亡くなって3年、ようやく妊娠をあきらめる気持ちが出来ました。
    トピ主さんが赤ちゃんをまた授かりたい、産みたいと言う気持ち、大切にしてほしいです。今はおつらい時ですが、頑張りすぎず、お身体、気持ちも休ませてあげて下さい。

• 時が解決してくれる

生後44日で娘をなくしました。
    年齢のことも考え 半年後に体外受精に踏み切りましたがその後 子供を授かることはありませんでした。
    心がつぶれそうな毎日でしたが 8年たった今は元気で過ごしています。
    うちはうえに子供がいたからかもしれませんが・・・。
    あわただしい毎日を過ごすことで亡くなった娘のことを考える時間も減ってきました。
    そうすると心の痛みも減ってきました。それでもたまにきゅーっと押しつぶされそうになります。
    子供を取り戻したからと言ってトピ主さんの心の中の地獄は永遠に消えることはないと思います。でもお子さんを欲しいと思うのはすごく当然のことだと思います。
    うまく文章をまとめられなくてごめんなさい。
    応援しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧