古希男がしまなみ海道を自転車で完走可能ですか

レス7
お気に入り10

古希男

口コミ

古希男です。

今年秋に尾道〜今治間のしまなみ海道をほぼ一日かけて自転車で旅行しよう

と思っています。

前日に尾道か今治のどちらかに宿泊し、当日はどちらかに宿泊する予定です。

そこで皆さんにお尋ねします。

1 古希男でも可能ですか? (5年前に大阪マラソン完走しました)

2 朝8時頃出発して、ママチャリ速度で何時間かかりますか?
  秋のつるべ落とし、16時頃到着すればいいと思っています。

3 尾道と今治とでは、どちらからの方が楽ですか?

4 自転車はレンタルを予定しているのですが、どちらでも借りられ
  ますか? そして乗り捨ては可能ですか?

5 どんなタイプの自転車がいいですか? リュックを背負って乗るのは
  きついので、前に籠がついているママチャリでもいいと思っているの
  ですが?

6 自転車のレンタル料金はどれくらいですか?

7 途中、観光スポットがあれば教えて下さい。

8 その他、注意点があれば教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

ユーザーID:9060360430

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数7

レスする
  • 問題ないとは思いますが

    古希の男性だったことはないのでよくわかりませんが、
    1キロのマラソンも完走できない普段運動をしない
    中年の女性の私でも大丈夫だったので大丈夫だと思います。

    1
    私ができたので大丈夫だと思います。

    2
    ママチャリ速度=1km/5分位でしょうか。
    70km位なので6時間位になると思います。
    レンタルをしたスポーツタイプでの実測は
    それより短かったです(朝10時前位から15時位
    だったような)
     
    3
    今治からでしたが、特に上り/下りは感じませんでした。
    神奈川県民としては、広島側は神奈川と似た雰囲気
    (国道およびベッドタウン的な)
    今治側は旅行ならではの情緒あふれる感じだったので…
    トピ主さんのお好みとしてはどうでしょうか。
    (充分満足でしたが、次回は尾道からスタートにして
     今治で焼豚玉子丼で〆たいです)

    4
    今治〜(JR)〜地元駅〜(予約して送迎)〜糸山サイクリングセンター
    で借りた自転車は、尾道側で乗り捨てできました。
    尾道側はGIANTのレンタルセンターとかあってちょっと
    うらやましかったです。

    5 
    自転車はよくわかりませんが、レンタルできた
    スポーツタイプ+前かごで荷物の入ったリュックを運べました。

    6
    1500円とか驚くほど安かったです。
    (数年前)

    7
    意外と島に降りて地元を走る時間が長いです。
    (もし車のように高速道路だけ走れれば長距離
    自転車のたのしみは格段だと思いますが)
    道の駅や商業施設が多いので、食べ歩きも楽しそうです。

    8
    天気がそんなに良くなかった(雲で太陽が隠れていた)
    ので油断したのですが、時間が時間なのでものすごい
    日焼けをしました。お気をつけを。

    天気がそんなに良くなかったので
    「しまなみ!海!絶景!」
    という程は海の色がきれいに見えなかったのが心残りでした。
    日焼けにはお気をつけてですが晴れますよう!

    ユーザーID:1022422822

  • 水をさすようで申し訳ないんですが

    ご自分で調べたりはなさらないのですか?
    今、ちょっとネットで「しまなみ海道 自転車」と検索しただけで沢山情報が出てきたんですが?
    自転車レンタル料金とかはすぐ出ると思うし、小町の過去トピでも参考になるトピがあると思います。

    ユーザーID:4782143717

  • しまなみ海道は20回以上走った大好きな道です

    50歳からロードバイクに乗り、65歳を迎える者です。

    >1 古希男でも可能ですか? (5年前に大阪マラソン完走しました)
    まったく問題ないと思います。

    >2 朝8時頃出発して、ママチャリ速度で何時間かかりますか?
    約70km、ママチャリが時速15kmとして走行は5時間。
    30分に1回、10分ずつ休憩を入れたとして90分=1.5時間。
    昼休みを含めて7時間見ても、午後3時頃には着くでしょう。

    >3 尾道と今治とでは、どちらからの方が楽ですか?
    尾道からの方が、景色としてお勧めです。
    島を渡る橋がだんだん立派になり、最後に雄大な来島海峡大橋で気分が盛り上がります。
    秋なら大島から今治方面に日が沈むのを見るのも絶景です。

    >4 自転車はレンタルを予定しているのですが、どちらでも借りられますか?
    そして乗り捨ては可能ですか?
    >5 どんなタイプの自転車がいいですか? リュックを背負って乗るのはきついので、前に籠がついているママチャリでもいいと思っているのですが?
    >6 自転車のレンタル料金はどれくらいですか?
    >7 途中、観光スポットがあれば教えて下さい。
    ↓こちらに答えがまとまっているので、ご覧ください。
    http://shimanami-cycle.or.jp/rental/
    なお、観光の中で食べ物なら「しまなみドルチェ」のジェラートが必食!
    生口島・岡哲商店のコロッケ、伯方島・さんわの塩ラーメンも良いでしょう。

    >8 その他、注意点があれば教えて下さい。
    しまなみ海道エリアは紫外線が強いため、日焼け対策は必須です。
    半袖・短パンだと露出部分が炎症になり、体力も消耗します。
    夏でも、薄手のジャンパーなど長袖とジャージの長いパンツがお勧めです。
    首筋やうなじを冷やす工夫(濡れ手ぬぐいを巻くなど)も有効です。

    どうぞ楽しい自転車の旅をお楽しみください!

    ユーザーID:2174210689

  • スポーツ自転車でノンビリ走ってます(1)

    しまなみ海道をスポーツ自転車でノンビリと走るのが好きです。10回以上は走っています。

    >1 古希男でも可能ですか?
    今でも定期的にスポーツをしていれば十分可能です。
    ほとんど運動をしない人でも、途中で1泊すれば大丈夫だと思います。

    >2 朝8時頃出発して、ママチャリ速度で何時間かかりますか?
    私の場合、ロードバイクといえども、平均時速14キロ程度です。

    なので、尾道駅→今治の糸山公園(来島海峡大橋を降りた所)までの実走行時間は5時間程度。(今治の糸山公園でなく、尾道駅→今治駅なら、80キロ程度あるので、さらに50分程度加算)

    昼食1時間+途中の休憩時間の合計1時間の計が2時間なので、全部で7時間は見込みます。

    ママチャリで、平均速度が時速10キロしか出せなければ、実走行時間は7時間程度になります。(今治駅までなら8時間程度)

    私は日帰りの場合、朝8:30頃尾道駅を出発して、16:30時頃今治駅裏のスーパー銭湯に着き、風呂に入り夕食を食べてからJRに乗っています。

    ゆっくり楽しむのなら、途中の島での宿泊をお勧めします。

    >3 尾道と今治とでは、どちらからの方が楽ですか?
    気分的、景色的には尾道発をお勧めします。

    尾道駅付近から渡船に乗って向島に渡ると、いよいよ「しまなみ海道」だ!と、ワクワクします。

    体力的に見ると、今治から来島海峡大橋を渡った大島の峠道がややキツいです(子供などは押しています)。体力に自信がない場合は出発直後に大島を通過する今治発が楽かもしれません。

    ユーザーID:2674985934

  • スポーツ自転車でノンビリ走ってます(2)

    >4 自転車はレンタルを予定
    >6 自転車のレンタル料金はどれくらいですか?
    「しまなみ海道 レンタサイクル」で検索して調べて下さい。

    レンタル可能。乗り捨て可能です。いろいろあるので検索してください。

    >5 どんなタイプの自転車がいいですか?
    変速ギヤ付きの軽めの自転車が良いです。クロスバイクになるでしょうか。

    でもカゴ付きだと変速ギヤ付きの軽快車かシティサイクルになりそうです。

    私も荷物は背負わないので、自分のロードバイクに簡易荷台を付けて荷物をくくりつけています。

    >7 途中、観光スポットがあれば教えて下さい。
    生口島には西日光といわれる耕三寺があります。平山郁夫美術館もあります。

    大三島には大山祇神社があり、宝物館には源義経が奉納した国宝の鎧も展示しています。

    ただし、寄り道になり、参拝や見学時間も必要なので、さらに2時間以上追加となります。

    >8 その他、注意点があれば教えて下さい。
    宿を予約すると、当日が雨天でも泊まりに行くか、キャンセル料を払わないといけません。

    なので、(仕事をしてなければ)天気予報を見て、できるだけ直前に宿を予約するのが良いと思います。

    休日前や連休でなければ、それなりに空いていると思います。

    ユーザーID:2674985934

  • 荷物は送りましょう

    今治または尾道で宿泊予定であれば、佐川急便のサービスが利用できます。
    「しまなみ海道手ぶらサイクリング」 で検索してください。

    体力的にはマラソンも走られるぐらいなら問題ないと思いますね。

    本格的な自転車に乗ったことが無いと、軽いギアでくるくる回す感覚は難しいかもしれませんが、自転車の熟練者は平地も坂道も同じ力で漕げるようにギアを調節します。信号で停まるときも漕ぎ出しが軽くなるように止まる前にいちいちギアを軽くしてから止まるのです。なので沢山ギアがついている自転車を使います。荷物を手ぶらにしてクロスバイクを借りることをお勧めします。

    ユーザーID:8239601820

  • トピ主です

    短期間にたくさんのレスありがとうございます。

    しかも詳細に解りやすくレスして頂きました。

    猫さんの言われるようにネットでも検索しましたが、詳しい人や経験者の

    情報も聞きたくてトピしました。

    ユーザーID:2861801757

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧