中学生の生活について

レス6
トピ主のみ0

ハッピー

子供

中学生の生活について
・小学生と違うところはどこですか?
・どんなテレビを見ますか?
・どんなおもちゃで遊びますか?
・勉強時間はどのくらいですか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おもちゃでは遊ばないですねぇ…

中2の子どもがおります。
    参考になれば。

・小学生と違う所
    うーん…、すべてが違いますね。
    体も大きくなるし、思考も変わるし、
    生活習慣も変わるし、全て小学生の頃とは違います。

・テレビ
    教育系とバラエティが主です。
    Eテレの高校生講座やサイエンスゼロとか。
    バラエティは、ブラタモリとかクレイジージャーニー等、
    録画して見るほど好きですね。
    基本的には、あまりテレビはダラ見していません。

・おもちゃ
    おもちゃ…は遊ばないかな。。興味が無いと思います。
    小説読んだり書いたり、パソコンいじったりしてますよ。

・勉強時間
    平日は2時間くらい。休日は6、7時間はやってるかな。

• 質問が既に、小学生だけど・・・

時間割・担任・教科担任・内心・中間テスト・期末テスト・部活・筆記用具等がそれぞれの学科で必要となる場合がある

ほとんど見なくなる。帰宅時間が遅いためほとんど見なくなります

おもちゃは遊びません。テレビゲームや携帯ゲームもおもちゃなら、する子はする。ほとんどがスマホでアプリゲームでは?

塾も合わせると・・・7〜8時間では?コレばかりは個人差でしょうし
    授業も勉強時間ですからね・・・どこまでの範囲の質問か分かりませんね

塾と家庭での勉強時間なら4〜5時間ですね

• うちはのんびり屋

こんにちは
    わぁ、みんなたくさん勉強しているんだなぁ。すごい!

小学生とちがうところ
    そーですねー 放課後友達と遊ばなくなったかな。部活だったり塾だったりで遊ぶ時間がないですね。
    あとは、ザ成長期!って感じです。
    あと、しゃべり方が変わってきたような・・・(可愛げがなくなった話し方(笑))
    でも、うちの子はなんだかんだ言って甘えん坊です(笑)

テレビ
    うちは・・恥ずかしながら、ドラえもんとかコナンとか楽しみにしてます。
    それ以外は基本的に動画サイトの方を見てますね。

おもちゃ
    基本的にスマホ、iPad、パソコンです。

勉強時間
    ガーン、全然やってない!
    自主学習?は宿題くらい。あと塾。
    やばい、他の人のレスを読んで危機感を増す母であった・・・・・

• 中学生の生活

大学生と高校生の子(どちらも男)がいます。

・小学生と違うところ
    何と言っても部活動でしょう。どんな部活に入るかにもよりますが、活動の盛んな運動部に入ると朝練や土日は試合など、とても忙しい生活になります。
    うちの子は文化部だったので、さほど忙しくなく、自分の時間が取れたようでした。

勉強面はますます難しくなり、教科担任制になります。英語も本格的に行われますね。

・観るテレビ
    うちの子は二人ともテレビに興味がありません。親が観ないからというのも大きいですね。唯一観ているのは「鉄腕ダッシュ」です。
    同級生は音楽番組などを観る子が多かったみたいです。

・おもちゃ
    ゲーム機ですね。うちは3DSを愛用してました。

・勉強時間
    上の子は勉強が好きな子だったので塾に週3回くらい行っていました。そのほかは宿題だけ。
    下の子は勉強が嫌いなので塾にもいかず、ほぼ宿題だけでした。とはいえ、宿題の多い中学なので毎日1時間程度はしていたかな?全然足りないですね…。

• 今度中学生になる子かな?

学校生活なら部活が大変になったり、教科毎に先生が違う、テストが多い(学期毎に、中間テスト、期末テスト、その他に模擬テストなど色々あります)。宿題が多い(各教科の先生がそれぞれ出すので)。あとは生徒中心の活動が多くなる(体育祭とか文化祭とか自分達で作りあげる)。生活面は圧倒的に小学校より自由な時間が無くなることだと思います。

これは人それぞれ。中学生もでドラえもんとかしんちゃんとか見る子もいるし。音楽系の番組、バラエティが好きな子もいるし。でも基本小学生高学年と大差ないと思いますよ。大人びた番組が好きな子は小学生でもいるし。うちの子は小学校からずっとクイズ番組が好きです。Qさまとか、今は東大王とか。でも中学校ではあまり見る暇がないかも?

おもちゃではもう遊びませんでしたね。でもこれも人それぞれですね。中学生でもラジコンとかレゴとか好きな子は好きですから。ただ遊ぶ時間はそんなにないと思いますね。

うちの子は普段は朝30分、夜1時間くらい、テスト期間は3時間くらいでした。でもこれも人それぞれ。自分に合った時間があると思います。短時間集中で済む子もいれば、何時間やっても成果が出ない子もいるので。

• 中二の母です

自分の息子を参考にレスします。

勉強が難しくなる。テストによって自分の成績の立ち位置がはっきりと分かるようになる。宿題が多い。入部する部活によってはとても忙しい。
    あと、行動範囲が広がります。

テレビはほどんど見ないです。たまーに、録画しておいたダウンタウンのバラエティー番組を見て大笑いしています。

タブレット(主に動画見てます)とカードゲーム。それから、私のパソコンに息子のアカウントを作ってPCゲームしてます。スマホ、携帯電話は本人がいらないと言うので持っていません。

平日、休日ともに宿題の時間も入れて1時間半くらいかな?テスト前は2〜3時間くらい。
    塾には基本的に行っていませんが、夏冬春の長期休みには進学塾の講座を受講しています。
    少ないですが、短期集中でしっかりと結果を出しているので親は一切口出しせずに本人に任せています。なので、勉強よりも料理や家事を教えるのが最近の私の役目です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧