現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

感謝の気持ちを伝えたい 携帯からの書き込み

新月うさ子
2019年5月1日 11:02

幼稚園に勤めています。3月初めに出産しました。3月末に離任式があり、離任される先生方に挨拶をする為に職場へ行きました。その際、妊娠中お世話になったので子どもの顔を見ていただきたいと思い、子どもも連れて行きました。
離任式後に先生方が私と子どもの周りに集まってくれたのですが、気温が低い日に新生児を連れて初めて外出したことによる緊張や、忙しい中あまり時間を割いても申し訳ないので早めに切り上げようと気にしたことなどで頭がいっぱいになってしまい、妊娠中や産休中にお世話になった御礼を述べられずにそそくさと帰ってきてしまいました。会話の中で「ありがとうございました。」とは言ったのですが、きちんと挨拶の言葉を言うべきだったと帰宅してから思いました。
私は不妊治療で子どもを授かり、通院は職場の協力がなければ叶いませんでした。無事に子どもを抱けたのは妊娠前、妊娠中と職場の方に協力、配慮していただいたおかげだと思っています。その旨を伝えたいのですが、伝えるならば出産後初めて伺った離任式の日がそのタイミングだったと後悔しています。
もう子どもも生後2ヶ月を迎えようとしています。遅いかもしれませんが、感謝の気持ちを伝えたいのですが一度訪問していたり内祝いを済ませていたりするのでしつこいでしょうか。
手紙を書こうか迷っています。手紙以外に何か良い方法があれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
伝えなければ、無いも同じ。
めたも
2019年5月1日 15:34

感謝の気持ち、伝えましょう!

「ありがとう」も「ごめんなさい」も、言葉にして伝えなければ、
お相手からしたら、存在していないことになります。
トピ主さんの心の中は、誰にも見えないから。

お手紙か訪問かは、トピ主さんがやりやすい方で良いかと思います。
ただ、訪問については、
以下のような、冷たい考え方をする人間はいますよ。

・職場に子供を連れてくる。
正直、興味無い。でも「かわいい〜」って言わなきゃいけない。

・(トピ主さんを知らない人の場合)
誰だか知らないけど、こっちは仕事中なのに先輩方の手を止めているし、
喋り声は耳障りだし、早く帰ってほしい。

・(元同僚。個人的親しみの無い仲の場合)
何しに来たの?
あなたとは今後、関わることは無いだろうし、もう終わった人なんですけど?

元同僚で、個人的に仲が良い方々とは、プライベートで連絡を取り、
感謝を伝えれば済みそうなもの。

そこまでではない関係性ならば、トピ主さんは、過去の人。
今はもう、その幼稚園とは関係の無い部外者だと見られています。
去った側の人間は「ここは私の元職場」とノスタルジックな気持ちになりますが。
トピ主さんのいない新しい日常を送っている側は、ノスタルジックな感情は無いはずです。

相手の事情や心情をよく見ながら、感謝を伝える方法が良いですね?

感謝を述べられて不快に思う人間は少なく、それ自体は、喜ばれるものと思います。
離任式の日にそそくさと帰った点も、トピ文に書かれたそのように思いを伝えられてはいかがでしょうか。

お手紙ならば、お菓子なり、お役に立てそうな物品なりを添えてはいかがでしょうか。

現在位置は
です