発達障害児の中学

レス13
トピ主のみ1

アボカドトマト

子供

発達障害(軽度知的IQ74)にとっては
中学校入学してから、母子共に
まるで戦場でした。

うちは乱暴もしない気も強くない、いわゆるのんびりマイペース型。おっとり
ガンガン行ったりしないし誘ったりもしない性格。行動力も乏しいので友達もできません。
私もママ友達るほとんどいません(少しはいますが、群れません)
子供の友達作りは、もはや半分諦めてます。

でも、どの子もみんな誰かと絡んでたり行動してたり、登下校したり、
笑って話してるところ見たりすると
「あー。こういう風景、見てみたかったなぁー。。」って涙出ちゃうんですよね。
普通の親子さんが、心の底から羨ましいんです

友達がいて「当たり前」の生活が、息子にとってはまるで「夢」のようで。

普通の子達にバカにされたりいじめられたりしないよう、とりあえず部活や宿題はちゃんとやってますが

性格が穏やかでも、消極的で、マイペース、スローペースな子って、やはり友達になりたくないんでしょうか??

それから、支援学校も視野に入れていましたが
こちらの県では支援学校にはもっと低いIQの子しか入れないとのこと。

そして今通っている学校の支援クラスには「絶対に入りたくない。、死んだ方がマシ」との事。

IQ74の子は、普通授業についていくだけでも精一杯だと思うんです。
なおかつ友達もできないのに、普通クラスでやっていくなんて、できるんでしょうか。
難しいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの息子も友達はいない

ちょっと、ラノベのタイトルっぽくしてみました。うちは知的な遅れは無い発達障害 アスペルガー おっとりタイプです。いま、大学一年。サークルになんて勧誘もされず、ひとり黙々と通学しています。
    トピ主さんの息子さん、部活も入って頑張ってますね。うちは途中で退部しちゃいました。うちもお友達出来ない子なので「自分の子供に友達がいて当たり前」の人が羨ましいという気持ちも、よーくわかります。「それが当たり前のことだと思うなよ〜〜!」と思っていましたよ、私も。ただ。こればっかりはどうにもならんので、すっぱりと諦めましょう!。「やっぱ、無理か」という場面はこれからもやってくると思いますが、それよりも、トピ主さんの息子さんとトピ主さんがそれぞれ日々、楽しく過ごせる方法を考えるほうが建設的かもです。自己肯定感を保つためにもね。
    ちなみに余談ですが、一人で出歩くようになると宗教の勧誘に遭ったりもしますので、何か企みをもって声をかけてくる人もいる、ということも徐々に教えていってあげて下さいね。

• 部活に入っていますか?

大学生と高校生のいる母親です。

息子さんは何か好きなものがありますか?中学生男子だとアニメやゲームが好きなお子さんが多く、そういったところから友達ができればいいのですが…。

部活は入っていないのですか?うちの息子たちも消極的なタイプなのですが、どちらも部活で良い友達に恵まれました。おっとりさんだと運動部は厳しそうですので文化部がオススメです。もう2年生かもしれませんが、少人数の文化部ならすんなりなじめるかもしれません。ちなみにうちの長男は囲碁部、次男は科学部でした。

担任の先生は各部活の雰囲気を知っているかもしれないので、相談なさってはいかがでしょう。

• 中学の友達、そんなにいりますか?

児童デイなどは通われていないのでしょうか。
    うちもマイペースタイプ、穏やかな発達障害児です。

たしかに特定のグループでワイワイしたりするような、いわゆる華型ではありませんが、休みの日に過ごしたり一緒に帰れるくらいの子どもはいますし、児童デイや部活や習い事でもすぐ友達ができます。
    でも中学はほとんど別になりそうです。まぁ、その時に考えればいいやって感じのマイペースな息子です。

特徴は似ていますが、唯一違うのはたまには人を誘えたり、たまに誘われるところです。ガンガンは行かず、1人でもそれなりに過ごしていますが。

穏やかだけならいじめにはあわないし、それなりに知り合いはできますが、特技がなかったり受け身すぎだと親しくはなりにくいですね。特技や好きなことはありませんか?息子たちの話を聞くと、好きなものや関心が近くないとなかなか遊べないようです。

でも中学校の友達が一生を左右するわけではないですから、勉強を精一杯させるのがいいと思いますよ。勉強して就職できないことのほうが困ると思います。

ちなみに母親である私も発達障害があり、学生時代は友達ゼロでしたが、「自分から誘う」は出来るようになり、大人になったいまは友達もできましたよ。
    中学校が公立なら、たかが地域が同じだけの繋がり。気が合うかなんて運みたいなものです。
    焦らず、今できることをしたほうがいいですよ。

• しゃべっててつまらないとか?

マイペースでも気の合う子がいるとは思いますが。。
    もしかしてお子さんはいわゆる話をしてても盛り上がらないタイプなのではないですか?

例えば、昨日、○○見た?
    と聞かれたら見た
    としか答えないとか。。

これ、話が盛り上がるのには
    見た! あのシーンはあーだった
    と答え、聞いたほうが
    そうだよね。あそこあーだこーだ
    と返す

など、見た事実だけではなくそのあとの話で盛り上がるんですけど心当たりありませんか?

• 同じタイプです

支援クラスに通う小学生の息子がいます。
    全く同じおっとりタイプです。
    トピ主様のお子さま小学校はどうだったのですか!?
    息子はスポ少に入ってます。
    もちろん、おっとりタイプの息子には色々厳しいこともあります。
    母もかなり辛抱しながら付き合いました。親がやめようと思ったことも数知れず。

でも、強制的に同級生達のいる環境で過ごせたことは息子にとってコミュニケーションを学ぶ上でとてもよかったと思います。
    遊びに行ったり来たりの付き合いはないですが、練習や試合のときはじゃれあって遊びます。厳しいこともたくさん言われますが、困ったときには助けてくれます。
    社会に出たときに生きにくさがあるだろう息子。今のうちに失敗も成功もたくさん経験してほしいです。
    そして、そのなかで気の合う友だちを一人は作ってほしいです。
    分かりにくくてスミマセン。
    普通クラスで、勉強が厳しくても学ぶべきことはたくさんあると思います。
    お子様が望んだ環境なら、それが合っていると信じて応援してあげてください。
    お互い頑張りましょう。

• 友達がいなきゃいけませんかね?

お子さん自身がお友達を切に望んでいるのなら切なくなるのはわかるのですが…。

>性格が穏やかでも、消極的で、マイペース、スローペースな子って、やはり友達になりたくないんでしょうか??

発達障害なら話がかみ合わないとか、空気読めないとかでお友達ができにくいのは一般的ですよね?

>普通の子達にバカにされたりいじめられたりしないよう、とりあえず部活や宿題はちゃんとやってますが

えらいなー、頑張っているんですね。これは胸を張れるところですね。
    投げ出しちゃう子もいるんですから、すごいと思いますよ。

私の息子はIQはそこそこあって今は大学に行っていますが、中学の時から友達はいません。本人自身が望んでいないし、たぶん望んでも難しいでしょう。
    でもそれが本人の特性なのだから、私はそれでいいと思っています。
    下手に人間関係ができると苦労も多いかと思います。
    いない方が私としては心穏やかです。
    一人でも家庭で楽しく過ごせればそれでいいと思っています。

性格が穏やかで人が嫌いじゃないのなら、将来社会出ても居場所はあるのではないでしょうか?
    他害がある子より、先は明るいと思います。
    それに支援クラスには入りたくない、と頑張るバイタリティーがあるんですから。
    引きこもりにもなっていないし、えらいなぁ。
    授業になんとか食らいつければ十分だと私なんかは思うんですけどね。

息子は大学には入れましたけど友達作りどころか他人と話すこと自体がハードルが高いです。何とか支援を受けて就労できないか試行錯誤です。

お互い希望をもって子供のいい面を伸ばしてやりましょうね。

• お子さんは、どう思っていますか?

お友達とお話するのって楽しい。
    一人でいるのは寂しい。

って、思ってる方は多いですが、きっと逆の方もいますよ。
    お友達と話していると、「なんだこいつ」って思われないか、を気にしすぎてしんどくなったり、一人でのんびりしていたほうが、授業で頑張った頭を落ち着かせるのにちょうど良かったり。

息子さんは、どう思ってるのか聞いてみてもよいかもしれませんね。

• 厳しいかも。。

とぴ主さんは、お子さんを非常によく評価していらっしゃいます。それ自体はすごくよいことだと思います。しかし、小学生の時、あるいはもっと小さい時を思い出してください。周囲に、対等に遊んでくれる友達はいましたか。
    学年があがるに従い、難しくなっていくのです。

性格が穏やかというのは、よいことですか。ぼーっとしているともいえますし、反応が薄いようにも思います。ある程度の積極的な部分が友達作りには必要かと思います。

マイペースもよい言葉ですが、相手のペースに合わせることができないということです。それでは、友達どころか、クラスのメンバーであってもいら立つことがると思います。

支援級はいやということですが、お子さんは、自分の状況はわかっていますか。小学校のときにはどうされてましたか。小学校のときに普通級なら、お子さんがそのように思われてもしょうがないかと。

今後の普通級で押されるのであれば、高校受験も考え、個別塾などを考える、あるいは趣味やデイなどでお友達を作るなど考えてみてはどうでしょうか。

• レスします

>とりあえず部活や宿題はちゃんとやってますが

物凄い偉いと思う。
    特に、友人ができにくいと部活やるの大変でしょうに。
    宿題は親御さんと一緒にするの?なら親御さん毎日大変なのに寄り添われて素晴らしい。
    もし一人でやってんのならご本人が素晴らしい…宿題一人でできてんのならちゃんと理解できてるって事かな?

あのう、民間の発達障害の子ども向け学習教室に通うことは考えてらっしゃらないんですか?
    きちんと手続きして通所受給者証をとれば1割負担で済むし、ソーシャルスキルのトレーニングもあるし、
    診断が下りない子も通常の学習塾として月謝払って通ってるし、いいかも?と思うのですが。
    学校以外の居場所を確保する意味で。

• もう見てないかも、ですが・・・

遅まきながら、レスします。

>そして今通っている学校の支援クラスには「絶対に入りたくない。、死んだ方がマシ」との事。
    ここが問題なんだと思います。

うちの自治体は、小学校→中学校の順に、公立学校すべてに支援学級を設置しました。それより前に、学校が「もう少し時間をかければできる」と思う児童には、小学校で個別指導をする時間を設けています。
    普通級・個別指導・支援学級(通級)・支援学級(固定)という段階があり、校長は「それぞれが学びやすい場所で」と説明します。
    小学校のうちに、フレキシブルな環境に慣れていればよかったかな、と思いますが、高学年あるいは中学生になってからだと、自尊心が邪魔をするんだと思う。
    これは、お子さん自身の中に、ネガティブな気持ちが生まれているからです。

中学校の先、高校に進学を考えているなら、親子で話し合った方がいいと思います。学ぶとは、どういうことか、ということを。
    中学校までは義務教育です。けれど、高校は、受験して合格しなければ。

一般的に、小学校では単元ごとのテストをしています。中学校では、定期テストになります。ある公立中学校の校長先生は、中学校でも単元テストを行い、定期テストを廃止しました。なぜか。単元ごとの理解度を確認するためです。
    ノートの提出もさせません。きれいなノート、埋められたノートでは意味がない、と考えています。なぜなら、例えば英単語。見て覚えられる子もいれば、20回書いても覚えられない子もいる。けれど、ノートが埋まっていなければ評価されないとしたら、見て覚えられる子には苦痛だし、20回書かないと覚えられない子には足らないからです。
    支援級は、その子それぞれの特性に応じて、紋切り型とは違う学びと習得を目指しているはずです。

• 色んな回答ありがとうございます

かなり遅れてしまいました。たくさんの回答ありがとうございます。
    あれから、毎日毎日、夜中まで宿題が終わらず
    学校に行くか宿題するかの毎日で
    友達もできません。
    なので、行事の度にとても憂鬱そうに1人で行事へ行きます。
    これから、たくさんの学校行事があるのに
    1人ぼっちで、どうやって乗りきっていけばいいのか
    お友達ができなかったお子さんは
    行事などどう乗りきってきたんでしょうか。。。行事の度に休む事も考えています。

普通級は、もはや限界なのかな。辛くなります。
    高校も、公立では行けるようなところが
    近くにありません。
    1人でもいい
    勉強さえがんばれば、未来はある
    部活も人間関係はできなくても
    大丈夫!

そう思うしかないですよね。

1人1人に回答ができず申し訳ないです。

• わかります

私の住んでいる自治体ではI.Qが80が境界線で、支援級と別れます。
    上の子は65くらいなので当然支援級です。
    勉強もゆっくり。
    ただ、なかなか外ではうまく遊べてなくて。
    近所の子と一緒には行ってるけどあまり仲良く話してる感じでもなく。
    ただ、自閉症だから比較的大丈夫かも。

下の子はI.Qも100近くあ理ますが、自閉症です。
    ただこの子は友達大好き!です。
    なので、割と近所のこと楽しく行ってますが、たまに別行動とったり。
    やはり謎の思考回路です笑

• 勉強は大事

あの、勉強は大事ですよ。進路に関わるから。というか、進路どうしたいとお子さんはお考えですか?

あとね、特別支援学校も部活がある場所もあるし、え?この子どこに障害があるの?という子もいます。その辺、お子さんは特別支援の子、舐めているんじゃないですか?一度親子で見学行かれては?

ちなみに、うちの子、その数値で療育手帳とれましたよ。小学校のころは非該当でしたけどね。本人は勉強がどんだけやってもできないと思っていて、とても苦しんでいます。療育手帳があれば特別支援学校へも行けることを知って、ほっとしていました。まあ、普通の人のようにはできないということでもあるので、複雑だとも言っていましたが。ただ、彼には定型発達の子と全くひけをとらない得意なことがあり、それが彼の自己肯定感を守っています(だから自分の障害を正しく認識できているふしもある)。

お友達はできなくてもいいのですが、最低限のソーシャルスキルはないと就業できないと思いますが…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧