現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳からの人生やり直し 携帯からの書き込み

うさぎ大福
2019年5月1日 14:03

令和になり、心機一転、人生をやり直したいアラフォーです。
毒親育ちでパニック障害になりながらも、何とか働いてきました。
傍目からは、浪人することなく有名大学に行き、小さな会社の法務職で年収600万円と普通の人生に見えるかもしれません。
しかしながら、意図せずして実家暮らしで、パワハラ、セクハラ、サービス残業とボロボロです。辞めたくても、自分に仕事がつき、辞めずにきてしまいました。
今から、資格取得、転職などで人生変えたいと思っています。

日本では年齢的にアラフォーからのリスタートは困難というのは承知していますが、今までの苦労が報われると信じ、人生変えたいです。
アラフォーから、人生変えられた方、経験談を教えていただければと思います。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
法律系専門職の事務所へ入り、新規一転頑張る!
KT
2019年5月1日 15:29

アラフォーなら、年齢的にみて、普通の会社への転職は難しいでしょうね。

でも、あなたには、会社の法務職としての実務経験が有るので、
法律系専門職(弁護士、司法書士、弁理士など)の事務所へ入り、新規一転頑張る、という道があると思います。

私は、上記のような事務所に勤務する者ですが、実際に、アラフォーで転職してきて、見習い期間を経た後、バリバリと実務をこなしてくれる方々が沢山いますよ。
ただ、パラリーガル(資格者のサポート役)という立場になりますが、事務所への貢献の大きい方は、給与などを厚遇しています。

資格取得は解決にはならない
かなえ
2019年5月1日 17:05

毒親育ちのため、早くから独立を考え20代で文系の国家資格を取得し働いています。

優秀な方のようなので資格取得はできると思いますが、
司法書士などのパラリーガルは、一般的に給料も安く今以上にブラックな場合も多いです。
資格を活かした企業への転職ならば、給料が上がる可能性は高くなると思います。

それよりも気になるのは、
パワハラ、セクハラを受けやすいのは、自尊心が低いからではありませんか?
パニック障害と、不適切な人間関係パターンを治さないと、どこへいっても同じ目に合いやすいです。
20代より専門職として転職して実感するのは、「資格取得」ではお悩みの件は解決しないし、人生変わらないということです。
勉強と並行して、一人暮らし、心理療法など毒親影響からの脱却を本気で検討されてはいかがですか。

身近にアラフォーで資格とって頑張ってる人いますので、頑張ってくださいね。

一人暮らしを
サバイバー
2019年5月1日 21:12

サバイバーですよね。よく今まで無事に生き延びてきたと思います。
我慢強いので、ブラックな会社でも我慢しちゃうんですよね。

法務職なら企業の法務部に仕事ありそうですけどね。知財とか保険とか医療とか。
一生懸命働き過ぎてしまって燃えつきかねないので、労働環境の整った会社がいい気がします。
トピ主さん、断るの苦手そうだから、自分で探すよりエージェント経由のほうが向いてるんじゃないかな。
主さん、優秀そうだからいいところに転職できそう。

転職もいいと思いますが、まず親から(心理的に)離れて人生変えませんか?
今からは介護を考えないといけなくなるので、また重くなってきますよ。
距離を取りましょう!

ありがとうございます携帯からの書き込み
うさぎ大福(トピ主)
2019年5月4日 2:10

KTさま
早速のご回答ありがとうございました。
何となく転職サイトに登録してみると、法律事務所や企業の法務部からオファーはいただきます。ただし、受かるかはわかりませんが。
法律事務所についてイメージが湧かなかったので、現職の方からの具体的なアドバイスをいただき希望が持てました。

かなえさま
若くから努力されて抜け出して素晴らしいですね。また、毒親育ちという観点から、適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
大学入学後はとりあえず対人恐怖症を克服するのにいっぱいで、就職後は様々な経験不足から根拠ない自信が持てず、また、嘘がつけなかったり人を受け入れすぎたりして苦しみました。
かなえさんも、そういった面で苦しまれた結果、このようなアドバイスをくださったかと思います。
精神科医のカウンセリングで大分良くなりました。未だ精神科医に話せなかったこともありますが。
とりあえず、過去をどうこうより、現在の会社でもプライベートの美容院、獣医師などから、面と向かって失礼なことを言われやすいので、そこら辺をどうかしたいですが、パワーゲームになってしまうようなカウンセラーなどは避けたく、話し方教室とかぼちぼち検討してみます。

サバイバーさま
ありがとうございます。理解してくださるかたからの励まし心強く、ほっとします。
精神的にまだまだあまり感じないのか、解離して身体に表現されて、食道炎や胃炎などになり気づきます。
他の方からのアドバイスにもあったとおり、外見が小動物系で怖くないことも合わさってか、普通面と向かって言わないだろうことを、他人から言われて流しているつもりでたまっているみたいです。
とりあえず、前向きなアドバイスいただいて元気出ました。
令和にふさわしく、きっと良いことがあると信じて、年齢に負けることなく行動しますね!!

現在位置は
です