現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母に疲れ、家を出ようか悩んでいます 携帯からの書き込み

ねこ
2019年5月1日 23:01

結婚して15年、義父母とは色々な事がありすぎて疲れました。
義理家族は会社経営をしています。
長男の主人が義父から会社を継ぐ流れになるはずなのですが、義母の虚言などにより主人と義父の仲がとても悪くなり、義父が意地でも会社を主人には譲らない姿勢です。
義母は自分を完璧な人間だと思い込む、自分を守る為に嘘を平気な顔で言う、自分が決めたシナリオ通りにいかないととても機嫌が悪くなります。
子供が産まれ初孫フィーバーで私を無視した酷い発言、過干渉で私はおかしくなり義父母の前で泣きました。
主人はそんな私を守ろうとする余り義母に冷たくあたる様になり、それをおもしろく思わない義母は私の悪口を義父に言うようになりました。
他にも色々な事があり一方的に私達家族は義父母の目の敵になりました。
それでも主人は仕事を頑張り取引先ともいい関係を築き主人が中心になり会社が動いている状況です。
しかし主人に会社を継がせる気持ちがない事や昇給も8年もしてもらえていない事(一緒に働いている義理の弟は毎年昇給している様です)、主人が義父母弟から無視される等から会社をやめて義父母とも縁を切ろうかと思い始めています。
そうなると会社の敷地内に家を建てた為まだローンも残っている中、家を捨てなくてはなりません。
相談する相手もいなくどうしたらいいのかとても悩んでいます。
何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:635
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
家を出る
決心
2019年5月2日 11:02

会社の敷地内の家は塀を作り賃貸に出す。
新しい所へ引っ越す(賃貸がよろしいかと思います。)

以上の事をすれば義両親様も事の重大さを分かってくれる、もしくは諦めてくれるでしょう。
弟様が家を欲しがるかもしれない。
その時は退職金も含め高く売りましょう。

15年、我慢したのです。大切なのは自分の家族だとご主人も解かってくれていらっしゃるようです。頑張りましょう。

疑問
さつき
2019年5月2日 17:31

申し訳ないですがにわかには信じられない話です。

ビジネスの世界は仕事のできる人が最強。
いくら親で上司だといっても仕事のできる息子を無視して経営が成り立つはずがない。
本当にそんなことをやっているのなら経営者失格です。

義母の虚言は家族ならだれでも知ってるはず。
その虚言が原因で親子の仲に亀裂が入った?
もしそれが本当なら義父母はどうしようもないくらい愚かということになります。
そんな人に自営業ができるのか、いや社会で生きていくのができるのかと思うレベルです。

トピ主さんは経営に直接かかわっているのですか。
疑うようですが、トピ主さんの知らない事情、トピに書かれてない事情があるとしか思えません。
書かれた内容を見てもトピ主さんに自営業がわかっているとは思えないのです。

仮に本当のことだとするなら、会社を辞めてローン返済中の家を売れば出られます。
捨てることにはなりません。

家を売り払い、出る携帯からの書き込み
ゆずりんご
2019年5月2日 21:15

きっと義両親さんはご主人の技量をわかってないか、嫉妬しているか。
そう言う場合は転職して(取引先に紹介してもらうとか)さっさと賃貸に仮住まいする。
きっと義両親さんはご主人の大切さに後から気づくのではないでしょうか?

まずはご主人様とちゃんと話し合って決めて欲しいと
思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年5月2日 21:49

ご意見ありがとうございます。
今はギリギリの綱渡り状態です。家は義父名義の土地に建てた為、出ていくとなると解体していけと言われると思います。
なので賃貸にして貸すなどは出来ないのです。

義父としては主人がいなくなると会社が回らない事はわかってはいるので主人をおもしろく思っていなくても辞めろとは言ってきません。しかし家を建ててしまったので私達は出ていく事は出来ないだろうと以前より風当たりが強く、義弟を持ち上げています。

私も妊娠途中までは事務の手伝いをしていましたが、義母がある事ない事義父に言い付け辞めさせられました。それまでは義父とはいい関係で主人と三人でゴルフに行ったりと仲良くしていました。そんな事も義母はおもしろくなかったようです。

会社のメインバンクの支店長もここまで夫婦揃っておかしい経営者には出会った事がないと主人に話していたそうで、主人を応援してくれています。主人が辞めたら会社が傾き銀行も困ることになるのに、会社を辞めて出ても仕方がないと。

義父と義母の関係は主人が学生の頃は揉め事など色々あったそうです。今は私達夫婦という敵ができ肩を組んでる感じです。そこに義弟夫婦も入っているのでますます私達は悪者扱いされています。
よく我慢してやってるな、と自分でも感心する程です。

弟に譲る準備など裏でまだ何かやっているのではないかと不安になりますが、ローンもあるので思い切る事が出来ないです。

うーん
こひつじ
2019年5月3日 8:14

なかなか難しそうですね。
以前は、ご主人、義父様、トピ主は仲が良かった様ですね。
これは想像ですが…
義母が原因ではないですか?
性格に問題ある様ですね。三人仲良くてトピ主は仕事もしていて、1人蚊帳の外。
面白くない。なら、皆んな揉めていた方が、義母的にはまだ良い…と言った所ではないでしょうか?
だからといって上手い解決方法がわかるわけではないのですが。
先ずは精神安定の為、距離を置く事が先決かと。
そんな人が幸せになる事を妬む人間と関わらない方が、幸せですよね。
上手く、義父と和解できると良いですね。

義母をおかしくしているのは、妬みかな?

義父の思い通りにも出来ないと思いますが
2019年5月3日 8:55

家を主様ご主人の名義で建てて、まだローン残債が残っているなら土地も家も銀行管理だと思います。
義父が出て行くなら家を壊して 土地を返せとも言えない立場です。

義弟は気に居られている様ですが、結婚しているのですか?
義妹がもし居るとしたら、義妹は義父の会社で働いて居るのですか?

長男のご主人が居ないと会社も回らないのに、なぜこのような仕打ちにあっているのか、主様の文章だけでは把握しきれません。

敷地内に家を建てる土地も使用貸借で貸してくれると言う事は、その時点では義両親も長男で有るご主人を後継者として認めていたと思うのですが。
親の意に沿わない事でもされたんでしょうか?

ご主人に対しての親の仕打ちは、会社の内情、親との関係で違ってきたかも知れませんが、親子です。
親も馬鹿でない限り、会社の存続の為に何方を選ぶかは冷静に対応すると思いますから、ご主人が悲観することは無いと思います。

主様はあまり義両親の事には関わらず、別の場所で働いてご主人の給料の不足分を補いようにすると良いかも知れません。

家を出られても又違う不安も不満も出てきます。
義両親ももうお歳だと思いますから、ここは冷静に対応する事が大事だと思いますよ。

会社の事、義両親の事、いったんご主人に任せたら良いと思います。
主様に害が及んでも、働く場所も家も別ですから被害は最小限では無いでしょうか?

悩んでないで弁護士等に相談しましょうよ
ゆみなり
2019年5月3日 10:05

義父母名義の土地の家のローン、早く支払いをやめたほうがよくないですか。今まで払ったお金が無駄になるのも、解体せよと言われるかもしれないのもわかりますが、今の悪意に満ちた環境から抜け出すことが先決のように思います。
家を解体せよと言われたらどういう対策が可能なのか、くよくよ悩んでないで弁護士等に相談されてはどうでしょうか。
一歩踏み出さない状況が最もよくない気がします。
パワハラめいた扱いを受けているのであれば、証拠を集めること。
これまでのトラブルを記録に残すこと。
できることをせずに、ローンがとか、今度は何を言われるかとか、躊躇されている状態がもっとも不毛に思えます。
15年は長いです。何もできることがないと思わせられるようなことが何度も何度もおありになったのでしょう。主様ががんばってこられたのは間違いないことです。
幸いにも、ご主人との意思の疎通はとれているご様子ですし、ご夫婦の足並みもそろっているように思います。
まずは安心して生活できる環境を、ご夫婦の幸せな毎日を取り戻していただきたいです。

弁護士に相談
2019年5月3日 10:13

家の事も、今の仕事の冷遇されている状況の事も(8年間昇給がない)、一度、弁護士に相談されてみてはどうですか?

土地は賃貸借契約はされていないと思うので(親子間なので)、土地と家の権利者が違う場合に、どうしたら良いか確認されてみてはどうですか?

長い間、我慢し続けるのも限界がくるのではないですか?
仮に、将来、義弟が会社を継いだとして、トピ主夫はそのまま会社に居続ける事はできるのでしょうか?
男性の場合、転職するにしても年齢的な事がネックになってくる事もありますから、転職するなら早い方がいいと思います。
そのための資格を取得したり、準備は必要になると思いますが。

トピ主さんも仕事をされていなければ、パートに出たり、ローン返済に向けて働いた方がいいですよ。

社長にならないとダメなの?
himawari
2019年5月3日 12:18

ご主人が会社を辞めたい実親と縁をきろうかと思う程に思い詰めているのに、
その妻の悩みは会社敷地内の自宅のローンと夫が社長になれないことなの?

銀行の支店長さんが、会社を辞めて出ても仕方ないっていうくらいなんだぁ

ご主人にもう社長じゃなくてもいいって言ってあげれば?
普通の社員でもいいじゃない
トピさんも もうなにかを我慢しなくていいんじゃないの?

夫さんが社長にならないと、ダメ?
義弟さんが社長でもいいじゃないの?

人には適性ってあるよ

義父の判断は、父としての判断ではなくて、経営者としての判断でしょ。
会社が大きくなるとその社員の生活も維持させないといけないよ
会社を存続させることができる器量がある人が必要

現経営者陣に社長の器じゃないと夫さんは判断され、
トピさんも社長の妻としてはふさわしくないって判断されただけのこと。

弟夫婦が社長候補になったとしても「裏」でなにかしてるんじゃない
夫さんは社長候補から外れたからただの社員
ただの社員の夫さんには、家族であっても、会社の内部事情を漏らすわけにはいかないのさ。

もしかしたら、トピさんと結婚したことが夫さんの分岐点だったのかもしれないね。

何代も会社を存続させるためには業態を変えてでも存続させるだけの力が必要だと思うよ

ありがとうございます携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年5月3日 16:35

色々な意見とても参考になります。ありがとうございます。
15年間色々ありすぎてこちらで説明させて頂くには限界があり伝わりにくく申し訳ありません。
もちろん私達にも何か悪いところもあったと思います。しかし義理両親の言動は理解できないところだらけです。実の息子にここまでするのかと。
主人がとにかく言いたい事も言わず我慢してやってるので今まで何とか会社が続いているのだと思います。
取引先からの電話は全て主人にかかってきていたり、営業だけでなく技術的にも主人にしか出来ない作業があったりと、仕事一本でやってきた義父のプライドが許せない部分があるのかもしれません。父親としては嬉しい事ではないのかなと私は思うのですが。
主人は今はただ働いてくれている従業員と良くしてくれている取引先の方への責任感だけで仕事をしているそうです。主人は黙々と働いてくれている従業員のおかげで会社が回っていると感謝をしていますが、義父は何かミスでもしたら辞めさせてやる勢いで従業員を監視しています。
私は主人にどうしても社長になって欲しい訳ではありません。主人は自分が長男で後々は自分が義父から引き継いで頑張って会社を継続させたいという思いです。私はそんな主人の思いを応援して私に出来る事があればお手伝いしたいのです。ですから今まで嫌な思いをしても主人についてきました。
ですが辛すぎて辛すぎて両親と縁を切ってでも会社を辞めたいというのならそれで良いという事です。私もついていきいます。
ただ子供もいますし、家の問題もあるので悩んでいます。
何人かの方のアドバイスにもありましたが、二人で考えていても何も変わりません。まずは弁護士に相談する事ですね。

何を選ぶか
ルナリア
2019年5月4日 8:57

敷地内に家を建てたのなら、建物の代金だけですよね?
ローンがあるにせよ、土地付きほどではありませんよね?
そして建物の持ち主はトピ主夫ですよね?

どうするかですが
1.安いアパートを探す 仕事・ローンはそのまま
2.安いアパートを探す ローンはそのまま 仕事は探す
3.そのままそこに住む 仕事を探す
4.銀行や取引先の力を借りて社長になる
5.このまま、が・ま・ん

更地にしろと言っても、建物の持ち主はトピ主夫ですから、持ち主が許可を出さなければ無理でしょう
そこに住んだまま別の仕事についたっていいじゃないですか
トピ主だって仕事してないなら仕事をすればアパート代くらいの余裕もできますよね?

我慢している人には我慢させていても問題ない、って考えるタイプの人がいます
特に面倒な相手(義母とか、義弟夫婦とかも?)がそれで黙ってくれるなら我慢する相手を我慢させればいいと
その方が楽だからです
あえていえばご主人も義両親と対立するより我慢する方が楽なんでしょう

ご主人ともども一度覚悟を持って現社長と交渉するべきかと
義両親と、ではなく、経営者としての社長と、ですよ
相手にもしっかり覚悟を持ってもらわないと

カエルを水から火の上に乗せると逃げないまま茹で上げられてしまうって言いますよね
ご主人もあなたも、ゆで上げられてしまう前に逃げてください

まあ実力行使で数年よそに勤めれば、多分泣きついて来られるんじゃないでしょうか
もしかしたら数ヶ月くらいで

会社だけやめて家は出ない
うーん
2019年5月4日 9:38

家には住み続ければいいんじゃないですか?
会社だけやめて困らせればいいんですよ。
会社辞めるなら家も出て行けと言うなら家を買いとれば出て行ってやると言えばどう?

きっとすごい嫌がらせされると思うけど今でもされてるんだから同じですよね。
今の状況では相手は何も困らない。
でもご主人が会社を辞めて他で仕事を始めれば義理親も義弟も困るわけです。
相手が困る状況を作ることで打開策も生まれると思います。
嫌がらせくらい受けて立つくらいの勢いで。
最終的には向こうが反省して会社に戻って欲しいという形になればそこに住み続けている方が得ですし。
着地点をどこに見据えるかだと思います。今のまま我慢するより戦ってみるべきだと思う。

賢く
オカノ
2019年5月4日 10:42

義父、義母、もしくは義弟に、その義父名義の土地に建てた家をうまいこと言って買い取らせることは出来ないのですか?会社は辞めないことを条件に。このままでは家を捨てる覚悟で縁を切ることも可能だ、こちらは就職先もしくは独立もできるが困るのはそちらじゃないか?と。または、その口の上手いその銀行とか他人に売るのは?家は解体しなければいけないことはないでしょう。専門家と話し合って。ご主人が居なければ会社が傾くほどの損失が出ることが確実ならコレは強いですよ。どう動くにしても賢く立ち回らなければ、例え会社を継いだとしてもすぐに潰れます。時期を見極めて夫婦の意見を一致させ賢く。

やめて今独立したら?
apple
2019年5月4日 17:12

新しいご主人の会社は、今の家の住所でいいでしょう。
あなたも事務できるんだし。

同じような仕事をして、外注で義父の会社の仕事を手伝えば?

やめて出ていかないといけないと思い込んでませんか?
そんなにそうそう追い出せるわけないのに。

あっちが出て行けと言ったら家の買い取りを請求したらいいだけでしょ?

取引先が、あなたのご主人の方を信頼しているなら大丈夫では?
あなたのいうことが本当なら、そのうち、ご主人について行くという従業員がいそうな気がするけど?

レスします
おせっかい
2019年5月4日 17:53

60代、男性です。
弁護士に相談してもいい方法が見つからない場合です。
そこからある程度離れた場所に就職先を見つける。その近くに賃貸を探す。そこまでできたら、改めて義理の両親に退職届を出す。決して話し合いには応じないし、勤務先も教えない。
家は処分できないだろうから、貸家に出す。ただしその収入は低く見積もる。
自分たち家族だけの幸せを考える。決して悪いことではありません。それだけ今は余裕がないのだと思います。

あなたも過去にとらわれすぎ
ぽんとと
2019年5月4日 19:02

これまでの15年間の恨みつらみと、今後夫婦でどうするかをごちゃまぜにするから

感情に振り回されて混乱するのではないですか?

もうその義理の親の会社では先行き心配すぎるので会社はやめて新たな勤め先かもしくは独立して働くこととして

あなた方の家をすぐに出る必要はないでしょうに。

向こうが、「今すぐ出ていけ!」と怒鳴っても、無視すればいいだけですし、念入れて弁護士さんに相談し文章で応戦しておけばいいのではありませんか?

あなたの言うように、ご主人さんが会社の営業・技術・銀行付き合いを一手にまわしているのでしたら

その会社、しばらく待ってたら深刻な状態になりますよ。

それを近くで「高みの見物」でもして、因果応報ね、とゆっくりお茶飲んで会社が崩壊していく悲喜劇を眺めててもいいですし

助けを求められたらあなた方の好きな条件でも出して様子見ればいいのです。

それでもいいではないですか

何を悩む必要があるのでしょうか
そら
2019年5月5日 9:35

会社の敷地内に家を建てたといっても
敷地内なら土地代はかからなかったのでしょ?

昇給がなかったりあなたにおいては辞めさせられたり
不当な扱いを受けた部分は弁護士に相談して
損はしないようにしたほうがいいですが
ご主人も親と縁を切る覚悟があるのなら
退職の手続きだけ後々揉めないように弁護士を挟んでさっさと済ませ
転居先は知らせずにすぐにそこを離れればいいと思いますよ

出来れば住む地区を離した方がいいですね
同じ地区だとあることないこと言いふらされたり
再就職の邪魔もされかねないので。

転居先と転職先は絶対に知らせないことです。

借金は残るでしょうけど
必ずしも家を解体しなきゃいけないわけでもないと思うので
そういった部分を全て弁護士さんに相談して法律上どうなるのか確認して
マイナス部分は最小限にとどめましょ

ご主人がそれだけ周りから認めてもらえる人柄なら
転職してもまた頑張れるでしょ
あなたもご主人を応援したいのなら
わけのわからない義父母と弟の嫌がらせに耐えることよりも
建てた家に執着せずアパート暮らしからの再出発でもいいじゃん
家族が穏やかな気持ちで暮らせるために頑張るところではないのですか?
お子さんにとっても今の環境で暮らすのは良くないと思います

一番辛いのはご主人ですよ
実の親、兄弟からそのような苦痛を強いられて何年も過ごしている時点で
精神的にも病んでしまっているかもしれません
一度病気になると取り戻すのは大変です
家が・・と言ってないでとにかく弁護士に相談して
訴訟を起こせる部分もあるかもしれません
今後今の会社を辞めても嫌がらせされないような対策もとってから
請求可能なお金はきちんと受け取ってキレイサッパリ縁を切りましょ

独立起業したら?
たなか
2019年5月5日 10:39

会社がご主人を中心に回っているなら、本当にそうすればいいと思います。
これから、それに向けて水面下で準備に動いてはいかがでしょうか。
どういうご商売かわかりませんが、会社を回していく能力があるなら、今までの知識と経験を活かしてなんらかのご商売を始めるのは可能です。
そういう時期なのではありませんか?

ご主人には、目の敵にされ、冷遇されても、なにくそと強烈な反抗心が湧いてこないのは、それだけエネルギーが消耗してしまっているからです。
どうしてそんなご両親の敷地に家を建てたのか、、、ご主人が、気がつくのが遅すぎますよ。
それは家族関係が悪いというより、義父母は人格に問題がある方達なのでしょう。
そんな中でそこまで頑張っているご主人は、我慢強いというより、もはや健全な精神力が失せ、気分が負のサイクルにはまりかけているとしてもおかしくありません。
ご主人を励ましてあげてください。

それでも離れると踏ん切れないのであれば、何か大きなことが起こるのを待つしかありません。
それはご両親の老いや死です。
それをチャンスに変える準備をしますか?

このままではジリ貧携帯からの書き込み
花水木
2019年5月5日 11:11

家族経営の会社ではちょっとした行き違いが積もり積もって感情的な縺れがどうしようもないものになってしまいがちです

あなた方の強みはご主人が辞めたら会社の存続が危ういことです。これは向こうの弱みですよね。親子だからこそ、向こうもたかを括ってるのでしょう

あなた方の弱みは家のローンがあること。これで舐められているのですよね。でもこれは2人で働いたら何とかなるものです。今現在は働いてないんですよね。だったら、働いてあなたのお給料を返済に当てたらどうですか

馬鹿らしいでしょう。でもこの拗れたままの関係で働き続けても、相続で揉め、義弟が跡取りになってしまったら、今度は義弟との軋轢で、結局辞めることになってしまうと思いますよ。義弟にとっては目の上のたん瘤ですから。顧問税理士とか顧問弁護士とかに相続について義父側に動きがないか聞いてみた方がいいでしょう

前までは仲が良かったのなら、出て行く前に一度だけ義父と話し合いをしてみてはどうでしょう。この話し合いが上手くいかなかったら、出て行くつもりだと言った上で、何がどう気に入らないのか、率直に言って欲しいと

ご主人と義父と関係性次第ですが、義母が間に立ってコントロールしようとしていると思う。昔からそうだっただろうと言ってみるのもいいかもしれません

もうそんなことは言っても仕方ない段階で、聴く耳持たなかったら、それまでです

従業員にも申し訳ない気持ちもあるでしょうが、そんな会社長続きしませんよ。ご主人が辞めたら、自分達も辞められると思う人だっているかもしれません

為にならない我慢です。あなた方が一歩踏み出せば事態は変わります。踏み出さないと何も変わらない。義実家と会社は崩壊に向かい、あなた方は恨みを募らせるだけの我慢です

二人でよく考えてください

過去は変えられません
さぼりんまま
2019年5月5日 18:25

未来をどうしたいか、将来どうなりたいか、だけをご主人と相談して決めましょう。
取り越し苦労も辞めましょう。

住宅ローンの残った家。
ご主人の名義ですよね?(トピ主さまと共有名義かな?)
捨てる必要なんてありません。

義両親から追い出されそうになったら買い取ってもらえばいいんです。
残債を確認してマイナスにならない価格で買い取ってもらったら?
第三者に売却してもいいんだし。
(この場合は債務が残っちゃうかな)

ご主人が会社を辞めるつもりなら転職するか、独立起業する。
取引先にはあらかじめ根回ししておく。
ご主人が中心になって会社が動いているのなら、ご主人は優秀なんでしょう?
悲観する必要はありません。

悩んでいると悲観的な要素だけに気を取られがち。
プラスの要素を列記しておきましょう。
相談する相手は、まずご主人でしょ。

地元の商工会議所とかに、経営相談できませんか?
義両親との軋轢は放置して独立起業の相談をしてみるとか。

会社の会計事務所などに相談するのもアリかも。
辞めるつもりなら、その情報をリークしてもらう方が有利になるのでは?

義両親は長男が「辞めたい」と思ってるなんて知らないんでしょう?

現在位置は
です