現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの夜泣きについて 携帯からの書き込み

ITO
2019年5月2日 1:16

私の家族構成は、妻、5歳の娘、0歳の息子の4人家族です。

そこで、今回ご教示いただきたいのが5歳の娘の夜泣きについてです。

まず、現在の状況についてですが、妻は出産を控えていたこともあり、都市部にある実家に5歳の娘と一緒に、3月から里帰りしています。
妻・娘とは、元々一緒に暮らしていたのですが、上述のとおり一時的に離れています。
娘は、地元の保育園に2歳から通っていたのですが、現在は、妻が出産を終え、落ち着くまで実家がある都市部の保育園を利用しています。

それで、最近になり、環境の変化からのストレスや不安などの影響からか、夜中に夜泣きを繰り返しています。
保育園は楽しそうに利用しておりますが、たまに行きたくないとの発言をします。
ただ、それは保育園でお友達と上手くいっていないなどではなく、妻と一時的に会えなくなるのが寂しいようです。
妻の実家は、面倒見が良く、娘のことを可愛がってくれています。
ただ、私と会えない、遊べないことも相当ストレスのようで、電話をすると毎日のようにパパに会いたいと訴えてきます。
1〜2週間に1回は会いに行き、娘と会えたときは思いきり抱きしめますし、ストレスを軽減させられるようにと娘がしたいことを出来る限り叶え、一日中娘と遊んでいます。
ただ、私が帰る頃になると、また会えなくなるということから、余計に寂しさを感じさせてしまっている事実もあります。

父親として、娘にそんな思いを抱かせていることに申し訳なさを感じますし、何もしてあげられない自分に無力さを感じます。
そこで、娘が夜泣きをしないようにするには、どういったことが考えられるでしょうか。
不安な気持ちを出来るだけ取り除いてあげたいのですが、なかなか良案が浮かびません。
語彙力がなく、分かりづらい点もあるかと思いますが、どうか皆さまのご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
推測することしか出来ないのですが携帯からの書き込み
ロジカルまま
2019年5月2日 20:58

娘さんが表面上は産まれてきた弟くんを歓迎しているようにみえても、実は「お母さんを取られた」と感じて、さみしいのかもしれないです。でも、どこのおうちでも下に兄弟が産まれると上の子は確実に精神的に不安定になります。通過儀礼といいますか。いつかは抜けられるトンネルのようなものだと思いますので、このままでも大丈夫だと思いますよ。

奥様は
みわ
2019年5月3日 12:12

奥様は入院なさっているのですか?
でなければ、ゼロ歳児がいるから出産時に大変だというだけですよね。
なんで娘さんの保育園を変えてまで、そんなに早くから里帰りしてるのでしょう。
5歳って、もう立派に交友関係も築けていますし、簡単にそれを切ったり戻したりするのは酷ではないでしょうか。
いちど感情が不安定になったら中々戻りにくいですよ。
大人でも、半年だけ違う環境、って難しいと思いませんか。

私も何故実家に帰られたのか不思議です。
くま
2019年5月3日 12:57

私も上の子がそのくらいの歳に出産したのですが、子供の環境を変えたくないので里帰りはしませんでした。
出産は上の子で経験がありますし、親の手助けは無用とも思いました。
奥様はそんなに体調が悪かったのですか?

下の子が産まれれば今まで愛情を一身に受けていたのに、不安になるのは当然だと思います。
大好きな父親とも離れ寂しい思いをしているのでしょう。
こういう時こそ両親揃って向き合わないと姉弟間の関係が悪くなると思います。
一緒暮らすことが一番だと思いますが、奥様の産後の肥立ちでも悪いのでしょうか?

私の知り合いは産後退院するなり自営のお店に出て配達もしていたし、海外では出産したら即退院の所も多いと聞き、普通の暮らしが出来ると考えていたので、下の子の出産後は上の子を見ながらマイペースで家事をするぐらいなんでもない事だと思ってましたし、実際出来ましたけど。

お子さんの事を本当に考えるのなら、主さんが家事とか出来るだけのことをするからと帰って来て貰えばいいのでは?

5歳って携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月3日 14:58

結構難しい年頃なんですよね。
保育園も年長になり、嬉しい反面あと一年だ!って言うのがだんだんとわかってきたりして。
なので、今までと違う保育園で年長を迎えたのも辛かったかもしれません。
お友達もすっかり出来上がってますしね。
女の子だとなおさらだと思います。
それに加えて赤ちゃんの誕生、もう娘さんの状態はかなりつらいと思います。
落ち着くまでっていつまででしょうか?
2人って大変ですけど、落ち着くことは永遠にありません笑
よほど奥さんの状態が悪くない限り1ヶ月検診過ぎたら帰ってくるのがベストですよね。
一刻も早く家族4人の生活にもどればお子さんも落ち着くと思います。

現在位置は
です