幸せな家庭のはずだったのに…

レス23
(トピ主0

男性から発信するトピ

まるきゅう

我が家は結婚3年目(2人とも20代後半)、1歳になる子供がいます。私の仕事は収入的には悪くなく、不自由の無い暮らしが出来る程度の一般的な家庭です。しかし、先日私の実家の父親(妻から見て義父)に借金がある事が判明しました。父は個人事業をしているのですが、事業に失敗し、現在も3000万以上の借金が残っていると分かりました。62歳の父が少しずつ返済をしているのですが、とても完済の目処は立っていません。いずれは自分に借金が降りかかるのではと、戦々恐々としています。私が何より危惧するところは妻と子供のこと。何も知らずに他府県から嫁いでくれた妻が、ある日突然、夫の借金に苦しむことになるなんて、受け入れがたいです。妻に事情を話し、離婚を望むなら受け入れる旨を伝えましたが、妻は「離婚は考えられない」と言ってくれました。
相続放棄という方法もあるのでしょうが、土地や家の問題なども考えると現実的ではありません。やはり将来の事が不安でいっぱいです。こんな私を慕ってくれる妻ですが、彼女や子供の幸せのためには、私と離婚し、実家へ帰り、新たな道を行くべきなのではないか?とも思ってしまいます。
このような考え方は私のエゴでしょうか?夫婦たるもの、どんな時も添い遂げるべきなのでしょうか?子供の問題もありますが、皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が分からない。

>いずれは自分に借金が降りかかるのでは…

とのことですが、トピ主さんはお父様の借金の連帯保証人等になっているのですか。

そうでないのなら、負債も含めた相続をしない限り、お父様の借金とは関係ないのではありませんか。

また、相続放棄は土地や家の問題なども考えると現実的ではないとのことですが、トピ主さんが今住んでいる家は、土地建物がお父様の名義、あるいはお父様とトピ主さんの共有名義なのですか。

お父様名義の土地建物で暮らしているなら、トピ主さん家族は引っ越せばいいだけのことですし、共有名義になっていて今の家に住み続けたいという希望があるなら、お父様の持分をトピ主さんが買い取れば、少しは借金返済の足しになるのではありませんか。

お父様に多額の借金が発覚して、いろいろと混乱していませんか。

お父様の借金、土地や家のことにトピ主さんがどう関わっているのか分かりませんが、まずはお父様の借金について自己破産等も含めて、お父様と共に弁護士等の専門家に相談することが必要だと思いますよ。

お父様名義の資産は可能な限り処分をし、借金を少しでも返して、その上で自己破産等の手続に入るなど、方法はあるはずです。

多少の生活費や老後の支援は必要になるとは思いますが、お父様だってまだ60歳を過ぎたばかりですから、公営住宅や安い賃貸に移ってもらい、働ける限りは働いてもらえばいいのではありませんか。

奥様と子どもに迷惑を掛けたくないという気持ちは尤もですが、離婚を考える前にまず、お父様の借金を解決するために動くことが先決だと思いますよ。

それでも、保証人等になっていてあなたにも借金が降りかかってくるようなら、夫婦のことはその後に考えることです。

まずは落ち着いて、冷静に行動してください。

• 自営業なら想定の範囲内ですよ

>父は個人事業をしているのですが、事業に失敗し、現在も3000万以上の借金が残っていると分かりました。

事業主の親を持って、経営が破たんしたことについて脳天気な子供(という名の大人)がいるというのが信じられないのですが(本当に年齢的に子供ならともかく、私自身も私の友人も自営業の家出身ですが、もし親の事業が暗礁に乗り上げたらってことでいつも心に一抹の不安があるものだったので)。
    それはそうと、まずお父様とこの事業を継続するか事業をたたむかについてなど、お話しているのでしょうか。恐らく、お父様としてはたたみどころが分からなくて黙っているのかもしれませんが、月々返済しても事業が成り立つのかどうかなどについて、一度腹を割って話してみたほうがいいです(何となく、トピ主さんがこれまで個人事業のことについて切り離されていることから、お父様としても自分だけでたたむ気なのではと思うのですが)。そして、全く客観的に状況が看れないようでしたら、お住まいの法律事務所のホームページですとか、日本弁護士連合会のホームページから「ひまわりほっとダイヤル(これは中小企業向けですが)」などに相談して、事業をたたみ債務を整理する点について相談することをお考えになったほうがよいと思います。

>こんな私を慕ってくれる妻ですが、彼女や子供の幸せのためには、私と離婚し、実家へ帰り、新たな道を行くべきなのではないか?
    借金を家族に背負わせない方法として……ということなのかと思いますが、なんだか相続と連帯保証と破産とそれにまつわるデマなどごっちゃにしているようですし、掲示板で説明して責任取れることではありませんので、法律相談をおすすめします。繰り返しになりますが、連休中にお近くの弁護士の事務所のホーム―ページですとか、法テラスのホームページですとか、日本弁護士連合会のホームページですとかをご覧になってください。

• しっかりしなさい。喝!

エゴでしょう。
    妻が借金を負う覚悟をしてくれたのに、何をウダウダしているのですか?
    父親なんだからしっかりしなさいよ。

土地や家があっても相続放棄すればいいじゃないですか。
    借金を負いたくないならね。
    限定承認って方法もありますから、早めに準備したら?
    何が現実的でないのかさっぱり分かりません。

確かに、妻には負い目ができますね。
    でも仕方ないでしょう?
    せめて自分は夫として、親としての責任を果たしましょう。

覚悟を決めたら稼ぐのみ。
    慕ってくれる妻の気持ちに答えましょうよ。
    そんなことでは、浮気でもしていて離婚したいのかと勘ぐられますよ?

• 土地や家の問題を考えるとなぜ非現実的?

自分の帰る家がなくなることは悲しいですが、
    親の借金のために自分の人生を捨てるのは
    間違ってると思いますよ。

• 知識不足

びっくりして混乱しておられますね。

最低しないといけない事は、
    連帯保証人には、絶対にならないこと。
    万一の相続の時は、限定承認を亡くなってから3か月以内にする
    これだけで、相続財産もないけど、借金も負わないで今まで通りの生活です。

既に連帯保証人になっていたら、弁護士さん、税理士さんに相談です。
    自営業の息子さんなのに、知識不足です。
    これをきっかけに、勉強されると良いと思います。

• 逆だったらどうする?

トピックの内容を読み間違えて、
    「義父(妻の父)が3000万円の借金を負って」
    「妻と離婚したい」
    かと思いました。

ちなみにこの場合、妻から離婚を持ちかけられたら
    トピ主さんはどうされるのでしょうか。
    その奥さんを選んで一緒になったトピ主さんは、
    奥さんと同じような選択をするのでは。

もしお父上が亡くなれた場合、
    借金も(資産もですが)合法的に相続を放棄することも
    できるでしょう(それでも負っても別に構いませんが)
    それは合法です。

まずは落ち着いて、お父さんと話をしては。

• レスします

主さん、考えが間違った方向に行っていますよ。
    借金があると分かったんですから、早く返済するべきです。
    どうやって返済していくか、お父さんと専門家と話し合って下さい。

実家の家や土地を処分すれば、返済出来る見込みがあるんでしょう?
    62歳が3000万の借金を持ちながら、生きていくのはしんどいでしょ。
    お父さんの為にも、お金を借りている先にも、借金を返済する事を考えるのが、息子である主さんの責任では?
    親の借金を早く返すのが、奥さんやお子さんに対しても夫としての責任を果たす事になります。

家や土地を処分して借金を返済する。
    お父さん・お母さんに住む所がなくなるなら、新しい住居を探してあげて下さい。
    市営の団地が安くて良いのでは?
    その家賃さえ払えないというなら、主さんが息子として出すべきです。
    家賃捻出できる事が出来ないなら、同居して下さい。
    お父さん達の生活費は、年金等でやって行ってもらいます。

何にしろ、借金を返済する事です。
    離婚どうのこうのじゃなく、どうやって借金を返済していくか、お父さんと早急に話し合いをする事です。

• 何か離婚したい別の理由があるのでは?

借金の問題だけで離婚を考えてるのだとしたら、

辻褄が合わない様な気がします。

• 家庭を壊して奥さまや子供を不幸にする必要はありませんよ。

混乱して自暴自棄なトピ主様を見捨てない奥さまも、自力で借金に向き合っているお父様も立派です。あなたもしっかりと家庭を守って下さい。

発覚したということはトピ主さんは保証人になっていないということですね。父親の借金とあなた方とは現時点で無関係です。影響が出るとすればトピ主さん自身が自分から責任のない借金を引き受ける場合だけですよ。
     今後の検討は「父親の負債の精算」と「相続」です。父親が単独で返済不能であれば自己破産などを検討するべきです。相続問題が先に発生すれば相続放棄。どちらの方法でも、借金があなた方に飛んでくる可能性はその時点で消えてしまいます。

お父様の資産(遺産)を狙って結婚したのでなければ、奥さまがこのことで不利益を感じることはありません。そんなヒドい奥さまには見えませんから、あなたの配慮は的外れです。

「土地と家のこと」とは何を気にしているのでしょうか?

将来その家に住む計画、または思い入れがあって手放したくない場合は、借金の肩代わりではなくて家の買い取りを検討しましょう。借金精算で競売される場合は相場より安くなりがちです。手数料や明け渡し問題のリスクがない等のメリットが債権者にもありますから、交渉次第では競売予定価格前後の安い価格で購入できる可能性もあります。それが出来れば借金と分離することが出来ますよ。

親の老後とどう付き合う計画かにもよりますが、その家で同居をすることが出来ます。仕送りで生活を援助するつもりであれば、その時の家賃分の費用で購入する考えもありです。

逆にそれが出来ない資金力のまま相続すると、家は手に入らない上に借金を引き継ぐことになりますから、相続は一段と非現実的です。

どちらにしても借金とは切り離して対応が可能です。
    家庭を壊して奥さまや子供を不幸にする必要はありませんよ。

• エッ

こわいお兄さんが自宅に取り立てに来たとか、そういう話ではないんですよね。

ダイジョーブ、どうにかなりますって。

いくつも方法ありますって。

こんなの(失礼)で悩まれているって、ちょっと驚き…

とても健全な家庭で過ごされていたのでしょうね。

取り敢えず何かコトが起こる前に、有能な弁護士さんだけでも探しておいたらいいですよ。

トピ主さまが、収入よいのは幸いですね。

世帯を分けておいて、ご両親には裏で何かと助けて差し上げたらいいと思いますよ。
    いいご両親に恩返しするいい機会ではないですか。

• レスします

どんな規模の事業か不明ですが、3000万は返せる額です。
    3億だとアレですが。
    まずは不動産をトピ主が買い上げて現金作って返済に充てたら良いかと。
    会計士や銀行は何か言ってますか?

• 相続放棄も、状況によっては選択のひとつ。

>相続放棄という方法もあるのでしょうが、土地や家の問題なども考えると現実的ではありません。

いや、額によっては、相続放棄も選択肢に入れるべきでは?

「老いた両親が住み慣れた家に住めなくなるという事態や、先祖代々の土地を手放すという事態はなんとしても避けなければならない。そのためには自分が多額の借金を背負うもやむなし」という考えを持っているのであれば、それの考えは捨てるべきです。

トピ主さんが、ご両親>>>>>我が子、もう死んでいる自分の先祖>>>>生きている妻や子供、という考えでもない限り。

土地建物も相続しないかわりに、借金も相続しない。
    それもひとつの選択でしょう。

トピ主さんは、トピ主さん自身やお子さんの養育のために自分のお金を使うべきであって、先祖からの家が、土地が、などの問題は、奥さんや子供よりも優先して守るべきものではないと思います。

• 担保になっているのでは?

主さんが、父親と違う事業ならば借金を背負う必要もないのでは?

その代わり家や土地ってだいたい借りる時に担保なりません?(違ったらごめんなさい)

そもそも、主さんが家や、土地を継ぎたいと思っているのですか?(代々続く家ですか?)相続で継げると思っていたのですよね。

相続放棄して家も土地も諦めたほうがいいですよ。

まあ、その前に父親を説得して借金を返す方向にしたほうがいいですけどね。

どうなんでしょう。弁護士などの専門家に聞いてみて下さい。

• 担保物件があるはず。「借金がある」じゃなくて「貯金がない」

主さん
    ちょっと落ち着きましょうよ
    頭に血が登って冷静じゃないでしょ?

借金があるって言っても
    貸す方も信用貸しで3000万は貸しませんから、必ず担保物件があるでしょう?

多分、持ち家+土地が担保物件なんじゃないかなぁ?って思いますし
    その場合、相続放棄をするしないと言う以前に、借金は担保物件と相殺ですから、
    結果的には「借金らしい借金はない」ことになるんじゃないですか?
    遺産らしい遺産もないでしょうけど…

まあ、親に貯金がないって言うのは、それなりに問題でしょうけど
    3000万の借金とは、また桁が違いますから、
    主さん、そんなに慌てないでいいんじゃない?

• 怖がってないで調べる事

個人事業主が身内にいれば、最低限の相続知識は身につけておくべきです。

トピ主様がすることは、過剰に怯えたり、急いて離婚などとしないようにまずは落ち着かれることでは?

他の方も書いておられますが、相続には、3通りあります。普通の承認(いわゆる一般的な相続)、相続放棄、限定承認、後半の二つは原則三か月以内に行わなければ通常の相続となってしまいます。

保証人にさえなっていないなら、放棄か限定承認のいずれかを選べば大丈夫です。
    ただし、限定承認は手続きが煩雑なのと、専門家に頼んでも専門家の方も不慣れな人が多いと聞きます。相続方法として選択される方が少ないのです。
    よって、限定承認を得意とされてる方を事前にピックアップしておくことが大事かなと思います。
    ご自分でも、メリットデメリットを理解する上でも勉強してみては?

後は、お父様の負担を軽くしたいというのであれば、別な方法があるでしょう。
    自己破産もありかもしれませんが、状況によっては任意整理もできるかもしれません。この場合は、やり方次第では自宅を取り戻すこともできますから、やはり専門家に相談しつつ、ご自分でも調べてみてくださいね。

• まずは冷静になりましょう。

自分たちのことだけでなく、ご両親のことも含め、
    今、すべきことを冷静になって、家族会議をひらき、あなたが中心になって話し合いましょう。

遺産にはプラス遺産だけでなく、マイナス遺産も相続することになります。
    あなただけでなく、お母様もです。お父様も年々歳を召されれば返しきれなくなるとおもいます。

話し合いをしてお父様が納得されれば、お近くの法テラスに相談にいってみてください。
    弁護士さんがいろいろ教えてくださるはずです。
    このままズルズルいけば3000万にプラスアルファが付きふえていきます。
    多分弁護士さんは、家、土地の売却、そして自己破産をすすめるとおもいます。はずかしいことでもなんでもありません。
    よく、弁護士さんと話し合って、良い方向にもっていってください、、

• エゴというよりも実際をわかっていない

うちなんて義父に億の借金があり、少しずつ返しているって結婚後に知りました。
    (バブル崩壊時代から返しているので数年で返せそうらしいです、本当だか?)
    それも夫は独身時代は義両親にお金を援助して欲しいと頼まれて援助していたようで
    結婚した当時は貯金もほぼ、ありませんでした。

私は事情を知らずに夫と結婚してしまったので当時は騙された気分でした。
    でも、妻側の気持ちとしてはもう結婚してしまったし、今更・・のような気分です。
    結婚前なら別れる事も出来たでしょうが、もう結婚した後では遅い。

トピ主さんの奥様も私と同じようなものだと思います。
    お子さんもいて、今の住む場所での生活もある。
    今更、離婚を切り出されてもどうしろと?って感じではないかと。
    別れる気ならそのうち、奥様の方から離婚や別居を申し出てくると思いますから
    トピ主さんから離婚を切り出すことではない気がします。
    でも現時点では奥様はトピ主さんと別れたくないのですから別れる気はないでしょう。

また、トピ主さんは離婚して実家に帰って少しでも親の助けになろうと
    しているようですが、実際はそんなに甘いものではないです。
    借金のある親とは親子の憐みの情があっても頼まれても絶対に同居してはダメです。
    今後は実家とは距離を置くが大事なのです。
    別居したまま距離を置き、自分の生活を優先、自分の妻子を大事にしてください。

夫の例から実家に一緒に住んだりしたら両親に依存され
    言い方悪いですが、お金をたかられるようになります。
    親との関係が複雑になり憎しみすら抱くかもしれません。
    そうなればトピ主さん自身の生活すら侵害されますし、新たな道どころじゃない。
    トピ主さん、そうなってから後悔しても遅い。
    借金をした父親本人の問題、子供でも深く関わってはいけないのです。

うちはいざとなれば弁護士に相談で対処か相続放棄しようと考えています。

• 個人事業主の借金

どこから借りていていますか?
    連帯保証人はどなたですか?
    もしくは担保はなんですか?

もし、自宅を担保にしているなら、現実的も何も、担保なら手放すしかありません。
    62歳のお父さんは、まだ事業を続けていて、少しずつでも元本が減っているのですかね?

私の父は、会社経営していて、母が経理をしていました。
    夫婦で出張、という時、当時高校生でしたが、母に呼ばれ「夫婦で交通事故などで一緒に亡くなることがあったら」と説明されましたよ。
    もっと小さいときにも、父が資金繰りのために、子ども名義の貯金を使った、という話も聞いています。

いままで、のんびりしてましたね。
    私は結婚するとき、義父が元銀行マンで、事業の様子を散々聞かれましたよ。

もし、早く返済する、というのなら、トピさんの生活に支障ない範囲でご実家に仕送りなさって(もちろん、贈与税の対象以下で)その分返済に回してもらったらいいのでは?
    お父さんがお世話になってる税理士さんとかいませんか?相談することです。

• おたおたするな!!

トピ主は、自分の所に借金が来ないうちに妻子と別れてしまえば、被害が妻子に及ばないと思っているようですが。
    妻は離婚すれば他人ですが、子供は一生貴方の子ですよ。
    貴方が父親の子であるようにね。

だから妻子と離婚して被害を食い止めるのでは無く、自分が父親から被害を被らないようにしなければなりませんよ。
    何慌てて離婚するなんて言ってんの?

それとね、何も知らずに他府県から嫁いでくれた妻は、当然新卒の仕事を辞めてきてますよね?
    貴方と別れたら彼女は子供抱えて再就職で、元夫からは養育費も侭ならぬ状態で育児するのですよね?
    それどういう苦境か解ってます?
    妻を楽にさせたいって思ってそれですか?
    トピ主は家族のために仕事辞めて知らない土地に着いてきて、その家族から子供押しつけにれて放り出されて、育児しながらやっていけるの?
    きっと毎日子供の世話だけで手一杯だよね。

ハッキリ言うけど、奥さん別れないと言ったけど、借金を一緒に被るとは言ってない。
    バツイチにならない。父無し子にさせない。別れない。と言っただけ。
    側に居て貴方が確り守るんだよ。
    借金があるって聞いただけでオタオタしてないで、実際の帳簿見て対策を考えなよ。

いざとなれば会社は畳み、父親は破産し生活保護、トピ主は相続放棄で家族を守る。

• 心配する必要も無いでしょう

トピ主さんは相続で土地や家の心配をしていますが、3000万円の借金より土地家屋などの資産のほうが価値があるとわかっているからでしょう。
    そして、父親の借金も資産を競売にかけられるほど切羽詰まったものではないから将来の相続の心配ができるのです。

その程度の親の借金で妻子と離婚を考えるというのも現実離れした話です。

自営業で青色申告してるなら損益計算書や貸借対照表があります。それをもって税理士などに相談してみることです。実際の状況がわからなくては対策の打ちようがありません。

• 相続放棄は

何故、現実的ではないの?

>相続放棄という方法もあるのでしょうが、土地や家の問題なども考えると現実的ではありません。

とありますが、土地や家の価値より、負債の方が大きければ、相続放棄すればいいし、

土地や家を売れば、負債に宛ててもお釣りがくるというなら、相殺すれば良いのでは?

でも、相続税がかかってくるので、3000万プラス相続税を払ってもお釣りがくるぐらいの資産がないなら、放棄した方がいいのではないですか。

• 奥様ともお話を

>彼女や子供の幸せのためには、私と離婚し、実家へ帰り、新たな道を行くべきなのではないか?とも思ってしまいます。

え?
    いきなり、トピ主さんの都合で離婚に持ち込み
    ご実家にかえすのですか?

奥様のご実家にはお話し済み、承諾済みなのでしょうか?

そして、借金云々で自分の手元から奥様とお子様を離し
    離婚後は養育費はきちんと支払っていけるのでしょうか?

奥様はこの件について何と仰っているのでしょうか?
    「OK、実家に帰りま〜す。うん。幸せ幸せ。」と
    仰っているのでしょうか?

夫実家の都合で、突然すごい展開だなと思います。

添い遂げるか否かですか?
    奥様に聞かないとわからなくないですか?

• 相続放棄&自己破産(債務整理)

>土地や家の問題なども考えると現実的ではありません。

今、あなたたち夫婦が住んでいる家がなくなる可能性
    ということなら、家、土地の名義が、父親の名義が入っていなければ、
    関係ありません。
    でも、父親名義の土地、家であるなら、
    相続放棄以前に、父親が自己破産しても、失うと思います。
    自分から、積極的に自己破産しなくても、
    業者から、差押え通知が来るかも知れません。

あなたが、守るべきものは、何か?
    家、土地ではありません。
    家なんて、賃貸の人もいるわけだから、
    あなたが、普通に収入あり、借金なければ、賃貸で十分です。
    あなたが、借金の返済義務を背負っていなければ、
    あなた名義の預貯金、金融資産は守れるし、
    あなたが、新たに家を購入することは可能だと思います。

自己破産しても、その時点で持ってる、
    家、土地、金融資産など失ったとしても、
    自己破産が成立して、借金の返済義務がなくなれば、
    以降、新に預貯金や、財産を作ることは可能です。

お父様にとって、早いうちに、自己破産なり、
    債務整理なりして、やり直しが早い方が、
    いいと思います。
    あなたがするべきは、借金を背負うことではなく、
    自身の資産を守ることです。
    その方が、もし、父親が財産ない時に、
    病気などでお金が必要になった時に、
    援助する余力がなくては、意味ないです。

あと、お父さまの借金のことですが、
    ギャンブル、浪費と違います。
    個人事業、事業失敗、3000万の借金って、
    正直、自営など経営者としては、想定するべきリスクです。
    なので、結婚相手が、そういう経営者、
    親がそういう経営者であるなら、
    そういうリスクは想定してることではないでしょうか?

レス求!トピ一覧