現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代の転職 携帯からの書き込み

ポン
2019年5月2日 13:56

43歳、独身女性です。

病院の受付のフルタイムパートをしています。
7年勤務していて、現在の基本給は約16万円、手取りは約13万円。
社保あり、雇用保険あり、退職金なし、昇給は3,000円ほど、ボーナスは1ヶ月分。医療費補助あり。

正社員経験は、大卒後、10年です。

パートをしつつ、正社員への転職は頭の片隅にはあったものの、平日の休みが取りづらく、仕事にも人間関係にも、実家での暮らしにも慣れてしまい、この年になってしまいました。

2年前に癌を患い、今は定期検査のみです。職場はとても協力的でした。

ただ、治療にもすごくお金がかかったし、このままの低収入では不安で、実家から出る出ないに関わらず、経済的に自立もしたいし、やはり転職を、と考えています。

治療で体力はかなり落ちています。頭も少しぼーっとしやすくなっています。

ワードとエクセルは基礎程度、資格は図書館司書しかありません。

7年も病院にいて、(そのうち約1年は治療であまり仕事はできていませんが)何も資格を取らなかったことが、もったいなかったです。

年齢や体力の不安から、看護師や介護士は考えていません。

正社員時代はその会社にしかない特殊な部署だったため、私には何も強みがなく、全く自信がありません。
経理も、一般事務も、営業も、医療事務も経験がありません。

ただ、ハローワークに出ている事務系の仕事は、基本給が今とあまり変わりません。

今の職場の定年は62歳、再雇用で65歳まで働けます。

癌の再発が不安ではありますが…。
再発したら、子供もいないし、お金もかかるし、あまり積極的な治療は望みません。

忌憚なく、様々なアドバイスを頂ければ、幸いです。

ユーザーID:4338115328  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
現実を見た方がいい
匿名
2019年5月2日 14:35

ハローワークの就職相談窓口で本件について相談してみてください。
あれこれ書いてますが既にあなたには選ぶほど仕事がありません。

具体的には何の仕事がしたいのでしょうか。
ハローワークで仕事を探すのも必要ですが、まずは自分の目的に沿った希望職種を決めて下さい。
事務を挙げてますが正社員は零細以外まず採用されないと思った方がいい。
結婚もしてないのに実家暮らしで43歳パートだと、相当頑張らないと正社員で仕事は決まらない。

ユーザーID:0881094423
足るを知る携帯からの書き込み
なでしこ
2019年5月2日 17:14

ポンさんのような実家暮らしで独身の方はいくらでもいますよ。職場が理解あって何よりです。癌は再発したら考えましょう。フルタイムすごいです。私は自分の身体を考えて週4日パートです。いまここに生きる、1日一生ですよ、医療関係ならいろんな患者さん事務でも見られますよね、資格がないとそれほど稼げないですよ。私は30代で体力ないので一人暮らしで救急車呼んでくれる人がいないと不安なので実家暮らしで医療系、手取りはあなたより2万ほど少ないです。

ユーザーID:2650012530
今のままの方がいいんじゃないかなあ
そらまめ
2019年5月2日 17:48

>今は定期検査のみ

・・・つまり、今も定期検査があるのですよね。

長期的な体調不良に協力的な会社なんかそんなにないですよ。
頭も少しぼーっとしやすくなっている自覚があるなら、そもそも就職自体が不利だと考えたほうがいいです。
下手すると、給与は同等で今より厳しい労働環境になるでしょう。

バリバリ働ける自信がないのであれば今のままの方がいいですよ。
想像ですが、現在の職場が医療機関であることはトピ主さんにとってかなりのプラスになっていると思います。

ユーザーID:1116686854
それよりも
鈴玉
2019年5月2日 19:42

婚活したらいいんじゃないかなと思いました。転職ですが、コールセンターは? 現実的には事務の転職は難しいと思うので今の仕事を大切にして、時間のある時にアルバイト位でしょうか。

ユーザーID:3627373451
40歳過ぎての転職は慎重に。
アラフィフ転職経験者
2019年6月20日 16:26

トピ主さん、大変な想いをされていらっしゃると思います。
本当にお察しします。
トピ主さんの向上心に励まされる思いです。

現実的に生活の糧となるお給料が少ないとのことですが、30歳を超えると手に職が有っても転職は賭けになります。

私は開発職をしています。前職は薄給かつモラハラパワハラが横行する職場でした。
2年間転職活動を続け、半年前に人材紹介会社から好条件の求人紹介を頂き、業界トップの会社に転職できました。収入も前職から2倍近く上がり、やっと生活が安定すると喜んだのもつかの間。
上司が数年前から度々起こして来たトラブルにより事業部の閉鎖が決定。早くも転職活動再開を余儀なくされています。
会社の業績と将来性や評判を見て慎重に選んだつもりでしたが、蓋を開けてみれば訳あり求人、職歴を汚しただけという顛末でした。
こんな事なら、毎日泣きながらでも前職に留まれば良かった…と心底ガッカリしています。

今は副業が認められる時代になりました。
トピ主さんは理解の有る職場にお出でとのことですので、本職は現職に留まり、収入が不足する分は副業をご検討いただくことも一つの方法としてお勧めします。

ユーザーID:4358942614
与えるという視点を持つ
50代半ば
2019年6月20日 17:29

経済的に自立するなら、稼ぐという発想が必要です。
若い人は給料のいいところを目指せばいいでしょうが、
40歳過ぎたら、「私を雇えば、あなたの企業は潤いますよ」
といったプレゼンが雇用主の社長にアピールできなければなりません。

私に払う給料以上のメリットが、あなたの会社に与えられますという
アピールできないで、自分の都合と不安や不満ばかり並べるだけ、
中高年の転職成功なんてあり得ないと思います。

あなたを雇用することで、相手にどんなメリットを与えられるのか
冷静に考えてみてください。
いい歳して、甘えた考えは厳禁です。

ユーザーID:3712790874
Wワーク携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月20日 21:55

トピを読んで、無理せずそのまま動かない方がいいと思いました。
(フルで仕事できているのにもったいない)

どんな良い所に転職できても人間関係は入ってみないと分かりませんので大きな賭けだと思います。

現状維持のまま、Wワークはどうですか?
私も週1でやってます。(倉庫でピッキングアルバイト時給1000円)
本業以外の知り合いも増えて楽しいです。

ユーザーID:8090150131
 


現在位置は
です