現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひどい寝ぐずりに心身共にキツイ 携帯からの書き込み

トピ主
2019年5月2日 15:46

生後1ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。

産後の入院中から上手に眠ることの出来ない子でしたが、今はさらに眠れません。
一日に寝ている時間よりも泣いている時間の方が長く感じます。眠っているのは授乳中のうとうとを含めても8時間いかないと思います。酷いときは13時間も泣いて起き続けていました。
授乳してうとうとしても、自分の出すげっぷや、おなら、うんち、しゃっくり、くしゃみなど全てに驚いて目覚めてしまいます。
そして寝付くのに失敗すると不機嫌になって体を仰け反らせてギャン泣きです。泣きすぎて声が枯れても泣き続けています。
だっこはほぼ一日中しています。おくるみは効果なく、また、私は昔から横になったら1分足らずで寝てしまうので添い乳や添い寝はしたくありません。

新生児訪問のときに過飲症候群の心配をされるほど母乳は出ていて、その時に授乳間隔を空けること、一度に長時間吸わせないことを指導されました。
また、産後の体の不調として膝、足首、足の指の付け根、かかと、背骨、手首(おそらく腱鞘炎)、手の指の強張りと関節の痛みがあり、一番痛みが辛い深夜〜朝は自力で立つ座るなどの動作ができません。
体の痛みで動けないとき、主人は仕事の都合上頼れず、実母や主人お母さんも頼りにくく(家に家族以外がいるのが苦手です)、今までのクオリティで家事出来ないことに大きなストレスを感じています。

赤ちゃんはとても可愛いです。育てにくいとも思いません。
ただ眠たいのに眠れず泣いている姿を見るのが可哀想で、ぐっすり眠ってほしいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ一か月
ポムポムプリン
2019年5月2日 21:49

今までのクオリティーの家事、これはしばらく忘れましょう。赤ちゃんのためでもあります。まずはお母さんの体力温存、それに尽きます。のちの更年期の体調の変化にも影響してきますので。

赤ちゃんはたった一か月。これポイントですよ。幼稚園児だって小学生だって、寝つきが悪かったりわがままいったりしますが、赤ちゃんが泣くのは生理的な反応のみ。お母さんができることをやって、それでも泣いてたらしょうがないです。ちょっとくらい声がかれても大丈夫。あとちょっとのことです。

一人で家事を頑張ってるということは、お買い物も赤ちゃんと一緒に出てるのでしょうか。それだけでも赤ちゃんにはいい刺激になっていますが、一日一回ベビーカーに乗せてのんびりど外に座ってみるのもいいですよ。赤ちゃんは雑音が好きです。それから「色と光」がゆらゆらしたりするのも好き。音楽や話しかけ、はたまた生活音でも、そのうち好きな音に反応するようになりますよ。

昔の私事ですが、赤ちゃんの反応が(もちろん)なくとも、周りに人がいようとも、ひたすら赤ちゃんに話しかけていました。上の子のときは1か月くらいから童謡を垂れ流し状態にして一緒に歌ってました。下の子の時はアニソンでした。
結果(?)2人とも音楽好きの楽しい性格にできあがりました。雑音は大事ですよ。

あと2か月頑張れるかな?頑張らないでほしいけど、なんとなくこの状況を面白がってみてください。きっと後で楽しさばかりになりますよ。

お部屋を分けちゃう携帯からの書き込み
無理しないで
2019年5月2日 22:57

ほかのかたもおっしゃっていますが、出来ること、おむつや母乳のお世話が足りていてあなたも寝るような時間になったら赤ちゃんは別のお部屋に安全なかたちで寝かしてあなたはあなたのお部屋で寝てしまいましょう。
育児放棄ではありません。欧米ではあたりまえ。
一昔前、日本の子は夜泣きをするが欧米の子はしないと言われていたのが 現代になって、単に欧米は部屋を分けているから赤ちゃんは泣き疲れて寝ているのに気付かなかっただけというのがわかってきたようですよ。

あなたが寝不足や、産褥期の体調快復がしっかりしきれず、折れちゃうのが一番危険。
赤ちゃんはしっかり泣ける、元気も体力も備わっている子みたいなので大丈夫ですよ。
赤ちゃんを大事に、第一に考えるには、まずあなたのことを第一に。

ママさんとして充分がんばってますから、これからちょっとだけ手抜き、息抜きをがんばりましょっ。

他に要因があるかも携帯からの書き込み
ペンペン
2019年5月2日 23:04

満腹でも寝付けないなら他に原因があるかもしれません。
空調が暑すぎるとか寒すぎするとか、音や光に敏感な方だとか。

よく大人で寒いから赤ちゃんにも厚着させがちですが、赤ちゃんの体温は高いので大人の服のマイナス1減らして着せた方がいいと言われました。
よく新生児のころ寒いからなと厚着していたらよくぐずってましたね。

あと、生後1ヶ月ならそろそろ外に出てみませんか?
5分でも太陽の光を浴びた方が赤ちゃんも夜寝やすくなりますよ。
怖いなら初めはベランダで風にあたるだけでいいです。
徐々に外出時間を伸ばしてみてはどうでしょう。
貴女自身も気分転換になりますよ。

家事のクオリティは今は求めない事です。
そんなの頭から消去しましょう。
今は家事より育児、貴女自身の療養に専念しましょう。
家事は最低限でいいんです。
無理しないでくださいね。

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年5月2日 23:30

レスありがとうございます。

家事は掃除メインで料理などは主人が休みの日にまとめてやってくれています。買い物も、足の痛みで階段の上り下りや歩行に支障がありそれも主人にお願いしている状況です。
とても助かっているのですが、主人の勤務が一日半働いて一日半休みの3交代なのであまり無理をさせたくありません。

まだ1ヶ月、1ヶ月だからこそ、こんなにも寝てなくて大丈夫なの?と心配です。
夜の沐浴のあとに授乳して3時間ほど寝て授乳、そのあとまた3時間ほど寝たらあとはほぼずっと起きています。
授乳とだっこでゆらゆらしているとうとうとはしますが、それから先にはいきません。
体内音、子守唄、おひなまき、効果ありません。
ミルクを飲ませたら次の授乳時間まで泣いていて逆に疲れてしまったのでミルクは避けています。

私が体を動かすことが出来ればたくさん遊んでたくさん抱っこして家の中を歩いてあげれるのにと、真っ赤な顔でギャン泣きしている姿を見ると切ないです。
せめてお昼くらいにもぐっすり寝てくれたら不機嫌になる要素を減らせるのに、本当に可哀想です。

お疲れさまです携帯からの書き込み
母ちゃん
2019年5月3日 2:53

お子さまのご誕生おめでとうございます。まだ一ヶ月とのことで、赤ちゃんが昼夜逆転生活で朝6時、7時まで寝ないこともざらで初めの3ヶ月は全く記憶がありません。3ヶ月すぎて少しずつ寝てくれると思います。

一ヶ月すぎれば赤ちゃんの散歩もできるし、少し外の空気を吸うと気分も全然変わります。
家事ができなくても食事だけ用意すれば大丈夫、可能ならヘルパーさんをお願いできませんか?お住まいの自治体で紹介して貰えるかもしれません。

体調がお辛いかもしれませんが、家事はある程度旦那さまに投げたほうが楽になりますよ

コリックかな
ポムポムプリン
2019年5月3日 13:04

再度レスします。
トピ主さんのレスに、ミルクを飲ませたらずっと泣いていたとあったので、コリックかなと思いました。消化器系が発達途中だから、どうしてもガスがたまってしまって、げっぷをした後なのに横に寝かせると不快で泣いてしまうんですね。

うん十年前のことを思い返してみると、うちの下の子は私の母乳の出が悪く早くから混合にしたので、うまく消化できず、げっぷさせようとすると飲んだ分ほぼ全部ぴゅーっと吐いてしまい、寝かせても吐き、毎日何回もシーツを取り換え、それもタイミングの悪いことに、ヘルプの親が帰ってしまった直後に始まったので、出口のない旅のような気持ちにもなりました。

ただ、すがる思いで電話した小児科の看護師さんから「今から3週間だけ頑張ってみて」と言われ、半信半疑でしたが、それから3週間くらいたったころ(生後2か月)突然吐かなくなりました。赤ちゃんの消化器官が整ってきたんですね。

そうは言っても赤ちゃんですから、なにかとぐずります。ぐずりだしたら(今の赤ちゃんベッド事情はよく分からないのですが)後で椅子に変えられる昼寝用ベッド(?)で、頭が若干高くなるように寝かせて、ひたすらゆらゆらさせてました。ロッキングチェア揺れじゃなく平行移動の揺れが効き目がありました。今は自動で動くのかな?私はソファーに寝転がって手動で、または足で。その間自分は電話してたりテレビ観たりして。夜は夫に代わってもらってそれで乗り切った気がします。

今の状態がずっと続くことはないです。来月には「あら?」ってことになり、いつのまにか寝がえりうったり座ったり、ハイハイしたりと、目くるめく日が過ぎていき、「そんなこともあったね」って日が必ず来ます。あまり心配なさらず、トピ主さんの身体を大切にしてください。

トピ主(トピ主)
2019年5月3日 18:58

たくさんのレスありがとうございます。

室温は20℃前後でコンビ肌着を着せています。日差しがある時間帯におくるみでくるむ時は短肌着だけの時もあります。

別室にするのは考えたこともありませんでした。別室で寝ていたら泣き声や万が一吐き戻しがあったときに気が付かなくなりそうで不安ですね…。
ですが主人が家にいて疲れてなさそうな日でしたら数時間だけ部屋を交換するのは息抜きになりそうなのでやってみます。

コリックについて知識がなかったので調べてきました。お腹にガス…、心当たりがあります。
授乳だけではそこまで空気を飲まない子なんですが、泣いていると頻繁に空気を飲んでしまいます。息継ぎのときにゴクッ、体を仰け反らせてゴクッ、声が枯れてきたらゴクッ、そして泣きつかれてうとうとしているときにもゴクッゴクッ
なのでげっぷは出来るだけ出させているのですが、やはり出ない時もあります。
おならも多いので出切ってないのもあるのかな。

今日も朝の10時に起きてからずっと起きていますが、相談をして少し心が軽くなりました。
赤ちゃんが上手に眠れるようになるまでとことん付き合い、初めての子育てを楽しんで頑張ります。

トピ主(トピ主)
2019年5月3日 19:14

再度申し訳ありません。見落としがありましたので続けて書き込みします。

外気浴は毎日、朝に3分、お昼頃に2分しています。私の足の調子が悪く、支えてくれる人がいないと外を歩くことが不安なのでお散歩はしていません。この謎の痛みがなくなればたくさんしたいのですが…。

メリーやバウンサーも使用していますがご機嫌のときしか遊んでくれません。寝るのはやはり授乳か抱っこになります。それでもすぐ起きてしまうので色々と模索中です。

ヘルパーさんも考えたことありませんでした。妊婦訪問のときに教えてもらいましたが安くはない金額を見て、勿体無いなと思いすっかり忘れていました。
家事が好きというのもあり自分でやれるならやりたいのですが、私がどうにかなってしまったら主人を困らせてしまいますよね、もう一度金額を見てから検討してみようと思います。

現在位置は
です