現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職試験 玉手箱・GAB対策について 携帯からの書き込み

りんご
2019年5月2日 18:54

はじめまして。
私は契約社員として都内で勤務している20代後半のOLです。
来年、正社員登用試験を受けるのですが、最初の試験が玉手箱・GABです。
地道に勉強をすれば良い話なのですが、恥ずかしながら最終学歴は高卒で、勉強も全くと行って良いほどやってきませんでした。中学までの成績は5段階評価の1や2のオンパレード。数学どころか算数もできないまま今日まで来てしまいました。引き算すらも暗算が難しいという状況です。そんな中で、上記試験を受けることになりました。玉手箱・GABの参考書を買ったは良かったですが、算数の基礎基本すら、ままならないので四則逆算やグラフの読み取りなど、勉強しようにもどうしていいかわかりません。また、子供の頃、軽度の学習障害があると診断されたこともあり、数字に関しては人よりも理解に時間がかかります。そんな状況もあって悩んでいます。だけど、今の仕事が大好きで、どうしても続けたいのです。
知人に相談したところ、回答集が出回っているので購入すれば良いとアドバイスされましたが、テストセンターでの受験の為、回答集を見て回答するなんてことはできません。また、電卓の使用も認められていません。
どのようにして対策するのが良いか、やることの優先順位や効率的な方法をアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
家庭教師
ムクドリのかっ子
2019年5月3日 19:17

数学、算数、数字の絡む問題については、家庭教師をつけるか、公文式などで地道に勉強してみてはいかがでしょうか?

大人が公文式の塾に通えるかは、わからないのですが、近くにあれば、問い合わせてみる価値はあると思います。

家庭教師、公文式などで、基礎を学び、それに関連した問題を参考書から解いて練習するのがいいと思います。

何しろ、基礎から教えてもらえるところを探しましょう。シルバー人材センターで、家庭教師をあっせんしてくれたり、学習支援者を紹介してくれる自治体もあると思います。

あとは、親戚で主様について、勉強を教えてくれる方を探すとかです。

もう一度小学校の算数からやり直す気持ちで、取り組めばきっと変わります。そのための指導者を探しましょう。

まずは
はい
2019年5月6日 22:16

来年試験ということは、後半年以上も時間があるのですね!
玉手箱やGABはふるいにかける為のテストなので、とにかく慣れが必要です。過去問を解きまくるだけでなく、最新の傾向に対応するためにテストセンターの問題集(新年度版)も丸暗記するくらい解きまくるのが正解だと思います。
四則演算などの基本からやるのであれば、SPIなどやってみると良いですよ。基本中の基本は、そこで全部できるはずです。速さとか食塩水とかつるかめ算とか仕事算とか。
なので、1ヶ月でSPIやって、それから半年間、毎日問題と解答、そしてその背景を理解するよう努めてみたら良いと思いますよ。

現在位置は
です