現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩より先に帰る後輩 携帯からの書き込み

yuki
2019年5月2日 20:00

私はホテルで働いています。
営業をしていますが、
行楽シーズンや、大型連休などは
現地に出向き電話番をしています。
人が足りない時
フロントのヘルプでお部屋のご案内へ
いったりも多々あります。

入社2年目3年目の後輩が
まだ、お客様のご案内もたくさん
残っているのにも関わらず
時間になりしだい、
お先に失礼します。の一言もなく
どんどんと退社していくのです。

まだ、先輩達はお部屋のご案内や
お客様の対応に追われているというのに、、、

こちらはヘルプで来ているのに
先輩差し置いて、挨拶もなく帰るのは
どうかと思うのですが、、、
皆様はどう思いますか??

ユーザーID:6543534820  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
どう思うも何も
けちゃっぷ
2019年5月2日 20:31

 御社のシステムの問題だからな〜。

 規定とかちゃんとしないで察してとか気合いで働く時代じゃないからね。

 ヘルプにしてもその上での決め事って無いの?

ユーザーID:4244158310
先輩か後輩かではなく
ぽぽ
2019年5月2日 20:52

こういったことは誰が残るべきなのか
という観点で考えた方がスムーズにいきませんか?

トピ主さんはヘルプなんですよね?
自分の持ち場ではない場所に臨時で手伝いに行っている立場

フロントとは常にだれかが待機していないといけない場所ですよね?
そして時間になり次第黙って帰っていく後輩は
もともとフロント担当なのでしょうか?
他部署からヘルプにきてもらっているのに
自分の方が声もかけず先に退社するというのはどうかと思います

まだお客さんのご案内業務が残っているのがわかっているなら
トピ主さんは後輩の退社予定時間の少し前に
そのフロントを離れればいいのでは?
「自分の仕事もあるのであとは任せましたよ」と。

ユーザーID:5201618044
上司に相談。
ケイトリン
2019年5月2日 21:22

残業代も絡むから先輩後輩同士で解決してはいけません。
トピ主が残業指示出せるなら指示しましょう。
無理なら上司に相談。

これからの時代、先輩差し置いて、なんてのは流行りません。
働き方改革の時代ですから。
トピ主もヘルプに入るなら相応の対価を求めましょう。
労働者の権利ですよ。
対価がないならトピ主も帰っちゃえば良いんです。

ただ、挨拶がないのは寂しいですね。
後輩に慕われてないんでしょうか?
まずは、自分から元気に声をかけてみては?
挨拶って自分のためにするものだと思えば、返事がなくても気になりませんよ。

ユーザーID:6506854743
挨拶はしようよ。
めたも
2019年5月2日 21:29

「お先に失礼します」が無い事に驚きました。

けれど、ふと、
それを言ったら「先輩を差し置いて帰るの?」って言われるからだろうな?と察しました。
先輩の背中からメラメラと燃える怒りの炎が、後輩の目に見えるのでしょうね?

誰が何と言おうと決まった時間に帰りたいから。
足止めされたくないのですね?
とても割り切った後輩方です。

挨拶とは、どちらか一方がするものではないと思います。
どちらが先にするか?なんてルールは無用だと思っています。

後輩たちは「挨拶なんてしない。必要ない」と考えている。
yukiさんは、挨拶は「交わす」べきだと考えている。
でしたら、挨拶を必要としているyukiさんの方から、後輩へ
「お疲れ様」と声をかけたらいかがでしょうか?

ユーザーID:2545413442
能力のない管理職を責めるべき
jiro55
2019年5月3日 2:17

行楽シーズンや大型連休に必要な人員を確保しておかない管理職に責任があると思います。

そもそも費用が発生する残業を従業員にさせるかどうか決めるのは部門の責任者の役目です。
若手社員が残業せず仕事を終えるのは残業を依頼されていないからではないでしょうか。

ユーザーID:0096539458
私も帰りたい派携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月3日 7:37

繁忙期に他部署の手伝い、というのはよくあることだと思います。時間外も残って手伝い必要がある場合、上司の命令があれば強制力はあるけれども、そうでないのなら時間になったら帰るのは当然ではないでしょうか?
あなたはおそらく自分の善意から残って手伝うことを選んだとしても、会社的にそれはオッケーなのですか?
また、いまのご時世、時間外で残業をよしとするところの方が少ないと思います。
あなたは先輩の立場として上司に掛け合うのが正当だと思います。

ユーザーID:3498354681
古い考え
かきごおり
2019年5月3日 10:27

終身雇用がどんどん崩れていっている今。
先輩後輩、年下年上、という観念はどんどん無くなっていっています。
先輩差し置いて、が端から全く理解できない人もどんどん増えています。
挨拶についても、先に後輩が挨拶する、という意味がさっぱりわからない人が多くなってきている。

良い時代になり私は嬉しい。
昔主さんのように考える人達の中でいつも苦々しい思いをしながら働いていました。

主さんのように今も古い考えにしがみつきたい人がいることは認識しています。
私はそういう人はもう眼中にありません。
主さんの後輩達も直接文句を言われてもおそらく主さんのことは眼中にないと思います。

あまりにも後輩のことが気になるなら上司にどう思うか聞いてみたらどうでしょうか?
ここで意見を聞いても皆それぞれの考えを述べるだけだから解決にはなりません。
上司も、会社も、古い考えを持つならそれはけしからんとなり後輩達を指導するでしょう。
転職が当たり前の今ですから後輩は退職を選ぶ可能性があり、そうなれば次は古い考えの人を採用してもらえば上手く収まります。

ユーザーID:4321656017
先輩とか関係なし
くりす
2019年5月3日 12:04

先輩がヘルプで残っているかどうかなんて関係ないです。

後輩に正式に残業を指示しない責任者が悪いです。GWで忙しいなら、その分どう現場を回すか考えるのも責任者の仕事。勤務時間後に帰宅する後輩に責任は一切ありません。手伝ってよ!という気持ちはわかりますが。帰宅した後輩が正社員ではなく、臨時のアルバイトやGWだけの派遣であれば、ますます責任はありません。

ユーザーID:9016718619
職場のシステムはどうなっていますか
May
2019年5月3日 12:15

そちらの職場では、

「お客様のご案内もたくさん残っているのにも関わらず時間になりしだい」退社しても良いシステムなのですか?それともお客様のご案内が残っている場合はその場を離れず、対応すべきとされているのですか?

それによると思います。
先輩・後輩は関係ありません。もしかしたらその退社する人はそういうもんだと知らないのかもしれませんし。

ですから退社してしまう人の直属の上司から指導してもらえば良いかと。
「こういう時は退社しないで対応してください」って。

挨拶がないことも報告して、指導してもらいましょう。

ユーザーID:4929842196
先輩後輩は関係ないのでは
ぺんたごん
2019年5月3日 13:31

お客様対応が完了していない状況で勝手に帰宅するのは問題です。
これは、もし後輩が対応中に先輩が勝手に帰宅するのも問題行為ですよ。

上司に相談して社内業務フローを見直した方が良い事案ではないでしょうか。

トピ主さんたちは先輩として、定時になったとしても業務のキリの良いところで切り上げるという社会人としての基本的な素養を後輩たちに示せたということで良かったのではないでしょうか。

ユーザーID:9338232521
責任者、出てこい!
感覚がおかしい
2019年5月3日 13:39

後輩じゃなくて、そこの責任者は何してるんですか?

まともに仕切ってないから、さっさと帰らないと大変だと皆んな思っているのでは?

貴女も、ズレてますよ。

ユーザーID:9989011027
ブラック先輩ですね
匿名係
2019年5月3日 13:44

この状況から想像できることは、


1.残業代が出ない契約。

2.「お先に失礼します」と言おうものなら、「なんで帰るのよ!!」
  と先輩ににキレられるので、こっそり帰るしかない。

だと思います。

残業について、会社の規定を確認しましょう。

サービス残業が当たり前の会社は、まともな人材から辞めていきます。
後輩は先輩より早く帰っちゃいけない、なんて、典型的なブラック社員の思考ですね。

ユーザーID:0587938658
入社2年目、3年目なら
昭和人
2019年5月3日 15:23

フロントの受付係をしているなら、ちょうど手続き中のお客様が終わったら、次のお客様の手続きを始めることなく退社するのが当然です。
それと入れ替わりに次のシフトのスタッフが窓口に立つか、バックオフィスから誰かが出てきます。
これでお客様をお待たせして不便をかけるようなら、マネジメントがシフトを考えるべきです。

2年目、3年目を後輩と呼ぶからには、トピ主さんはマネージャークラスとお見受けします。
マネージャークラスだと、たとえ新米であっても、時間を気にせずにサービスしなければなりません。

現役サラリーマン時代、いろいろな国のホテル(5星)を泊まり歩いていました。
フライトの関係で、午前8時のチェックインなど、文字通り朝飯前。
1度は、午前2時にチェックインして、空腹でミッドナイト・ルームサービスを頼んだところ、持ってきたのは、フロントでチェックインしてスーツケースを運んで来た男。
キッチンスタッフは11時で退社してしまうので、それ以降は限定メニューを当直マネージャーが調理してサービスするとのこと。
翌朝、フロントの前を通りかかったら、前夜は仮眠対応のカジュアルな服装だったのが、ビシッとしたブレザー姿で立っていました。

ユーザーID:8976392736
定時になったら帰るのは当たり前ですけど?
もね
2019年5月3日 15:25

>まだ、先輩達はお部屋のご案内や
お客様の対応に追われているというのに、、、

さあ?
定時になったら自動的に残業するの?
残業って上司命令でするものじゃないんですか?

そもそも繁忙期にお客様が多いときはどのように対応するか決まってないの?
予約客が多いのはわかってるなら出勤時に話さないの?

>こちらはヘルプで来ているのに
先輩差し置いて、挨拶もなく帰るのは
どうかと思うのですが、、、
皆様はどう思いますか??

別にいいんじゃないの?
ヘルプと定時退社は関係ないですから。
ヘルプって時間無制限勤務なの?
先輩なのになんの指導もしないでボケーっと見送ってるの?

ユーザーID:1054882489
帰るのは当たり前
HALL
2019年5月3日 15:56

終業時刻になり次第帰宅する。当然の事です。ホテルなのだから、勤務は交代制ですよね?帰る後輩の引継ぎの人が居るなら、何も問題無いのでは?
残業は上司の許可が無ければ残業代は出ません。残る意味がありません。
その時に先輩が何をしているか問題ですが、ホテルの業務だと、繁忙期にヘルプが来ている状況ならば、挨拶を受ける状態に無いのではありませんか?
先輩の電話やお客様の応対が途切れるまで待つのが当然だとでも思っているのですか?何時まで掛かるかなんてわからないじゃないですか。応対中に挨拶の声かけもお客様に失礼です。
ですから、慣例として時間になったら手が空き次第帰るルールになってる可能性があります。
別のサービス業ですが、私の職場はそうでした。
サービス業は職場の上下関係よりもお客様第一ですから。

修業年数じゃなくてその部署のキャリアで上下が決まるのも普通。ヘルプはヘルプ。普段は営業で接客にヘルプで入る立場なら、会社で先輩でもその部署では立場は下でしょう???

ユーザーID:8703721332
意図が伝わってないような...
赤煉瓦
2019年5月3日 19:19

主さんは営業だけど、フロントが忙しい時はフロントを手伝っている。

が、お客様を放っておいて時間になったら帰る後輩がいる、というところまではわかりました。

察するにその後輩たちの所属はフロントで、仕事が終わってなくて、他部署からヘルプしてもらってる状態でさっさと帰るということでよろしいでしょうか?

であれば、フロントの責任者、つまり彼らの上司に言うべきでは?そんなことも言われなきゃわからないのかと思いますが、明らかにわかってないですから、その後輩たちは。

ユーザーID:6530110878
マネジメントの問題携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月4日 8:48

繁忙期、客商売ならそういう状況は十分考えうるケースですよね?その状況下で誰がどう対応するかは組織できちんと考えておくべきです。先輩後輩、ヘルプがどうとかそういう問題じゃない。

ユーザーID:2430298882
縁の下の力持ちさんですね。携帯からの書き込み
一市民
2019年5月5日 0:47

普段は営業されているとのこと、来てくださったゲストへの感謝もひとしおなのかもしれませんね。
社歴が浅いともしもゲストが来なかったら仕事無くなる事が理解できないのかもしれません
でも、ゲストに対する人員配置には工夫が必要のようですね。自分がゲストなら待たされたくないけど、雇われる立場ならタダ働きはいや!
トピ主様の気持ち、昭和な私には理解できる部分もあります。

ユーザーID:8554053800
 


現在位置は
です