現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士の資格を取ろうか迷っています 携帯からの書き込み

ゆり
2019年5月2日 21:34

34歳、官公庁で臨時職員をしております。小学5年生と3年生の子どもがおります。
高校卒業後、専門学校へ行き医療事務の民間資格いくつかと、その当時の介護ヘルパー1級を取りました。
その後、看護学校へ就職し、主に事務と情報系の授業の補助をしておりましたが7つ年上の夫と結婚し、夫の転勤も重なり1年で退職しました。

家庭に入り、その後も転勤があり今は29歳から官公庁の臨時職員として働いております。面接時に転勤のことも伝えてあり任期も決まっていて任期満了の日が半年後です。
次の行き先は実家のある地方都市と決まっており、その後転勤の予定もなく、もしあっても夫のみ単身赴任の予定です。

そこで私自身、次の行き先で医療事務をするか保育士試験を受験し資格を取り保育士として働くか迷っております。
フルタイムパートを希望しておりますが医療事務の経験はありません。なので相当厳しいものなのかなと思っています。専門学校卒業後から医療事務をしている友人やハローワークの方は今は昔程、経験者のみとしている求人ばかりではなくパートも正社員も経験なしの求人もあると聞いていますが経験なしでも務まりますか?

医療事務が厳しければ、私の子どもが通っていた、こども園の保育士の方々がとても良い方ばかりで私も働くお母さん方の力に少しでもなれればと保育士の資格を取りたいと思っております。この歳で保育士の新人として、できることは保育補助だと思うのですが保育士の世界へ飛び込むことへの不安も大きいです。保育士試験で資格を取った方、その方が働いている職場の方、何でも良いので現場の声が聞きたいです。

また、私が今の状況で将来正社員を目指す場合、どちらの職種が目指しやすいでしょうか。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
保育士と幼稚園教諭資格持ってるけど
アラサー
2019年5月3日 14:09

正直な所、給料はあまりいい職種ではないですし、「保育補助」でいいなら資格がなくても雇ってもらえるので、正社員として「がんがん稼ぎたい」人にはあまりお勧めはできないです。
私の正直な感想は「あー同じ教員免許なら小学校とっておけばよかった〜」です。私も子供が2人いますし、夫、片働きで学生をやっていられる余裕もありませんのでもう無理だと諦めてますが…。子供が好きで好きで仕方がなくてどうしても「保育園」という場にいたいという人じゃないとお勧めできないです。やはり資格がないとある人に比べれば行ける園はかなり限られてしまうので。

保育士資格とりました!携帯からの書き込み
にわちゃん
2019年5月3日 18:43

今から、20年近く前ですが…夫が亡くなり、小さいころになりたかった保育士の資格をとりました。(30代前半)

その、当時は一年に一回の試験でしたが…今は年に二回になり、とりやすくなったようです。

公立の臨時保育士として、長く働きましたが、お給料は安かったです。
 でも子供たちは可愛くて、本当に最初は楽しかったです。

子供の塾代もあり、民間の保育園の正職員になりましが、変わった経営者で、ボーナスも二年後には減らされたりと、いろいろありました。

今は、再婚して、パート保育士になりました。時給はコンビニとあまり変わりません…もちろんもう少し高い時給の保育園もあります。

給料には不満がありますが…、今は笑顔で仕事できる保育士にやりがいがありますし、子供たちの、笑顔をみると嬉しいです。

しかし、子供の事故などないように神経をつかいますし、女性の職場なので、いろいろありますが…

でもいい保育士さんも、もちろんたくさんいて、違う職場になっても、仲良くしている友達もいます。

まわりにも、50前後で保育士試験を頑張って受けている方もいます。

自分の身体が大丈夫なら、長く働ける職場です…朝、夕のパートさんは60代の方もいます。

医療事務を、以前、取ろうとしたら、なかなか仕事がないと、ハローワークの方に言われました。 地域性があるかもしれませんが…

参考までに…
頑張ってください!

現場の実態は知らないけど
チュン夫
2019年5月3日 20:33

保育士不足と言われているので保育士だと働き口は多いと思います。

でも、潜在保育士と言われる「保育士の資格があっても保育士として働いてない人」がとっても多いことも報道されています。

理由は他の職に比べて賃金が安いとか、子供を預かるので責任は重いなどの理由があるようです。

せっかく保育士の資格を取得したのに、保育士にならない人が多いのも事実です。

だから、よほど子供が好き。とか保育士の仕事をとても気に入っている人。でなければ長続きせず、潜在保育士になるかもしれません。

「働くお母さんの力になりたい」だけだと、仕事でつまずいたときに辞めたいと思うかもしれません。

医療事務はどれくらいの求人があるかどうかでしょう。私が通院している小さな医院も、たまにですが、受付(医療事務者)がまったくの新人に代わったりするので、いくらかの需要はあるのだと思います。

資格なし・・・
通行人
2019年5月4日 15:51

資格なしで図書館で働けますよ。
安いし、特に楽しい仕事ではないけど・・・

医療事務の資格が無くても就業は可能ですよ
昔医療事務
2019年5月6日 17:10

保育士は知りませんが、

医療事務の資格が無くても、医療事務されている方なんて大勢いますよ。
40ぐらいで未経験無資格でも、事務経験者で就業している人見かけたことがありますよ。私もその資格を持っていませんでしたし。

年齢や経験が気になるかもしれませんが、患者慣れしている人歓迎だと思いますけれど。

ご老人だと、こちら側から問診票を質問して書き込んであげることもありますし、
自分は医療事務で入りましたが、診察中、患者さんの乳幼児をお預かりしたり、手術などで体を抑えることもありました。
医療現場だと、トピ主さんの介護ヘルパー1級役に立つ時もあるような気がします。

保育士、体力的に大変そうなので、医療事務の方がお勧めだと思いますが。

すごい頑張り屋さんだと思いました。
応援しています。

頑張れば取れるけど
ねいさん
2019年5月7日 8:42

50歳を過ぎて保育士の資格を取り、週に2日ほど保育園で働いていました。
私自身は3年ほど保育園に預けて男の子と女の子を育て上げました。
元々子どもと関わる仕事もしていました。

でも、実際に保育園で働くと、学校を出たばかりの20歳前後の若い保育士さんが
3ヶ月も経つと「保育士試験あがり」の保育士をバカにしたような態度を取り始めます。
本当にお見事に毎年、そのイヤ〜な気分を味わいました。
結局は、先輩保育士さん達の影響なんでしょうが
2年間、専門の学校に行っていたひとからすれば、テストだけで実践も実力もない保育士ってのは気に入らないのかも知れません。

なんだかんだで「女の世界」なんだな、って思います。
でも、私はまだ子育て経験がある分ましではありましたが
未婚で子どものいない娘がやはり保育士試験で資格を取り、働きましたが
自分の理想とあまりにかけ離れた内部事情に幻滅して数ヶ月で辞めてしまいました。
理想家の娘は一人一人の子どもの個性に合わせてケアしていきたと思っていたようですが
現実にはモタモタしている子どもには叱りつけて、ご飯もお昼寝も時間を優先です。
私などは「そう言うものだよ」と割り切れますが、若い娘にはショックだったようです。

実を言うと私はパートながらもっと大変な職場で働いていたので
お金にはならないものの、未来ある子ども達と触れ合う職場が本当に人生で一番楽しかったです。
機会があればもう一度やりたい気もしますが、その一方で夏休みや長期休暇が取れないのは不便だな、と思っています。

やがて自分も高齢者の仲間入りですが、ヘルパーの資格を取ることも考えたりしていますが
体力的に厳しいので、やるのであれば若いうちにやって経験しておけば良かったとも思います。

私の場合は今はありがたいことに「社会貢献」が働く最大の目的なので

今までに取得した資格、活かしていますか?
資格を使って就労中
2019年5月7日 16:29

主様は今まで
>医療事務の民間資格いくつか
>介護ヘルパー1級を取り
>官公庁の臨時職員として働いております
ですよね?

今までに取得した資格、活かしていますか?
介護ヘルパーの資格を取得後、介護の仕事をした事はありますか?
仕事をしていないなら…しなかった理由は何でしょう?

>保育士試験を受験し資格を取り保育士として働くか迷って
他の方もご指摘の通り、潜在保育士は多く、主な理由も調査済です。
介護、看護業界と似ている部分もあります。

私は保育士ではない資格で子供に関する仕事をしています。
保育士とは立場が異なりますが、子供よりも保護者とのやり取りの方が難しいと感じています。

主様は全く他意はなく
>働くお母さん方の力に少しでもなれれば
と、お書きになったと思いますが…
こども園、保育園を利用するのは共働き家庭だけではありませんし、父親も助けている部分はあります。

事情があり
親が働いていない・働けない
(母もしくは父)親がいない
等、発言に慎重にならなければいけない事、多様性を認める努力が必要な面は多々あります。
また子供の福祉を優先する為、保護者に早退・欠勤をお願いしたり…場合によっては、言い難い事を言わなければいけない時もあり、常に働く保護者を全面的に応援・協力できる立場ではないと感じています。

主様が子供との関り+保護者とのコミュニケーションや問題解決が得意なら、保育士は天職かも知れません。ただ働くお母さんを助けたいと言う動機で保育士として働くと、色々と難しい部分が有るかも知れません。

>今の状況で将来正社員を目指す場合、どちらの職種が目指しやすいでしょうか
主様次第だと思います。

う〜ん
tora
2019年5月7日 17:34

確か保育園って民間委託されるようになってきていますが、
保育園不足で変わってきたのかな?

保育園でもパートとか非正規の人が増えてきていて
正職員ってそんなにないとか
社会福祉法人への委託になっているので
委託先が変わったら、、、とかってあったような?

正社員になりたいって言われているけど、
医療事務は資格だけ
介護ヘルパーも資格だけ
結局実務経験ってほぼ無しなんですね。

今34歳でしょ?
若いうちなら未経験でも可能だけど
年齢が上がってきて
正社員希望だと
未経験は採用されにくくなってくるのでは?

人の話で恐縮ですが・・・。
ソレイユ
2019年5月7日 17:44

保育士の事はわかりませんし友人の話で恐縮ですが・・・。

医療事務は資格より経験がないとかなり厳しいようです。
ないよりあった方がいいけど経験がないとなかなか採用は難しい。
大病院はアリなのかもしれませんが、個人院なら経験の方が上です。
と、病院の事務で働いている友人が言っております。

介護職ではダメでしょうか?
これは未経験でも資格なしでもがんがん雇って貰えますし
夜勤等するとばりばり稼げるようです。
友人がやっております。

保育士免許保持者親族に複数いますが・・・
保育士免許保持者親族
2019年5月7日 18:10

どういう訳か家系的に保育士免許所持者率高いんですが…続けている人は一人…

唯一長くやっている女性は自分が幼児の頃から幼稚園の先生になりたいと言い続け、他の職業には目もくれず、学校も優秀な成績で卒業して、比較的評判良い働きやすい認定こども園に学校推薦されて勤続中です。

そんな彼女ですが、やはり他の職業より賃金が安く、実家に住み続けています。
残業も多く、創意工夫も要る専門性高い仕事ですが、本当に賃金が安い…

他の親族は、賃金が安いのに加えて職員同士、人間関係がキツイ、モンスターペアレント対応に疲弊等で、全く別の職業に就き直しました…

介護系の資格あるなら、保育士のメリットはあまりないと思いますけど?
所持資格のブラッシュアップの方が得策では?

どちらも無理だと思います
無印
2019年5月8日 8:07

専門学校まで行って医療事務の資格を取ったのに、看護学校の授業補助、官公庁の臨時職員なのはなぜですか?ゆったりした職場で、補助的な仕事をする、それがトピ主さんの希望なのだと思います。

医療や福祉の仕事は、テキパキやらないと患者さんや保護者、同僚からキツクあたられます。そのため、適性がないと離職する人が多いです。これは私が言うまでもなく、ご存知ですよね。だから、ゆったりした職場を選んできたのでは?

保育士の資格を取っても、今まで取った資格と同じく、自己啓発で終わりそうです。官公庁の臨時職員でいいんじゃないですか?保育補助なら、資格はいりません。とりあえず、パートで保育所をやってみたらどうですか?

トピ主です携帯からの書き込み
ゆり(トピ主)
2019年5月8日 14:16

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。自分の甘さなどを痛感いたしました。
これまで、夫の転勤を理由に退職や、関連性のない仕事をしてきましたが、それも甘いですね。今現在住んでいる場所も人口が少なく仕事もなかなかなくて、この職を選びましたが、この歳になって自分には何もないと焦ってしまっている自分が恥ずかしくなりました。
実際に保育士の資格をお持ちの方や取られた方、お知り合いの方のお話、現場のお話が聞くことができ、感謝いたします。
資格がなくても保育園の補助で働けるのですね。私が見る求人は補助でも資格が必ず必要なものばかりでしたが、もう一度確認してみたいと思います。
医療事務は、仕事がなかなかないのも分かりました。経験がないと尚更ですね。
できれば次の職場では長く働きたいと思っておりましたが、何をするにしても、この歳で未経験ということは高望みしてはいけないのだと分かりました。たくさんのご意見ありがとうございました。

やりたい仕事を選ぶのが良いと思う
大丈夫だと思うよ
2019年5月9日 9:22

主様は別に甘くはないと思いますよ。
夫の都合や子育てのために、その時々で自分にあった条件の仕事を選んできたのですよね。夫の転勤や子育てを優先していたら、職種より勤務条件が優先されてしまいますものね。
主様は、そんな中でも仕事を続けてきたのだから、もっと自信を持っていいと思います。

次の転勤で落ち着けそうで良かったですね。
お子さんたちの年齢的にもちょうど良いタイミング。主様もまだまだお若いですし。

私の知っている医療事務職員さんは月末がものすごく忙しそうでした。残業がどの程度あるのか確認しておいた方が良いと思います。

私は昨年保育士資格をとりました。受験者の年齢層は幅広く、そこで知り合った方は保育補助をしているとのこと。私は、障がい児に関わる希望職種(公立園の加配職員)に就くのに必要だったので受験しました。
私は教員免許と医療系(リハビリテーション)国家資格は持っているのですが、福祉系の子どもの施設ではそれらは必要とされておらず、資格要件としてはミスマッチでした。加配職員の給料は安いですが、とても興味があり、やってみたい仕事です。

保育士試験は独学で合格できたので、問題集4冊と受験料、登録費だけの出費です。年に2回受験できますから、時間と意欲があるなら主様も挑戦したらいいと思います。
ただ、学歴による受験資格の要件があるので確認は必要です。専門卒だと受験できない場合もあるようなので、ご自身でお調べ下さい。

医療事務と保育では仕事の内容がだいぶ違うので、ご自身が得意なことや、やりたいことを考えてから応募する方が良いかもしれませんね。仕事内容や雰囲気は園によって千差万別でしょうが、保育補助で現場に入ってみるのも良いかも。

ご自身がやりたいことをしたら良いと思います。自己啓発でも良いじゃないですか!
ご家族が応援してくれるなら誰にも遠慮はいりません。がんばって!

なぜ保育士?
匿名
2019年5月9日 17:33

保育士になる為のチャートはお持ちですか?
通信教育か専門学校通うかわからないのですが、その年で新しい知識を学び、憶え、臨機応変に知識を抽出できるのでしょうか?

ピアノも必須です。ピアノ経験がおありですか?
実習にも通い、レポートを提出し、試験にも合格する必要がありますがそれまでご主人は転勤がありませんか?

医療事務では経験が大事です。未経験でも可というのは若くてカワイイ女性なら可という意味ですのではき違えてはいけません。

保育に興味がおありということなら、保育士にとらわれず、放課後保育の支援員はいかがでしょうか?勤務前に研修をすれば保育士資格などなくともお仕事できるはずです。
また、小学校によっては教科準備のお手伝いとして募集もありますよ。
子供と関わらなくてもできる業務であれば教員免許は必要なかったはずです。

保育士にこだわらなくても、子供に関わるお仕事はありますので保育士、保育士と視野を狭くせず色んな情報を集めて下さいね。
もちろん保育士や看護師の資格を持っているのが一番近道ではあるのですけれどね。

現在位置は
です