便意、って…何?

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

御手洗

すみません、今更な疑問です。

物心ついてからアラフォーになるまで便意というのを感じたことないです。
というか、便意=腹痛だったので夫が毎日のように便意があって快便であるのに驚きました。

私は便秘下痢を繰り返すタイプで、長くて一週間でないことも珍しくないです。
でも腹痛を感じると、ものの5分もしないうちにトイレに駆け込みたくなる程余裕がなくなります。
腹痛から下痢迄早いです。
その後、何度もトイレにお世話になります。

若干過敏性症候群なのか、渋滞にはまったり何かの待ち時間だったりすぐにトイレへ行けなくなると思ったらお腹を壊します。
これは中学時代から今に至るまで続いています。

だから旅先とか美味しいものとか冷たいもの迂闊に食べれません(泣)
いつお腹痛くなるか分からず、常に腹痛という爆弾を抱えてる状態です。
(牛乳、生クリームは絶対お腹を壊します。味は好きなんですが)

夫は食べて必ず腹痛(便意でない)になるのは病気では?と言うのですが、幼い頃から腹痛、お腹壊すのは当たり前だったので、今更病院行ってもなぁ…て思っています。
そもそも正しい便意って何?って感じです。

私みたいに便意を感じたことない人おられますか?
腹痛からトイレ行きたくなるのが速攻な方はおられますでしょうか?

卒中お腹が痛くなるので外出もおちおち出来ません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過敏性腸症候群だから

便意=腹痛を感じるのでは?
    便意とはウンチをしたくなる事だと思ってるので、ウンチをしたいと主さんが感じれば、便意を催していると思いますけど… 

• ちゃんと病院行ったほうが…

今更じゃないです。ちゃんと病院行ったほうがいいですよ。今現在は何も異常なくても、その状況が続けば体にいいはずありません。

私も子供の頃からの便秘で大人になってからも1週間出ないことはザラでした。ストレスで毎週日曜の夜に強度の腹痛を伴う下痢になることもありました。

そして50歳を過ぎて初めて内視鏡検査をしたら、大腸に1cmほどのポリープが見つかりました。ポリープは全部で7つぐらいあったそうです。ポリープは大きくなると癌化することが多々あるようで、検査してよかったです。

今は病気ではないかもしれませんが、便秘は直したほうがいいです。私も現在は毎日の快便を心がけています。いろいろ便秘にいいことをしたので実はどれが私の便秘によかったのかはわからないのですが(笑)。

• う〜ん

>腹痛からトイレ行きたくなるのが速攻な方はおられますでしょうか?

これが便意なのでは?
    あなたはそれに酷い痛みが伴う見たいですが・・

「ヤバい」って思ってる感じ。
    それは便意ですよ。

他の人は「やばい。トイレ行かないと」って思うだけでそこまでの痛みは伴いませんが・・
    それでも「出ちゃう、行かないと漏らしちゃう」って感覚が便意ですよ。

• 大腸の専門医を訪ねてみては?

子供の頃から便秘と下痢を繰り返し、トピ主にとって排便は下痢なんですよね?アラフォーの今は健康問題に直結していなくても、あと5年10年と経てば良くない状態になるかもしれません。ご主人の心配はごもっともなので、一度専門医に相談してはいかがでしょうか?

「日本大腸肛門病学会」で検索をすると、お住いの地域の専門医や認定施設がわかります。女性の先生も沢山いらっしゃいますよ。

• どの程度かはわからないけど

本当に病的なものか心因性か何とも言えないですね。

自分も便秘です。よく云う通じのリズムはありません。30代までは常に便秘薬がてばなせず、科学的な錠剤や生薬由来のアロエ含有まで色々飲んでいました。

幸い下痢は月に一度あるかないかなので、前兆が来たら諦めて出来るまでトイレに入ります。時には10回という事もあって間隔も5分無いことも。

徹底的に酷かったのは夏場に、食べたら下痢というのが1週間続いて内科を受診した処整腸剤を処方されました。

あとはヨーグルトとか乳製品を積極的に毎日取るようになって、自然と便秘薬からはなれられました。

余程下痢が酷くなければ整腸剤も服用しません。

心配なら診てもらうのもかんがえられては如何でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • soraさんに同意で

私もそれが便意だと思いますが…
    違うのかなぁ?

• 私もそうです

私も全く同じタイプです。

プロバイオティクスやビオフェルミンを飲むと調子が良くなります。
    お金がかかるのでずっと飲んでるわけではないのですが、しばらく続けて飲むと大抵調子が良くなります。

• 下痢でも便意はありますが?

腹痛があって便意がなきゃそっちに驚くよ。
    トイレに駆け込みたくなるんでしょ?
    腹痛があっても便意がなきゃトイレに行きたくなりませんから。
    走った時に横腹痛くなったってトイレに駆け込みたくなりませんよね?
    便意がないんだから。

どこが痛くなろうが便意がなきゃ排泄しません。

• 毎年 必ず定期検診に参ります

30代半ばから人間ドック受けて居ります。

先生から「快便ですか?」と聞かれますが、今まで排便が大変だった経験が一度もなく、どのような状態かがわかりかねます。

小学校入学前の幼少時に欧州で生活していたことがあります。
    場所が変わると排便が難しくなると聞いたことがありますが、全くそのような経験もありません。

稀に風邪による腹痛で緩いことはあってもその逆はないですね。
    これが先生の仰る「快便」なのかもしれません。

食事の量が女性にしては多いのが原因と思っています。
    大学時代は痩せの大食いタイプでしたが、今は中年太りです。

両親とも早世でしたから体質なのかは不明です。

一度、悪性でない小さな大腸ポリープが見つかり、除去しました。
    10歳頃に盲腸をしていたので、検査に時間を要して苦しかったです。
    それ以外、大変だったことはありません。

ニキビができたこともなく、幸せなことなのかもしれません。

• 過敏症です

過敏性腸症候群で治療中です。

幼い頃から下痢がデフォルトだったしな〜とつきあいが長いゆえに放置してきたのですが、去年の終わりごろから悪化して今は通院しています。

悪化したというのが、腹痛からガマンできる時間が大幅に短くなったこと(以前なら、痛いと感じてから自分のタイミングでトイレに行けばじゅうぶんでしたが、今はなるべくすぐ行かないと危険な感じです)、痛みがひどくなったこと(思わず声に出るくらいの痛さ、下腹部を雑巾のように絞られるような痛さ、ここまではなかった)。

何度か薬や量を変えつつ半年。
    下痢気味に慣れていたのを薬で抑えて便秘気味になる気持ち悪さにかえって調子を崩したりもしつつ、さいきんようやく落ち着いてきたところです。

ただ、年末に悪化してからは仕事にまともに行けていません。やはり急な腹痛への不安が大きすぎるからです。
    職場の理解と協力も限界かなと感じるし、収入も信頼も失う不安でさらに悪化の悪循環に泣いたこともあります。

悪化、治療でさらに悪化、不安の増大。
    こんなまわりみち、無駄ですよ。

人によっては治療の開始すぐにぴたっと治るようなこともあるそうです。

きちんと受診されることをお勧めします。

• 補足です。

レスありがとうございます。

腹痛も便意…やはりそうですよね。そう、思ってました。
    ただ私の場合は腹痛でしか出ないです。
    皆そうなのかと思ってました。

夫曰く…正しい便意は痛みを伴わず、必ず決まった時間にトイレに行きたくなるそうです。
    出るって感覚があり、我慢しようと思えば我慢出きるそうです。
    しかも1日でないと便秘との事。
    私は最低3日でなければ便秘かなという認識です。毎日お通じがあればお腹壊してるという認識になります。

私は決まった時間に行きたくなったことは今まで全くなく、トイレに行けなくなるとか、何かを食べたからとか(どの食べ物が腹痛に繋がるかその時の体調で変化するので、実際食べてからしか分かりません)、冷えとか環境で左右されます。
    1度便意?という腹痛を感じると数分毎に何回も腹痛の波が来るので何度もトイレに行きたくなります。

腹痛でトイレ行きたくなるのが便意だと私は思ってましたが、便意が必ずしも腹痛を伴わない事にびっくりしました。
    私は殆ど壊して下痢の状態ですが、たまに普通の便でもお腹が痛いです。我慢出来ません。
    痛いと思ってから我慢出来なくなるのがかなり短い為、車内だと地獄です…。突然なので。
    前触れが皆無なんです。
    今まで調子良かったのに数秒後には脂汗かいてたりします。
    私にとって子供の頃からこんな感じで夫と結婚するまで疑問にも思わなかったんですが…。

だから他の方はいきなり痛くなったり、痛くなってもすぐにトイレに行きたくならない事に不思議に思ったしだいです。
    少なくとも夫はたまにお腹痛くてもトイレに直結しません。お腹痛い=トイレに駆け込みません。

同じ様な方はおられますでしょうか?
    やはり、異常でしょうか…。

• 中から押される感じ

腸の状態のいい時と悪い時をくり返している者です。
    トピ主さんのような状態とご主人の言う状態とどちらもわかります。

正常な便意とは、直腸や肛門に内側から指でぐっと押されるような圧力を感じることです。
    押されているだけなので、痛くはありません。
    腸の動きもさざ波のように穏やかなのでしばらく待つこともできます。

のっぴきならない腹痛の時は圧力なんてものではなく、ねじられるような痛みですよね。
    そういう時は腸が激しく動いているのです。
    消化不良の症状であり、正常なのか異常なのかで言えば、異常だろうと思います。
    ただし女性にはよくあることで、特異なことではないと言えます。

• 痙攣性便秘ではないですか

38歳の女です。腹痛、お辛いですね。私も元々便秘気味でしたが、4〜5年ほど前に便秘と下痢を繰り返すようになりました。1週間以上出なくて、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んでもすぐには出ないんですよね。出てもコロコロした石の様なものが少量。しばらくして、また痛くなりトイレに駆け込む。するともう少し長いのが少し。それを繰り返して、最後は水のような下痢。。すみません、汚い話で。全部出るまで一時間以上はかかっていたかも。外出前や出先で夫や子どもを待たせた事も何度かありました。
    私の場合は漢方薬局で相談すると痙攣性便秘と言われました。漢方(保険適応外でしたが)、よく効きましたよ。もう今は飲んでませんが2日に一回くらいは出るかな。ご主人のいう通り、通常の便意は、腹痛がなく便が出そうだからトイレに行く状態だと思います。
    それにしても、めちゃめちゃお腹痛くないですか?絞られるような。。動けなくなりません?過去には、出先で抱っこひもしてる時に腹痛がきた時もあったし、思い出しても痛々しいです。
    一度、漢方薬局に相談に行かれてもいいと思います。早く治りますように。お大事にしてください。

• 尿意は分かりますか?

それの便版が便意です。
    オシッコしたい、と思う時には多分腹痛を伴いませんよね?
    それがウンコしたい、に変わるだけです。

腸に問題がありそうですから病院へ行ってみた方が良いと思います。

• 一度専門医に

一度専門医にかかられたほうがいいと思います。

子供のころからといっても、今の状況、大変じゃないですか、気軽に外出もできない、食べたいものも食べられないなんて。
    「そんな病院とか恥ずかしいし」「えー本当に異常なの??」って思っておられるでしょうが、今後もっとひどくなることもありますし、一度は専門医にかかって相談されるのがいいと思います。

自分は、腹痛からトイレに直行しなけれがならないという状態は、食中毒や、胃腸の具合の悪い時だけです。
    おなかが痛い状態は、体からの非常事態宣言と捉えていたのでこちらのトピを読んでびっくりしました。

普段胃腸の調子がいい時は、だいたい習慣化して決まった時間に便意があります。(朝ごはん後しばらくして、が自分は多いです。)
    便意が来ても「今ちょっといけないな」って時は我慢もできます。
    女性は便秘になりやすいので1日2日で便秘とはいいませんが、男性は1日でも滞ったら気持ち悪いって人多いと思います。

余計なお世話かもしれませんが、お子さんができたとき、お母さんが便意がわからないって事は、お子さんのトイレトレーニングにも差し障りがありますよね。本当に今のうちに一度専門医に相談しましょう。
    専門医なら、どの程度気にすべき事象か、どんなことに気を付ければ改善されるか的確に指導もしてくれると思います。

• 通常の便意は

通常の便意は、腹痛を伴いません。
    ただ、「大便が出そう・出したい」という感じです。
    これが、トピ主さんには経験がないのですね、それはたいへんお気の毒です。

通常の便意はなく、必ず腹痛がともなうこと、1週間くらい排便がなく、その後便秘下痢の繰り返しになること、これは正常ではありませんので、病院に行ってきちんと検査してもらうことをお勧めします。
    今更ではありませんよ。

トピ主さんには幼い頃から当たり前だった、としても、普通の人には当たり前ではありません。
    それに、実際におちおち外出もできなくて困っているわけでしょう?

病院に行きましょう。

• そうですね・・

>私は殆ど壊して下痢の状態ですが、たまに普通の便でもお腹が痛いです。我慢出来ません。

トピ主さんは腸内環境・便の状態が良くないから腹痛を伴うんだと思いますよ。
    下痢か便秘。どちらもよくない。
    だから腹痛になってしまうんだと思います。
    健康な人だって、たまに便秘や下痢とかしたら便意の時に痛みを伴ったりもしますもん。
    下痢なんて催したらすぐ行かないと誰だって出てしまうでしょう。

腹痛があるのはそれだけ健康じゃないって事だよね・・

• 腸は第2の脳

腸は脳の働きと密接な関係があります。脳神経外科も一度、受診をして下さい。

• 腸内フローラ壊れてます

異常です。
    それがずっとだったから普通と思いこんでいるだけ。
    友人に胃腸科のドクターが居るのですが、そんな話をしたら速攻「検査に来なさい!」って怒られる状態ですよ、それは。

まず、腸が不健康。必要な腸内細菌が不足している状態。それを放置していると大腸がんの危険性が大きい事を認識しましょうね。
    生きて腸まで届くビフィズス菌とかR1とかのヨーグルトを1日に2種類、毎日食べましょう。10日もすると身体が全く変わると思います。

実は私は超がとても健康で、1日出なかったら便秘という状態でした。それが重度の副鼻腔炎で強めの抗生剤を2週間飲み続けたら、トピ主さんと同じお腹になってしまいました。苦しかったです。
    それでラクトフェリンヨーグルトにえごま油を小さじ1杯掛けて食べる生活をしたところ、1週間で元に戻りました。

健康なお腹は、1日に1,2回便意があります。腹痛などではありません。
    毎日あります。

• アレルギーもあるかも。

私も胃腸が弱いみたいで、小さい頃から下痢を繰り返しているので、腹痛からトイレに駆け込むのはすごく理解できます。ウっときたら、時間的に猶予はないですよね。
    赤ちゃんの頃から牛乳はダメだということで、大豆ベースの粉ミルクを飲んでいたそうです。高かったそうなので親はよく覚えています。

今は牛乳も乳製品も大丈夫ですが、食べ過ぎるとやはり調子が悪いです。
    去年なぜか思い立って、グルテンフリーに切り替えました。そうしたら、普段はそんなに体調がよくなったとか、痩せたとかは感じないのですが、たまにピザなどを付き合いで食べると、お腹がボコボコしてガスが溜まって、それがなかなか出ていかなくて苦しくなり、お腹が痛くなるようになりました。

以前何も考えないで食べていた頃は、体質だと思って下痢が普通だと思っていたけど、(私の場合は便秘にはならず、一日に何回も下痢になる)アレルギーとまでいかなくても不耐性がいくらかあって、体が一生懸命調整しようとしていたんだなぁと思いました。

一度、食べたものと便通の関係を記録して、傾向をつかんでみてはどうでしょうか。私は記録するのが面倒だったので、とりあえずグルテンフリーを始めてみて、体調が落ち着いたのでそのままにしています。今度は乳製品もカットしてみようと思っています。

日本人の食生活では、小麦も乳製品も摂らない食事は割と簡単にできると思いますよ。私も以前は麺類やパスタ、パンやビールが好きだったのに、今は食べたいとも思わないです。

• レス

私もそうでした。
    便というものは、お腹が痛くなって、急にトイレに駆け込むというような手順のものだと思ってました。
    子供のころは胃腸が弱く、いつも痩せていて、今思えば過敏性大腸炎とかそういうのだったと思います(私の場合は、家庭の事情が複雑だった為かと思います)。
    ただ、その場合は胃腸が弱いのが症状ですので、便秘ということは一切ありませんでした。
    過敏性でしたら、過敏に大腸が動く、ということですから、便秘になりようがありません。下痢か軟便だけです。
    私は大人になって子供を出産した辺りから体質が変わり、ほぼ毎日、腹痛を伴わない便意、というものを感じるようになりました。
    トピ主さんの場合は、そもそも、便秘がちだから、溜め込み過ぎて大腸が緊急を知らせているような気がします。
    それに、1週間も大腸に溜まっている宿便が、軟便、というのも非常に不思議ですよね。
    まずは、薬に頼らず、宿便を溜めない事から始めては?
    豆製品や味噌など発酵食品で、腸内環境を整えると良いと思います。

• ちょっと誤解が?

すみません、5月7日 15:03 の通りすがり様の内容が気になったので。

今後、トピ主や同じような症状の人が読んで誤解があると問題なので横からすみませんが訂正を。

過敏症腸症候群(過敏性大腸炎と書いていらっしゃいますが、症候群のことと理解しましたのでその前提で。以下はIBSと書きます)は、下痢とは限りません。女性はむしろ便秘型が多いそうです。

別件で婦人科にかかったとき、その先生(女性医師さん)が問診票を見て「私もIBSなんですよ。私は便秘型だけど、これはなかなか治らないしつらいよね」とおっしゃっていました。

IBSの治療に通っている内科の先生も、女性は便秘も多いけど、ずっと下痢? という反応でした。

便秘なら過敏性腸症候群ではないということはないので、腸内環境を整えるのは大賛成ですが(私自身、腸内細菌の薬も処方されています)、やはりトピ主さんには受診を勧めます。

あれこれ検査もしたし、私の場合は前回も書いたように悪化もあったしでたいへんだったので、早いに越したことはないです。
    もしIBSでないならそれはそれで、それに合わせた治療なり生活なりをすればいいわけですから。

• 年齢にもよる

一般的に、どうしても、加齢と共に便秘の人は増えてくる傾向にあるそうです。
    新陳代謝、ホルモンバランス、運動、全てが違ってきますから、若い時と今では、原因が違うこともあります。
    お医者さんに行ってホルモンバランスをみてもらったり、これからの身体づくりを意識した方が良いかもしれませんね。