• ホーム
  • 話題
  • サービスエリア フードコートの席について

サービスエリア フードコートの席について

レス77
(トピ主5

生活・身近な話題

あや

レス

• 家族で2交代で食べればいいでしょ

是が非でも、家族全員でテーブルについてなくてもいいですよね?
    そこはレストランではありませんからね。
    混雑してるなら、食べ終えた順に外に出ればいいのに。
    サッと食べ終わった御主人は、外で待てないのですかね?

GWのサービスエリアだってことをお忘れなく。

• この時期は仕方ないかな

道路も混み混み、サービスエリアも混み混みでしょう?
    さっさとおなかを満たして、早く帰宅、もしくは観光地を目指す人が多いのでは?

みんなどうしてもイライラしていますからね。

基本、フードコートは長居するものでは無いと思うので(空いていル時はまあ良いと思うけれど)私はレストランを使うかな。

もしくは、おにぎりとかを買って、車の中で。これは安上がり。

赤ちゃんがいるから、なかなか難しいとは思いますが、状況に応じて、自分の食べたいものを変更する、その程度の気持ちがあっても、良かったかなあ。

後ろに立たれると確かに圧迫感がありますけど、「お待たせしています、もう少しで終わりますから」と言っておけば「ああ、すみません、ゆっくり食べてください」と相手も穏やかにになりますし、周囲に、この方にテーブルを譲ります。アピールもできますし。

そうやって声をかけておかないと、四方を囲まれたり、突然違うところからドスドス走ってきてテーブルを奪う強者もいますから。

私は小心者なので、店先で、順番を待っている人がいると、普通のお店でも、さっさとでてしまいます。
    だから並んでいる人が見えないお店や、少し値段には目をつぶって、高めのお店でお茶をすることが多いです。

• 主張がぶつかり合うのは仕方ない

B:
    車の中でも食べさせる事ができる離乳食を、人が待っている場所で食べさせている夫。

大人が自分の食べたいものを譲れず、それだけでも最低20分占有時間がのびると告げられる。

あなた:
    どんなに混んでいようと、一度確保した席ではそこで買ったわけではない持ち込みの離乳食食べさせるのは私達の勝手。

人が何人待っていようと、自分が食べたいものは譲らない。

同じ状況を、A側からとあなた側から見るとこうなります。

どちらが正しい、どちらが間違っているというのではなく、お互いの立場は180度ちがうのだから主張がぶつかり合うのは仕方ないでしょうね。

カッとしないだけの余裕をもてない人は、大型連休のフードコートでの食事には向いていません。

• ある程度は仕方がない

だからゴールデンウィークに出掛けるのは嫌なんです。
    遅延した電車の車内と同じですよ。
    みんな余裕が無くてピリピリしている。
    ある程度のいざこざは諦めるしかありません。
    小さい子供がいて思うように動けないなら、車内でゆっくり食べられるようにテイクアウトするとかの工夫をしないと、こういう目に遭うのは避けられません。

• う〜ん

そりゃ無理だよね。
    誰が案内してくれるレストランじゃないし、自分で空席を見つけなきゃいけないなら
    殺伐となるのは避けられないんじゃないの?連休の激しい混雑なら。
    Bだって、自分だけなのか家族と一緒なのか分りませんが
    必死だったのでしょ。トピ主さん達が必死に子供にご飯を食べさせるぐらいに。

わかりますよ、無言のプレッシャーは嫌だし、失礼だなーと待たせてる人は
    思ってしまうのは理解します。
    だけど待つ方は、ご主人が食べ終わりそうだ…と思えば、やはり「もう少し」と
    思うでしょう。

いずれにしても、トピ主さんの対応も殺伐としていますから、Bだけが
    イラついてる訳じゃないよね。
    お互い様って事です。

とにかく待たれるのが嫌ならレストランへ。でも私は待っている人がずらっと
    居たら、やはり急いで食べてしまいますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 要領が悪い感じですね。

大型連休は混みますね。
    小さい子がいると何かと大変です。

トピ主さんにはトピ主さんなりの考えがあってのことだったのでしょうけれど
    激混みのフードコートで取る行動ではないように思います。

トピ主さんが食べたいものに時間がかかるなら
    まずトピ主さんが注文をして待っている間に離乳食を食べさせご主人たちは食事。
    ご主人が食べ終わるころにはトピ主さんの食事も出来上がってくるのではないでしょうか。

私なら15〜20分待ちと聞いた時点で別のものを選びます。
    もともとトラブルなどなくても
    空くのを待ってウロウロしている人がたくさんいれば
    早く譲った方がいいと思うし気になって落ち着いて食事などできませんから。

トラブルに巻き込まれないためにも
    殺伐とした混んだ場所からさっさと離れて外の木陰でゆっくりする方が疲れが取れます。

• そんな中で15分待てるの?

激混みの殺気立った場所で食べたいからって15分以上待てる神経がうらやましい。

側に人がじーっと待っている中で何もないテーブルで待ち、やっと来たとしても味なんて解んないしそれが美味しいと思えますか?
    私なら赤ちゃんと子供が第一、その次夫(運転する人)自分はすぐ買えるパンかお握りでさっと済ませます。

それと休みのサービスエリアはこんな風なのでトイレや食事は工夫した方が良いですよ。

• 今回の混雑は何処も異常

だからこういう時期には敢えて出かけないんですが(笑)。

敢えて時間が掛かるなら、テイクアウトできるものを車内でという選択も、広い目で見ればお互い様で、無用のトラブルを避ける手だと思いますよ。

• う〜ん

次に座りたいという声掛けが必要かどうかは人によって違うと思う。

トピ主さんのようになった声をかけてほしい人もいるけど、
    これから食事、または食事中のタイミングで言われると、
    急かされているようで、落ち着かない人もいるから、
    Bさんは後者を予想して、無言で待機していただけでは。

そんな状況で、わざわざ「失礼ですが私はまだ今から食事なので
    しばらくテーブルは空きませんよ」なんて神経を逆なでするようなこと言われたら、そりゃあイライラ感が強くなりますよ。

また混雑している状況が分かるのだから、
    旦那さんに一緒に買ってきてもらうとか、
    もう少し短時間で済ませる方法がありそうなものなのに・・・

• 譲り合い

離乳食食べる小さいお子さんがいるのにサビ−スエリアで自分の食べたいものにこだわったりみんな食べ終わるのを待つと考えられないです。旦那さんと同じものにして一緒に注文してきてもらうなどしたらよかったのでは…自分が先に食べて子供に離乳食食べさせるとか…

• 混んでて乳幼児もいるなら

車のなかで食べられるもの買ってきて
    食べる方が気楽よ。
    フードコートが嫌いなので
    いつもそうしてます。
    すごく空いていて静かだったら入るけど
    こどもがいるからこそフードコート敬遠します。

• 我慢と譲り合いですよ。

誰が正しくて誰が悪いということではなく、
    普通ではない、最低最悪の混雑時期なのですから、
    皆で我慢して譲り合うしかないのでは。

• 一緒に買いに行きません。

ユックリ食べるかはともかく、我が家の場合は子どもの分を夫が(自分の分も多少含む)先に注文して、夫が食べさせている間に私が注文しに行きます。
    私の分の中に子どもたちの分&夫も食べる分を含む量を頼みます。
    混雑しているサービスエリアのフードコートなら注文を入れるまでに時間がかかり尚且つ、取りに行って食べるまでタイムロスは結構あるのでは?
    おにぎりとかも品薄になっていないのでしょうか?
    子どもの空腹を満たす事が一番なので子どもが足りなさそうなら、再注文しに(早く出来るもの)行きますよ。
    圧は感じても気にしません。同じ店で注文したとしても食べ終わるまで席は立ちません。
    今回は運がなかったと諦めた方がいいのでは?
    トピ主の旦那さんとAさんとのやり取りを間近で聞いているのにも関わらず、食ってかかる人ですよBは。
    そういうBのような人ってそういないと思いませんか?
    もう少しで食べ終わるからどうぞ。
    と返していた上でトピ主が戻って来たわけじゃなくて、まだ食事する人がいると聞いていながらですから相当に変わった人だと。

• フードコートってどこもそんなもの

お互いに配慮を求める方が間違ってるよ。
    席を取るのも悠長にやってちゃ、ウロウロしている間に他の人にサッと取られし
    待ってても空かない時もあるよね。
    反対に、座ってる方も予め狙われていると思っていても図々しい位に座われる
    神経を持ってないと…
    まぁ、何がって

>私の食べたいものが店頭に並ぶのは15分〜20分後

そんなに時間の掛かる物なら予め注文しておくかなぁ…
    待ち時間が勿体ないですからね。

>こういう時皆さんならどうしますか?

私なら結局、家族が終わっても自分ひとりだけが食べ続ける事になるから、その商品
    を諦めて、他の直ぐに出来るものにします。
    そして、出来るだけ早く席を空けるようにします。

それ以前に、フードコートは利用せずにお弁当持参するか、購入して置きますね…
    殺伐としてて疲れますもん。

• フードコートはむずかしいよ・・・

トピ主さんは知らないみたいだけどフードコートってケンカ多いよ?
    狭いところに人が多いのでアラが見えやすいみたい。
    私もケンカごしでわめかれたことある。
    気が小さいのでびっくりした。
    あれからあんまりフ―ドコート行かないけど
    いろんな人が集まるところなのでトラブル多発するところと覚えておけば何かあっても「ほら、きた。」ぐらいになりますよ。

• ご主人が自分と、妻、低学年児の分の食事を購入して

3人で食事したあと、先に食べ終わった方が乳幼児に離乳食を食べさせればいいのでは…?
    周囲がそれだけ混雑しているなら素早く食べて席を譲ってあげた方がいいんじゃないかな。
    もちろんトピ主家族に強制は出来ないし、例え20分かかろうと食べたい物を食べる権利がトピ主さんにはあるから仕方はないけど。

• どっちもどっち

Bさんのやり方もちょっと問題あるけど、混んでるフードコートだし仕方ない。
    どっちかっていうと、フードコート混んでるのに夫婦で時間をずらして食事する神経の方が解らない。
    離乳食食べさせながら一緒に食事するくらいできるでしょ。
    少なくとも旦那さんの食事と一緒に自分も買っておけば無駄な時間はないわけで、混んでるフードコートにしては周りに気遣いがなさすぎ。
    そういう気遣いをする気がないなら、フードコートに限らず混雑時のご飯屋さんは避けた方が良いでしょうね。
    向いてないです。

• フードコート利用しないのであまり詳しくはありませんが

>私はAのほうがよほど好感が持てます。

トピ主さん、A、Bでいうと、残念ながらトピ主さんが一番感じ悪いですよ。

>小さな子供連れなので時間はかかりますが私達も早目にSAを出たかったのでテキパキと分担してはしていおり所要時間はそれほどでもなかったはずです。

テキパキと分担して所要時間はそれほどでもない?
    ご主人が食べ終わってから自分の分を買いに行ってさらに15分〜20分も待つ料理をあとでまた買いに行こうという人の言うことではないと思います。
    成人二人の食事延べ時間を考えるとむしろ非効率な部類でしょう。

>私はジロジロ見たり間近に立って無言で圧力?をかけたりはしないですね。自分がされたら嫌だし、そうするのは先に座って食事中の方に失礼だから恥ずかしくてしないです。
    >でも、店内を回ってちょうどお食事を終えて身支度されている方がいたのですぐに座れました、運が良かったです。

見ていなかったということは、トピ主さんたちの前から待ってる方たちがいて、それに気が付かずにさっと座られたっていう可能性もありますね。
    知らぬが仏というやつです。

• それは

わたしなら、混んでいるときは最初から食べ物を買って車で食べます。テーブルを見つけるのも大変だし、急いで食べなきゃいけないし、いろいろと気を遣うので落ち着いて食事できないからです。

でも、AでもBでも、どちらでもありだと思います。そんなことをいちいち考えるなんてバカらしいです。フードコートは相席のお店と同じような感じだと思うので、そういうものだと思っています。。また、家族がまだ食べていても、食べ終わった者はなるべく席を立った方がいいと考えています。食べていない人間が席を占めているのは、ほかの人に悪いと思うからです。それから、そのように混雑しているときには、時間差で注文するのではなく、一気に注文したほうがいいとも思います。トピ主さんの食事もすいているときなら、遅れて買いにいってもよかったでしょうが、今回のように混雑しているなら、家族全員のぶんをまとめて買っておいた方がよかったと思います。多少、余裕のない食事にはなりますが、離乳食を食べさせながら自分の食事もとったほうがよかったのです。ご主人とトピ主さんと二人そろっているなら、充分にできたはずですのでね。

• 無視ですか!?

>私の背面だったためよくわかりません、人の気配は感じてはいました

つまり、Bがいたことは分かってたわけですよね。
    すぐ近くでテーブルが空くのを待たれたら落ち着いて食べられないし、あえてこちらから声掛けするような義理もないので、相手側から声を掛けられなければそのまま放置で良いと思いますが、

>うんざりしたのでそのままきこえないふりをして座って食事をはじめました。

これは人としてどうなんでしょうね。
    しかもBは諦めて去ったのに「モヤモヤすることがあった」とトピ立てして自分の正当性を主張してるのには、呆れます。自分がモヤモヤする原因を作ったのではありませんかね。

混雑してるフードコートなんて、みんな殺伐としてますよ。そんなの常識です。だから私は混雑してたら諦めます。混雑しててもそこで食べる判断をしたのなら、多少他人との摩擦があっても仕方ないと思います。

• でも、殺伐とし過ぎですよね

トピ主さん家族のように「家族全員が食べた後、皆で席を立つ」
    ってパターンの家族も普通に居ますからね。

我が家は混み混みのサービスエリアでは、食べたら順に(早く終わったら)車に戻るって
    感じにしています…
    もう下の子も中学生ですから出来る事なんですが、それでも嫌な思いした事はあります。

普段食事は夫が一番早くに食べ終わるので、夫が気を利かし席を立つと、家族連れの1人が
    その席に座り順番待ち、それ自体は全然構わないんですが、年配の1人客が順番待ち客に
    「スグ食べないんだろ、俺すぐ終わるしウドン伸びるから座らせてよ」と……
    すると夫の後に座った順番待ち客が、大きな声で「はあ?」とふてぶてしく返事後に無視。

その後の2人の言い争いたるや、側で食事してる私たちは、完全巻き込まれ事故状態……
    (怒声が響く中、食べてる気がしなかった)
    確かに順番待ち家族の人は、私ら3人の席が空くまで注文はしてませんでした。

気を利かし食べた者から席を譲ってもダメで、家族の食事終了まで皆が居ても問題がありで
    どうしたモンなんだかねー。
    そのようなサービスエリアはレストランでも相当な順番待ちだし…

• モヤモヤもわかるけど

あーいう所は周囲を気遣うことが必要だと思う。
    そこで自己主張しちゃうから、みんながモヤモヤイライラするのでは?
    私はファミレスでも待っている人が多いとなるべく早く席を立ちますが
    お人好し過ぎますか?

• 待ってる人のために配慮

混んでたら連れが食べ終えるの待たないでさっさと先に戻ります。あの殺伐とした中でいくら座る権利があろうとも優雅に座っていられる人が凄いなと思います。

• 混雑しているときはそんなもの

トピ主さんたちの行動は特に悪いことは無いです。
    しかし、A,Bともにそんなものだと思います。

問題は、トピ主さんが混んでいるフードコートはそんなものだと思っていないことかな。
    混んでいるフードコートは椅子取りゲームそのものですよ。

どこが終わりそうか見て(見られる側からすればジロジロ)、終わりそうなテーブルで待つ(待たれる側からすればプレッシャー)、先に席をとった方が勝ちの椅子取りゲームです。
    無言で待つのもプレッシャーだし、声をかけるのもプレッシャーでしょ。

(椅子取りゲームなのに、先に声をかけた方が座れるなんてルールを勝手に作ると、トラブルに巻き込まれますよ。)

• 心臓に毛が生えてますね

>こういう時皆さんならどうしますか?どう思いますか?

とのことでしたので一言。
    自分が食べたいものが出てくるまで15分も20分も待つという選択ができる強い心臓の人は長生きするんだろうなあ。
    他人の迷惑を顧みず、自分が得た権利だけを主張して、自分だけがそれを享受できればいい、と思って生きているトピ主さん、他人に100ストレスを与えていることは気にも止めず、自分が被った1のストレスをギャアギャアと騒ぎ立てるとても迷惑な人 だと思います。

私だったら、旦那が食べ終わった時点でさっさと子供の離乳食やりを代わってもらい、すぐに食べられるものを購入して来てサッサと食べて席を立つ。
    いや、最初から自分の食べるものも一緒に購入して来て、離乳食を与えながら自分も食べる。それが難しいようなものは購入しない。本当に食べたいものじゃなくても仕方がない。出先だし混んでいるし!!!
    それか、一旦、席をゆずって、15分か20分後にまた座る席を探したらいいんじゃないでしょうか。

少なくとも、混んでるとわかってるのに15分も20分もダラダラと時間をつぶすだけのために席に居座るような心臓の強さはありませんねえ。

• レスします

フードコートなんてそういう所です。譲り合いの精神で成り立っている場所です。いくら他人とはいえ、立って待っている人たちがいたら気になります。
    少なくとも家族一緒に食べ終わる工夫はします。座っているのだから私たち家族のもの、だから私が最後に食事を買いに行くなんて、私にはできません。理由もない意地悪できません。

• 最大限に急ぐ

連休中のSAで食事をしてきました。

席自体が30席ほどしかないところで、既に満席であり、さらに30名以上が並んでいる状況でした。お子様連れの方々は時間がかかるとみて、大人の方の席が空くのを待ちました。

SAの職員さんは、席が空いた後に、席を確保してから注文するように誘導してくれたので、なるべく早く次の方が食事できるためにも、カレーライスを注文しました。

多分、食事が出るまでに3分、食事に5分で10分かからずに、次の方に座ってもらえたと思います。

トピ主さんのような場合、離乳食は車の中で食べさせ、食事をする三人が迅速に食事するというように気を使えなかったのでしょうか。時と場合によるので、周囲の状況から見て、無神経な人だなと思います。

私が食事していたSAは、家族四人で食事している方も、食事が終わった方は席を立ち、空いた席で相席するなど、誰に言われなくても、みんなが譲り合っていました。それが普通だと思ったので、トピ主さんのような行動をする人がいると、空気読めないなと思います。

• なぜ?

ご主人はフードコートで買われたんですよね?
    なぜトピ主の分も買ってこなかったんでしょうか?

連休中ならどこも大混雑してるでしょう。現に通路まで空きを待っている状態なら早く席を譲れるように配慮しようと思いませんか?
    それならご主人が買いに行く時トピ主の分も買ってくれば良かったと思いますよ。

ご主人が食べて時間差でトピ主がまた買いに行くって…買うのに行列してるのも空きを待ってるのもわかってましたよね?

確かに空きを待つ人もプレッシャーを与えないようにするのもマナーだと思いますが、あなた達も早く空けれるように今後は買いに行くのは1回でまとめて買って来てもらいましょう。

• トピ主さんの立ち回りが下手すぎる。

うちも4歳児と1歳児がいるので、外食は大変です。
    特に混み合っているときは、食べるのが遅い上の子を急かしています。

私が下の子を食べさせてる間に夫に食べてもらい、夫が終わったらバトンタッチして、私が食べるようにしてますよ。
    でもね、先に自分の注文も済ませておきます。
    15分から20分の時間、もったいないですし、周りの人はみな待ってますから。
    注文して子供に食べさせてる間に出来上がったご飯をダンナが取りに行くって感じですかね。
    だから、うどんとかラーメンとかは頼みません。
    すぐ自分が食べれるかわからないし、基本できたてじゃないとおいしくないやつは食べません。
    下の子がいてゆっくり外食できたことなんてないですよ。

トピ主さんは人にあーだこーだ言われてますが
    (次に席に座りたいとか言われてないけど?席が空くのを待ち構えられるとプレッシャーだしそれって失礼じゃないの?私は今から食事だけど?再度買いに行きたい物もあるんだけど?だらだらおしゃべりをしたり休憩していたわけでもないけれど?ちゃんとお金を払って買ったものを食べているけれど?)、ゆっくり食べれない環境なら、もう少し周りに配慮した食べ方、できませんでしたか?

私ならフードコートで食べたくても、そんな状況なら、車中でおにぎりでいいやーと思っちゃいます。
    あと、その方に反論というか、食って掛かるのもすごい…。
    結構敵が多いタイプですか、主さん。

• 今日ちょうど…

フードコードで食事をしました。
    子どもたち(乳幼児含めて四人)はゆっくり食べてて、夫はトイレで離席中。
    そこへ妊婦さんと他のご家族が席を探していたので、
    こちらから声をかけました。
    子どもたちはまだ食べ終わっていませんでしたが、
    袋に入れれば持ち運べるものでしたので。
    とりあえず2席占拠してたひとつを明け渡し、
    一席も片付け後に開けました。
    席が見つからない苦しさはわかりますから。

トピ主の場合だったら、食べ終わった夫と子どもたちを先に立たせます。
    あと、食べたいものは先にさっとみて、
    夫に買ってきてもらいます。
    まぁ、殿方の言い方も微妙かなぁとは思いますが、お互い譲りあいの心は必要です。