• ホーム
  • 話題
  • サービスエリア フードコートの席について

サービスエリア フードコートの席について

レス77
(トピ主5

生活・身近な話題

あや

レス

• 皆さん優しいのね

結構批判のレスついてますけど、座って食べている側に急ぐ義務はないと思うし、むしろあからさまに自分の席を狙ってイライラしながら待っている人がいたら嫌ですよ。そんな人にまだ空きませんよと教えてあげた主さんは親切だなぁと思いました。
    気にする必要無いんじゃないかな?

• レスします

席を確保できたのだからゆっくりしてよいと思います。

既得権を行使して、ゆっくりなさている方多く見ます。

意味もなく嫌がらせかのように場所とりしていた訳ではないです。

まず自分の幸せ、そして周囲への気配りの順でよいと思います。

Bさんはそうしたくてしているですから、気にせず主さんは主さんのペースで出来る範囲のことをすればよいと思います。

• ちっとも早くしようとしてないトピ主さん

そんなに混雑したフードコートで座れない人がいるのに、15〜20分もかかる食べ物を待ったのですか?!それはビックリです。何もそんな混雑した日にわざわざ時間かかる選択をしなくても…。そんなに食べたいものがフードコートにあったのですか?
    ただでさえ子どもがいて通常の利用者より時間がかかっているのだから、大人は我慢しましょうよ。食べ物が冷めるのは覚悟で全員の分を先に買って、夫が食べ終わったら即トピ主さんが食べるようにすれば良かったと思います。
    夫と交代してから買いに行くなんて、ちっともテキパキしているとは思えません。待っている人から見たら、これから買いに行ってさらに食べ始めるのが20分後なんて、意地悪されているかと思いますよ〜。
    私もお腹すかせた子どもを連れてフードコートで席を探しているとき、トピ主さん一家のようにマイペース過ぎる人たちを見て、イライラしたことがありますよ。私がトピ主さん一家に遭遇したら、「あそこのテーブル、買った食べ物はなくなりそうだな、そろそろ空くかな?」と思っていたら、追加で注文に行ったのを見て、「おいおい、マジかー…」と思うでしょう。

• お察しします

まずは0歳児を連れての中でのこの度の件、おつかれさまでした。

最近の若い方は空気を読むと申しましょうか、気遣いのできる方が多いと思います。
    一方で今回のような諍いをまきちらすような男性はといえば、良く言えばエネルギッシュ、悪く言えばど厚かましい。
    トピを読み、待ってから当然という態度に出られたことに憤慨しました。
    (もちろん常識的な方にお声がけ頂いた場合は、快く譲りあいます)

職場ではそのような場面に遭遇したときは「野良犬にかまれたと思って、気にしなさんな」
    と周囲から励ましていただいております。

• トピ主さんもちょっとしつこいかな

>私は先にここでずっと待っているんですよ!
    >しばらくってあと何分ですかっ!?

確かに他人に対してこんなこと言うものではないと思います。
    Bさん、気持ちに余裕が無く殺伐としていて怖い印象です。
    しかし失礼ながら、トピ主さんも引きずりすぎと言うか、しつこく殺伐とした印象を受けました。

>次に席に座りたいとか言われてないけど?席が空くのを待ち構えられるとプレッシャーだしそれって失礼じゃないの?私は今から食事だけど?再度買いに行きたい物もあるんだけど?だらだらおしゃべりをしたり休憩していたわけでもないけれど?ちゃんとお金を払って買ったものを食べているけれど?
    >私はジロジロ見たり間近に立って無言で圧力?をかけたりはしないですね。自分がされたら嫌だし、そうするのは先に座って食事中の方に失礼だから恥ずかしくてしないです。
    >どうしてあんなに殺伐とするんだろう思います、椅子取りゲームじゃあるまいし。家族で食べているのに、普通はみんな食べ終えてから席を離れませんか?

個人的に「〜なんだけど?」「私なら」「普通は」をあまり連発する方は苦手で、知人だったら下手に機嫌を損ねたくない、喧嘩はしたくないタイプです…

ある意味トピ主さんは真面目すぎるのかも。
    ここで「皆さんならどう思う!?」と問いたくなる気持ちは、心のどこかでBのことを気にして「私がいけなかったの?」と思っている部分があり他人の共感を得て安心したいためかも、と感じました。
    「相手がおかしい、自分は悪くない」と思えれば「変なのに噛みつかれた」でサラッと忘れられると思います。
    どちらにしてもBはおかしいと思うし、気にしすぎないで良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大事なものはなんでしょう

この連休はどこも混雑がひどかったようで、テレビでも連日報じてますよね。きっと道路もSAも激混みだったことと推測します。

分かりにくい点があったので質問ですが、トピ主さん達はまずテーブルを確保した。ご主人と上の子お子さんの食べ物を買ってきて、下のお子さんも含めて3人で食事を始めた。ここまでで約10分。

ご主人が食べ終わったのでトピ主さんと離乳食をあげる役を交代し、自分の買い物にでた。サイドメニューを買って戻る。ここまでで約15分。更に自分の食べたいものがまだ出ていないので、サイドメニューを食べながら待つ。出てくるまで短くみて15分。

小さなお子様がいると時間がかかるであろう後片付けして席を立つ。とすると席を占領している時間は50分はかかりますが、合ってますか?

小さなお子様がいると色々思うようにいかず時間もかかりますよね。混雑時は周りも余裕がありませんし、いろいろな方がいると思います。お子様に危害でも加えられたらたまったものではありません。空気を読んで臨機応変に動きましょう。

• Bのコミュ力不足

赤ちゃん連れなんだからササッと食べることが出来ない事くらい見りゃわかるでしょ。
    普通は終わりそうかな?と思う席の方に「ここ空いたら次良いですか?」と声をかけますよ。そうしたらAさんが尋ねてきたときのように「妻がこれから・・・」と説明できるし、それなら別を探そうとなるのです。

勝手にそばで待たれてもねぇ。
    全員の飲食が終わっているのにダラダラと占領していたわけじゃないのだから、トピ主さんは悪くないですよ。

• お客さんだけでなく家族3人も待たせる

申し訳ないけれどトピ主さん全然テキパキしてませんって…。

トピ主さんのメニューができあがる15-20分後にはご主人も下の子供さんの食事を終えてるでしょう?
    となると一家四人、出来上がるまで誰一人何も食べずにぼんやり待ってる時間が10分近くできるんですよ。
    トピ主さんはサイドメニュー食べてるかもしれないけど、それでも15分もかかりませんよね。
    そのあとトピ主さん一人が食べて、3人がぼんやり待ってる状態でさらに10分ほどでしょうか。

そもそも家族が食べ終わった後で自分が今から一人食べるものを選ぼうとする時に15-20分かかるものを選ぶという時点で、周囲のお客さんだけでなく残り3人の家族もそれだけ待たせるという事ですから、相当の強心臓だと思います。

私には到底できません。

• ビックリ

何だか、たまたま運良く席を確保出来ただけで、かなり上から目線でビックリです。はい、椅子取りゲームですよ。だって席を案内する係員がいないんですから、混み合った中自分で探さなきゃいけない状態なんですもん。お互い様精神、機転が必要なんですよ。

この場合、トピ主さんが食事中は既に食事が済んだご主人やお子さんは席を立つ選択をして欲しいです。その空いた席を他の方に使ってもらう行動がスマートでしょ。一緒に食べたい!って家族はレストランへどうぞ。

• 主様はSAのフードコートに、そんなに長居するんですか?

>私の食べたいものが店頭に並ぶのは15分〜20分後
    それが出来るのを待って買って食べ、出発ですよね?
    私達家族なら、それを食べる為にSAに行ったのなら出来上がりを待つかも知れませんが…先を急ぐなら、直ぐ食べられる物に変更します。
    主様もお子様も、食に拘りが有りそうですね。

>私達も早目にSAを出たかった
    割には、SA滞在時間が長くなりそうだと思います。
    他の方もお書きの様に、席確保〜主様が食べたかったものを食べ終わるまで1時間弱かかりそうです。

SAフードコートでの小1時間の滞在を
    >テキパキと分担してはしていおり所要時間はそれほどでもなかった
    と感じるか、長いと感じるか、個人差はあると思いますが…
    旦那様と
    >小学生低学年児と0歳児
    も主様が食べている間は、自分達の食事を終え、ほぼ待っている状態だったと思います。

旦那様+子供達は主様が食べている間、どんな気持ちで座っていたでしょうか?
    私の子だったら「お店見て来て良い?」と言いそうですし、私の夫なら子供2人を連れて席を立つと思います。最後の人が食べ終わるまで立たずに待つのはレストランや家等、臨機応変に判断します。

>椅子取りゲームじゃあるまいし
    でも
    >店内を回ってちょうどお食事を終えて身支度されている方がいたのですぐに座れました、運が良かった
    と主様達も先に椅子取りゲームをしています。偶々、運が良かっただけです。

主様の
    >しばらくテーブルは空きませんよ」とお伝えし
    (強い口調で何か言われるのかと思ってうんざりしたので)
    >そのままきこえないふりをして座って食事をはじめました
    も、何を考えているのか言語化しなければ人には伝わりませんから、殺伐とした態度に見えたかも知れませんよ。

感情的になると状況は悪化し易く、意識的にトーンを下げた方が相手もトーンダウンし易いです(そう言う対人テクニックがあります)。

• トピ主です

別におかしくないと言ってくださる方やユーモアのある方もいてほっとしました。

フードコートって私が考えていたよりもずっとガラの悪い場所だったんですね。利用した回数が少なかったからかわかりませんでした。

空気を読めと注意してこられる方が多くてびっくりです。そういう方はいつも常に自分は後回しで周りに気遣いをされているのですか?
    生き辛そう、苦しそうに思います…。
    そして、そう声高に言われる方ほど嫌らしい言い回しでトピ主を不愉快にさせようとしている方が多いのにも矛盾を感じます。

子供優先で食事が冷めてもしょうがない、家族優先で私はお握りやパンで済ます、好きなメニューじゃなくても我慢する、周りに迷惑だから車で食べるって…皆さんなんでそんなに我慢するんですか?
    母である自分にも母である他人にも呪いをかけているようにみえます。
    私は食べることが好きだし、出先で家族で食べると楽しいですけれどね。

• 0歳は一人前じゃないから余計ジロジロ見られるよね。

20分待っても食べたいメニューって一体何だったんだろう。
    一人でそれを食べていたら、2人の幼児の面倒を見るご主人が大変そうですけど。
    連れて車に戻って待つのか、傍でずっと待つのか。
    その間にも、空きますか?って何度も聞かれるだろうし、4歳の子は食べ終わって静かに席に座っていられるの?
    ちゃんと座っていなかったら、Aさんみたいな人がどんどん来ると思うし、Bさんみたいな人は席に張り付いてくるよ。
    その人も家族のテーブル確保に必死なんだから。
    食事時の混雑しているフードコートのテーブルに40〜50分もいるなんて長居し過ぎじゃない?

私は明け方か夜中に走るのでいわゆるSAグルメは諦めているのだけど、上記のことは想像に難くないです。

SAに限らずモールなどでも待ってる人がいるのに家のリビングか?みたいにいつまでも寛いでる赤ちゃんや幼児連れのファミリーって結構多いですよね。
    申し訳ないけれど思慮が足りなそうな気がしてしまいます。
    その家族にとってはフードコートが唯一の娯楽なのかな?

• 食べ終わるの早いのに、何故一緒に買って来て貰わなかったの?

ご主人が食べるのとっても早いというなら、何故、主さんの食べ物も一緒に買って来て貰わなかったんでしょう?
    あっという間に食べちゃうんだから、冷めちゃうとか伸びちゃうとかの心配ないですよね。

15〜20分後って、それは列に並ぶ時間ですか?
    注文したものが出来上がる時間ですか?
    フードコートの食事って基本、直ぐに出来上がる物ばかりです。
    席に座った時に既に、フードコートが混んでいると分かっているんですから、ご主人が並んで買って来たときに、何故一緒に買ってきてもらわなかったのですか?
    あっという間に食べ終わるんだから、席に座った時は空いていたのに急に15〜20分の行列が出来ていたって事ないでしょうに。

どうしてもその食べ物じゃないとダメなのですか?
    フードコートにある食べ物なんて、何時でも何処でも食べれるじゃない。
    ご主人が食べ終わったら、そりゃ、その席空くと思いますよね?
    混雑しているのに、皆席を探しているのに、サイドメニューだけ買ってきた、サイドメニューを食べ終わったら、今からメインなんですけどぉ〜?って。
    ご主人も上のお子さんも0歳のお子さんも食事が終わって、それなのに15分経ってから主さんのメインの食事。
    何時まで掛かるんや?
    混雑している場で。

ご主人も上のお子さんも、主さんのメインの食事が終わるまで、じっと待ってくれるの?
    出来た人なんですね。

• 子どもは見てますよ

子どもは、親の背中を見て育ちますよね。このGWのサービスエリアですよね?めちゃくちゃ混雑してたんですよね?普通、待っている人がいるから早く席空けようね!と教えませんか?主さんの教育は、今ここの席は私達のもの。どう使おうが勝手なの。待っている人がいて目障りだけど、気にする必要ないからね。あっちへいけ位の勢いの事を実戦して教えてますよね。家族のお出掛けは、子どもにとったら社会勉強の一つですよ?お子さん、主さんがされた事をお友達にしますよ。

• イライラするトピ主だなあ

子育て終えた、ともに48歳の夫婦です。
    先日大手スーパー内のフードコートに夫婦で立ち寄りました。

混む前だったのでしっかり4人席テーブルを確保し(二人席はもう空いてなかった)即買えるハンバーガー食べてさっさと立ちましたよ。
    トレーを片付ける前に、もう横でお子さん連れの主婦が期待を込めた顔で見てましたし、その方は「すみませんここ空きますか?」とちゃんと聞いてくれました。

ほんの15分経てばめっちゃ混むのも、こういう場所の特徴です。
    いくら幼子連れとはいえノンビリ離乳食あげたり、わざわざ時間がかかる料理なんか頼むほうがどうかしています。
    先にサイドメニューをって、トピ主はどんだけ食い意地張ってるんですか。

• フードコートへ行ってみました

昨日はショッピングモールのフードコートへ行ってみました。
    一斉にメニューを頼めというお声も多かったので頼みましたら、テーブルがそれほど広くないので0歳児が手を伸ばしてトレイをひっくり返しそうになりヒヤヒヤしました。食事もちょうど良いタイミングで食べさせないと大きな声を出して催促してくるのが周りに迷惑になりますから夫婦二人でそれぞれ食べつつ離乳食を交代しながら食べさせましたがそうすると落ち着いて食べられないですしごはんも冷めてきますしなかなか食事は進まず大変でした。上の子もいますしね。
    赤ちゃんなので愚図りますから片手間ではダメで向き合うようにしないとなかなかスムーズにいきません、あくまでうちの場合はですが。
    うちは夫婦二人ともかなり食事は早いほうなのですが、それでもこのような感じでした。
    車で食べさせればと言われる方もいらっしゃいましたが、なるべくなら子供の食事は明るい場所で落ち着いて食べさせたいし、ドロドロの離乳食を車の中でこぼしたら(時にはぶちまけることもあります)大変です。だから私はしません。そう言われる方のお子さんはきっとすごくおとなしいんでしょうね、うらやましいです。

周りにいた赤ちゃん連れのご家族二組を失礼ながら拝見していたのですが、夫婦で時間差で食事を頼んでおり、子供に食べさせながらも食事を楽しんでいました。
    それを見て『まずは自分や家族が楽しいかラクかが大事だな』と思いました。
    他人に迷惑をかけないようにはしますがまずは自分たちですね。

• 結論

結論としてフードコートの利用はやめます。

子供がふたりに増えたのでフードコートを利用すると便利かと思っていたんですよ。
    狭くて雑然としてうるさい時もあるような、衛生面も気になるイメージがありましたけれど、子供が声を上げてもそこまで気にしないで済むので。
    ですが連休中の混雑とはいえ「さっさと効率的に」楽しむことなくエネルギー補給のみの食事をしなければ冷たい目でみられる、さらに他人にジロジロ見られたりからまれたりすることもあり得るので。
    トータルしてデメリットが多くコストパフォーマンスが悪すぎます。
    あまり行かないと書かれている方が何名もいらっしゃるのに納得しました。
    トピはこれにて締めたいと思います。
    ありがとうございました。