• ホーム
  • 話題
  • サービスエリア フードコートの席について

サービスエリア フードコートの席について

レス77
(トピ主5
お気に入り153

生活・身近な話題

あや

レス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    もうレスポンスくださった方もいて読ませていただきました、ありがとうございます。

    かなり広いフードコートでしたがやはり連休中なので混んでいました。
    Bはイライラしているようでした。
    ですが上の子はまだ食べており、私は今から食事ですし、メインに食べたいものが店頭に並べばそれを買ってまたテーブルで食べたいと思っていたので「失礼ですが私はまだ今から食事なのでしばらくテーブルは空きませんよ」とお伝えしました。
    イライラしている他人と話したくはありませんでしたがあまりにお待たせするのも悪いし、とはいえBをお待たせしないために味わいもせずにドキドキしながら大急ぎでごはんを掻き込む義理もありませんから。断ったまでです。
    そうするとBは「しばらくってあと何分ですかっ!?」と強めに言ってきました。
    びっくりしました。
    何分かなんてわかりません。目安はお伝えできたかもしれないけれどじゃあまたその目安の時間になれば、また強い口調で何か言われるのかと思ってうんざりしたのでそのままきこえないふりをして座って食事をはじめました。そうするとBはどこかへ行ってしまいました。

    こういう時皆さんならどうしますか?どう思いますか?
    無視をした私は感じが悪かったし、後味も悪いです。
    でも、長居しているわけでもなく今から食事する人に「何分ですかっ!?」て失礼だし普通の感覚では言わないと思います。
    勝手に待って、待ち時間が思っていたより長かったからイライラして相手にプレッシャーをかけてくる人に配慮する気持ちが持てなかったです。
    子供が大きければ全員一斉に食べてさっと席を立てましたが…小さな子供連れなので時間はかかりますが私達も早目にSAを出たかったのでテキパキと分担してはしていおり所要時間はそれほどでもなかったはずです。

    ユーザーID:1400549729

  • トピ主です

    いろんな方のご意見を、伺えて感謝しております。
    興味深いです。

    私の文章に解りにくい箇所がありましたね。
    夫は早く食べたあとはボケっとはしておらず、0歳児に離乳食を食べさせる役目を私とバトンタッチしたのです。私が食べ物を手にテーブルに戻ったとき、そういえばまだ夫は下の子に食べさせていましたね、終わりに近そうではありましたが。

    やっぱりレストランに行けば良かったですよね、ただ上の子が好きなメニューがレストランにはなかったのでフードコートを見に行きました。ですが次回からは子供に多少我慢をさせても落ち着いて食べられることを優先したほうがいいかもしれないと思いました。

    私はジロジロ見たり間近に立って無言で圧力?をかけたりはしないですね。自分がされたら嫌だし、そうするのは先に座って食事中の方に失礼だから恥ずかしくてしないです。
    でも、店内を回ってちょうどお食事を終えて身支度されている方がいたのですぐに座れました、運が良かったです。フードコートですぐ座れなければレストランに行こうと夫と話していました。
    どうしてあんなに殺伐とするんだろう思います、椅子取りゲームじゃあるまいし。家族で食べているのに、普通はみんな食べ終えてから席を離れませんか?

    私はAのほうがよほど好感が持てます。
    じっと側に立ちながら無言で待たれていたのは…本当にこちらを待ってるのかもわからないし、誰かを待っているのかもしれないし、そもそも気がついていませんでした。自分の子供の世話と食事で忙しいのに知らない大の大人の察してほしい気持ちなんか察せません。
    コミュニケーションをとろうとしないくせに「先に待ってたんだ!」と主張されても微妙な気持ちでした。

    ユーザーID:1400549729

  • トピ主です

    別におかしくないと言ってくださる方やユーモアのある方もいてほっとしました。

    フードコートって私が考えていたよりもずっとガラの悪い場所だったんですね。利用した回数が少なかったからかわかりませんでした。

    空気を読めと注意してこられる方が多くてびっくりです。そういう方はいつも常に自分は後回しで周りに気遣いをされているのですか?
    生き辛そう、苦しそうに思います…。
    そして、そう声高に言われる方ほど嫌らしい言い回しでトピ主を不愉快にさせようとしている方が多いのにも矛盾を感じます。

    子供優先で食事が冷めてもしょうがない、家族優先で私はお握りやパンで済ます、好きなメニューじゃなくても我慢する、周りに迷惑だから車で食べるって…皆さんなんでそんなに我慢するんですか?
    母である自分にも母である他人にも呪いをかけているようにみえます。
    私は食べることが好きだし、出先で家族で食べると楽しいですけれどね。

    ユーザーID:1400549729

  • フードコートへ行ってみました

    昨日はショッピングモールのフードコートへ行ってみました。
    一斉にメニューを頼めというお声も多かったので頼みましたら、テーブルがそれほど広くないので0歳児が手を伸ばしてトレイをひっくり返しそうになりヒヤヒヤしました。食事もちょうど良いタイミングで食べさせないと大きな声を出して催促してくるのが周りに迷惑になりますから夫婦二人でそれぞれ食べつつ離乳食を交代しながら食べさせましたがそうすると落ち着いて食べられないですしごはんも冷めてきますしなかなか食事は進まず大変でした。上の子もいますしね。
    赤ちゃんなので愚図りますから片手間ではダメで向き合うようにしないとなかなかスムーズにいきません、あくまでうちの場合はですが。
    うちは夫婦二人ともかなり食事は早いほうなのですが、それでもこのような感じでした。
    車で食べさせればと言われる方もいらっしゃいましたが、なるべくなら子供の食事は明るい場所で落ち着いて食べさせたいし、ドロドロの離乳食を車の中でこぼしたら(時にはぶちまけることもあります)大変です。だから私はしません。そう言われる方のお子さんはきっとすごくおとなしいんでしょうね、うらやましいです。

    周りにいた赤ちゃん連れのご家族二組を失礼ながら拝見していたのですが、夫婦で時間差で食事を頼んでおり、子供に食べさせながらも食事を楽しんでいました。
    それを見て『まずは自分や家族が楽しいかラクかが大事だな』と思いました。
    他人に迷惑をかけないようにはしますがまずは自分たちですね。

    ユーザーID:1400549729

  • 結論

    結論としてフードコートの利用はやめます。

    子供がふたりに増えたのでフードコートを利用すると便利かと思っていたんですよ。
    狭くて雑然としてうるさい時もあるような、衛生面も気になるイメージがありましたけれど、子供が声を上げてもそこまで気にしないで済むので。
    ですが連休中の混雑とはいえ「さっさと効率的に」楽しむことなくエネルギー補給のみの食事をしなければ冷たい目でみられる、さらに他人にジロジロ見られたりからまれたりすることもあり得るので。
    トータルしてデメリットが多くコストパフォーマンスが悪すぎます。
    あまり行かないと書かれている方が何名もいらっしゃるのに納得しました。
    トピはこれにて締めたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1400549729

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧