職場で甘え上手の女性

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

puku

すみません、自分のことになると解らなくなるのでご相談させてください。

部署は異なりますが、同職の彼がいます。情報として、彼のビジュアルは中の下、不器用ですが、努力家で仕事ができてユニークな所が好きで、会社では内緒で付き合っています。
そんな彼と同部署に、5歳ほど年下の女性(Aさん)がいます。彼の部署は少人数で、Aさんは彼の事務的サポートをする部下です。また、私たちはアラフォーです。

Aさんはとても甘え上手で、女性社員や普通の男性に対する態度はいたって常識的ですが、甘えが通用する男性(?彼や一部の男性上司等)に対しては、仕事・雑談問わずに時おり舌足らずな声で、甘えたりふてくされたり、小動物モード、不思議ちゃんモードで話します。勤務中にそういう態度をとる点で、中にはよく思わない人も幾らかいます。
彼自身は、Aさんの甘えモードを気晴らしとして許しています。Aさんは、彼のお気に入りであることを認識しており、彼のことをその気になれば落とせる相手として考えている可能性があります。

このAさん、社外の男性を対象に婚活していたのですが、最近彼への甘えが顕著になったようで、彼からも「Aさんは甘えて、気に入らないことがあるとすぐにふてくされて困る」や、「彼女はかわいいから云々」という発言がありました。

客観的にAさんの容姿に悪い要素は一切ないのですが、他に段違いに美人やかわいい部下がいるので、敢えてAさんをかわいいと表現する理由もなく(すみません)、小動物モードで落としに入った彼女の表情&仕草等を彼が「かわいい」と感じているのだと理解しています。
ですが、やはりこういう女性に彼がなびくことを嫌と感じてしまいます(もちろん嫉妬も込みです)。できれば彼に、仕事上でAさんの馴れ馴れしさを受け入れてほしくないと思ってしまいます。
その場合、私は彼にどういう言動・態度をとるとよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない

そういう女性に引っかかる男性ならばそれだけの人間ってことです
    あなたが彼女のことを彼に何か言うと、彼の意識が彼女に行きますから

敢えて静観、かな

• 先レスさんの通りだと思います。

彼が甘え上手の同僚といい感じになっているわけじゃないのならほっておくことが一番です。
    下手に騒ぐとそれを面白がって余計に・・と男心が動くみたいです。

先レスさんがいわれている通りだと思います。

夫と結婚する前に同じようなことがあったけど完全スルーしていました。
    でもある日「○○さんはご機嫌取らないと仕事しないんだよね。」ですって。
    まあそういうこともあるかもしれませんね。

• 彼への気持ちが冷める

私がトピ主様の立場だったら、「Aさんの馴れ馴れしさを受け入れて欲しくない」と何か言ったり、態度に出したりはしません。
    むしろ「あんな風に甘えて媚びる女性が好きなんだ。へ〜」と冷ややかに観察し、場合によっては彼との交際を終了します。
    甘える女性が彼を狙っているのであれば「私はもう要りませんから、どうぞどうぞ」と差し出したいくらいです。

• あれ?

何かする必要あるのかな?

だってそのAさんをどう評価するのかは彼次第。
    トピ主さんが彼の判断に何か働きかけをするってこと?

これ、どこまで行っても彼が決めることでありトピ主さんを含めた第三者の意見も行動も不要。

気を付けたほうがいいのは、トピ主さんが何らかのAさんをけん制する発言を彼にした場合、彼はマイナスにしか捉えないということ。
    気持は判らなくはないけど男性ってこれ自分への行動制限と判断して束縛と受け取るかもしれない。

まあ、Aさんが小動物系なら彼にとっての小動物程度に考えておけばいい。

• 冷静、一択

職場に、媚びや拗ねを持ち込むのは、嫌悪します。
    冷静に仕事を続けるだけです。

その女性になびくようなら、彼もその程度の男、ということですから、
    何もしないで静観するのが一番かと。彼の真価がそれで測れるわけですから。

冷静に、冷静にです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何をするつもりなのでしょうか?

「Aさんの甘えを受け入れず、冷たくしろ」と彼に進言するとか?

まぁ彼と、どの位の期間、交際されているのかは分かりませんが
    貴方達カップルは既にアラフォーな訳でしょう?
    そういった年齢にも関わらず、今の時点で具体的な結婚に向けての
    計画がないのでしたら、結局、結婚には至らない交際になろうかと
    思いますよ。

彼からすれば、少しでも若い女性を自分の伴侶として迎えたいとの
    意向があるのかも知れませんし、結婚していないのですから
    彼の恋愛の自由を如何に恋人である貴方でも押さえつけられる権利は
    ありません。

まぁ甘えてくるAさんの態度に彼が悪い気はしていないのは確実かと。
    左程、ルックスも良い訳ではない彼だからこそ、彼を狙るライバルは
    少ないはずと悠長に構えていたのかも知れませんが、彼が貴方よりも
    Aさんを選ぶのでしたら、それはそれで致し方ないことですし、貴方の
    男性を見る目がなかったというだけの話ですよ。

あと、女性の貴方からすれば、Aさんが男性に甘えた態度を見せて
    上手く取り入ることを「男性に媚びていて、あざとい女性」という
    風に、嫌悪感しか感じられないのだと思いますが、男性からすれば
    「何故、それが悪い。それはそれで女性からすれば努力している
    ということなのでは?」という認識かと思いますよ。

そんな女性としての武装しか出来ないのような女性よりも、自分の
    方が中身が充実しているはずと思うのでしたら、ドンと構えていれば
    良いのですよ。

• 何も言わない

あなたの気持ちもわかるけど
    そこで、Aさんの事を言ったら きっと彼はあなたに対してヤキモチ?嫌な感じを受けると思います。
    余計にAさんの方へ意識が行くと思う。
    なので、何も言わず様子見かな。

もしかしたら、そちらへ行ってしまうかもしれない。
    そしたら、それまでの男、それまでの関係だったのです。

• 対抗心、嫉妬は御法度

放置して下さい。

ムキになるのは、みっともないです。

彼氏さんは、その内に変な人、面倒な人と気付くでしょうから。

もし、小悪魔に靡いたとしても、それだけの人なんです。誘惑に弱いから、浮気でも何でもしますよ。

• 主さんの気持ちだけ伝える

こういったケースで、Aさんの悪口を言ったらダメです。

でも主さんの気持ちを彼に伝えることは悪いことではないです。

「他の女性を可愛いって言われると、ちょっと悲しいな…」という感じでさらっと伝えましょう。悲しそうな表情を作ることもお忘れなく。Aさんを、という言い方でなく「他の女性」っていう言い方のほうが良いと思います。悪口と取られかねないので。

彼を詰問したり、責めたりするのもご法度です。
    あくまでも「けなげで傷ついた私」を演出すると、まともで誠実な男性なら改善してくれるはずです。
    逆ギレしたり怒り出す場合、彼はAさんに下心がある状態です。やましいからそれをごまかすために怒るわけですからね。

• たまにいますね、こういう女性。

職場の男性に上手くとりいる感じの女性。
    媚売りは不快ですが、見ないようにするのが一番、彼が何と言おうが気にしないほうがいいです。

気にするとイライラしてしまいますよ。

• 大人らしい対応

「そうね、可愛らしい女性ね(ニッコリ」と、大人な女性の余裕を見せておく。

• 信じてあげたら

彼を心から信じてあげたらいいと思います。貴女の方が魅力的だと思います。今だけです。

• それは心配ですね。

いや、私なら心配だ。
    確かに、賢い男性ってこういうタイプには嫌悪感を抱くものですが。
    彼氏さんも信用できる男性なのかもしれませんが・・・

私の両親が、大きめの企業で社内結婚、その後ずっと共働きでした。
    そういったご夫婦がわりと多い職場で、結婚まで、それから結婚後もいろいろな話があるんです。

最終的には人事を統括する仕事をしていた父が言っていたのは・・・

「男女のことは最後までわからない」

でした。

ここでは静観し、大人の女性として振る舞い、彼を追い詰めるべきではないという意見が多いですね。

私は、言葉を選んで言った方がいいと思いました。
    要は「気にしています」ということ。それから、良く思っていない賢い男性が居るのに、
    そのうち足すくわれるかもしれない危険があるということをわかってほしいですね。

馬鹿っぽいかもしれませんが、鼻が利くんですよ、そういう女性。
    彼は、そんな女性に「落とせる」判定を受けたのかもしれないんでしょ?

「あ?」が「あ!」ってなることがあるんです。

ただ、くれぐれも気を付けて言ってください。
    「大丈夫か?気をつけろ」ということですよ。
    「その『彼女は可愛いから云々』・・・隙あり!」ということですよ。

周囲がどう見るかもわからないからねって。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスをくださった皆様ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり殆ど全ての方が「何もしない」という聡明な回答ですね。
    トピを挙げたとき、最後の一文をどう書くか迷いました。
    彼は彼女にはあまり愛情表現しない部類の男性で、彼の不器用さも解ってはいますが、私にとっては彼から愛されているという実感が足りていません。また、私はAさんより自分の方が容姿が良い(すみません。どんぐりレベルです。)と思っているのに、私をたまにしか褒めない彼が、Aさんを褒めることに腹立たしくも感じます。

ですので本当は、自分でも彼に、Aさんについて、
    「アラフォーなのに恥ずかしくないのかな。」
    「後輩事務さんは何も言わないだろうけど、Aさんの態度をどう感じているのかな。」
    と言いたい衝動がありました。そして彼がAさんをかわいいと感じるのはAさんの距離感が異常に近いからだと彼に解らせる一言や、Aさんの態度に対する評価を下げるような一言を、皆様に教えて頂きたいという気持ちがありました。でも、そういう醜さを正直に書けませんでした。レスにあるように、私がデンと構えていられればいいのですよね。

こんな私でも、同じフロアの隣の島の男性上司で、Aさんの態度はOKなのに、取引先の男性社員に対して距離感近く接する(その上司に対しては普通の態度の)女性営業さんに対しては「ハニートラップだ」と意地悪な表現をする上司については、「低レベル」な人だと認識できるのに、彼については惚れた弱みかそのようには思わずに「変わって欲しい」と思ってしまうのです。

こんな私に対して、引き続き、心の持ちようを教えて頂ければと思います。
    また、こんな彼に対して、冷静になる極意や、愛情表現を引き出す一言についてもお教えください。

• トピ主さん、なんかかわいい

えー
    そりゃ嫉妬しますよ。
    自然自然。

だってトピ主さん、恋してるんだから。

文面から想像しますと、トピ主さんはきっと自分に厳しくストイックで仕事もできるんでしょう。でも恋の魔法にかかってますな!

みなさま!恋は狂うものですぞ!

この世に冷静な恋なんて存在するのですか?
    嫉妬しない恋なんて存在するんですか?

私はそのAさん(Aさんも、30代女性ですよね。そんなの余裕で処世術じゃないですか。特別計算高い策士とも思えないけどな・・その人は本当にみんなが言うほど悪人?)もトピ主さんも何にも変えなくていいと思います。

だって女だもん。

トピ主さんは、

Aさんとか彼氏とか関係なく、見た目も中身もますますオンナを磨いてもっともっといいオンナになっちゃえ。
    Aさんをディスるよりも、それが一番素敵だし、あなたにいいことがあるよ!

アラフォー女より

• 追記

ちなみに、愛情表現は引き出すものではなく、彼が言わずにいられない状態にさせるんだよー。
    彼のことなんか眼中にない、でも彼が言わずにいられない状態にして、かつ、勝手に言わせとこう。
    男の人は何歳になっても、こちらがコントロールしてあげてね。

• 何をしたってどうにもならない

>客観的にAさんの容姿に悪い要素は一切ないのですが、他に段違いに美人やかわいい部下がいるので、敢えてAさんをかわいいと表現する理由もなく(すみません)、小動物モードで落としに入った彼女の表情&仕草等を彼が「かわいい」と感じているのだと理解しています。

え?

可愛いとか美人って相対評価じゃないでしょ。
    絶対評価ですよ。

社内一の美人には叶わなくても、一般的に容姿に目立った欠点もなく整った顔をしてるなら美人だし、幼げな愛嬌のある顔なら可愛いと評価されるものでしょ。

相対評価なら、世の中に「美人」と呼ばれる人は一人しかいなくなります。

ついでに言えば、男性は女性の容姿に関して、「可もなく不可もなく、なら可愛い。美人」と思う傾向が強いです。
    女性よりも、美人や可愛さの基準の範囲が圧倒的に広い。
    更に態度に可愛げがあるなら、普通に可愛いと思うでしょうよ。

それが納得いきませんか?

でも、そういう彼だからこそ、トピ主を魅力的だと思ってお付き合いしてるのですよ。女性並に美の基準が厳しい彼だったら、それこそ「部下より美人じゃないから」「アイドルよりかわいくないから」「女優よりスタイル悪いから」という理由でお付き合いできなかったでしょうね。

そして、好感を持つことは他人が何を言おうが、コントロールは出来ません。

• 二度目です

Aさんへの嫌悪感。
    そっちの方が強いと思います。

女を武器にして甘える人。何処でもいます。

>甘えが通用する男性(?彼や一部の男性上司等)に対しては
    なんですから。男性が既婚者独身年齢も関係なしでやっているのなら
    男性はちやほやしてくれるから心地いいだけ。
    そういう人に限って自分は外でちゃんとした恋人がいる人が大半です(笑)

>彼からも「Aさんは甘えて、気に入らないことがあるとすぐにふてくされて困る」
    ご機嫌取らなきゃ仕事しない精神的にお子様後輩なんですよ。
    先レスで言ってましたが夫も同じ事言って後輩に仕事をするように仕向けておりました。

男性は取りあえずAさんに合わせておだてて仕事させているはずです。

男性大半の忙殺する部署に長年勤務していた経験ですけど
    男は案外本音と建前をきっちり区分して対応しています。
    飲み会で彼らの本音を聞くとそりゃ・・・考えは変わりますよ(笑)

• 彼に本心を

あなたが彼女ですよね。彼に不快な気持ちを伝えてはどうですか?仮にその女と付き合うことになったとしても、それまでの男です。こちらからお断りです。全ての男性がそのような、取ってつけたような、わざとらしい女を好きになるとは思いません。自信を持って!