• ホーム
  • ひと
  • 隣人に敷地に薬剤を撒かれて困っています

隣人に敷地に薬剤を撒かれて困っています

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ガーデニング

レス

• たぶん

というか、まあ、認知なんでしょうね。同居家族がいるならきちんと受診させるべきなんだろうけど。
    話してわからなければ、警察いれるしかないかも。逮捕までいかなくても、それなりの指導は入るし、受診にいたるには一番手っ取り早いかな。

• 気にしないのが一番

うちも隣人とのトラブルで、無視される間柄になっています。
    3年前に隣人の迷惑行為があったので苦情を言ったところ、それ以来ずっと無視されています。
    動画もバッチリ撮ってありますが、どうもそれが気に入らなかったみたいです。
    でも、誰がどう見ても迷惑行為をしたあっちが悪いのです。
    ですから私はもう、「自分の非を認めて謝罪もできない、むしろ嫌がらせをしてくるような狭量な人をどうこうしようとしたって、それはもうどうしようもない事」だと結論づけました。
    別にご近所さんと仲違いしたって特に何かに困ることはありませんからね。

トピ主さんのケースだと、被害を被った分に対しては慰謝料請求だけでもすれば良いと思いますが、見張りや音を立てて窓を閉める等の嫌がらせに関しては、自宅警備ご苦労様ですとでも思って、気にしない事です。

• 息子さんご夫婦へ要求する

ご心労お察しします。

危害を加えてくる本人にやめてくれと言うのではなく、息子さん夫婦に証拠を見せて「やめさせてください」と要求したほうがいいと思いますよ。

何年も苦情を伝えているのに

> 奥様は、「止めるように言っているのだけど、止めてくれない」と言っています。

という反応しか返ってこないってことは、主さんの言いがかり・自作自演・妄想としてテキトーにあしらわれているのでしょうね。

> 「止めるように言っている」

これも怪しいもんです。

「ねえねえお義父さん、お隣のガーデニングさんて面倒くさい人だからちょっかい出さないでね」でも言ったことになるでしょ?

主さんが弱腰で、「言ってるんだけど〜」と言われたら「そうですか」と引っ込むからナメられるんです。

動画という動かぬ証拠を突きつけないと「義父の行為」を信じてもらえないと思いますよ。

証拠は絶対に必要ですから「撮ったけど画像が荒い」などと寝ぼけたことを言ってないでデジカメを購入してください。

多少、値は張っても暗闇でも顔が鮮明に写るような高性能のものでなけてば意味がありません。

息子さんご夫婦が「父親が(義父が)とんでもないことをしている」と自覚すれば、対応策は自分たちで考えるでしょう。

ご隠居を病院に連れて行くなり、主さんに謝罪するよう説得するなり、何らかの方法で解決しようと努力すると思います。

• 同じような経験があります

順番として、相手の身内・町内会には相談しておいた方が良いと思いますが、
    おそらく「年寄りだから」「近所仲良く」といわれて凹む結果になるかと思います。

20年以上前のことでしたので、私たちは最終的に所轄の生活安全課にたどり着きましたが、
    今でしたら、地域包括支援センターに行くと思います。
    感情がコントロールできず犯罪すれすれの行動をしてしまう80代、は、認知症の初期かもしれません。
    治療が必要なら受けて貰えば、ご本人も穏やかな気持ちで生活できるようになるでしょうし、
    認知症でなければ、地域の高齢者向けの活動に誘って貰えば、家の外に関心が向いて、問題の行動も減るのでは。
    何より、主さんに現実世界での相談相手ができますよ。

なお
    写真や動画を含め、時系列で被害の記録をまとめておくことをお勧めします。
    睨まれた・ばたんと音を立てられた、は主観でしょと言われてしまうので、涙を飲んで除外です。
    薬剤・家財の被害・つきまといについては、「子供もいるので心配なんです」と交番に相談しておくこと。
    警察に行くなんて大げさな、と思いますか。
    私たちは、ほかに解決の術が見つからず、めげずに何度も相談し続けていたことで、実際に大きな被害に遭った時、
    警察の方に迅速に動いて貰えました。

遠くから応援しています。

• うーん

状況はわかりませんが、人の敷地に関して勝手に手を加えるのは良くありません。フェンスも変色してしまったのならば、原状回復してもらうよう根気強く言いつづけるしかないと思います。しかし、ご近所のことなので、穏便に収めることも大事。
    我が家も隣近所に対し、まったく不満がないわけではありません。かなりの実害を伴う場合、機会を見てなるべく丁寧にお願いという形で言い続けたところ、やめてもらったこともありました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生垣をフェンスに

セキュリティの契約をしても、24時間外で人が監視してくれるわけではないので無駄なことだと思います。

生垣を抜いて、フェンスに変えたほうがすっきり解決しませんか?
    見積もりを出して、費用が確定したら、隣家にいくらか出していただくというのも一つの方法ではありますが、交渉が面倒でしたら自腹でどうでしょう。

手入れもしなくて良いし、何よりトラブルがなくなるのでスッキリしますよ。

• 老化症状ですから

トピ主さんは、お若いからお分かりにならないと思いますが、
    歳を取ると言う事は、身体が不自由になるだけでなく、内臓
    も頭脳も同様に歳を取っているのですが、身体の中に隠れて
    老化が見えないのです。

80歳と言えば、もうすぐお迎えが来るお年頃でしょう。
    トピ主さんと同じ人間だと考えて、相手の事を考えるから、
    怒りや不満が湧いてくるのです。

相手は、「年寄り病」と言う慢性病ですから、「放置」して
    置かれたら宜しいのです。その病気は、治りませんょ。
    トピ主さんがお相手為さるから、その方の対象がトピ主さん
    のターゲットになったのです。
    放置して置かれたら、互いに何れ関心が消えて行くでしょう。

• スイッチ入っちゃう

すみません。何のご支援にもならない意見なのですが、トピ主さんが気にしないようになるしかないと思います。

私はちょっとこだわりの強い人などと交流を持った経験があるのですが、結局のところそういう人たちは、自分のこだわりポイントに抵触してくる物事は、冷静に考えれば自分のほうが間違ってるとわかっていても、とにかく気に障るので、何かせずにいられないようです。

おそらくそのご主人も、自分の行動の善悪云々より、とにかくうるさい隣の境界部をなんとか自分の思い通りにしたいという思いが暴走してしまっているのでしょう。
    現実に訴訟などに訴えて、損害を賠償してもらうことは可能だと思います。でもそれでその人がそういう行動を反省してやめるというのは、かなり難しいはずです。
    ご家族も気にして止めているが聞かないというところからも、そういう気配がうかがえます。

もし是が非でも何とかしたいということなら、漂白剤を撒かれず、また撒かれても損傷の少ない、鉄筋コンクリートなどの塀にして、なるべくお隣の視線を遮って、お隣も気にしないようにできるようにするしかないと思います。

• トピ主です

何故今まで数年間も苦情を入れるだけで放置していたのだと思われるでしょうが、逆恨みされて小学生の子供が危害を受ける事を恐れてしまった事、こういった事件に巻き込まれた事が無く事態を甘く受け止めていたのだと思います。

動画は撮っていますが、画質が荒く犯行現場がハッキリ映っているものはありません。
    警備会社と契約をすべきでしょうか。

30代の主婦ですが、ゴミ捨て時には偶然を装って待ち伏せと付き纏いをされています。

• 加齢によるものです、対応が難しいのですが

私の父がまさに同じような事をしでかしました。

たぶん、防ぐ方法はひとつです。

件の男性の息子さんと話し合い、
    病院で認知機能の検査をしてもらうか、地域包括支援センターなどに相談して対応してもらうしかないです。
    そのような対応をしてくれないなら、法的措置をとることも検討していきますと言うしかありません。

警察も勿論相談にも乗ってくれますし、現場に呼べば来てくれます。ただ民事的な程度だったり相手が高齢者だと、対応に苦慮するでしょう。結局警察も家族(息子さんや奥様)に対応を求めることしか出来ない形になると思います。

若いときから、このような傾向の男性だったと思うのですが、加齢によりその傾向が強まったのだと考えられます。
    ちなみに、私の父は、脳腫瘍による認知症及び前頭葉の萎縮が原因でした。

被害はトピ主様だけでなく、同居の家族もなにかしら苦慮されてるはずです。
    男性の息子さんには、
    「お父様自身の尊厳を傷つけるような事が起こる前に、病院へ相談した方が、結局はご家族の為だと思います」と伝えてあげてほしいです。