現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社員は穏やかなのにベテランパートがキツイ、細かい

おばたん
2019年5月3日 6:10

スーパーでパートをしている者です。社員は優しく穏やかなのですが、ベテランのパートがキツイ性格で細かい人です。仕事ができる点は尊敬しています。(でも、20年以上も務めているので仕事ができるのは当然といえば当然かもしれません)社員は細かいことは言わないのに、重箱のすみをつつくように細かい人です。挨拶しても返答がいつも迷惑そうなどんよりした暗い声なんです。社会人なのに職場の人に挨拶くらい感じ良くできないのだろうか?といつも不思議に思っています。コミュニケーションをとるのが苦手な人なのかと思っていたのですが違いました。他の部門のパートや店長、副店長の前では別人のように感じ良いんです。私だけではなく10年以上勤めているパートにもキツイです。同じ部門のパート同士、最低限の礼儀をこころえてほしいと思います。仕事ができることを誇りに思っているのか社員にもタメ口です。社員が指摘、指導しないことまで細かく指図するのはどうなんんだろう?と思います。
こういう人は普通にいるのですか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そのパートさんのおかげ
あらふぃふぃ
2019年5月3日 18:29

よくあると思いますよ。
そういったパートさんのおかげで、社員さんがラクしてイヤ事をせずに穏やか(に見える)ことよくあります。
社員さんが、社員のするべき仕事をしていないんだと思います。

仕事としてみるならば
panda
2019年5月3日 22:48

新人のうちにしっかり指導されておけば、後々楽ですよ。
社員が指導しないところまで口を出すのは、社員の立場を守ってあげるために汚れ役をかぶっている可能性もあるかなと。穢れのない新人にはアメとムチ役がそれぞれ必要なんですよね。

経験上、仕事が出来ない新人さんほど、‘あの人の指導の仕方が気に入らない‘というようなことをおっしゃる。周囲から見ると、圧倒的に仕事が出来ない新人さんにイライラを必死に抑えてなんども同じことを注意していたり・・・というケースもあります。もちろん、指導役が意地悪ということもありますが。

キツイ、細かい指導役は、その人はその職場を大切に思っているからではないかな・・・と思いました。いい加減な仕事をする人なら指導もしませんし。
お給料分程度は働く、という気持ちでもいいし、
どうせなら言われることを全部やってみよう!くらいの気持ちでもいいし。
パートさんならそれほど昇給もないでしょうから、気の持ちようはトピ主さん次第ですね。

暗い挨拶は褒められないが、、
サムーラ
2019年5月4日 9:20

その他の仕事の面ではそのパートさんがいるおかげ、だと
私も思います。そこまで仕事が出来る人ならパートではなく、
正社員にしてそれなりのポジションを与えた方がいいんじゃないか?と
思いますね。

正社員がそこまでユルい会社って本来ダメなんですよね・・。
ユルいがゆえに本来業務としてやらなければならないことを
やらないとか、小売業なのにお客さんの方を向いていないとか、
そういう傾向があるのもユルい会社の特徴の一つです。

正社員が指摘・指導しないことまで・・それは、その会社、正社員が
指摘・指導すべき内容を把握出来ていないだけです。
何を指摘・指導してよいのやら?仕事の使命ってものが見えてないだけ
なんです。

で、正社員でない人が正社員をも仕切れるっていうのは、
その会社の救いでもあるんですよ。
こういう人はどこへ行っても仕事出来ると思いますが、
ユルい正社員はどこ行ってもつまづくと思います。

そのパートさんを社員にするべきでは?
さくら
2019年5月4日 13:37

そんなに仕事ができる人なら社員に
してあげるべきだと思います。

スーパーなんて若いひとは仕事できなくても
社員なのに、仕事ができても務め始めたのが
30代後半とかだとずっとパートの待遇のまま
15年とかだったりしますよね。

正社員にしたあげればいいのにといつも
思います。

あらふぃふぃさんに同意です。
ゆきうさぎ
2019年5月4日 15:26

私もパート始めたころ、
トピ主さんのようなことを思いましたが、
内情がわかるにつれ、
あらふぃふぃさんの言うとおり、ということに
何度も直面しました。

ベテランさんの愛想のなさは
理由はわかりませんけど。

私も、最初の頃、ミス連発で
ベテランに「なにもしてもらわないほうがまし」
みたいなことを言われて、心で泣きましたよ(笑)。

しかし、仕事内容を理解するにつれ、
「これをこなせなかった私がダメだったのだ」と
自身を反省できるほどに。

ベテランからも認められ、
コミュニケーションもスムーズになりました。

異動する社員より頼りになりますよ、
ベテランは。

20年勤めていたら、トピ主さんとは
仕事で見える景色が違うんだと思います。

みんながにこにこ明るい職場は理想でしょうけれど、
(責任を負いたくない人ほどそう言う)
誰かにしわ寄せが行く前に細かく指図できる人がいるって
恵まれている、んだと思いますよ。

ありがとうございます
おばたん(トピ主)
2019年5月4日 16:48

優しい皆さん、前向きになれるレスをありがとうございます。
ベテランパートの先輩は正社員に向いている方だと思います。
下っ端パートの知らない所でいろいろストレスも溜まっていることと思います。
そういう面は尊敬しています。
ただ、コミュニケーションの取り方、細かさが気になったのでトピを立たせていただきました。すぐにやめてしまった新人パートもいて、店長も契約更新の時に「ベテランさん、きつい?」と聞いてきたので。
週4回のお昼までのパートなので気にしないことにします。私は後輩には穏やかに丁寧に教えようと思っています。(彼女は1度で覚えないと怒るんです。)
ありがとうございました。

よくあるパターンです。
pepe
2019年5月5日 1:37

正社員が楽してて、ベテランパートが頑張ってくれるから、これ幸いに仕事を任せているんです。
ベテランパートは社員には媚びます、同じパートには媚びません。

こういう人たくさん見てきました。
ベテランパートが仕切っているから働きにくいです。

まるで
トマト
2019年5月9日 18:23

私の事かと思いました。
社員になった方が、仕事を仕切らない&優先順位を考えない&苦手な事は後回し。
新しいパートの人も仕事が極端に遅い。
でも、二人ともお給料には細かいよう。
同じパートで同じ時給。

好きで細かく言ってるわけではないです。
仕事が滞るからです。
入力業務なのにエクセル使えないから教えても「私たちにはむりですよね〜」
上司はその事を知りません。
他の社員は見て見ぬふり。

自然と態度も硬化するベテランパートさんの気持ち、わかります。
あなたのせいではないと思います。
会社のせいです。

鼻にはつく携帯からの書き込み
椰子
2019年7月9日 0:40

タメ口な時点でどうかと思いますけど。
私が社員だったら「友達じゃないのでそれやめてください」かなあ。
細かい指摘に関しては業務上必要なら結構と思いますが、あくまで必要性と言い方でしょうね。
10年以上きつく当たってる=その指導では10年以上身についてない、とも言えるので、仮にその人が突出してデキる人だとしても、共感や想像が難しくちょっと独りよがりなところもあるのかもしれないと感じました。
必要最低限の関わりのみを持ち、あとはその人のせいで人が定着しないとかあれば、問題にしたら良いのでは。

私が投稿したのかと思った
今回は匿名
2019年7月10日 14:35

トピ主さん、もうご覧になっていないかも知れませんが。。。

週4お昼までのスーパーでのバイト、社員は優しく穏やか、ベテランパートは重箱の隅をつつくがごとく細かく指示、挨拶はどんより無愛想、新人パートにはもちろんもう一人のベテランパートにもキツイ、でも社員や他の部門のパートさんたちには感じ良い。
全てが同じです。

この人のせいで次々辞めていき、人が定着しない中入った私(ともう一人)は、ストレスフルになりながらももうすぐ1年。
今でもいつ辞めてやろうかと腹立たしく思うことたくさんありますが、何とかかわしながらここまで来ました。

トピ主さんは、仕事が出来ることは尊敬している、と仰いますが、彼女(でいいのかな)は「仕事ができる」のではなく「作業ができる」だけです。
仕事とはもっと総合的なもの。一緒に働く人たちと気持ちよくコミュニケーションが取れる、これも大切な仕事の要素です。
それが出来ていないんだから失格です。
お互いスーパー勤めでこんなこと言うのもナンですが、スーパーの仕事なんて数年やってりゃ誰だって出来ます(向き不向きはあるでしょうが)
そんな狭い世界で偉そうにされても滑稽です。
可哀想な勘違い女・・・と、こんな風にでも思わなきゃやってられません。

こういう人は辞めないよねえ・・・何せ事実上社員よりも立場が上みたいになってるし逆らう人もいないんだもん、居心地いいでしょうねえ。
後輩、全然入ってきませんが(一度入ったけど、例の如く彼女のせいで即やめた)その時は絶対絶対反面教師にして優しく指導しよう。

いますよ〜携帯からの書き込み
うん
2019年7月11日 1:10

でも、そういう人もいないと、職場がだらけてくることもあると思う。

緊張感を与える人がいないと、ダラダラして、自分にふられた仕事も面倒なものは下のものに振ったりする人もいたりするし、

そういう人がいなければ、若い新入のパートさんとかも横柄になったりすることもあると思う。

そこにお局様がいると、きちんとやろう!と良い緊張感が生まれて、上記のようなことになりにくいような気がする。

ちなみに私はお局ではありません。
おばさんですが、今の職場でまだ3年目なので。

うちにも長年のベテランのお局様がいますが、最初は厳しいと感じたけれど、結構長く勤めているうちに自分を信頼してくれたようで、仕事でも凄く助けてくれたり、色々仕事の相談もできたり、話してみると面白かったりして、結構今では仲良くなりました。

主も慣れてきて仕事がしっかりできるようになったら、お局さんとお話してみたら?
案外気に入られて、親切にされるかもよ。

現在位置は
です