現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

禁酒して1年 携帯からの書き込み

青空
2019年5月3日 9:39

アルコール依存症になり、ちょうど1年前から口にしてません。人間関係も狂わせてしまい、社会で暮らす事が出来なくなりました。本当に辛く苦しい思いをしたけど、健康を目指して頑張ります!今は珈琲タイムが唯一の楽しみです。令和になり、ますます健康意識が高まった気がします。

ユーザーID:4763987941  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
御同僚ですね
”元”泥酔魔人
2019年5月3日 10:38

私は二年半を迎えました。
ミーティングなどで諸先輩方の話を聞きながら断酒を継続してます。

体調も精神面も良く快調ですよね。
ちなみに日の光にあたる”散歩”が良いですよ。
飲酒してた頃は見えなかった様々なモノが見えますよ。

ちなみに私はノンカロリーの清涼飲料水(ダイエットコーク)がお気に入りです。
あ、そうそう。
アルコールで荒れてた舌が元の戻ることにより”味覚”が鋭敏になります。
今までは”お酒のアテ”としか思えなかった料理が”こんなにおいしいモノだったのか!”と言う新たな発見もできますよ。

お酒を飲む愉しみは減りましたが、逆に”食事”と言う楽しみが出来ましたし、
それ以上に様々な楽しみが増えますよ。

ユーザーID:3285578707
頑張りましたね!!携帯からの書き込み
マメ
2019年5月3日 10:49

はじめまして。
私の友人の父親もアルコール依存症でしたが、体調を壊して入院してもお酒をやめず、家族も振り回され大変な思いをされていました。
それほど、やめることはものすごく大変だったと思います。
やめて1年、よく頑張っていますね。是非このまま続けましょう!応援しています。
これからの人生に楽しみや幸せが沢山訪れますように!

ユーザーID:9027029314
あなたを応援しております
newman
2019年5月3日 13:42

はじめまして。
最近断酒の記事を読むことが多くここにたどり着きましたのでコメント書かせていただきました。
応援してますー。
近い親族に断酒をすすめたいのですが、なかなか難しいですね。
あなたのような人が、大きな声で発言していただけると、日本も少しは酒害を理解できるのかと考えます。TVのCMもお酒ばかりのこの国に最近気づきました。
これからも健康で行きましょー。失礼いたしました。

ユーザーID:7960135761
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月3日 20:34

応援のお言葉、嬉しいです。禁酒を決意してから、朝食が一番美味しいです。頭も冴えて、体調もいいです。新しい人間関係を築きながら、周囲の人達に感謝しながら過ごしてます。かなりの努力が必要ですが、一歩一歩自分自身を信じて、自信を付けて行きます!本当に励ましのお言葉を心から感謝します!私にはお酒は毒と言い切れる様になりました。これからはアルコール依存症で悩んでる人の力になって行けれる人生を送って行きます!本当にありがとうございます(涙)

ユーザーID:4763987941
右…倣へ!!携帯からの書き込み
ナイス
2019年5月4日 15:03

と言いたい処ですが、、、
意思薄弱かつ実行力なくて…ダラダラ飲んだり、止めたりの有り様です(笑)

昨秋には折角45日間止められたのに…

チョッとした祝い事あって…そのまま逆戻り(泣)

医者からは
「脂肪肝」の兆候を指摘されてますのでアウトなんですが…(泣+泣)

このダラシ無さが
ダイエットの大敵だということも重々判ってますのに…

トピ主様の爪の垢を煎じて飲んだつもりで頑張ります(笑)♪

ユーザーID:2900973620
貯蓄が増え続けます
こば
2019年5月4日 19:01

私は酒の勢いで騒ぐのが嫌いで、居酒屋などに集まる飲み会が嫌いでした。
割り勘負けを繰り返すのが嫌になり、禁酒宣言しました。
アルコールを飲むのをやめてから、無駄な出費が消えたので貯蓄が増え続けました。
大手住宅メーカーの家に住んでます。
仲間に、どうして、こんな凄い家に住めるんだ。と聞かれたとき、
「酒を飲まないからだよ」と返してます。

ユーザーID:5332607573
7年前のある日、
消えた恋文
2019年5月5日 8:55

何時もの様に晩酌をしたら、”むっ!旨くない”と感じました。

何時もの酒に大好きな何時ものおつまみ。

体調良好。

悩みました、そしてもう一口、やはり”旨くない”。

ここで酒を止める決断をしました。

かみさん曰く”やれば出きるじゃない”。

違うんです、旨くも無いものを飲む程人間出来て無いだけなんです。

その後呑む機会は幾度となく有りましたが、”不味い”んです。

お断り出来ない席ではノンアルコールで過ごしていて、

酒のない新世界を楽しんでいます。

ユーザーID:9039403974
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月6日 20:13

お酒を飲まなくなると、メリットが多いですね。今年のお正月に以前、飲み仲間だった友人から、電話がありました。「飲みに行きましょうよ!」と誘いがあり、「お酒をヤメタから」と一言。ビックリ!されてしまいました。「前と変わりましたね!!話し方や声が変わっちゃって!!」と又、驚かれてしまいました(笑) 「じゃ今度、飯一緒に行きましょうよ!」と言ってくれました…が、未だに連絡ありません(笑)「俺も酒ヤメタイんで、病院紹介して下さい」と言われ、教えたのですが。そんな感じですね。最近は空気が美味しく感じます。不思議と幸せな気持ちになれます。

ユーザーID:4763987941
尊敬
つきよ
2019年5月7日 8:34

すごいです。たくさんの葛藤や挫折もどきがおありだったでしょうに、1年間もお酒を我慢できたなんて。私はアルコール依存症の身内を複数見てきたので、自分もなる可能性が極めて大きいと自覚し、年数回の宴会時にしかお酒を飲みません。でも…その代わりというとなんですが、摂食障害気味なんです(単なる食べ過ぎかも)。お酒よりは自制しやすいと思うのでトピ主さんを見習って食欲コントロールをしていきたいと思いました。どうか今後もハッピーな人生を!

ユーザーID:0325167465
皆同じですよ
”元”泥酔魔人
2019年5月7日 13:00

断酒仲間から良く聞く話です。

”お酒をやめたら友達が8割減っちゃったよ(笑”

これは良く聞く話です。
ただ、皆口をそろえるのは、
”その程度の友達で、お酒抜きで話せる友達が本当だね(笑”

ですよ。
結局お酒のノリで薄っぺらい話、薄っぺらい関係だったんですよ。

ちなみに私はお酒を飲んでは絶対できない趣味が返って来ました。

ドライブ、ツーリング、ドローン等々。

ドライブとツーリングは分かりますよね。
お酒を飲んでは絶対乗ってはいけない物です。

ドローンの方はお酒呑んでると手が震えて機体整備が出来ない。
飛ばせばFPV飛行なので酔ってしまうって言うか墜落してしまいます。

まぁ、”飲み歩き”って趣味は減りましたが、
”食べ歩き”って趣味が増えました。
ただ、”甘いモノ”って言うのが付きますが(笑

ユーザーID:7450509451
偉いぞー!
アラフィフ
2019年5月8日 4:33

頑張りましたね!
とても凄いと思いますよ。
飲まない事を続けるってとても凄いと思いました。
私はもともと喘息もちで、お酒を飲むと息が苦しくなります。
なのでお酒はほとんど飲んだことがありません。主人も飲まないのでとても私には心地よいです。夕食もすぐに片付くし。
もう10年以上前のドラマで篠原涼子さんの「溺れる人」という作品を見て、アルコール依存症の大変さを知りました。
ですので、トピ主さんの努力がとても素晴らしいと思っています。
これからも、飲まないを続けるという努力の積み重ねを続けていって下さい。
私はあなたを応援しますよ。

ユーザーID:8067655067
ありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月15日 7:44

皆さん、レスをありがとうございます!応援や尊敬のお言葉、心から嬉しいです。今月、内科で血液検査をして来ました。全て異常無し!でした。私ごとき、こんな小さな人間に優しいお言葉をかけて下さり、感謝します。今、思えば鬱病を発症してから、お酒を飲むようになりました。心療内科もまだ、通院中です。しかし、抗鬱剤も少しずつ減りました。来月から、地域のボランティアに応募する事に決めました。勇気と元気を頂き又、前向きに歩いて行きます。自分はカメラが好きで自然を撮るのが好きです。

ユーザーID:4763987941
頑張ってますね!
ろぴさま
2019年5月15日 10:23

私の父はアルコール依存症で、仕事が休みの日なんて、昼間から日本酒飲んでましたし、飲む量も半端なかったです
その結果肝硬変になり、食道静脈瘤が破裂して亡くなりました

本当に、お酒の飲み過ぎはいかんですよね

トピ主さんは、一年も禁酒されていて、素晴らしいですよ!
意思の強さを感じました

これからも頑張って下さい

ユーザーID:9596560581
偉いです携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月15日 10:54

私はアルコール依存症一歩手前でなんとか断酒したものの、やはりあるきっかけがあり、飲んでしまいそこからダラダラとたまにですが飲んでます。
一応自分のルールとして1週間に一度にするとして、それは守ってます。
周りとの楽しいお酒を楽しみにして、家では出来るだけ我慢の毎日です。
飲みたくなりますけど、それをやったらもう後戻りできない世界ですからね。
お酒って魔物ですね。

ユーザーID:3653981277
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月20日 11:45

最近、シャワーしていて気が付いたのですが、以前はベタベタの汗で臭いが強かったのです。今は汗がサラサラしてます。そして、バスが中々来ない時は、バス停3ヵ所分くらいの距離は歩いてます。体がとにかく軽い感じで、心も軽くなってます。肌が黒ずんでたのも、今は本来の肌の色に戻りました。食事も楽しみですね。何よりも深入り焙煎珈琲が大好きです。車やバイクも高校時代から大好きでした。モーターショー2014以来、行ってませんね。来年は行きたいです!以前は箱根駅伝のコースをバイクでツーリングした事を思い出しました。それと、いつも行くスーパーの直ぐ隣に焼き鳥屋があって、食べたくなり、おかずにして昨夜は晩飯にしました。(笑)

ユーザーID:4763987941
よかったです
おっちゃん
2019年5月21日 13:47

もう25年前ですが、アルコール依存症の部下がいました。大きな組織で、前の部署からそうだとは知らされずに受け入れて、いきなり倒れてビックリ。病院に連れて行ったら、常連だと知らされました。泊まりになると言われ、奥さんに着替えを持って来るよう電話したら、ご家族からももう見放されている感じでした。

上司は「転勤させろ」と言いましたが、若かった私はここで出してしまったら、もう彼に行き場はなくなると思い「残りたいか」と聞いたら「残りたい」だったら「直すしかない」という話になりました。

それから彼には何時になっても、その日の仕事をさせました。夜になって酒が切れると手が震え、仕事になりませんでしたが、それでもお構いなし。そんな日々を何ヶ月か続けていると、彼の酒量が減って来ましたが、私は転勤になってしまいました。

後任はそれ程熱心ではなかったので、彼は結局元に戻ってしまい、その後仕事も辞め、家族にも見放され、多臓器不全で亡くなったようです。今でも申し訳なく思います。

ご自分で抑えが効いて、素晴らしいと思います。頑張って下さい。

ユーザーID:3262721439
応援してます
ナス・トマト
2019年5月21日 16:17

私も禁酒中です。ちょうど半年経過です。きっかけは血液検査でのγ−GT値の異常でした。禁酒してからその数値が正常になり血圧も正常に戻りつつあります。今まで2種類の降圧剤を服用してましたが今では1種類のみ、それも今までの半分の量です。夕方からだらだら飲んでいた時間も今はなく効率的に仕事をし、二日酔いの体調不良も全くなく良いことずくめです。なんと言っても無駄な出費がなくなりました。週末の家庭菜園も仕事がはかどります。禁酒ををお考えの皆さんも是非実行してみてください。新しい何かが得られます。

ユーザーID:5850804866
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月21日 20:09

皆さん、本当に色々な経験や体験をされてるんですね。

私の過去は救急車と警察のお世話にもなりました。瓶ビール1ケースは飲み仲間と普通に飲み干す。飲み屋の生ビールサーバーを空にした事もありました。救急車で運ばれた病院で、精神科の病院へ入院しますか?と言われた事も。吐血や鼻血で部屋のトイレが大変な事にもなりました。酒代でクレカの限度額を超えてしまい、飲み屋の店主と会計で言い争いになり、警察を呼ばれたり…と、他人に迷惑をかけてました。でも次の日には何事も無かった様に、水を飲む感じで、アルコールを口にしてました。

昨年の夏、行き付けのコンビニでクジを引いて、缶ビールが2本当たった時に良かったですね!今持って来ます!の店員の言葉に、酒飲めないんだよなぁ〜と言ったら凄く驚いてました(笑) 誰か?あげる人も居ないから、ゴミ箱へ捨てましたよ。そんな事もありましたね。寿命を縮めてまで、酒を飲む事になるとこでした。禁酒じゃなくて、断酒へ変える事にします。

ユーザーID:4763987941
頑張りましたね!
マスカット
2019年5月22日 12:29

お酒を止めて1年2カ月が経ちます。

飲酒歴は約30年・・最初は軽い遊びのつもりで飲み友達と毎日の様に
仕事帰り居酒屋で呑み続けてました。
もともとお酒は強いのに加えて食いしん坊な私はそんな毎日が楽しくて
止められませんでした。
若かったですね、今思うと、体力も有りました。

ですが、結婚を機に専業になったとたんいつもは晩酌(キッチンドランカー)
だったのが何時しか昼間から飲む様になって、ずっとそのまま夜9〜10時頃まで
だらだらとやらかす日々に。
この頃から鬱が始まり、今度はその辛さをやり過ごす為にまた飲んで・・の繰り返し。

仕事から帰って来た主人はそんな私を叱り、喧嘩になる訳で散々でした。
が、そんなある夜(夜中)はっと目をさました私は一種いわれもせぬ≪恐怖≫に襲われたのです。
何と言えば良いのでしょう、「私はこのままでは酒で死んでしまう」とそう思ったのです。
暗く深い暗黒の闇の中へ沈み込んで行くような、そんな恐怖です。
思わず「助けて助けて・・」と身体が強張って震える夜中が次第に増えて行ったのです。
これはミステリー小説ではありません(汗)。
現実です、本当に恐怖でした。

それから私はアルコール依存に関しての本を何冊も読みあさり勉強したのですが、それで分かった
事は『アルコールは鬱を連れて来る』と言うことでした。
鬱が辛くてお酒で鬱を吹っ飛ばしていたつもりがかえって鬱を酷くしていたのです。
この時は流石に底付きを経験したと自覚しました。

そんなこんなで今はもう一切、お酒は飲んでいません。
時々、昔の楽しかった思いは出てきますがでもそれでまた飲酒の日々に戻る気はありませんね。
一時、甘い物にハマりましたがそれはご愛嬌の域です(笑)。
克服時は無糖の炭酸に随分お世話になりました。

ユーザーID:5991828321
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月25日 16:36

暑くなって来て、以前は冷蔵庫の中は、缶ビールや缶酎ハイで食べ物はつまみの冷奴や…そんな物しか入ってませんでした。しかし、今は牛乳に野菜ジュースで、後は麦茶かな?自炊もします。下手くそですけどね(笑)ゴミも缶類、瓶類が亡くなりましたね。そして、野菜と魚中心の食事が多くなりました。味噌汁は即席です。それに豆腐を切って入れて食べるのが好きです。そして、部屋の中が乱雑だったのが、今は物を少なくして小ぎれいにしてます。本当に世界が変わった感じです。鬱病もまだ、治療中ですが、新しい人間関係を少しずつ築いて行ってます! 昨日、コンビニでクジを引いたら、アイスが当たって嬉しかったですよ。帰り道、アイス食べながら歩いて子供みたいですが…(笑)私の父はアルコール依存症で、肝機能障害から糖尿病になり、左足が腐り慢性膵炎で内臓がボロボロで60歳でこの世を去りました。何としてでもまずは、60歳まで生きる事を目標してます!

ユーザーID:4763987941
 
現在位置は
です