現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

禁酒して1年 携帯からの書き込み

青空
2019年5月3日 9:39

アルコール依存症になり、ちょうど1年前から口にしてません。人間関係も狂わせてしまい、社会で暮らす事が出来なくなりました。本当に辛く苦しい思いをしたけど、健康を目指して頑張ります!今は珈琲タイムが唯一の楽しみです。令和になり、ますます健康意識が高まった気がします。

ユーザーID:4763987941  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月3日 20:34

応援のお言葉、嬉しいです。禁酒を決意してから、朝食が一番美味しいです。頭も冴えて、体調もいいです。新しい人間関係を築きながら、周囲の人達に感謝しながら過ごしてます。かなりの努力が必要ですが、一歩一歩自分自身を信じて、自信を付けて行きます!本当に励ましのお言葉を心から感謝します!私にはお酒は毒と言い切れる様になりました。これからはアルコール依存症で悩んでる人の力になって行けれる人生を送って行きます!本当にありがとうございます(涙)

ユーザーID:4763987941
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月6日 20:13

お酒を飲まなくなると、メリットが多いですね。今年のお正月に以前、飲み仲間だった友人から、電話がありました。「飲みに行きましょうよ!」と誘いがあり、「お酒をヤメタから」と一言。ビックリ!されてしまいました。「前と変わりましたね!!話し方や声が変わっちゃって!!」と又、驚かれてしまいました(笑) 「じゃ今度、飯一緒に行きましょうよ!」と言ってくれました…が、未だに連絡ありません(笑)「俺も酒ヤメタイんで、病院紹介して下さい」と言われ、教えたのですが。そんな感じですね。最近は空気が美味しく感じます。不思議と幸せな気持ちになれます。

ユーザーID:4763987941
ありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月15日 7:44

皆さん、レスをありがとうございます!応援や尊敬のお言葉、心から嬉しいです。今月、内科で血液検査をして来ました。全て異常無し!でした。私ごとき、こんな小さな人間に優しいお言葉をかけて下さり、感謝します。今、思えば鬱病を発症してから、お酒を飲むようになりました。心療内科もまだ、通院中です。しかし、抗鬱剤も少しずつ減りました。来月から、地域のボランティアに応募する事に決めました。勇気と元気を頂き又、前向きに歩いて行きます。自分はカメラが好きで自然を撮るのが好きです。

ユーザーID:4763987941
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月20日 11:45

最近、シャワーしていて気が付いたのですが、以前はベタベタの汗で臭いが強かったのです。今は汗がサラサラしてます。そして、バスが中々来ない時は、バス停3ヵ所分くらいの距離は歩いてます。体がとにかく軽い感じで、心も軽くなってます。肌が黒ずんでたのも、今は本来の肌の色に戻りました。食事も楽しみですね。何よりも深入り焙煎珈琲が大好きです。車やバイクも高校時代から大好きでした。モーターショー2014以来、行ってませんね。来年は行きたいです!以前は箱根駅伝のコースをバイクでツーリングした事を思い出しました。それと、いつも行くスーパーの直ぐ隣に焼き鳥屋があって、食べたくなり、おかずにして昨夜は晩飯にしました。(笑)

ユーザーID:4763987941
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月21日 20:09

皆さん、本当に色々な経験や体験をされてるんですね。

私の過去は救急車と警察のお世話にもなりました。瓶ビール1ケースは飲み仲間と普通に飲み干す。飲み屋の生ビールサーバーを空にした事もありました。救急車で運ばれた病院で、精神科の病院へ入院しますか?と言われた事も。吐血や鼻血で部屋のトイレが大変な事にもなりました。酒代でクレカの限度額を超えてしまい、飲み屋の店主と会計で言い争いになり、警察を呼ばれたり…と、他人に迷惑をかけてました。でも次の日には何事も無かった様に、水を飲む感じで、アルコールを口にしてました。

昨年の夏、行き付けのコンビニでクジを引いて、缶ビールが2本当たった時に良かったですね!今持って来ます!の店員の言葉に、酒飲めないんだよなぁ〜と言ったら凄く驚いてました(笑) 誰か?あげる人も居ないから、ゴミ箱へ捨てましたよ。そんな事もありましたね。寿命を縮めてまで、酒を飲む事になるとこでした。禁酒じゃなくて、断酒へ変える事にします。

ユーザーID:4763987941
レスありがとうございます携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月25日 16:36

暑くなって来て、以前は冷蔵庫の中は、缶ビールや缶酎ハイで食べ物はつまみの冷奴や…そんな物しか入ってませんでした。しかし、今は牛乳に野菜ジュースで、後は麦茶かな?自炊もします。下手くそですけどね(笑)ゴミも缶類、瓶類が亡くなりましたね。そして、野菜と魚中心の食事が多くなりました。味噌汁は即席です。それに豆腐を切って入れて食べるのが好きです。そして、部屋の中が乱雑だったのが、今は物を少なくして小ぎれいにしてます。本当に世界が変わった感じです。鬱病もまだ、治療中ですが、新しい人間関係を少しずつ築いて行ってます! 昨日、コンビニでクジを引いたら、アイスが当たって嬉しかったですよ。帰り道、アイス食べながら歩いて子供みたいですが…(笑)私の父はアルコール依存症で、肝機能障害から糖尿病になり、左足が腐り慢性膵炎で内臓がボロボロで60歳でこの世を去りました。何としてでもまずは、60歳まで生きる事を目標してます!

ユーザーID:4763987941
皆さん、ありがとうございます!携帯からの書き込み
青空(トピ主)
2019年5月28日 11:46

レスを下さった方のご自身の体験や周りの方々の話しを再度、読ませて頂きました。もう見たくない母の涙の為にも1年前に禁酒の決意が出来ました。今はお袋の笑顔が見れる事が一番、嬉しいですね。お袋が一言「信じてたよ。これからも信じてるよ」」昨日、言ってくれました。一緒に泣いて笑って、久しぶりお袋の手作りの飯を食べました。お袋が太陽に見えました。鬱病にも負けずに生きて行きます!人のお役に立てる様に頑張ります。元気と勇気を本当にありがとうございました。禁酒じゃなくて、断酒へと変えて行きます。

ユーザーID:4763987941
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です