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お得なものに食いつく気持ちがわからない

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生活・身近な話題

きりんさん

私は多分、保守的な性格なんだと思います。面倒臭がりもありますが。
いま流行りの電子マネーとか、キャッシュバックキャンペーンとか、なくても困らないものには興味がなかったり、
目的の物が見つかれば価格はそこまで切り詰めて安くしようとしないです。

電子マネー今使えばいくら還元!
このサービスを他社に乗り換えればいくら還元!
などが前者に当たり、
この家電が欲しい→いくつか見てその中でのベストを買う。いくつものサイトや店を比較し最安を探す、同等のスペックの製品で可能な限り安くするようなことはしません。

理由としては、
手続きなどの手間をかける方が面倒。
自分がその価値に納得すればオッケー。な感覚です。
電子マネーなどはスマホで指先で簡単な操作で済みますが、そういう事ではなく、クレカを何枚も持って使い分ける感覚が近いんだと思います。
すごく煩わしいなって思えるのです。
最安を求めないのも、パッと探して見つかり思ってた相場と近ければ「相応な価値」と判断して、納得するんです。

というのも、家族が真逆なタイプで、私が何かを購入する際に一緒に探してくれるのですが、
もっと安いのあるはずだよ?、この方法でこの店で買うのが得じゃない?と探し出すのが少し嫌なんです。
損をさせない気持ちは有難いんですけども。。
ネット回線なども、月額ではなく入口のキャンペーンでの得があると乗り換えようともしますが、日数もかかるし工事もあるしそこまでする?!と疑問です。

別にお金持ちでもないので、もちろん安いに越した事はないんですが、自分が納得しているのに更に突き詰めて調べる。というのがなんか合わなくて。

けれど金銭感覚なので、多種多様だと思います。
お互いに押し付け合う事がなければ、人それぞれ。で済む話で割り切れるんですが、
この私と家族の両方の感覚がわかる方いますか?

ユーザーID:2637741045

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  • 時間と手間と費用対効果

    私も安いからとスーパーをはしごするような事はしないです。なぜなら時間がもったいないから。電子マネーは飛びつきました。設定は少しだけ手間ですが長い目で見ればポイントはザクザクたまるし何より会計に時間がかからない。

    家電などはちょっと調べるだけで数千円以上違ってくるので必ず調べます。そこは少しの手間なので惜しまないです。
    あとはシール集めて景品もらうのも手間の割に景品に魅力がないのでやりません。

    食いつく気持ちが分からない?
    私もそんなには食いつきませんが色んな人がいるのでそういう人もいるということは理解できます。批判てきなことはしない方がいいですよ。

    ユーザーID:6977317081

  • だから商売が成り立つのね

    皆が皆、目先の安物にとび付いたり、少しだけでもお得感を追及する訳ではないのでしょう。自分で調べれば出来そうな手続きでも、手数料を支払ってまで依頼するから代行サービス業は成り立つことも同様な感じがします。
    それを分かって利用するのか、安直に投げているかでは、違いがあるでしょう。

    自分は太っ腹だと装って、他人がひとつひとつの比較検討に注力したり、お得感にこだわったりすることを揶揄することは大人げないですよ。他人の思考が理解できないからと、最初から理解する積りもない態度なら、それはつまらない自己顕示による自己満足と単なる他者批判に過ぎないと思います。

    お得感を比較追及する程度で、たいしたこともない時間と手間を掛けることは、脳と身体の活性化に繋がると思います。日頃からの探求心は、情報収集力と判断能力を維持して、何事においても広く社会に関心を向ける良い面があります。

    分からない方には分からないのだと、そんなことを考えてしまいました。

    ユーザーID:3279447860

  • 下げないで。

    お得なものに「食いつく」って・・・馬鹿にしてませんか?言い方が上からで感じ悪いですね。
    さらにその気持ちが分からない??あなたの家族はそうなのに???分からなくはないでしょうに、変なの。

    世の中には沢山のお得情報があるんですから利用する人も多くいます、もちろん利用しない人も。
    互いを理解しなければならない訳ではないですけど、「そんなことする人分かりませーん」と言われるとカチンと来ます、「そうまでして利用してすいませんね」と皮肉りたくなりますよ。

    あなたにそんなつもりは無くても「食いつく」なんて言い方は人を見下げている、と受け取られますよ。

    ユーザーID:5656720904

  • わかります。

    両方の気持ちがわかります。
    自分が貯めてるポイントを捨ててる人を見ると、まるで小銭をゴミ箱に入れてるように思う気持ちもありますし、コンビニのレシートを見て「何でスーパーで買わないの!?」と言われると「たかが数十円の為に何分歩くつもりなの?時給換算で損じゃない?」とも思います。
    要はその人の節約する部分としない部分の違いとか、そのときの状況気分の問題なのにまるで節約人間or浪費人間と決めつけられるのが嫌ですね。

    私はそういう考えなので人のやり方にはなるべく口を出したくないですし、口を出すくらいなら自分でやります。
    トピ主も「やり方に文句があるなら貴方がやってください」でよいと思いますよ。

    ユーザーID:8906665705

  • 労力に見合わなきゃやりません

    わたしも、よくいくお店のスタンプ集めたりはしませんが、それがスタンプカードではなく、会員証、メンバーズカードなどで会計時に勝手に管理して(そして値引いてくれる、とか、=金券となるポイントをためて)くれるのなら、持っておきますね。

    底値のものを探し回ることはしたくないので、基本的に、いつも安い、ポイント還元率が高い、などのアドバンテージがあるお店で買うようにしています。
    そこより安いお店が別にあるのだとしても、再びそこに買い物しに行くことがなさそうならそちらでポイントカード作るのも管理しきれないので、それは全然気になりません。ここのお店のこの値段で満足です。

    でも。大物の場合、買い物に出かける前に、ちょっとの時間、ネットで在庫と価格を確認するようなちょっとの動作でかなり安くなるなら、そこを邪魔くさがるのは不思議に思います。

    ユーザーID:2437725155

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  • くいつく??

    欲しいもの必要でないものであっても安いとつい買ってしまう!というのなら
    『安いものにくいつく』という表現に当てはまると思うけど、
    必要なものを安く手に入れるというのは、節約とか賢い買い物ではありませんか?
    他の誰かが損をするようなことで無ければ。

    ユーザーID:0933246534

  • お互い様

    主さんは家族の方が嫌いなんでしょうね。

    私は割とあれこれ調べます。
    電子マネーや今までなかった電気会社への乗り換え、あれとこれと全部うちの会社にまとめてくれれば割引しますよとか、ここら辺は乗り換えの手間と最初の割引に対して割引が終わった時の値段は変わらなかったりするので、腰軽くあれこれ試す勇気はありません。

    でも買い物で割安な買い方くらいいくらでも調べます。
    うちの家族は逆に何か必要とあらばまず実店舗に飛び込んでそこにある商品の中から一番コスパのいいものを選びます。
    でも私はネットで調べたい。実店舗に置いてある商品には限りがあります。最近の店員さんは商品知識がないので自分が欲しい機能がこの機械にないのか機能として存在しないのかということも判らない。
    だからネットで機能と最安値とじっくり調べたいんですけど。

    もちろんネット通販にすぐ飛びつかず、実店舗で確認したり、最安値の店が現金オンリーとか(現金は構わないけど振込手数料がかかったり、カードのポイントがもらえなかったり)、実は送料有料でそれを入れると最安値にならないとか、自分が普段使っている通販のサイトで買えるならそこのポイントも入れてどっちが得かとか、あれこれ検討します。

    実はうちの家族も私がそうやって調べるとものすごく不快な顔をします。
    自分が良いと思ったものをケチをつけられているように思うのでしょうね。
    だから私は最近は家族にだけ関わるものについては本人が損をしても口を出しません。
    週替わりで商品が安くなる某衣料品店で、そろそろサイクル的に来週割引が来るなと思っても、出先で目について欲しがって買うと言えば好きにしてもらいます。
    家計費から買う子どもの商品ならこれは来週安くなってから買うとか言いますけど。

    ユーザーID:3543091871

  • みんながそこまで貧乏(症)ではない

    私自身の消費行動はどちらかというと
    トピ主さんと近いと思うのですが…。

    トピ主さんは月の可処分所得が10万円でも
    50万円でも、あまり消費は変わらないタイプ
    ではないかと思います。
    30円の割引品を受けるために100円の交通費を
    払ったら損、というような見方だと解釈したのですが。

    稼いだお金で生活するには究極の選択とか
    ある意味賢いというと思いますが
    (トピ主さんの思考とかいう一番高価なリソースを
     お金で買えるようなモノやサービスの
     ために使わなくて済むのですから)
    ある意味では視野が狭い(お金で買えるモノや
    サービスの価値が理解できない)とも言うと思います。
    (「そこまでする?!と疑問」ということなので、
     「価値は理解しているけど自制できている」という
     ものでもないのかと思いました。)

    トピ主さんがAだけ買えば要件も気持ちも済む時、
    他の人はAはもちろん買うけれど同時にBやCやDの
    価値も理解できて欲しいし、お買い得手段を使えば
    同じお金でEも買えるかもしれないのだから、
    そのために行動するのがおかしいということもないです。

    多くのことが見えるのと、少しのことしか
    見えないのでは、結局お金が残るかどうか
    という価値観もありますが、
    時間や人生といったものをより効率よく使うとか
    いろいろ体験したもの勝ち!というような
    価値観では貧しいと言うと思います。

    そこまでいかなくても、最近中年から高齢に
    向かっているのですが、安さは追求するのがめんどい
    という方にシフトしつつあります…
    トピ主さんも年齢での考え方のシフトということは
    ないでしょうか。

    ユーザーID:0223314494

  • 分かりませんが

    どうでも良いです。

    何を理解したいのでしょうか?

    自分で納得できていればそれで良いですよ。

    ユーザーID:2982668595

  • 聞けば?

    家族なんだから、本人に聞けばいいと思いますけど

    ユーザーID:6917534470

  • 時間は貴重です

    お金は稼げば良いですが、時間は取り返す事が出来ません。子どもの頃に時間を無駄にしてはいけないと教えられ自分の成長や周りの人に役立つ事に時間を使い、家族と幸せに暮らす事が出来るようになりました。
    安い物を買う事は悪いことではないと思いますが、そんな事に時間を割く事は自分の貴重な時間を浪費してるようにしか見えません。
    その時間を有効に使う事でもっと良い人生を送れると思います。

    ユーザーID:8312773207

  • 少しわかります

    うちは、夫がそんな感じです。すぐネットで安い物を探します。正規品を安く買うのが好きみたいです。まあ、ポイントもいくらかたまりますしね。桁が違うとポイントも○千円になるので、それでまた欲しいものを買います。

    私は薬局は必ずポイントの高い日に買います。ポイントの貯まった券も貯めると500円分になったりして、お得感がわかりやすいのでそうしてます。  

    電子マネーはスマホはやっていませんが、スーパーで慣れてしまうと現金を出す必要がなく楽ですね。ただ、常にチャージをいくら入っているかは気にして把握していないとならないですね。

    確かに、今はスマホの電子マネーは還元率も高いのでお得でしょうね。

    あとはうちは、ネット関係は変えないですね。工事も面倒ですしね。ただ昔、ノートパソコンがもらえるキャンペーンのときはプロバイダーを変えましたけどね。

    あとは何でしょう。節約が趣味みたいな人は喜びでしょうね。

    うちは、夫も節約派なのですが、私が棚を作って欲しいと言ったら、木材は実家でもらい、工具を4000円でネットで買った時は、さすがに4000円で棚買ってこいと思いましたけどね。まあ、大きかったので、4000円では買えないとは思いますが、めったに使わない工具に4000円かぁ、と思ってしまいました。

    かと思えば、連休中に出かけて、行きは高速ですが、帰りは下道なんですよ。それも3000円しない道なんですけどねぇ。

    帰りに渋滞もなく4時間も車に乗って疲れましたね。

    なんでしょう。節約なのか、ケチなのか。そこの使い分けというか、言い方なのか。

    話しはずれましたが、私はやはり帰りも時間を買うのと快適なので高速がいいですね。

    ユーザーID:9864191971

  • 面倒くさがりには無理かも

    私は趣味が「節約」なのでできればポイントやクーポンで暮らしたいくらいです。
    簡単に目先のお得な情報には食いつきませんが、得な情報はしっかりゲットします。

    使う所では使う、節約できるところでは節約、「一点豪華主義」というか生活にメリハリをつけています。

    ユーザーID:4453688623

  • どちらも分かる

    >この私と家族の両方の感覚がわかる方いますか?

    多分、両方分かると思います。
    程々にはやるけど、必死にはやらないので。

    ちょっとの手間で安く出来たり、お得になったりするのならやります。
    簡単なこと、すぐに出来ることならやります。お金は大切なので。

    割と手間がかかる、結構時間がかかる、そこそこ面倒な思いをする…というのならやりません。
    そこまでして得をしなくても良いです。

    私の周りにも様々な人が居ます。
    どんなに労力と時間をかけても良いから少しでも得をしようとする人もいますし、そんなことは一切興味ナシの人も居ます。

    前者は、良く言えば堅実で無駄をしない人。悪く言えばケチでが貧乏性。
    後者は、良く言えばおおらかでゆとりがある人。悪く言えば面倒くさがりで財布の紐が緩い人。
    なのだと思います。

    どちらのタイプであるにせよ、人に口出しは無用だと思います。
    人のお金の使い方なんて、理解する必要も無ければ口を出す必要もない。

    ユーザーID:6216654106

  • キャッシュバックの悪いイメージ

    もれなくキャッシュバックキャンペーンやもれなくプレゼントキャンペーンで、嫌な思いばっかりです。

    クラブに入会して一定額購入すると、もれなくお菓子のプレゼントメールを送付しますというのがあって
    一流企業だったので、応募しました。

    でも、お菓子のプレゼントメールは来ませんでした。お菓子のプレゼントメール応募完了メールも、そこのクラブのメルマガもすべて
    届いていたので、メールの環境に何の問題もなかったです。

    あとは、5000円キャッシュバックももれなくだったので、応募しようとしたら、なんと締め切りが、購入日の翌日で。

    そのほかにも、〜日までと書いてあったので、応募しようとしたら、応募締め切りメール時間お昼でした。
    これも超一流企業。

    ほんとうに、顧客のキャッシュバックしたいなら、その場で渡せばいいのに。

    結局、もれなくプレゼントと言って、購入させて、いざ応募しようとすると。詳細な何時間もかかる、応募パターンで
    個人情報をかなり詳細に入力しなくてはならなくて。

    入力しても、実際に送ってくるかどうかは別問題。応募して、応募完了メールが届いたのに。送ってこないこともありました。
    ここも、大企業。

    もちろん、こちらから問い合わせしたらいいですが。電話をしてもつながるまでに「ただいま混みあっています」で30分待たされて。通話料金がたくさんかかって。
    かかったあとは、個人情報を散々聞かれた後に「少々お待ちください」でまた20分待たされて。

    多分半数以上?の人が、もれなくと言いながら、もらえてないんじゃないかと思う。

    ユーザーID:8272395535

  • 考え方の違いでしょ

    安いものを探す時間を、そんなものは時間の無駄遣いだと思っている人もいれば

    その探す時間を、とても有意義に使えたと思う人もいるって事ですよ

    ユーザーID:9720762280

  • 「時間は貴重」というけれど

    よく1円でも安いスーパーに買い物に行く話で
    労力や時間を考えたら安くないみたいなこと言う人いるけど、
    そんだけ自分の時間に価値があるのかな、と思うよ。

    年がら年中何かしら生み出して生きてるんですかね。
    何もしないぐうたらしてる時間だってあるわけでしょう。
    もちろんそれが悪いという話じゃなくて、
    全ての時間が貴重で価値があるという発想、それはそれで息がつまりませんか。

    こういう「お得なものに食いつく」時間だって、
    命がけでやってるとかでない限り別にいいじゃん、と思うんですけど。

    ユーザーID:9378903471

  • 損をするのは嫌だな

    時間と手間をある程度かければお徳なのにそれをまったく気にしない人がいることはわかります。私の周りにもたくさんいます。
    それは人それぞれです。
    面倒なことをするぐらいなら別にキャッシュバックも関係ないし、値段交渉もメンドクサイ。

    他人なら別に勝手にすれば言いだけです。

    が、配偶者がそういうタイプで家計から支出する場合は話は別です。
    あなたが自分の小遣いの範囲で自分の趣味のものを買うのであれば口出しはしません。
    好きなようにすればいいだけのことです。

    ただし、家庭で使う家電などはどんなスペックがいいのか、それで最安値とかあるいはサービスを探す手間をメンドクサイからと勝手に買われるのは困ります。

    >お互いに押し付け合う事がなければ、人それぞれ。で済む話で割り切れるんですが、

    あくまであなた個人のもので、家族に関係ないものなら、きっぱり口出し無用といえばいいと思います。
    そうではない、家計から出すものであればお得なものを買うという行為を否定することはあなたの価値観を人に押し付けているという事になります。

    ユーザーID:4049146576

  • 主です。

    様々なご意見をありがとうございます。

    言葉足らずで誤解も生まれているようですみません。
    タイトルのつけ方もずれてました。
    特に、お得な方法を探す人の事を見下してるような捉え方をされたのは残念です。私の書き方のせいなので弁解はしません。
    家族とやり方が合わなくてお互い寄り添えない、と書けばよかったですね。

    私の言いたい事や感覚は、
    麻実さん、木耳さん、のとてすさん、連休中さん、あさ海さんが近かったです。
    そして、理由としてはオレンジさんの経験談が「そうそう!」と思いました。
    短いステップならともかく、値下げの為の付属オプションは最初無料なので来月以降解約してください、や、キャッシュバックの為にこの書類を取り寄せて郵送してどうこう、のパターン。
    あと、本体は安くても配送料がいくら、でもポイントでいくら賄って、届くのがここは何日で…と計算して悩んでまで?という気持ちでした。

    よくある、卵が90円だから二つ隣町まで買いに行く!という極端な話でもなく、
    かといって比較サイトを開くのも面倒でそういう人を見ると鼻で笑っちゃうわという話でもなくです。

    また頂いたレスを読み、つまり、「相場観」と「物の価値観」なんだと自己完結した所もあります。
    先日畏まった服装が必要でワンピースを見ていて、店頭でこれだ!という品物があり、そこそこ高額。でもイメージとぴったりだったのでお金が入ったら買おうと決意。
    でも、ふと通販サイトを見ると、似たデザインで1/3の値段で発見。決まるまで丸一日悩みました。
    理由は、頻繁に着ないから。

    家電や家周りの物は、長く付き合うし安さではなく云々、という考えもあったのかもしれません。
    芯がなくすみません。

    ユーザーID:2637741045

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 得したか損したか

    得したと考える人と、損したと考える人がいると思います。

    トピ主さんは「得した」と考える人で、ご家族は「損した」と考えるタイプなのでしょう。

    「得した」と考える人は、キャンペーンやネットで得られた利益をラッキーだったと思うだけなので、ラッキーがなくても平気。

    それに対して「損した」と考える人は、それを利益ではなくて当然の事と考える。
    キャンペーン等を利用しないと損した、アンラッキーな状況だと思うわけですね。

    近所のホームセンター、月末に買い物をすると翌月使える300円券をくれます。
    3000円以上の買い物で、1回に付き1枚使える券です。

    しょっちゅう行く店なので、月に3000円はいつも使っているし、何となくまとめ買いをしてその券を使っています。

    でも、月末にバラバラと何度か買い物をして、300円券を複数枚貰うと、使いきれません。
    それで、もし良ければと姑にあげました。

    今すぐ欲しい物では3000円いかなかったみたいですが、店内を回って、アレコレ買い集めていました。

    しかも、3000円に足りなくて使えないと損だから、と6000円分位の物をかごに入れていました。

    姑は自分1人の食事の支度しかしないのに、キャベツはいつも1玉で買います。カットのは割高だから。私が買うのは主に1/4カットです。

    姑は「本日のお買い得」商品も好きです。
    買った事がない商品もお買い得だと買います。
    完全に店の策略にはまっていますね。

    損をしたくないと言う感情の他に、得した事で得られる幸福度が私より大きいのだと思います。

    ユーザーID:5738412166

  • ちょうど宿泊予約でおとくにGET!

    電子マネーでもキャッシュバックキャンペーンでもないのですが。

    そのホテルのクラブラウンジが利用したくて。
    オフィシャル予約サイト、ホテル予約サイト、旅行会社など、思いっきり調べてもお得なプランに空きを見つけられず。
    しょうがないねって奮発して普通予約したのですが。


    別件でレストランを検索していて。まさかね、ってちょっと覗いてみたら。うそ?!
    かなり探したけど、どこ探しても、その日、その週は空きさえないはずだったのに。宿泊予定日だけビンゴ!
    全く同じプラン、同じ条件でブランドのアメニティ、レイトチェックアウトまでついてる?!
    半額まではいかないけれど、素敵なお店で2人、ランチできるくらいの差額です。ヤッター。

    大丈夫な期間中だったので直ぐキャンセルして取り直しました。


    旅行は特にかもしれないけれど、探すと大きく違いがでますよね。
    今の時代、情報は大事かな。

    でも、携帯電話とかはホント、わかりにくいですよね、不親切だなって思います。

    ユーザーID:9357136552

  • ホテル

    小さなものでは分かりにくいですが、チェーンのホテルや、航空券、どこから買っても同じな商品は色んなサイトや窓口を比べない人の方が理解できません。
    一人一万円くらいは平気で違いますよ。
    つまり、無駄な手数料を払ってしまってるということ。
    トピ主さんは、旅行会社の窓口では働かないでほしいタイプですね(笑)。

    ユーザーID:9538616804

  • 時間は貴重です。その2

    >>何もしないぐうたらしてる時間だってあるわけでしょう。
    >>もちろんそれが悪いという話じゃなくて、
    >>全ての時間が貴重で価値があるという発想、それはそれで息がつまりませんか。

    きっと、私宛のレスだと思いますので。。。
    息抜きの時間はもちろんありますが、息抜きは大事な時間です。日々勉強と仕事精一杯して充実していますし、稼いだお金は自分のためより、老いた双方の両親や大病した身内のために使っています。

    日本中、世界中で安さを競うと今の様な景気となり、結局皆さんに返ってくる事を理解してる方はどれだけいるでしょうか?
    私は仕事に恵まれているため(それでも大変な努力をし続けなければいけませんが、)お金に困る事はありませんが、若い人達は気の毒に思います。

    ユーザーID:1066917412

  • お得大好きです。

    お値打ち・お得な物と安い物がごっちゃになっていると思います。

    気に入ったそこそこ高値のワンピース、私なら買います。
    「よく似たデザイン」がお安いかったのですよね?
    同じ物じゃないんですよね?
    ならお高くても買いです。

    他の方のレスにあるように、
    同じホテルならお得、お値打ちなのを検索します。
    ウィンドウショッピングで素敵な物を見つけた場合、絶対に検索します。
    店頭にはないサイズや色がある場合もありますから。
    そしてまったく同じで、気に入った物がお値打ちであればネットで買います。
    家電も一緒ですね。今や家電量販店もネットで商売していますから検索します。
    この労力をムダだとは思わないのです。時間の使い方が上手なんです。
    お値打ちに買って浮いたお金は違う事に使います。

    私の知り合いのお子さんがクレカを新規で作った折り、
    リボ払い設定にするとポイントがもらえるとかでそうしたら、
    外すのを忘れて大変な事になったと聞きました。
    把握して管理ができないのなら、
    期間の括りがある「お得」には食いつかない方がいいと思います。

    ユーザーID:5502147672

  • いいとこ取りはできない。

    それだけのことです。

    何かを得るには、失うものがある。
    それなのに、自分と違う行動をする人を揶揄する意味がわかりません。

    ユーザーID:0545434215

  • 同じものなら安く

    >この私と家族の両方の感覚がわかる方いますか?

    わが家で何か購入する時、トピ主さんとご家族と同様のケースが起きたら、希望のメーカーやスペック、だいたいの予算のコンセンサスを取っておき、調べる手間暇を面倒だと思わないほうが商品を検討する係になります。

    家電、旅行、電気代、通信費なんかがそれにあたりますでしょうか。
    調べれば同じ商品でもどこでいつ買うかで価格がだいぶ変わりますので。

    家族の支出以外、各自が小遣いで賄ってるものに関してはそれこそトピ主さんのおっしゃる通り、人それぞれ、自分の価値観を押し付けることはしません。

    すぐ購入したいのに、家族がもっと安く買える手段を取りたがるのが嫌とのことですが、だったら家族にお任せしたらいいのでは?家計的には同じものがより安く手に入るのは歓迎なわけだし、自分は面倒だからやらないけど家族は手間暇惜しまないっていうんならあれこれ言う筋合いはないでしょう。好みの問題だと思うので。
    わが家はそれで何も問題はないんですけど、トピ主さんは嫌なのかしら?

    ユーザーID:5237397078

  • 企業のせいですか

    キャッシュバックは途中で解約など防ぐために、数か月後になるのは仕方ないと思います。
    〇〇プレゼンは、そのために購入するような価値があるか、締め切りは偽りなく書いてあるだろうから自分で判断する。
    被害差意識が強いなって思いました。

    AR1ORSPさんの意見に同意しました。その時間を有意義に使っているかといえば、スマホ見てるだけかもしれないし、散歩を兼ねてスーパーはしごしててもいいのではないかと思います。あるいは、スーパーに行かずに掃除をして、家事代行に頼めばウン千円とか考えながらきれいにするのも楽しいです。

    ユーザーID:6530072379

  • 主です2

    主です。
    引き続きのレスを本当にありがとうございます。
    今回の話はあくまでも私自身や身内のお金の使い方であって、人に勧める事があったり人と行く旅行などではさすがに吟味します。
    職場は接客や販売、旅行代理店の類いではないのでご安心下さい。笑

    まりのさんが書いて下さった、「得したと考える人と損したと考える人がいる」、まさにこれですね。本当にしっくりと来ました。
    確かに、安く買えた、何かの付加価値があったら、私はラッキーだと思います。
    なるほどー。ここですね。すごく納得できました。ありがとうございます。

    さんさんさん、そうです。同じ物ではなく似たデザインで、まあ好みではありました。
    目当ての物も値下げがあれば買ってましたが、行事は待ってくれないので、安い方になびきました。
    結果、安い方の服とそれに合わせた小物類の合計額が、当初の目当ての服の額と同じになりました。それはそれで満足でした。
    仰る通り、安い物とお得な物がごっちゃな話になってきましたね。
    ご指摘ありがとうございます。整理しなくては。

    経験談ばかりですみませんが、もう一つ例えを。
    家のネット契約をしに行った際、「こちらサービスを申し込むと(内容割愛)、サービス状況を見る為のタブレットがつきます。このタブレットは差し上げる物でネット閲覧にも使えます。キャンペーンで今だと手続きをすれば数万円バックがあります」という物があり、私は不要だったのですが、母が現金で数万なんてなかなかない。と推し申し込み。
    この手続きを任された(母は手を出す気がないだけ)のですが、これまた手間で手間で。設置状況の写真を日数をあけて複数撮りプリント。住民票などの取得。ネット開通後に書類を郵送。これでやっと完了。

    こういうのですね、私が避けたいのは。稀なケースだと思いますけれど。。
    やっぱり私の家族を理解できない。という内容だったかもしれません。

    ユーザーID:2637741045

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ほっといてくれの気持ちがあると思います

    私もどちらかというとトピ主タイプです。
    私はひとり暮らしなので言われる家族はいませんが、言われたらやはり面倒に
    感じてしまうと思います。

    「何で安いほうにしないの?バカなんじゃない?」
    言葉尻は違っても軽くマウンティングされてる気分になると思います。
    片付けようと思ってたタスクに横やりが入る感じでもあります。

    そんな私はなるべく町の電気屋さんから買います。
    量販店や通販サイトから比べると万単位で高いこともあります。
    家族がいたら「えーー?」って言われちゃうんだろうなぁ。
    なんとなく地域を応援したいので、高くても納得して買っています。

    ユーザーID:8059655481

  • 楽しむ気持ち

    私はこのGW、時間がたっぷりとできたのでスマホ決済アプリを調べて導入しました。
    これが私の楽しい時間の過ごし方なんです。
    数年前のお盆、まとまった休みが取れたときにはフリマアプリを導入。
    そういう感覚です。
    スーパーをはしごする人も、その時間を運動を兼ねて楽しんでいるという
    パターンもきっとあると思います。
    フリマアプリにしたって「梱包が面倒」という話をよく友達に聞きます。
    そうなんだろうな〜と思いながら、そして時々自分も休みながら
    でも基本的には好きなんですよ。たとえ300円で売って自分に5円しか入らないとしても
    捨てるよりいいことをした気分になる、それが自己満足になるんですよ。
    人っていろんな楽しみがありますよね。
    私は東京オリンピックを観に行く人の気持ちが全く分からないのですが、
    そうではない人も当然ながらたくさんいます。
    世知辛い世の中ですが、お互いあちこちで楽しみを見つけようではありませんか!

    ユーザーID:0929441293

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