現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エルメスとのお付き合いについて 携帯からの書き込み

ももも
2019年5月3日 13:20

最近、エルメスの魅力に気付いたアラサーです。
とはいっても予算に限りもありますしデパート外商が付くようなセレブでもないので、地道に今後少しずつ買い集め、いつかはバーキンやカラーを持ちたいと思っており皆様にご教示いただきたくトピを立てました。

・ここ一年半くらいでお財布、小銭入れ、名刺入れ、マフラー、ネクタイ(プレゼント)、ピコタンロックを購入しましたがどれも違うお店で購入しました。店員さんによるとカルテは全店共通ですが他店での購入履歴は分からないとのことなので、購入店は統一した方が良いのでしょうか。

・上記質問に関連しますが、購入店を統一した方が良い場合、買う店員さんも同じ方にした方が良いのでしょうか。私がよく行くお店は商品により階数が分かれており、その時々でお目当ての品も違うため、わざわざ違う階数のものを1人の店員さんから買うのは鬱陶しがられるかな?と不安です。
(例えばバッグ担当の方から、ツイリーを買うなど。しかもバッグとツイリーは置いてある階がちがいます)

・バッグは半年〜1年に一度くらいしかか買えませんが、その他のお品で履歴を積むには、何を買うのが良いのでしょうか。

乱文で申し訳ございませんが、詳しい方のご意見や経験談をお聞かせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
名刺もらえませんか?
くものす
2019年5月3日 22:50

トピ主さんがどれくらいの頻度でいらっしゃるつもりかわかりませんが、月に2回くらいでも行ってれば、担当した人に名刺をもらえることがあると思います。そしたら、次からその人がいれば案内してもらえばいいと思います。

名刺がもらえなくても、何度も行っていればだいたい覚えてると思うので、その人と会話して、商品を紹介してもらったり、フロア担当が別の場合は引き継いでもらったりすればいいでしょう。

高級ブランドのお店の場合、お客のほうがうろうろと商品を探すほうがおかしなことで、店員もお客の欲しそうなものを見せてアドバイスするためにいるので、「これこれが見たい」と言ったときに、フロアや場所を口頭で言われるだけなら、よほど軽いお客と見られてるのだろうと思いますし、顔なじみの店員ができれば、おそらく向こうから「今日は何をご案内しましょう?」くらいのことは言ってくると思います。

また、バーキンやケリーは上顧客向けに優先的に出してはいるようですが、そのことに画一的な基準があるわけではありません。バッグをよく買うお客なら、あまり出ないバッグの予定があれば紹介したほうがいいかなと考える可能性はありますが、特に何かの商品でこれを買うとバーキンに近道とか、そういうルートがあるわけではないと思います。
ただ、やはりブランドイメージとお客の懐具合は考慮するはずなので、あまりイメージにふさわしくないような服装で買いに行くのは良くないでしょうし、2〜3万円くらいの小物ばかり買うよりは、数十万程度のものを買っているほうがお店としても高価な品物を案内しやすいでしょう。

また、ヴィトン、エルメス、ロエベなど高級皮革製品各ブランドは、毎シーズン、プレタポルテの新商品を並べますが、日本ではどうしてもこれらの売れ行きが良くないので、そういうのをよく買う顧客は店員の心証がいいと聞いたことはあります。

トピ主です携帯からの書き込み
ももも(トピ主)
2019年5月4日 22:50

くものす様

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
ブランドショップでの立ち回り等についてもご教示下さり、無知な私にはとても勉強になることばかりです。

ちょうど先日、ある方から名刺をいただきました。その方をめがけて、今後は月に1〜2回ぐらいは通いたいと思っております。

皆様毎回、お店に行けば何かしらはお求めになるのでしょうか?月に数回も毎回革製品を買うのはむずかしいので(バッグなどは半年に一度くらいになりそうです)ツイリーなど、比較的リーズナブルなもの中心になってしまいそうですが少しずつ買い集め、エルメスとのお付き合いを楽しめるようになりたいと思います。

ありがとうございます。

現在位置は
です