結婚式の受付

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

すー

結婚式で受付担当依頼された方、または友人に依頼された方に質問です。

受付依頼って集合時間はどのような形で通知された、しましたか?

私は新婦より出席者の受付を依頼され、招待状が来たのですが、受付担当は何時集合か書いておらず。
別途連絡がくるのかな、と思いきや式3日前になっても連絡なし。一週間前から連絡してるけど連絡来ない。
同じく友人として出席する共通の友人にいったら、『え、それヤバくない?』と、、、
式場に連絡待っている旨伝えてもらえないか問い合わせても、誰を招待してるか把握してないので本人に確認してとのこと。いやだから本人から連絡こないんだってば!
結局1時間前に着くようにすればいいかと、もう諦めてます。私が挙式したときは受付担当お願いする人に招待状に付箋入れたんだけどな。
依頼されたときも『詳細は電話かメールちょうだい』って言ったんだけどな。
ここまでくると私そもそも招待されてる??って不安になるんだけど、、、
特別親しいわけではないけど、いくら直前で忙しいったってモヤモヤする。

返信はがきも出席で1週間以内に出したし、コメントもおめでとうと失礼のない、無難なものを書いたので、何か怒らすような覚えもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受付の人数

もしかしたら断わる人がいるのを前提にして、必要人数より多くの人に受付を頼んでしまったのかも知れません。
    もうトピ主様に受付をやってもらう必要はなくなったけれど、「ごめんなさい。受付をしてもらう必要がなくなりました」と謝るのが面倒でスルーしているのかも。

もしそうだとしたら、ものすごく失礼な人だと思います。
    式の3日前でなかったら、欠席に変更したいくらいです。

• 私も!

友人の披露宴で受付を頼まれました。
    私の場合は、招待状と同封のメモ書き程度で頼まれ、やはり集合場所や集合時間など何もなく、どうしたものかと悩みました。
    結局、自己判断で、別会場の結婚式には参加せず、一人披露宴会場に早めに到着して、誰もいない受付周辺でウロウロしたりしていました。
    全く失礼な依頼だと私も腹立たしく思いましたが、友人の為に精一杯勤めたつもりです。

お礼はハンカチ1枚でした。

• 世間の厳しさを教えてあげるいい機会?でもある

確かに1時間も前に行けば大丈夫だろうけど、
    問題はそこではなく、依頼者とまったく連絡がつかないって
    ことですよ。書かれておられるように、招待されているのか?
    何なのか分からなくなりますよね?

とにかく、何度も何度も電話やメールをして確認すること。
    そこでキレられたら「じゃあ受付はしないよ」と言ってやればいいんです。

いくら準備で忙しいといっても、食事する時間、寝る時間、トイレに行く時間もないってことはありませんから、
    トピ主さんからの連絡には応えられるはずです。

それでも応えてくれないって、、他人に仕事を依頼して馬鹿にしているの?
    ですよ。怒っていいです。それでも連絡つかないなら他の招待客と同じように
    5分か10分前くらいに行けばどうですか?
    「だって何度も何度も、何度も確認に連絡入れたのに返して来なかったから」って言ってやりましょう。

他人に何かを依頼する、それがましてや披露宴の受付ってことですから、
    依頼する側にスケジュールなどの責任があるわけですよ。

• トピ主です

皆様、コメント頂きましてありがとうございます。

私もここまでくると、もしかして間違えて欠席に〇付けてしまったんだろうか・・・?
    いや、」確かに出席にしたと思うけどな・・・と悩んでます。

もし私が、急な身内の不幸にあって、新婦と連絡とりたかったという状況だったらどうするつもりなのかわかりません。

式場の方も、なんだか不親切な態度だったのでもう電話したくありませんし、電話もメールもして今日まで来ないならもういいやと諦めています。

当日まず、私が出席者としてリストに載っているのか不安はあります。

一応最低限のマナーとして、受付に間に合うように1時間前には行きますが。

レスしていただいた方も書いてくださいましたが、連絡がこないことに一番憤りを感じているので、当日、別の方が受付だった、連絡忘れていた(謝罪なし)だったら、してはいけないとわかってはいるけど、これ以上無駄な時間過ごしたくないのでご祝儀フロントに預けて即帰るつもりです。

今までこんな扱い受けたの初めてですし、喧嘩するほどの親しさもありません。知人といったレベルです。

おめでたい日ですから手放しでお祝いしたかったけど、もう行きたくありませんし、受付なんて受けるんじゃなかった。

もう結婚式はこりごりです。

こんな失礼な人とは思わなかった。信用ある友達の式しかでたくありません。

• それはひどい!

それは、お友達がひどいですね…いくら結婚式前が忙しいからって、ないですね。

私の娘が先日、結婚しました。
    お友達二人に受付を頼みました。
    結婚式場の流れにも、受付は何時集合と書いてあって…確か、式の一時間半前ぐらい集合で、早くから申し訳ないなって思いました。

もちろん、招待状にも時間は記入してあり…招待状届くまえからお願いしていて…式が近くなり、またお願いしますと連絡していたと思います。

きちんとお礼も用意していました。

その式を挙げるかたは、常識がないですね。

当日、大変だとは思いますが…頑張ってください。

行くのは、一時間前でいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たしか

友人に頼まれたことあります。
    招待状送る前に電話来て、招待状に、披露宴の受付よろしくの旨があり、時間聞いたかな?
    式も披露宴も参加でしたので。
    でもホテルの人がイマイチで受付の場所聞いても確認しますと言ってしばし放置。友人と披露宴会場探したどり着いたら並んでました。説明も無く始まりあたふたでした。遠くから受付のかたいますか?とホテルの人が言ってましたが遅い…
    ホテルの人たちの連携されてないのが苛つきました。

• トピ主です

お二方、レス有難うございます。

正直、招待状が届いた時点で確認しておけばよかったのかもしれませんが、
    ここまでくると連絡こないの何か理由があるのかなと思います。

ですが見当たりませんし、何かあるのならメール返してほしいですし。

私に怒っているのではなく、そもそも忘れていたのなら私ってなんなのって話ですし。

招待状に記載してあれば、式場の方が「連絡伝えてみます」って言ってくれたらよかったのに。誰が招待してるかわからないし本人にいってもらえます?って言い方もすごく傷つきました。

都内の老舗の式場みたいですが、ありえません。

本当に、受付私がやることになったとしても途中で帰ろうかと思います。

めでたい日に手放しでお祝いしたかったのに。

新婦と写真撮りたくないですし、テーブルに挨拶にも来てもらいたくありません。

受付、急遽変わったとしても別にいいんです。連絡さえくれれば、連絡さえくれれば何も言いませんし、怒りません。

こっちにもスケジュールあるんです。式場の人にも訴えたんですけどね。

冠婚葬祭って人柄というかマナーの良しあしが出ますね。

他の友達にも話したら「ありえない、失礼すぎる」と言っていました。

実はよくあることなのかなと思いましたけど、式場も新婦も不親切です。
    親族がほとんど参列するので友人は少ないと言っていましたから、ゲストに気が回らないのかなと思いましたけど。

• 結婚式の司会者です。

挙式はありますか?あるなら挙式の30〜45分前に受付があると思います。そしてその30分前に会場スタッフから受付やる方たちに説明があるんです。
    ですので、挙式の1時間15分前に会場についていればまず大丈夫。

しかしたまに、挙式後・披露宴が始まる30〜45分前に受付をやる場合もあるんですよね。トピ主が挙式に参列する予定の場合は挙式集合時間に間に合うように行けばいいんですけどね。

普通は、受付を頼む人の招待状に『〇時までに△へ来てください』って書いた紙が挟んであるんですけどね。。。
    無事に終わりますことをお祈りしています。

• トピ主です

司会者の方、レス有難うございます。
    私は披露宴からです。

結婚式、結論から言うと受付は私が担当で出席になっていました。
    当日1時間前につきましたが、もっと遅く到着でも良かったみたいで。

事付けもお礼も挨拶も何もありませんでした。

なんだかどっと疲れて、式も周りが盛り上がっている間ずっとテンションが上がらず、頭も痛くなってきたので途中で帰りました。

ご両親は何も悪くないし、何もご存じないでしょうから当然ご挨拶はさせて頂きました。

もう縁切ります。

結婚式はこりごりです。親族と親友に呼ばれた結婚式しか本当にいい思い出しかありません。

主人も怒っていたし、家族も「もう知人の結婚式は断りなさい」と言われてしまいました。

皆様、ありがとうございました。