「分身」のいる子ども

レス5

がちょう

子供

年少の子ども(名前を花子とします)に「分身」がいます。
「花子赤ちゃん」が自分で、「花子おねえちゃん」がいて、「(キャラクターの名前)」の分身もいます。
「いま公園に遊びに来てるのは花子赤ちゃんで、花子おねえちゃんはお留守番」とか、「怒られてるのは(キャラクター」とか言っています。

嫌なことや悲しいことを自分から切り離すときに、こういう「分身」を用いるという心理学の話を聞いて、心配になっています。
何か子どもにとってつらいことや、これまでの育ちや愛着形成の中でつまずきがあるのでしょうか。

普段は保育園に行っていて両親と3人暮らしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き。

もし、毎日長時間預けているなら、出来れば止めて頂きたい。
    毎日は無理でも、週1回でも明るい時間に迎えに行き、時間に追われず、親子でゆったり過ごして欲しい。

私が通っていた園は、14時台に迎えに行くか、17時台〜迎えに行くかに分かれていて、14時台の明るい時間に帰宅する子が、私達17時台〜の居残り組からすると、とても羨ましかったです。
    今は17時台でも十分明るいですが、冬場は真っ暗になりますから、気持ちも落ち込みます。
    でも、親にも先生にも、このような気持ちは話せないので(大人の事は既に信頼していなかった)平気な振りをしていました。
    私の母は以前「働いて良かった。保育園に入れて本当に良かった」と話していましたが、保育園に長時間預けられて、喜ぶ子供が居る訳がないですよね?
    考えが浅い親で、とても悲しかったです。
    卒園後は学童に通いましたが(強制的に)苦痛で、小4からは学童は卒業なので、小4になるのを指折り数えて待っていました。
    この私の気持ちも、両親は全く想像すらしません(苦笑)

ただ母は、幼稚園児だった、孫である我が子達を見て、私の幼かった頃と余りに違う様子を目の当たりにして、最近では反省を口にするようになりました。
    私は、保育園入園前は専業主婦の母と過ごしていて、非常に明るい性格だったのです。
    物怖じせず、人とも動物ともすぐ仲良くなるような子供でした。
    保育園に入園後、性格がガラリと変わりました。
    我が子達は、まるで保育園入園前の私のような性格で。
    屈託なく、朗らかで、常に前向きで、大勢の友達に囲まれ、親の愛情を疑うこともなく、幸せそうで。
    保育園がダメなのではなく、長時間預けられる事が、幼子の心身にダメージを残すと個人的に感じます。

「分身」が何を意味するのかは不明ですが、お子さんの気持ちに寄り添い、思いを馳せる事はとても良い事ので、是非頑張って続けて下さい。

• 保育園のクラスの様子は?

保育園の年少ということなので、年少クラスから入園した子も沢山居るのではないですか?
    (私は元保育園児で、年少から入園しました)
    お子さんが、年少以前から通っているなら、新しいメンバーに戸惑っている可能性は大いにあります。
    お子さん自身が4月から入園したばかりならば、まだ園に慣れていない為、心細く、不安を抱いていると思います。

他に思い当たる事は、クラスに乱暴する子が居るとか。
    我が子達は幼稚園でしたが、上の子も下の子も、年少クラスでは会話でのやり取りが苦手な子がクラスに必ず1〜2人居て、言葉で上手く伝えられないからつい手が出てしまうと、特に一学期は担任から良く話を聞きました。
    我が子達に手を出された事は1〜2度で、マイペースな上の息子は乱暴な子には一切興味が無く、全く気に病むことはありませんでしたが、下の娘は繊細な所が有り、自分だけではなく、他の子が被害に遭うのを見ても、自分の事のように悲しみ、落ち込み、恐怖心を抱き、登園したくない等と話したり、突然思い出し泣きをしたり。
    一学期の半ば迄は、不安定な日々が続きました。

上記に思い当たる節が無いなら、私は元保育園児なので、園児時代の気持ちを書きますね。
    私の場合、長時間預けられていたので(早い日で17時台、遅い日は20時台)、親からの愛情に常に疑問を抱いていました。
    何故うちの親は迎えに来ないのだろう。
    20時過ぎても迎えに来ない日は(親から園に連絡も入れない)、園長と二人黙って真っ暗な園でひたすら待ち続け、『捨てられたのかもしれない。もし捨てられたなら、どうやって生きていこう』と今後を考えたり。
    両親に早く迎えに来てと頼んでも無視されましたし、卒園後から現在に至るまで色々ありましたので、両親に対して何かを期待したり、信頼する気持ちは一切ありません。
    戸籍上は家族だが、気持ちの上では家族ではないというのが正直な所です。

• 空想好きなんでしょうね

お子さんは 空想が好きなんでしょうね。自分の分身というよりはケンタさんのおっしゃるように イマジナリーフレンドなのでは?
    赤毛のアンのお話でも アンは想像力がものすごい子供でしたよね。

「そんな人はいないよ。やめなさい」ではなく、「そうなんだ、一緒に遊んだんだね」とさらっと話を合わせる程度で やめさせる必要はないと思います。

お子さんにとっては、その子がいるということで心強いのでしょう。
    だんだんと実際の友達と沢山遊んでいるうちに忘れていくかもしれません。

• ただの遊びだと思いますが

すみません、専門家でも保育士でもない、ただの子育て経験しかないおばちゃんです。

まだ、年少さんですよね。
    特に問題行動もなく排尿や睡眠に障害など、気なる事がなければ、様子見で良いと思いますが。

女の子特有のストーリー性のあるゴッゴ遊びのように感じますが、どうでしょうね。

この時期って、幽霊のような見えない友達作ったり、空想と現実とが曖昧な時期だと思います。
    適当に聞き流されてい構わないと思いますが。

身体にどこで怪我したかわからないキズがついていたり、就寝中にうなされるとか、オシッコを漏らしたり、爪を噛んだり、髪をひきちぎったりなどがあれば、保育園に早急に日頃の様子を相談した方が良いと思います。

• イマジナリーフレンド

イマジナリーフレンドの一形態じゃないですか?
    イマジナリーフレンドは悪いもんじゃないしょ。
    成長に寄り添ってくれて、大きくなったらバイバイしてくれるものだよね。

他に特に気になることが無ければ静観でいいんじゃないかなあ。
    ただ、こっちから話を合わせてどんどん増幅させるようなことはせずに、
    ホント静観ということで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧