やたら距離が近い人

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

こあら

レス

• トピ主です2

アラフィフ主婦さん、40代主婦さん、ギブすんさん、レスありがとうございます。

仰るとおり、私個人に執着しているよりも、とにかく話を聞いて欲しいのだと思います。でも、私もここ半年くらいはまともに話を受け付けていないので、そろそろ他の方が見つかってくれないかなぁと願って過ごす毎日です。

確かに、パーソナルスペースがとても狭い方だと思います。物理的な距離の取り方しかり、話す内容しかり、オープンといえば聞こえが良いですが、私には少し近すぎて不快に感じてしまう距離です。

結構はっきりと拒否してるつもりなのに、「♪」つきのメッセージが返ってくると伝わっていなくて萎えます。先日ドアノブにかけてあったワインに関しては、「いただいてばかりでお返しもできませんし、今後は一切差し入れも不要です」と書いてあちらのドアノブに掛けて置きましたが、「お返しなんて気にしなくていいよ!私にくらいはいくらでも甘えて♪いつもお仕事に主婦業にお疲れ様です(ハートマーク)」とのメッセージがついて、こちらのドアノブに戻されてきました。

それに加えて子供の習い事の発表会の写真と、いかに活躍したかの詳細なレポート?が入っていました。

こういう事を分かち合えるパートナーやご家族、お友達がいないのかと思うと不憫ですが、かといって私がその相手になってあげることもできません。

戻ってきたワインに関しては、再度不要ですとお返しするのが良いのか、なんだかもうこのやりとりも面倒で負担で不毛で嫌になります。

あちらの旦那さんにもお会いした際に差し入れ不要の旨伝えたのですが、奥様から私の事をどう聞いているのか、「いつもお世話になってばかりなので、せめてもの気持ちで受け取ってください。これからもよろしくお願いします」と言われ、お忙しかったのか足早に行ってしまいました。旦那さんと改めて話がしたいです。

• 何それこわい

トピ主さん押せば何とかなると思って必死なんでしょうね。私も若い頃そういう人のターゲットにされました。
    もしかしたらこの方は違うかもしれませんが、執着する人って手のひら返した時の豹変ぶりはすごい事が多かったです。普通の人はターゲットになる前に怪しさを嗅ぎ取って付け入らせていません。

ん??この人何か違うぞ?と感じたら同情は捨てて早い段階で距離を詰めさせません。

• はっきり伝えられたのは良かったと思う

パーソナルスペースって人に寄るんですよね。一般的な距離というは大体あって50cm以上近づいてくると、一般的に人は「不快」に感じるのだと思います。
    丁度エスカレーターやエレベーターなどでの適度な距離、あれが一般的な距離だと思います。
    その方は パーソナルスペースがとても近いのか、または分かりにくいのかもしれませんね。

とはいえ、中国人や韓国人女性などの女性同士のパーソナルスペースは日本人より近く、よく腕を組んだり 手をつないであるく光景を見かけます。それが「親密の証」だそうです。

その方は ただ 貴方と友達になりたく、あれこれ話を聞きすぎたりパーソナルスペースに入りすぎたのでしょう。悪い人ではなさそうですけどね。
    やはり不快に感じながらも「嫌だな」と思いながら付き合うよりは トピ主さんのように きちんと自分の気持ちを伝えたのは良かったと思います。相手の方も了解したようですし。

外で時々会う事もあるのかもしれませんから、「こんにちは、じゃ また」程度の挨拶ができる間柄になれるといいですね。

ご近所なのに「今日はまた外にいるかもしれない」「捕まるかもしれない」と恐怖を感じていると家にいる事が段々と精神的に重荷になってきますから。

• 孤独な人

体をくっつけて話してくるという部分に
    ザワッとしました。

暇というより、寂しいのかな。

多分ですが、彼女は主さんに執着しているというより
    自分の話を聞いてくれる人に執着していると感じました。
    主さん、きっといい人なんだろうな。
    「この人なら私の話を聞いてくれる」と、インプットされていて
    主さんがはっきり言っても、まったく凹まない。

転勤族でも家族円満なら良かったけど
    この調子なら旦那さんにも中学生のお子さんからも敬遠されていそう。

何を言っても凹まない鋼の心をお持ちのようなので
    話の途中でも「急いでいるので」と、小走りで去っても良いのでは。
    もしくは外出は自転車にする。

差し入れに関しては、主さんの為、というより
    ポイント稼ぎというか、恩を売っているように感じるので
    「お返しもできませんし、今後はお気遣い不要です」と、手紙を入れてドアノブに返品するのが良いかと。

受け取り続けると、相手は「絆は続いている」と思い込みそうなので。

• レスありがとうございます

朝定食さん。レスをありがとうございます。

迷惑だと伝えたのは、やはりオブラートに包んでも伝わらない方だと判断し、長文のLINEや度重なる電話が負担である事、自分も忙しくそう時間も取れないので申し訳ないが今後はお付き合いを遠慮して欲しいと伝えました。

お向かいに住んでいるので、紙袋にメモ書きと一緒に差し入れ?などがドアノブにかけられるようになりました。「お仕事お疲れ様〜。忙しいから助けになるといいな♪」などのメッセージに加え、やはりお子さんの日常の記録がみっちりと書かれており、チョコレートだったりお菓子だったりアイマスクだったりワインだったり色々です。

多分、お友達もなかなかできず(越してきて2年経ってます)、旦那様も急がしく暇なのかなぁと思うのですが、なぜここまで私に構ってくるのか解せません。

夫が連絡先をまだ保存しているので、差し入れのお礼と今後の差し入れは不要の旨伝えてもらったのですが、それに対しては返事がありません。

先日子供のお迎えに行く途中ばったり会ってしまったのですが、久しぶり〜から始まった彼女の話しが止まらず、私は話しを打ち切るつもりで歩き出しました。多分彼女は家に帰る途中で反対方向に向かっていたのに、なぜか私と同じ方向に歩き出し、どこまで付いてくるのかと思っていたらなんと子供のお迎えまで付いてきました。途中、家に帰るところだったのでは?と訪ねたのですが、いいのいいの〜と言われ、どこかの時点でお別れすると思っていたので驚きました。

悪い人でもなく、悪意も見受けられず、ただただ私が負担に感じているだけです。本人目の前に面と向かって迷惑と言う事も人生にそう何度もありません。言ったこちらの心臓もバクバクして気持ちの良いものではありません。

挨拶だけでなかなか済まず、伝わらず、ホトホト困っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 挨拶のみ

迷惑だと伝えられたのは良かったですね。
    それに対してもその対応なんですから、もう重く考えなくていいと思いますよ。
    「ああ、ちょっと変わった人だな〜」くらいで、できるだけ気にかけない。
    何かあっても「あ、そ」くらいで。

どういう表現で迷惑だと伝えたのかわかりませんが、そういう人にはハッキリと「ちょっと距離近すぎませんか、離れてくださーい」って言っちゃっていいんだと思う。
    連絡がきても「忙しい」で返さない時は返さない。
    あ、連絡手段は削除したんでしたっけ。

お向かいならもう挨拶だけでいいでしょう。
    明るくニコヤカに挨拶だけはするけど、それ以上は「忙しいんでごめんねー」で通す。
    頑張って下さい。