甥っ子からのプレゼント

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

おばさん

36歳、独身の会社員女です。
両親と3人で住んでいます。

昨日、同じ市内に住んでいる7歳上の姉と甥から届け物があるから行ってもいい?と連絡がありました。
GW中に家族で遠出したのでお土産を届けたいとのことでした。
お土産物を見ていると、突然甥が「おじいちゃん、おばあちゃん、これ・・・」と封筒を差し出しました。
「何だろう?」と両親が驚いていると、「初給料が出たから」とお札の入った封筒を照れくさそうに渡していました。
とても嬉しそうな両親を見て「良かったね」と思っていると、「〇〇ちゃん、これプレゼント」と私にも包みをくれました。
ビックリして「ありがとう」と言うのがやっと、その場で開けるのも忘れるくらい突然のプレゼントでした。
我に返って開けると中には可愛いハンカチが。大好きなピンク色で可愛いデザインでした。

甥っ子は私が18歳、高校卒業直前に生まれました。
当時高校生だった私にとって、姉の子であり弟のようでもあり、とにかく可愛くて可愛くてたまりませんでした。
同じ市内に住んでいたので里帰り出産という形はとらず、母が姉の家に行ってお手伝いするという生活をしていましたが、その時も私も毎日姉の家に行ってずっと抱っこしたり、大きくなったら一緒に公園に行ったり、毎日会いたくてたまらないくらい大好きでした。
大きくなって小さな頃みたいに手を繋ぐことはできなくなり、寂しく思っていましたが、可愛い大切な甥でした。
その甥も18歳、この春高校卒業して就職し、今回初めてのお給料が出たそうです。
まさか初めてのお給料でこんなサプライズがあるなんて、夢にも思わなかったのでビックリでした。
両親や妹達にもサプライズでプレゼントしたのでしょう。
姉が嬉し泣きしている姿が目に浮かびます。
優しい人に育ってくれてありがとう。
それが何よりも嬉しかったよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます

心が温まるお話、ありがとうございます。

甥っ子さんもさながらご家族皆さんが
    優しいからそのように育ったのでしょうね。

これからも甥っ子さんの成長を傍で見られて
    うらやましいです、さぞかし楽しみですね。

連休中にこんないいトピ立てしてくださりよかった。
    私もとてもすがすがしい気分になりました。
    本当にありがとうございました。

• ありがとう

なんだかなぁーとガッカリするような話題が多い中、とってもステキなお話をありがとうございます。

甥っ子さん本当にいい子に育ちましたね。
    それは、お母様であるお姉さんをはじめとし もちろんお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん
    そして、あなた。まわりの皆さんが良い方ばかりだからなんでしょうね。

そのハンカチ 宝物ですね。

• 今年初めて

ジーンときました
    優しい甥っ子さんですね。

• 優しい男性に仕上がって何よりです

今時の18歳としてはとてもできたお子様で素晴らしい。
    親御様の家庭教育が成功したとても良い例ですね。

少しばかり頭が良くても社会性のない子供に仕上がったら大変です。

ふとしたことで知合った道民夫妻の長男が国立大学入学で上京。
    他人でしたが、親元から離れた初めての都会暮らしと思って大事にしていました。

外食に連れて行ったり、息抜きに旅行券をプレゼントしたりしていたら相手が味を占めてしまいました。
    夫妻の上京時の夕食は全額、私持ちになりました。
    一旦、この長男が道内に戻ってしばらくは没交渉で散財をしないで済みましたが、就職で上京する旨の連絡がありました。

「今後ともよろしく」とあり、「今後とも」とは?
    ゾッとしました。
    底なし沼に入れられた様な感じで泣きたくなりましたね。

見返りを期待していたのではないですが、親子でおんぶに抱っこ体質で人との距離感が大事と感じました。

一旦、手に入れた既得権は手放してはなるものか
    このような思考の人達に中年になるまで出会わずに済んでいたことに感謝しました。

甥っ子さん、抜け目ない人に出会わずに素敵な女性と巡り合って幸せになって欲しいですね。

• 良い子に育ちましたね

甥っ子さん、良い子に育ちましたね。

きっとご家族皆の関係が良いのでしょう。

お幸せですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とてもいい話

ネットで、「兄弟は他人の始まり」を地で行くような殺伐としたエピソードが多い中、とてもホッコリとするいいお話でした。
    親元にいる独身の妹には寄り付かせないという兄姉は多いんですよね…。

トピ主さんはもちろん、お姉様夫婦も、ご両親も、愛情あふれる素敵な方たちなのだろうと推察します。
    いい話を、ありがとう。

• 皆様ありがとうございます

嬉しい気持ちをずっと忘れないように投稿しましたが、思いがけずたくさんの方にお読みいただきありがとうございます。

毎年この時期になると初任給をどう使うかという取材をした様子をテレビで見ます。
    「両親にプレゼントしたいです」というのを見て、「甥は何に使うのかな?せめて両親にプレゼントする感謝の気持ちがある子になっているといいな」と思っていました。
    私は独身ですので初任給のプレゼントは無縁だと思い、もらえるなんて考えたこともありませんでした。
    ですから本当にビックリでした。

正直、姉の子ということで言葉は悪いですが子育ての責任がない分、甘やかして接していました。
    責任がないので思う存分愛情をかけていました。
    後で考えると姉夫婦に悪いことをしたなと思います。
    そんな中でも正しい時は褒め、悪いことをした時にはきちんと叱り、見えない苦労がたくさんあったと思います。
    姉夫婦に改めて感謝しないといけないなと思いました。
    特に姉は涙もろく、入園式・入学式で泣き、運動会で泣き、学芸会で泣き、卒業式で泣き、内定の連絡が来た時ももちろん泣いていました。
    今回も間違いなく泣いていると思います。
    次に泣くのは結婚式だね!私達も絶対泣くと思います。
    そんな日も遠くないのでしょうね。

今回もらったハンカチ、もったいなくて使えていません。
    わざわざお店に行って選んでくれたことが本当に嬉しくて、洗濯することすらできていません(しわになるのが怖くて)
    オババカですね☆
    18歳の背の高い男の子がピンクのハンカチを選ぶ姿、想像しただけでニコニコしてしまいます。
    今、お仏壇には両親がもらった封筒2枚とハンカチを供えています。
    姉を特に可愛がっていた祖父もきっと喜んでいるんだろうなぁ。
    こんな個人的なお話しなのにたくさんの方にお読みいただきありがとうございました☆

• 嬉しいですね

久々にホロっときたトピでした。
    幸せのおすそ分けありがとうございます。
    素敵に成長した甥っ子さんですね。