不潔な夫にうんざり(愚痴)

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らんらん

結婚10年子なし40代夫婦の妻の方です。
恥ずかしい話ですが夫が不潔すぎてうんざりです。
結婚当初はベッドは別、寝室は同じでしたが今は寝室を分けています。それぞれの私物(洋服など)も各自寝室のクローゼットに収納しています。

夫は結婚するまで一人暮らしの経験なしです。不潔な部分を記します。

お風呂は夜ではなく朝入る、汚れた体でベッドで寝ます→正直これが寝室を分けた大きな理由かも…

ものもちが良すぎて古い服を大量にためこんでいる→狭いマンションなので着ない服は処分して欲しいと何度頼んでも高かったとか思い入れがあると言って処分しません。きれいに保管しているのではなくただ山のように積み上げているので絶対もう着ることはない。

靴下やインナーはかなり着古してヨレヨレ→新しいものを買ってきてあげても古いものはまだ着れるから捨てない、穴の空いた靴下も気づかず履いている。部屋着のジャージもかなりヨレヨレ、一度こっそり捨てたのにゴミ袋から出してまた着ていました

ベッドは実家から持ってきたものでマットレスも何十年使っているのか計り知れない、買い替えを勧めても気に入ってるから、と却下

旦那の部屋が臭い、一人暮らしの不潔な男の人の部屋のようですが旦那自身が鼻が悪いのか自分は匂わないらしい。そしてかなり頑固で古い服は絶対捨てません。

こんな旦那さんですが年収1000万以上あり経済的な理由から服やベッドを買い替えない訳ではありません。仕事はスーツで人様から見える部分はきちんとしています。
不潔なりに整理整頓は私以上に几帳面です。

お風呂や洗面所、トイレの使い方も汚いです。
家事全般一切しません、共働きですが手抜きしても文句を言わないのでそこは助かっていますが…

とにかく不潔で掃除も一切しないし必要性を感じないらしい、頑固で私のお願いは聞いてくれません。
こんなに不潔な社会人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨ててしまう

捨てられない性分なのでしょう。洋服に関してはともかく、下着や靴下に関しては、黙って捨ててしまって良いと思います。私もそうしてます。

• トピ主です

なおさん
    勝手に捨てたいですが、旦那がいるときは絶対無理だしいないときに勝手に部屋に入って物をあさるのは自分もされたら嫌なので難しいです。
    文字数の関係で書きませんでしたが、何年か前に私が体調壊し家事ができなかったとき、自分の洗濯物は自分で、という変なルールができてしまいました。体調回復後、洗濯しようか?と言っても断られます。
    なのでボロい下着や靴下を洗濯の際捨てることも出来ず、旦那は洗濯物を部屋干しするので益々部屋が臭くなります。

• 禁じ手、強硬策

すみません、ろくでもないレスになります。

旦那様は虫が好きですか?

あえて、虫の亡骸を古い服に多量に忍ばせる。
    あえて、臭いニオイをつける。
    あえて、カビを発生させる。

捨てなければ、健康を害するような事をするしかないと思います。

比較的若いうちに、物に対する執着をとらないと老人になったら、ゴミ屋敷になりますよ。

ただね、この状態で心のバランスを取っている。オーバーワークも考えられます。
    仕事のストレスで物への執着が酷かった同僚がいました、物が捨てられないんです。自分の身を削られるような感覚があるそうで、部屋はとにかく凄かったです。
    部屋の中=心の中 らしいです。
    旦那様の心の中が、今の部屋の様子だと思うと、どう感じますか?

定年まで、仕事のストレスから解放されるまで、様子を見られてはどうでしょう。
    それまで、綺麗にして、どこかのトランクルームにでも保管されたらどうですか?

必要なの物以外は買わないことですね。

• 男とは、そういうもの

おたくの旦那さんに限らず、男というのは、そんなもの。男性は家庭ではなく仕事を生きがいとしているのが、ほとんどで、家庭内の衣食住のこまごましたことは、どうでもよく気を使わないのが、普通です。逆に清潔で綺麗好きな男性は女性的で、男には嫌われる。

• 夜、お風呂に入ってもらうだけでかなり変わると思う

入浴以外のことは、うちの夫とほぼ同じですよ。着古した服なかなか捨てないし、整頓できない、自室(夫の書斎)の掃除はしなくて埃だらけ、でもわたしが勝手に掃除するのは困るらしく拒否。夫なりに神経質で頑固です。そっくりだなあと思いました。着なれたものは体に馴染んで、着心地がいいとか、寝具もお気に入りはボロボロだけど手放さない(笑)。
    ただうちの夫は、毎晩必ず入浴するし、朝もシャワーを浴びますから、本人も部屋も臭くはないです。50代ですが加齢臭も全く気になりません。着替えもマメなので、洗濯物の枚数は半端ないですが。
    ですから、夜の入浴をなんとかお願いするだけで、かなり違ってくるのではないかと思います。水回りの使い方も汚くて、どうしてこんなに周囲がビチャビチャになるのかと思いますが、わたしは専業主婦なので黙って掃除しています。トイレや洗面所にはアルコールスプレーを置いておいて、自分が使う時にスプレーしてペーパーで拭くとお手軽ですよ。とにかく夜の入浴だけなんとかお願いすれば、これだけでも寝具と部屋の臭いに関しては結構解決しないかなあ。どうしても夜入浴してもらえないなら、臭いものにはフタしかないか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 諦めるしかない...

年収1000万なら、諦めます、我慢します。
    私が主さんの立場でしたら。
    稼いでくれないなら....捨てますね。

• おお、そっくりだわ。

これは私が投稿したの??と思うほどにそっくり!
    こんな不潔な社会人はいますよ!それは私の夫です。

寝室を分けた理由も何となく似ていますし、
    洋服も捨てた事ないんじゃないかな?
    新しく買った靴下は袋に入ったままで
    何故か捨てようとしていた靴下をいつまでもいつまでも履いています。

個室があるので、そこに洋服とかは個々に置いてありますが、
    まぁ汚部屋ですね。凄いです。

しかし今、少し改善されています。
    その理由はコレ。

猫を飼い始めたのです(2年半前)。
    その子が夫の顔を舐めないんです。絶対に舐めない。そして私の顔はベラベラ舐める。
    これが凄くショックだったらしく
    「何故、俺の顔は舐めないんだろう」と聞くので言いました。

「それは貴方の顔が汚ないからではないのだろうか?
     だって帰宅してから顔も洗わず寝て、こんな汚い部屋に住んでいるんだもの。
     それは猫とて顔も舐めたくないわな」と。

それから彼は自分の部屋を掃除し、たまに帰宅後顔を洗っています。
    あ、でも何故かやっぱり朝風呂なんですよね。
    これはもう面倒だからかな?

まぁ似たような人がいるって事で。
    だからといって安心できない案件なんですよね、分かります。

• 普通です。

歯磨き(口臭)散髪の頻度、肥満、トイレの使用仕方、
    前歯が抜けても無神経でした。

たとえ翌日重要な会議があっても・・・

結婚30年になり
    その度指摘したら怒鳴られて離婚の危機になりましたが
    それでも貫きました、本当に大変でした。
    毎度直して貰うのに5年から10年かかりました。
    毎日のように喧嘩しながら・・・

今、お互い穏やかになりました。
    毎度大分疲れましたけど。

お姑さんがちゃんと躾してくれなかったので
    妻の私が何十年も時間をかけ苦労しながら
    夫を教育しました。

まだ結婚して10年ですか。
    まだまだ長い道です。
    喧嘩もするでしょうが
    頑張ってください。

• 不潔と言うか惨めったらしい?

洋服の部分は不潔と言うより単に片付けられない人って事なのでは?
    物に対し愛着があるのでしょうかね。捨てられない人っていますね。

所でよれよれの服でも洗濯してあれば不潔でないように思いますが洗濯しないでずーっと着ているのでしょうか?洗濯しているなら不潔と言うより惨めったらしいって事なのでは?

お風呂も夜は綺麗な身体でベッドに入って欲しいですが、朝とは言え毎日入浴しているなら「まだ」良いのカモしれません。これが何日も入浴しなければ不潔極まりないですが。でもお風呂は朝派の人結構居るらしいですよ。
    夜軽くシャワーも嫌がるのでしょうか?
    まあ何れにしろ別寝室なら好きにさせるかな?

>不潔なりに整理整頓は私以上に几帳面です。

もうこうなったら古い服でも山の様に積み上げるのだけは止めて貰って整理整頓だけはして貰うとか?収納ケースにでも入れて貰うだけでもましですね。

一応お風呂も入って洋服も洗濯しているなら匂いはどこから来るのだろう?
    もしかして加齢臭とか?だとするとデオドラントスプレー使って貰うとか?
    単に洗濯干しの匂い?
    こうなったら収入も十分あるらしいので乾燥機買って貰いましょう。

トイレは汚した時にちゃんと見せてますか?
    せめて家では座ってトイレ使って貰うとか?
    自分で汚したら自分でトイレ掃除はしてもらいましょう。
    其の掃除の仕方が汚いのなら徹底的にやり直して貰いましょう。
    これも夫教育です。

旦那さんの様な男性以外に結構居ると思います。
    しかしながら各自寝室あって収納スペースあるのだから幸せですよ。
    自分の物だけは全て自分の部屋に入れて貰っていれば宜しい。

>仕事はスーツで人様から見える部分はきちんとしています。

逆に仕事ではきちんとしている分、家の中でだらしないって事なのかも。
    其れだけ家ではリラックスしているのかもしれませんよ〜。

• “不潔”かなぁ

ある程度は目を瞑るしかないと思います。

うちの夫もお風呂(シャワー)は夜ではなく朝派で、一日働いて帰って来たその体で一緒のベッドに入られるのは抵抗もありましたが諦めました。余程ひどく汗をかいたり汚れたなら夜も入ってもらいますが、夫は結婚前までずっとそのルーチンで生きてきたので私の方法に変えさせる権限は無いかなと思っています。
    それに毎日ちゃんと入っているなら、朝風呂=不潔とは言えないと思います。

部屋もそれぞれに持っているのですね。
    それなら相手の部屋に勝手に入るのも躊躇われますし、“自分の”部屋に古着などを溜め込んでいるのだから別に良いじゃないかと言う事になりますね。
    捨てられない性質なのも変えようが無いでしょう。
    何日も着た臭う服を着ているわけではなく単に古くてボロになった物を持っているのですよね? それもイコール不潔とは言えないかな。

部屋が臭い、は仕方ないかな。
    年齢的なものもあるでしょうし、男性の一人暮らしの部屋的なものですよね?
    誰しも自分のニオイというのは気付きにくいものです。もしかするとトピ主さんも人によっては「この人、オバサン臭が...」と思われている可能性だって否定はできません。
    夫が居ない時に、窓を開けて空気の入れ替えぐらいはしても文句を言われないのでは?

朝お風呂に入り清潔にしてスーツに着替え、外ではきちんとされているトピ主さんの夫、私には“不潔な人”で片付けるのはどうかなと思います。

まぁトピ主さん宅では共働きですから、何故私ばっかりが掃除や洗濯などに色々気を回さないといけないのかという不満が根底にあるのかなと思います。お風呂や洗面所の汚れも気になるトピ主さんがやる事になるし、その積み重ねでしょう。
    うちも洗面所はバシャバシャ、汚しても気にならず、何事も〜っ放しが多い夫ですが、私は専業をしていますのでまぁ仕方ないかなと後始末をしています。

• トピ主です。

皆様に個別に返信できず申し訳ありません。
    似たような方がたくさんいるんですね!

貴方は私なの?様
    我が家も猫は飼っています。2匹いて上の子11歳は私が独身の時から飼っていたいわば連れ子ですがどういうわけかとても旦那さんに懐いています。猫って匂いの強い物が好きですよね?
    だから旦那さんの洗う前の洗濯物にスリスリしたり旦那さんに抱っこされてまったりしています。部屋にも出入りするので猫も不潔?なはずなのに猫を介すると私も平気なのが不思議…

ベッドはシーツやベッドパットは敷かずマットレスに直接寝る生活を何年もしていたようで、端っこを除いて茶色く変色してるし、何年か前にボックスシーツを被せ定期的に洗濯してますがマットレスに直接寝なんてありえない
    老後どころか今一人暮らしになったらゴミ屋敷確定です。

不潔なからだと部屋着でソファに座られるととてもイライラします(ソファやクッションが汚れる)
    私も別に潔癖ではありませんが、ソファの木の肘置きの部分に頭を乗せた痕跡(脂で木がテカっている)があるとおかしくなりそうです。

• あなたが専業主婦で

収入0ですか?
    旦那さんのお金で生活しているのですか?

もしそうであればですが、

不潔な事が不満だ
    うんざりしていても離婚は不安だ

ということですかね。

不満か不安、どちらかを選ぶしかないのではないですか?

不満は解消したいし、不安も選びたくない。

そううまくはいきません。

• います

そういう人はいます。
    でも年収一千万で、仕事では身なりもちゃんとしているならいいと思います。
    世の中にはそういう人で無職とか、しかも暴言を吐くとか、酒を飲むとか、いろいろいますので。
    そういう人なのです。変わりません。
    とにかく働いて高収入なのでマシです。
    でも不潔なのが嫌なのはとてもよくわかります。同居人がそうなので……。

• 遠慮しすぎ

強行手段がだめなら、甘えてお願いしてみるとか?

風呂は簡単です。
    一緒に入ればOK。
    うちは風呂きらいでしたが、一緒に入るようにしてから習慣になりましたよ。
    何十年と一緒に入ってるおかげか、仲良しです。

• うちのダンナも

うちのダンナも似たような者です
    歯もろくに磨かないので、歯が何本か抜けています
    今までも何度も医者いけ、歯を磨け
    言っても聞きやしません
    靴下も穴が空けば自分で縫って履いてます
    いい人だし、好きなんだけど、汚いのがいやなので私も困っています

• できることから

部屋干しが問題なら
    ・部屋干し専用の洗剤に変える
    ・全自動洗濯乾燥機に買い替え→部屋干ししなくてすみます

汚部屋の解消は
    ・収納整理アドバイザーに依頼する
    妻の言うことを聞かなくても第三者の言葉には耳を傾ける夫はいます。
    トピ主さんちは?

お掃除を外注してみませんか?
    月イチでもいいし(だいぶ先になるけど)年末の大掃除でもいいし。
    赤の他人サマに見られるのは自制心に繋がるかも。

ベッドマットレスの寿命は約10年だそうです。
    取り換えちゃいませんか?
    ついでにベッドパッドも買っちゃいましょう。
    ボックスシーツも自発的には取り換えなさそうなので気付かないかも。

生活習慣を変えるのは大変ですが(特に自覚がないとね)できるところからチャレンジしてみませんか?