食品を買う時に賞味期限を見ますか?

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

maimai

私は必ず日付の新しいものを買います。
たしか、中学か高校の家庭科で「賞味期限の新しいものを買いましょう」と教わりました。随分前のはなしですが。

賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る、という説があります。
そういう観点から、あえて賞味期限の古いものを買うかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと

分かり難い所があります。
     賞味期限が「新しい」「古い」とは、どう理解すればよいでしょうか?
     「新しい」とは、期限日がずーと先にあるケースですか?
     「古い」とは、もう間もなく期限が到来するケースですか?
     小生、食品を買う時は必ず賞味期限を見ますが、基本的には期限日がかなり先に
    なっている(貴女の定義では「新しい」?)物を買います。
     ただ、妻に言わせると、あまり先の期限が付されている物は、防腐剤が使用されている可能性があるので、必ずしも適切ではないとの事で時々揉めます。

• 最近は前のほうの商品を取るようになりました。

何かで見ましたね、商品ロス。ニュースでしょうか。
    なので、私は最近、前のほうの商品を取ります。
    以前は後ろのものを手を奥に伸ばして取ってました。

• 用途による

今日、帰ってすぐに食べる、数日中に食べる予定であれば賞味期限は気にしませんねぇ。
    むしろ、賞味期限が迫って安くなるケースもありますし。

しばらく後に食べる予定なら賞味期限が長いものを選びます。

• その時々かな。

うちは1週間分のメニューを決めて、日曜日に1週間分をまとめて買い物するので、前半に使う物は賞味期限ギリギリ(古いもの?)の物をあえて買っています。(30%引きになっていたり、半額になっていたりするので)、後半に使うものはなるべく新しい物をその日にちに合わせて買っています。

何ヶ月も先の賞味期限(生ものとか以外)の物は、特に気にしてないです。

• 新しいものを買います

日付の新しいものを買います。
    「古いものから買わないと食品ロスがでる」と言われるかもしれませんが、そう思う方が古いものを買えばいい。

私が好きな国産肉やメーカー日販品の安いお店は賞味期限が違うものが混ざっていることがありません。全部同じ日付です。
    たまに一日古い日付のものがあると3%引きのシールが張られています。
    実は3%なんて大した金額になりませんが、安くなっているとものによっては(一日のずれが大したことがないもの、すぐに処理するもの)古いものを買ったりします。
    客に「食品ロスが…」などとエコっぽいことを押し付けるより、こまめにこういう値引きを管理することがお店の仕事だと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にするタイプです。

私は賞味期限が気にならないので、うっかり冷蔵庫内で期限が切れた品を食べお腹を壊すのですが、夫は期限が近いだけでも食べません。
    なので、夫の為に購入時は気を付けて(古くない)新鮮な方から購入します。

食品ロスについては、期限の近い品は割引価格で売ってくれれば需要があるのではないかと思います。半額シールなんてとても魅力的でしょ?

• 古い物から買います

食品ロスは深刻な社会問題です。

皆が新しい物ばかり手に取れば古い物は必ず残ります。
    それが溜まればとうなるでしょう?

私は牛乳などは古い物から買いますね。
    期限内に飲んでしまうのがわかっているので。
    他の食品でも古い物を買って食べきれない様であれば冷凍してしまいます。

自分のほんの少しの心がけで一つでも食品ロスを無くせたらと思います。

• 必ず見ます

賞味期限は必ず見ます。
    買い物回数を極力減らしたいので、週1回か2回しか買い物しません。

1回買い物したら次は必要に迫られない限り買い物へ行かないため、次がいつになるかが分かりません。
    家にある物で済むなら買い物しません。

物によっては買ってから使うまでにけっこう間が空きます。
    賞味期限が短い物だともたないので期限は必ず確認します。

食品ロスというけど、自宅で期限が切れたら気持ち悪いので捨てます。
    店に置いておけば誰かが買ってくれるかもしれません。

>賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る

これって普段買い物しない人(主婦・主夫ではない人)の意見かなと思います。

例外的に今日買って今日使うものは期限を見ないこともあります。
    店が期限切れを置いてるはずないと信頼しています。

• 見ます

同じお金を出して買うのですから、できるだけ新鮮なものを買いたいので
    必ず賞味期限を見て、期限までの日数が長い方を選びます。

特に、賞味期限が短い生鮮食品や乳製品などは、気を付けてみています。

調味料など、もともと期限の長いものはそれほど気にしません。

食品ロスの問題などがあるのは確かですが、
    それでも、あえて古いものを買う気にはなりません。

賞味期限が近付いて値段が下がっていて、すぐに使うものであれば、そちらを買いますが。

• 絶対見る

近所のスーパーは特売品の精肉に前日分を混ぜて販売しているから。
    本来値引いて売るべきものをつかまされたら特売の意味ないし、
    こっちは献立考えて買い物をしているから明後日の献立に、と考えて買うのに
    見たら明日までだった、とか本当腹わた煮え繰り返る。
    1日くらいとは思わない性格なので。

• 見ます

すぐに消費出来ない物は新しいか古いか賞味期限確認して買います。

食品ロスは聞いた事がありますが、時々見かける常識無い人達(子供が触れても注意しない。等)がいるので、そういう意味で奥の商品を選んでしまいます。

• 古い方を選ぶ時もある

食品ロスが話題になるようになって、そういうことも考えるようになりました。
    食べる時期がわかっていて、賞味期限がそこまであるなら、最新の物に拘る必要はないと思います。

たとえば「お豆腐2丁で〇〇円」と安売りしてたら、先に使う方は1日や2日早く賞味期限が来ても構わないので、古いのと新しいのを組み合わせて買います。

• 割引シールなら買います

こればかりは商品によりますね。

肉や魚やパンや惣菜は"消費期限"が近いと割引シールが貼られます。
    その日に消費する予定の物はそのシールのモノを比べると買います。
    実際、シールのモノの方が早く売れてます。
    シールがなければ期限が先の物を買います。

"賞味期限"ですが、わざわざ見て買う物は、牛乳やヨーグルトチルドのお惣菜。
    これはその日に食べないことも多いし、古いとちょっと躊躇してしまう食品なので、期限が先の物を買います。

それ以外の商品・・・たとえば調味料とか乾麺とかお菓子とかは賞味期限は殆ど見ません。
    賞味期限が長くて並んでいる商品の期限はどれもあまり差がないからです。

いずれも
    残りの期限が短くなっていたら、少し安くしてくれれば買うのですけどね。

• う〜ん

物によりけりだし、確認する理由も違うかな…

消費期限は確認します。
    その日までに消費できるかな、と考える為です。

食品ロスの件については、トピ主さんのように家庭科で習った事を
    鵜呑みにしてしまっている人達が、日付の新しい?ものを探して買ってるのでしょう。

同様に、学校で「食べ物を大切にしましょう」と習いませんでしたか?
    家庭科でも買い物をなるべく適切に行う事を教えるべきでしょうね。

• 見ます

賞味、消費期限は必ず見ます。店によっては古いものをそのまま置いていて、数日でダメになった経験もあります。
     期限までに使い切るかどうかわからないものは、できる限り新しいものが欲しくて奥から商品をとりますし、すぐに消費してしまうことがわかっているものは、古くないことだけ確認してそのまま買います。

• 見ます。

割引品は、それまでに使い切れるか見ます。
    それ以外は、
    すぐ使い切れるものは、適当にとります。
    何回かに分けて使うものは、新しいものを買います。

それ以外の基準はありません。

• 生鮮食品と日持ちする食品で違います

肉や魚、牛乳などは日付を見て新しい方を買います。期限までに食べきれず・飲みきれずに捨ててしまうほうがもったいないですから。値引きシールが貼られていたらケースバイケースです。期限内に食べ切れると思ったら買いますし、期限内に食べきれないと思ったら買いません。
    ハムやウインナーは一応日付を見ますが、極端に期限が近くない限りあまり気にしません。卵は、生で食べたい時は気にします。
    日持ちする乾物やお菓子は余り見ません。

>賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る、という説があります。
    「期限の古いものから買わないから」ではなく、「期限の古いものと新しいものを同じ価格で売っているから」古いものが売れ残ってロスが出る。または、実際に売れる数を遥かに上回る「売りたい数」を作るからロスが出るんだと思います。期限が古くなったものを値引きしたり、実際に売れそうな数だけ作ればロスは減ると思いますよ。

• 必ず確認します

使い切れず捨てる事になったら勿体ないですから、賞味期限は必ず確認します。

すぐに食べるつもりで期限が短いものを選んだりもします。
    賞味期限間近なものは値引きされているし、晩御飯のメニューが自動的に決定して好きです。

• 期限よりも

何時頃で何に使うかイメージして買います。保管の方法も大事ですね。

この間はレトルトでも古いモノから必ず取り出せる収納をしてる人を紹介してましたよ。

買って来たモノは積まないで本のように立てると、取り出しやすくなって日付も確認しやすいといいます。

取り出して空いた一番後ろに新しく購入したモノを立てるそうです。

• 必ず見ます

コンビになどでその日の昼食に食べきるものを買うのであれば気にしません。
    朝買うときに昼に賞味期限が来るものをコンビには置いていませんので。

ですがスーパーで食材を買うときは大抵その日に使い切るとは限りません。
    今日買った肉は今日半分2日後にもう半分使うなどの場合が多いからです。

三個パックで買った豆腐の3個目を使いきれない日付のものを主婦として買うわけにはいきません。

確かに古いものから買えば事業所としての廃棄は経るかもしれませんが、無駄になる買い物の仕方をしてしまえば結局家庭ごみとして廃棄することになってしまいます。

また、魚、パンは賞味期限にかかわらず新しいものが美味しいというのが原則です。
    米は精米したときからどんどん味が落ちていきます。
    食品は加工した時点からどんどん味が落ちるものが色々あります。

納豆やヨーグルト、漬物などは時間がたったほうが好きだというケースもあるかもしれません。

上記の食品には賞味期限と消費期限のものと混ざっていますが同じ値段で同じ売り場に並べてあって自分で選択できる状況ならより新鮮なもの長期に自宅保存できるものを選びたいと思うことを否定されても消費者としては正直困ります。

スーパー側としては賞味期限が近いものはそれに見合った値段をつけていますよね
    それを狙って購入する人も大勢います。

また、たくさんの売れ残りというのはそういう日常商品の賞味期限がうんぬんより、例えばクリスマスや節分なのイベント時の期間限定の惣菜などが大量に捨てられるという事じゃないのでしょうか?

食品廃棄の一番の問題は家庭ごみだとも言われています。
    賞味期限の短いものからかってきちんと消費できる家庭ならいいですが、そうでないならむしろ問題を広げてしまうかもしれません。

• 買う物によります

精肉やウインナー等の加工品なら
    通常の値段なら新しい物を買います。
    特売品でもなるべく新しい物を選びますが、
    更に値引きされているなら翌日の日付でも買います。
    直ぐに冷凍しちゃえば1ヶ月位は色も味も変わらず美味しく頂けるので。
    でも、通常の値段で古い物を買うのは勿体無く感じてしまいます。

お菓子や乾物は期限が長いので見ません。
    牛乳や卵も日常的に直ぐに使い切るので気にしません

• はい、みます。

必ず見て、新しいものを奥からとります。
    知人に見られたら恥ずかしいなあと思いつつ。

食品ロスの観点から、古いものから買ったほうがいい、と
    建前では思うんですけどね・・・

でも、自宅で賞味期限切れで捨てたりするので、
    どうしても、新しいものを買っちゃいますね。
    それが本音。

他の方のレスにある通り、スーパー等の
    値引きシールに期待します。安ければ古いほうに
    しますから。

• 時と場合による

消費期限・賞味期限ともに気にします
    期限が切れたものは食べないタイプです

何もかも期限の長いものを買うことはありません
    例えば今日買って今日食べるものなら期限は今日までの物で構わないですよね
    逆に一回で食べきれないものや長く置いておくものはなるべく期限の長いものを買います
    使い道によって期限を確認して買ってます

• ものによりますが

トピタイトルに
    「賞味期限を見ますか?」とありますが、
    この質問の答えなら
    「必ず見ます」です。
    たまに、賞味期限の切れたものが店頭に置かれていることも無いとは言い切れないので、
    見ずに買うことはありません。

トピ本文にある
    >そういう観点から、あえて賞味期限の古いものを買うからいらっしゃいますか?
    という質問の答えなら
    「わざわざ古い物を選んで買うことはしません。」という答えになります。

基本的には賞味期限内なら問題無し、
    ただし、買ってすぐに食べ切れずしばらく保存する可能性があるなら新しいものを買う。
    しかしものによっては気にしない。

つまり、しばらく保存する可能性のある食品の場合
    賞味期限が数日間しかないものだったらできるだけ新しいものを買う。
    賞味期限が数ヶ月〜1年以上あるものだったら
    新しい物をわざわざ選んで買わなくても、
    期限内ならいいかな、という感じです。

また、家庭内で保存していて賞味期限が切れてしまった食品の場合、
    1日以内なら気にせず食べる、
    それ以上過ぎたものは、
    もともと賞味期限が数日だったものは泣く泣く廃棄、
    数ヶ月〜1年以上あるものは、
    期限切れ1ヶ月くらいだったら気にせず食べます。
    今まで、家庭内での食中毒の経験はありません。

食品ロスには気をつけているつもりですが、
    今までの主婦生活の中で無駄にしてしまった食品は、
    賞味期限の表示されたものよりも、
    使い残して痛んでしまった野菜がほとんどです。
    (それでも数年に1度くらいですが、特にきゅうりがヤバイです。)

• じゃあ熟成肉は?

魚は新鮮だとブリブリ感ばかりで旨味は少ないです。肉も落としたてだと旨味がのりません。焼き菓子やパンも焼きたては水分が落ち着かないから旨くないと師匠が言っていました。全て新しければよいのなら、熟成肉なと流行らないです。

• 嗜好

賞味期限ってどういう意味か知ってる?
    「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限) 」
    いわば、製造業者の嗜好(好み)で決める期限だよ、保証だから実際に変化するには十分な余裕を見てるけどね。
    消費者としては「製造業者の嗜好(好み)」なんて気にする理由はないけどね、したい方はすればいいけど。
    古漬け等々、古い新しい味、好みは個人の趣味だからね。

>そういう観点から、
    そんなの気にしてないよ。

• 消費期限はしっかり見るが、賞味期限は必要性に応じて見る

>賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る、という説があります。

説というよりは、法則に近いですよね。
    みんなが新しいものから買うと、古いものが売れ残るのは当たり前ですから。

>そういう観点から、あえて賞味期限の古いものを買うからいらっしゃいますか?

普通に買うときは気にしません。

災害時用の保存食料として買うときは、なるだけ賞味期限が遠いものを買います。

• 私はあまり気にしないから…

これは「同じ品物で数種類の賞味期限がある場合」ということかな?
     自分が小売業で働いていることと、自分自身はあまり賞味期限を気にしなタイプだから…期限の古い物から順番にとっていくよ。
     もともと今日か明日の分くらいしか買わないし期限が数日過ぎても気にしないタイプだからね。あとから買う人のことを考えたり店の廃棄のことを考えるとつい日付の古い順に買っていくよ。
     それで体調を悪くしたことは一度もないよ。
     缶ビールとかでも缶がへこんでいたりするとそっちを買ってしまうよ。別に味に変わりはないからね。
     ただトマトやイチゴのパックは奥のほうに傷んでいるのがないか確認するよ。
     人それぞれこだわる部分が違うもんだね。

• どう使うのか

たとえば今夜シチュー作って
    娘は入浴後牛乳を飲みたがるとわかっていると
    そんなに先の日付の賞味期限のものは必要ありません。
    今日明日消費しきるものは早々に期限の切れるものでいいです。

漬け物はできるだけ期限の切れそうなの買います。
    よく漬かってるのが好きなので。

納豆はもう切れちゃうくらいのでいいです。
    買ってきたら即冷凍で、食べる前日冷蔵に戻すので。

期限近くて値引きのキノコとかも冷凍して保存できますから、気にせず買います。

逆にたまご、とうふはなるべくもつのを買います。
    必ずしも毎日食べるわけではなく
    でも食べたいときないと困るうえ
    冷凍すると質が変わっちゃうからです。

• 消費者が被ることではない

食品ロスが出ないようにする努力は、消費者がすべきものなのでしょうか。
    お店の仕入れのミスですよね。
    トピ主さんのような考え方もあるかもしれませんが、それを言い始めたら、大量仕入れをしてしまい食品ロスが出てしまうから皆さん買って下さいと脅しに近いことが始まると思います。
    欲しくも無いものを食品ロスを減らすため、お店のためにお金を払って購入するんですか・・・ そういう慈善事業も良いとは思いますが、私は賛同しかねます。
    賞味期限などが近づいてしまったら値下げをする等をして売り切ることができる筈ですし、大量に仕入れることをしない努力をすれば良いだけだと思います。
    何も消費者がお人好しになって、古い食品を購入して差し上げる必要性があるのでしょうか。
    お店が可哀想だから、食べ物が勿体ないから、半分崩れかけた(腐りかけた)果物や肉、魚も買ってあげるべきなのでしょうか。
    私は御免被ります。