現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食品を買う時に賞味期限を見ますか?

maimai
2019年5月3日 16:17

私は必ず日付の新しいものを買います。
たしか、中学か高校の家庭科で「賞味期限の新しいものを買いましょう」と教わりました。随分前のはなしですが。

賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る、という説があります。
そういう観点から、あえて賞味期限の古いものを買うかたいらっしゃいますか?

ユーザーID:2445611462  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと
ジジコマチ
2019年5月3日 18:12

 分かり難い所があります。
 賞味期限が「新しい」「古い」とは、どう理解すればよいでしょうか?
 「新しい」とは、期限日がずーと先にあるケースですか?
 「古い」とは、もう間もなく期限が到来するケースですか?
 小生、食品を買う時は必ず賞味期限を見ますが、基本的には期限日がかなり先に
なっている(貴女の定義では「新しい」?)物を買います。
 ただ、妻に言わせると、あまり先の期限が付されている物は、防腐剤が使用されている可能性があるので、必ずしも適切ではないとの事で時々揉めます。

ユーザーID:1761991486
最近は前のほうの商品を取るようになりました。
pepe
2019年5月3日 19:00

何かで見ましたね、商品ロス。ニュースでしょうか。
なので、私は最近、前のほうの商品を取ります。
以前は後ろのものを手を奥に伸ばして取ってました。

ユーザーID:5108082984
用途による
せら
2019年5月3日 20:00

今日、帰ってすぐに食べる、数日中に食べる予定であれば賞味期限は気にしませんねぇ。
むしろ、賞味期限が迫って安くなるケースもありますし。

しばらく後に食べる予定なら賞味期限が長いものを選びます。

ユーザーID:4896878265
その時々かな。
通りすがり
2019年5月3日 21:12

うちは1週間分のメニューを決めて、日曜日に1週間分をまとめて買い物するので、前半に使う物は賞味期限ギリギリ(古いもの?)の物をあえて買っています。(30%引きになっていたり、半額になっていたりするので)、後半に使うものはなるべく新しい物をその日にちに合わせて買っています。

何ヶ月も先の賞味期限(生ものとか以外)の物は、特に気にしてないです。

ユーザーID:9476396711
新しいものを買います
みつあみ
2019年5月3日 22:00

日付の新しいものを買います。
「古いものから買わないと食品ロスがでる」と言われるかもしれませんが、そう思う方が古いものを買えばいい。

私が好きな国産肉やメーカー日販品の安いお店は賞味期限が違うものが混ざっていることがありません。全部同じ日付です。
たまに一日古い日付のものがあると3%引きのシールが張られています。
実は3%なんて大した金額になりませんが、安くなっているとものによっては(一日のずれが大したことがないもの、すぐに処理するもの)古いものを買ったりします。
客に「食品ロスが…」などとエコっぽいことを押し付けるより、こまめにこういう値引きを管理することがお店の仕事だと思いますが。

ユーザーID:8455710347
気にするタイプです。
お昼寝コロコロ
2019年5月3日 22:04

私は賞味期限が気にならないので、うっかり冷蔵庫内で期限が切れた品を食べお腹を壊すのですが、夫は期限が近いだけでも食べません。
なので、夫の為に購入時は気を付けて(古くない)新鮮な方から購入します。

食品ロスについては、期限の近い品は割引価格で売ってくれれば需要があるのではないかと思います。半額シールなんてとても魅力的でしょ?

ユーザーID:3687312516
古い物から買います
ねこ
2019年5月3日 22:41

食品ロスは深刻な社会問題です。

皆が新しい物ばかり手に取れば古い物は必ず残ります。
それが溜まればとうなるでしょう?

私は牛乳などは古い物から買いますね。
期限内に飲んでしまうのがわかっているので。
他の食品でも古い物を買って食べきれない様であれば冷凍してしまいます。

自分のほんの少しの心がけで一つでも食品ロスを無くせたらと思います。

ユーザーID:9407913618
必ず見ます
あらら
2019年5月3日 22:46

賞味期限は必ず見ます。
買い物回数を極力減らしたいので、週1回か2回しか買い物しません。

1回買い物したら次は必要に迫られない限り買い物へ行かないため、次がいつになるかが分かりません。
家にある物で済むなら買い物しません。

物によっては買ってから使うまでにけっこう間が空きます。
賞味期限が短い物だともたないので期限は必ず確認します。

食品ロスというけど、自宅で期限が切れたら気持ち悪いので捨てます。
店に置いておけば誰かが買ってくれるかもしれません。

>賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る

これって普段買い物しない人(主婦・主夫ではない人)の意見かなと思います。

例外的に今日買って今日使うものは期限を見ないこともあります。
店が期限切れを置いてるはずないと信頼しています。

ユーザーID:0645563316
見ます
kuma
2019年5月3日 23:35

同じお金を出して買うのですから、できるだけ新鮮なものを買いたいので
必ず賞味期限を見て、期限までの日数が長い方を選びます。

特に、賞味期限が短い生鮮食品や乳製品などは、気を付けてみています。

調味料など、もともと期限の長いものはそれほど気にしません。

食品ロスの問題などがあるのは確かですが、
それでも、あえて古いものを買う気にはなりません。

賞味期限が近付いて値段が下がっていて、すぐに使うものであれば、そちらを買いますが。

ユーザーID:7438705779
絶対見る
もう5日
2019年5月4日 5:14

近所のスーパーは特売品の精肉に前日分を混ぜて販売しているから。
本来値引いて売るべきものをつかまされたら特売の意味ないし、
こっちは献立考えて買い物をしているから明後日の献立に、と考えて買うのに
見たら明日までだった、とか本当腹わた煮え繰り返る。
1日くらいとは思わない性格なので。

ユーザーID:5198281510
見ます
むーさん
2019年5月4日 7:23

すぐに消費出来ない物は新しいか古いか賞味期限確認して買います。

食品ロスは聞いた事がありますが、時々見かける常識無い人達(子供が触れても注意しない。等)がいるので、そういう意味で奥の商品を選んでしまいます。


ユーザーID:2098619401
古い方を選ぶ時もある
めんどくさがり
2019年5月4日 9:17

食品ロスが話題になるようになって、そういうことも考えるようになりました。
食べる時期がわかっていて、賞味期限がそこまであるなら、最新の物に拘る必要はないと思います。

たとえば「お豆腐2丁で〇〇円」と安売りしてたら、先に使う方は1日や2日早く賞味期限が来ても構わないので、古いのと新しいのを組み合わせて買います。

ユーザーID:8812830804
割引シールなら買います
葉子
2019年5月4日 9:39

こればかりは商品によりますね。

肉や魚やパンや惣菜は"消費期限"が近いと割引シールが貼られます。
その日に消費する予定の物はそのシールのモノを比べると買います。
実際、シールのモノの方が早く売れてます。
シールがなければ期限が先の物を買います。

"賞味期限"ですが、わざわざ見て買う物は、牛乳やヨーグルトチルドのお惣菜。
これはその日に食べないことも多いし、古いとちょっと躊躇してしまう食品なので、期限が先の物を買います。


それ以外の商品・・・たとえば調味料とか乾麺とかお菓子とかは賞味期限は殆ど見ません。
賞味期限が長くて並んでいる商品の期限はどれもあまり差がないからです。

いずれも
残りの期限が短くなっていたら、少し安くしてくれれば買うのですけどね。

ユーザーID:8634181873
う〜ん
黒旋風
2019年5月4日 9:52

物によりけりだし、確認する理由も違うかな…

消費期限は確認します。
その日までに消費できるかな、と考える為です。

食品ロスの件については、トピ主さんのように家庭科で習った事を
鵜呑みにしてしまっている人達が、日付の新しい?ものを探して買ってるのでしょう。

同様に、学校で「食べ物を大切にしましょう」と習いませんでしたか?
家庭科でも買い物をなるべく適切に行う事を教えるべきでしょうね。

ユーザーID:5368058870
見ます
rei
2019年5月4日 11:25

 賞味、消費期限は必ず見ます。店によっては古いものをそのまま置いていて、数日でダメになった経験もあります。
 期限までに使い切るかどうかわからないものは、できる限り新しいものが欲しくて奥から商品をとりますし、すぐに消費してしまうことがわかっているものは、古くないことだけ確認してそのまま買います。

ユーザーID:6683270450
見ます。
感覚がおかしい
2019年5月4日 12:27

割引品は、それまでに使い切れるか見ます。
それ以外は、
すぐ使い切れるものは、適当にとります。
何回かに分けて使うものは、新しいものを買います。

それ以外の基準はありません。

ユーザーID:8982676581
生鮮食品と日持ちする食品で違います
そら
2019年5月4日 12:47

肉や魚、牛乳などは日付を見て新しい方を買います。期限までに食べきれず・飲みきれずに捨ててしまうほうがもったいないですから。値引きシールが貼られていたらケースバイケースです。期限内に食べ切れると思ったら買いますし、期限内に食べきれないと思ったら買いません。
ハムやウインナーは一応日付を見ますが、極端に期限が近くない限りあまり気にしません。卵は、生で食べたい時は気にします。
日持ちする乾物やお菓子は余り見ません。

>賞味期限の古いものから買わないから食品ロスが出る、という説があります。
「期限の古いものから買わないから」ではなく、「期限の古いものと新しいものを同じ価格で売っているから」古いものが売れ残ってロスが出る。または、実際に売れる数を遥かに上回る「売りたい数」を作るからロスが出るんだと思います。期限が古くなったものを値引きしたり、実際に売れそうな数だけ作ればロスは減ると思いますよ。

ユーザーID:3285604023
必ず確認します
まい
2019年5月4日 15:22

使い切れず捨てる事になったら勿体ないですから、賞味期限は必ず確認します。

すぐに食べるつもりで期限が短いものを選んだりもします。
賞味期限間近なものは値引きされているし、晩御飯のメニューが自動的に決定して好きです。

ユーザーID:0258593978
期限よりも
けちゃっぷ
2019年5月4日 16:04

 何時頃で何に使うかイメージして買います。保管の方法も大事ですね。

 この間はレトルトでも古いモノから必ず取り出せる収納をしてる人を紹介してましたよ。

 買って来たモノは積まないで本のように立てると、取り出しやすくなって日付も確認しやすいといいます。

 取り出して空いた一番後ろに新しく購入したモノを立てるそうです。

ユーザーID:3182536855
必ず見ます
あらふぃふ
2019年5月4日 16:27

コンビになどでその日の昼食に食べきるものを買うのであれば気にしません。
朝買うときに昼に賞味期限が来るものをコンビには置いていませんので。

ですがスーパーで食材を買うときは大抵その日に使い切るとは限りません。
今日買った肉は今日半分2日後にもう半分使うなどの場合が多いからです。

三個パックで買った豆腐の3個目を使いきれない日付のものを主婦として買うわけにはいきません。

確かに古いものから買えば事業所としての廃棄は経るかもしれませんが、無駄になる買い物の仕方をしてしまえば結局家庭ごみとして廃棄することになってしまいます。

また、魚、パンは賞味期限にかかわらず新しいものが美味しいというのが原則です。
米は精米したときからどんどん味が落ちていきます。
食品は加工した時点からどんどん味が落ちるものが色々あります。

納豆やヨーグルト、漬物などは時間がたったほうが好きだというケースもあるかもしれません。

上記の食品には賞味期限と消費期限のものと混ざっていますが同じ値段で同じ売り場に並べてあって自分で選択できる状況ならより新鮮なもの長期に自宅保存できるものを選びたいと思うことを否定されても消費者としては正直困ります。

スーパー側としては賞味期限が近いものはそれに見合った値段をつけていますよね
それを狙って購入する人も大勢います。

また、たくさんの売れ残りというのはそういう日常商品の賞味期限がうんぬんより、例えばクリスマスや節分なのイベント時の期間限定の惣菜などが大量に捨てられるという事じゃないのでしょうか?

食品廃棄の一番の問題は家庭ごみだとも言われています。
賞味期限の短いものからかってきちんと消費できる家庭ならいいですが、そうでないならむしろ問題を広げてしまうかもしれません。

ユーザーID:0820677351
 
現在位置は
です