精神的に疲れやすい

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

人生疲れた

トピ失礼します。女子高生です。

死にたい訳ではありませんが人生に疲れました。
どこに行っても疎外感や人からジロジロ見られます。

学校では多分本当の友達と呼べる人はいなく最近は一人行動していますし誘われたりも滅多にしませんし多分私は近づき難い人だと思いますし人と話す時に壁を感じます。

というのは私には人中にコンプレックスがあるからです。

おかしな所にあるせいで毎日他人から罵声や白い目で見られているので外が怖くなりました。
よくこういう時に先生とかに相談話をしなさいとか言われますが信用できませんし先生方も私の事を近づき難い問題児(校則違反はした事ありません)と思われているかと思います。

教科の先生には差別を受けた事があります。
順番に当てていく中何度も何度も私を飛ばし後に嘲笑いながら「飛ばすの仲間外れだから当ててあげようと」その時周りがどう思ってるのか気になったと同時に不登校になりたくなりました。

相談してもきっと内心は嘲笑い私がいない所で何か悪口言うのではないかと不安になってしまい相談できません。
周りはこういうコンプレックスがないから絶対私がどれほど辛いのか分かるはずがないと。

最初から聞いて原因が自分ではないと分かれば安心ですが通りすがりの際の誰かの笑い声は全部自分が原因ではないかと思ったり、ただの物音でさえも本当に稀なのですが誰かが私への罵声を送ったのではないかと思ってしまいます。
単に自意識過剰すぎなんだよと思った方もいると思いますが笑いの原因が本当に私だったことも数多いのです。

周りと同じことをしても自分だけ浮いている気がします。
性格は以上の事から明るくないですし笑顔がないのか怖いのか苦手られます。
気が楽なのでお出かけも1人でやりたがりますし。

文に纏まりがなくて読みにくかったら申し訳ございません。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえ、いえ、あなたのような学生は多い

同じ気持ちの学生は、いると思いますが、自分から目立つことを嫌う傾向があるので、他の子はみんな活発で楽しそうだと、ますます疎外感があるんだと思います。

ところで、人に笑われることが嫌いなようですが、人に笑ってもらうことを喜びとする人がいます。
    そういうタイプの人と同じになるのは、プライドが許しませんか?

きっと、人よりプライドというか、自分を守りたい気持ちが強いのだと思います。

若いうちはそうであっても、年を重ねるたびに
    図々しくなるというか、ちょうど良くなるだろうから、あまり悩まないでください。

• 笑う人はごく一部。

トピ主さんのことを笑う人はいるけど、
    笑っていない人もいるのではありませんか?
    一人一人をよく見てみましょう。

・コンプレックスを隠そうとしても、周囲は気付いています。
    外見・性格・人間関係・・・その人を見ていればわかることです。
    ・そのコンプレックスを嫌ってくる人はいるでしょう。でも、全員ではありません。
    その部分には興味が無くて「どうでもよい」と考える人は、他の点を評価して、近寄ってきます。
    ・「これのせいで〜できない、〜してはいけない」という考え方は、本人の決めつけですね?
    誰もそんなことを言ってくる権利は無いです。

コンプレックスの部分を「ダメだ」と決めたのは、他でもない自分自身ですよね?
    「この顔はダメ」←美人ではないその顔を、好む人がいる
    「この身体はダメ」←その体型を好きな人がいる
    「この性格はダメ」←自分と正反対のその性格に、憧れを持つ人がいる

たとえば「友達が少ないのは淋しい」「単独行動は恥ずかしい」
    世間の多数派がそういう価値観を持っていたとしても、「だから何?」と思いましょう。

「自分はこういう人間だ」と自分の特性を知り、
    「それでも良いのだよ」と、自身を許してあげること。
    自分を愛してあげましょう。性格・考え方・行動・表情が変わります。

全く同じコンプレックスを抱えた人物が2人いたとして。
    ・いつも笑顔で明るく楽しく、人に優しく、積極的に生きている人
    ・「どうせ私は」が口癖で、自分磨きから逃げ、他者から逃げ、消極的に生きる人

どちらの人物が、人の心を惹きつけると思いますか?

コンプレックスが辛いのは、トピ主さんだけではありません。
    笑われたり嫌がらせをされたりと、多くの人がそれを経験しています。
    深い悩みを抱えながら、誰にも気づかせずに、明るく生きている人がいるものです。

• 私だけ…は大人になっても続く長いお付き合い

私だけ浮いてる?
    私だけ出来てない?
    私だけはぶられてる?

そんな私だけ症候群は残念ながら思春期のみならず中年になっても続きます。
    対症療法は比較的沢山あります。
    興味を自分からそらす事です。
    恋。
    ファッション。
    どハマりするマンガ、アニメ。
    受験勉強。部活動。
    社会人になれば仕事。休暇、旅行。などなど。

とにかく気にしすぎると他者との接点を避けて引きこもる方向に走りがちですので、
    自分はさておき気になって仕方ない対象を作りましょう。

• 好きなことは何ですか?

人生の先輩になります。
    私もずーっと浮いていました。しかも好かれないし。
    思えば好きなこと、熱中できることがなかったな。
    勿体無いことをしたと思います。

まだ高校生。
    他人の視線ばかりを気にしないでくださいね。
    案外、人は見てないことも多いですしね。
    笑われたら「だから何?」ぐらいでいいんです。
    コンプレックスは誰にでもあるし、それは裏返せば長所にもなるんです。
    それと、体力つけませんか?地味な運動でいいから続けてみてください。家でできる筋トレとか、スロージョギングとか。
    それはきっとあなたを強くしてくれます。

したいこと、できることをしましょう!
    人生終わりかけのおばさんは、あなたを心から応援しています。
    よしよし。

• 可哀想な人間

トピ主を笑うような人間は、可哀想な人間なんですよ。
    憐れんでおやりなさい。

自分が完璧でもないのに、さも優れていると思いあがり、自己評価が高すぎな人間性なんですよ。

そういう人とは距離を置いて当然。

あまり気に病まないようにして、人生を楽しむようにしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧